台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月上旬に計画していた<br />マンゴー食い倒れ台湾旅が台風で中止に。<br />JAL公式から予約していたので<br />気象条件によるキャンセルとして全額払い戻し。<br />ホテルも台風で飛行機が飛ばないからと連絡して<br />無料でキャンセルにしてもらえました。<br /><br />となると、やはりリベンジで行きたい…<br />10月ならまだギリギリでマンゴーがあるかも。<br />体育の日(え?今はスポーツの日なの?!)の3連休に<br />気ままに1人食い倒れ旅をしてきました。<br /><br />ですが、前日からの食べ過ぎで途中で胃痛をおこし<br />現地の美味しいものはいつもより食べられず…。<br />嬉しい当選ではあったものの消費に明け暮れるなど、<br />不完全燃焼の旅となりました…。<br />ま、次に行く口実が出来たということで。<br />(行く前から次回の予定はあるんですがねw)<br /><br />なので、今回はいつも以上に薄い内容になってます。<br />そして、いつもより辛口ですw<br /><br />飛行機:<br />10月7日(土)  08:55 羽田 発(JL97)<br />         11:30 台北(松山) 着<br /><br />10月9日(月)  09:10 台北(松山) 発(JL96)<br />         13:20 羽田 着<br /><br />ホテル:<br />フォワードホテル 2泊<br />

夏終わりの10月台北ひとり旅

2023/10/07 - 2023/10/09

さとう

さとうさん

8月上旬に計画していた
マンゴー食い倒れ台湾旅が台風で中止に。
JAL公式から予約していたので
気象条件によるキャンセルとして全額払い戻し。
ホテルも台風で飛行機が飛ばないからと連絡して
無料でキャンセルにしてもらえました。

となると、やはりリベンジで行きたい…
10月ならまだギリギリでマンゴーがあるかも。
体育の日(え?今はスポーツの日なの?!)の3連休に
気ままに1人食い倒れ旅をしてきました。

ですが、前日からの食べ過ぎで途中で胃痛をおこし
現地の美味しいものはいつもより食べられず…。
嬉しい当選ではあったものの消費に明け暮れるなど、
不完全燃焼の旅となりました…。
ま、次に行く口実が出来たということで。
(行く前から次回の予定はあるんですがねw)

なので、今回はいつも以上に薄い内容になってます。
そして、いつもより辛口ですw

飛行機:
10月7日(土)  08:55 羽田 発(JL97)
         11:30 台北(松山) 着

13:20 羽田 着

ホテル:
フォワードホテル 2泊

3連休の初日の10月7日 sat
    羽田空港は朝早い時間ですが、かなりの賑わい。
    それでも、出発2時間ちょっと前に到着で、スムーズに出国終了。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

今までは右側のSKY LOUNGEを利用していましたが、
    ヨーロッパ旅行に行く前に獲得したプライオリティパスで
    左側のTIAT LOUNGEを初めて利用。

羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡

前回が海外のプライオリティパスラウンジだったので、
    それらと比べちゃうとちょっとアレではありますが、
    アルコールやソフトドリンク軽食がそろっています。

規模が小さく席も少ないので、混雑しますよね。
    でも、出発前におにぎりが食べられるのは嬉しいかも。

私は前日の食べ過ぎもあり、軽くソフトドリンクとチーズのみ。
    (この時は自制心が働いていたんですよね…)

朝の台湾・松山行きはいつも遠いゲートだった気がしますが、
    今回は中央からも近いゲートの割り当て。

この日は連休初日ということで機内はほぼ満席とのこと。
    隣りが空席のこともきっと減っていくんだろうな…。

行きは低脂質ミールを事前リクエスト。
    何か全部のメニューが見たことがあるデジャブw
    GWにリクエストした時と全く同じでした。

味は美味しいけど、全く同じなのはちょっと残念。

機内ではリトルマーメイドをうとうとしながら視聴。
    1番の見どころを見落とすという…w

無事に台湾・松山空港に到着。

台北松山空港 (TSA) 空港

パンデミックの日本入国制限緩和後3度目の台湾です。
    スムーズに入国審査も終わり、荷物は気持ち早めに出てきました。
    (JALの1番下位ステータスになったのでそれでかな?)

登録していた観光局のNT$5000プレゼント抽選キャンペーン
    をしようかなとチャレンジ。
    写真にありますとおり、何と当選しました!!
    この日のレートは1円=4.9元なので約2万5千円分!!
    担当者のお姉さんはめっちゃ冷静に淡々としていましたが、
    1人でちょっとはしゃいじゃいました。
    (私の次の方も当選されていて、松山は当たらないは誤解かな)

イージーカードに5,000元が入っていて
    コンビニやスーパー、交通などで使用可能。

現地SIMも3日間を購入して、ホテルに向かいます。
    MRTだと乗り換えがあるのでバスで行くことにします。

MRTですぐに移動しちゃうとなかなか外観は撮らないので記念に撮影。

行きはスーツケースも軽いのでバスで行けるなら便利。
    今回はMRT松江南京駅近くのホテル。

ホテルに荷物を預けてお昼にします。

ランチはホテルのすぐ近くにあるMy灶

My灶 地元の料理

事前調査不足だったのですが、
    店内利用のミニマムチャージが500元とのこと。
    軽くルーロー飯と小菜だけのつもりが…。
    2人だったら、メインをシェアしてちょうど良いのかな。

脂身が多めの癖のないルーロー飯
    ぶりっぷりのイカ団子
    干しキャベツの辛合え

どれも美味しかったけど、
    ミニマムチャージを考えると1人利用は大変。
    サービス料もあるのでランチで約3,000円と
    台湾でのランチにしては高額になっちゃいました…。

ホテル近くのセブンが台湾タイルの店舗でした。
    特色あるコラボセブンが多いから楽しいですよね。

バスに乗ってデザートを食べにきました。
    中山國小の近くにある撞記 水果 果汁 雪花氷
    8月に取っていたホテルがこの辺で
    Googleマップで見つけた新しいお店です。

マンゴージュース80元を注文

人懐っこい感じのお姉さんが
    マンゴーは甘くないけどいい?と確認してくました。
    個人的には駆け込みマンゴーだし十分美味しい。

店員のお姉さんが斜め向かいに自分のランチの麺を食べながら
    スマホで
    店員さん「シーズン終わりで甘くない」と伝えくれました。
    私「台風で8月の旅行が中止になった。どうしても食べたくて来た」
    店員さん「来年また来て」
    というやり取りをしていたらおもむろに席を立ち
    マンゴーをカットしてサービスしてくれました!!
    たしかに、芳醇な甘さや香りはないけど、
    サッパリ固めの美味しいマンゴーでした。

日本人が来ること歓迎とのことなので、
    他のフレッシュフルーツも美味しそうでしたし、
    ぜひ皆さん行ってみてください。

念願のマンゴーも食べれて幸せー。
    本当は美味しいドーナツの脆皮鮮奶甜甜圈も
    行こうかと思ったのですが、
    ランチが想定外に量が多くなったし、
    マンゴーもたくさん食べたのでバスでホテルに戻ります。

今回の宿泊はForward Hotel 台北馥華商旅松江館

台北市内のホテルは最近どんどん高くなってきており
    ホテル選びが難しくなってきました…。
    こちらのホテルは立地のわりにかなりお安くて
    前から聞いたことがあるホテルだったので予約。

フォワード ホテル ホテル

エコノミーダブルルーム 2泊で約2万4千円

窓側に広めのデスクとハンガー
    扉付きの収納にセーフティーボックスや冷蔵庫

ウォシュレット付きのトイレと洗面台

バスタブ付きのお風呂
    (シャワーの建付けが悪くて悪戦苦闘…
     半分壊れてる感じでした…)

ホテルで少し休憩して、当選したイージーカード(以下 当選カード)
    を利用すべく台北アリーナ近くの微風に。

無印良品の台湾限定品を買おうと来ました。
    この、鉄観音茶フレーバーのポップコーンが美味しくて
    これは今回も買いたかったもの。

鉄観音茶のチョコもあったので購入。

台湾オリジナルの商品はちょっとお値段高いから、
    当選カードがあるので躊躇なく買えるのは嬉しい。

1度ホテルに戻って、MRTで東門に移動。
    夜ご飯は永康街で食べようと思います。

前回、定休日を失念していた好公道金雞園

1階は厨房になっており、そこを通り抜けて2階の客席に。

好公道 (金鶏園) 地元の料理

しっかりめの味付けの小籠包
    小菜にインゲンのニンニク和え

気軽にふらっと小籠包が食べられて幸せー。

ちょっとお腹はいっぱいだけど、デザートも食べたい。
    前回に大安で食べたかき氷が美味しかった Snow Broの支店へ。

仙草ゼリーに選べる2種類トッピング
    黒糖ゼリーと芋園というお腹にたまる好きなものをチョイス

こちらの仙草ゼリーはいわゆるコーヒーフレッシュではなく
    牛乳を注いで渡してくれるタイプです。
    最近は豆花よりも仙草ゼリーが好きなんですよね。
    ちょっと癖のある風味がこれまた好き。
    どんぶり1杯と量はあるけど、美味しくて完食。
    (これを最後にお腹に不調が…)

美味しい蔥抓餅の天津蔥抓餅は今日も行列
    食べたいけど、お腹いっぱいになるので
    ついつい座って食べられるお店を優先して後回しになるお店。

全聯福利中心で当選カードを利用してお買い物
    だんだんお腹が苦しくなってきた…。

お買い物を終えてバスでホテルに戻ります。
    車内でだんだん苦しさが増してきました…。
    ホテルに到着後、すぐに胃薬を飲んだのですが
    気持ち悪さがなかなかおさまらない…。
    気合でシャワーをして、楽な体勢を探すためにベッドに。
    どの体勢も全然楽に感じない…。
    薬もなかなか効かない。こんなことになるのは久しぶり。
    なんで旅行前にたくさん食べちゃったのかしら…。

いつの間にか寝落ちして、夜中に目が覚めた時には
    少し気持ち悪さも落ち着いており安心。

10月8日 sun
    2日目の朝。
    昨日の夜の腹痛はおさまったものの、
    朝ごはんは飲み物のみにしようかな。
    徒歩圏内に有名なカフェがあるので朝散歩がてら出発。

開店より少し早めに着いたので、
    目の前の公園の可愛いお花を撮影。
    前に流行った植物の名前が分かるカメラアプリを
    毎回インストールしようと思って忘れるのよね…。

北欧スタイルのカフェ FikaFikaCafe

FIKA FIKA CAFE カフェ

3度目の訪問になるのかな。
    テーブル席もあるけど、この段差のあるカウンター席がお気に入り。

コーヒーを淹れる調理場?作業場が見える特等席

フラットホワイト 150元
    しっかりとエスプレッソの苦みも感じて美味しい。

だんだんお客さんが増えるにつれて日本人客が半数にw
    (海外ではなるべく現地の雰囲気味わいたい派…)
    1段下のカウンター席の親子3人が静かではありつつも
    めちゃくちゃ壮絶な親子喧嘩も始まって…
    え?ゆったりしに来たのにな(苦笑)となりましたw

それでも1時間くらいはゆっくり過ごしました。

当選カードはいろいろ制限もあります。
    利用期限は90日間。追加チャージは不可。
    1日3,000元、1回1,500元とのこと。
    さらに、店舗によっては1日合計2,000元だったり。

せっかくだし、お土産に佳徳鳳梨酥のパイナップケーキを
    セブンで買おうと右往左往。
    前はあちこちのセブンで見かけた記憶だったけど、
    こういうときに限って全然見つからない…。

とりあえず、康是美(コスメド)でシートマスクなどを大量購入。
    店員さんが良い人でいろいろアドバイスしてくれました。
    そして、当選カードのことを伝えたらお祝いもしてくれた!
    やはりお祝いされるのは嬉しい!

1度荷物を置きにホテルへ戻り、ランチをどうするか考える…。
    まだお腹も本調子じゃないけど、台湾っぽいのが食べたい…。
    朝食に考えていたホテル近くの人気のお店 福洱商行 松江南京店 。
    蛋餅とサンドイッチがメインのお店です。

11時過ぎに到着しましたが、混雑しており
    店頭で店内で食べたい旨を伝えて待機。
    それでも15分くらいで席に案内されました。

注文したのは、蛋餅のスィート&サワーチキン
    それにパイナップル緑茶。
    カリカリの蛋餅でパイナップルが混ぜてあるチキンでした。
    お味は美味しかったです。

が、調理が完了しているのにずっと放置されていたんです。
    私のかしら??とずっと思っていたけど呼ばれず。
    新しいのに交換してほしいと言ったけど、それもぬるくて…。
    熱々のものは提供しないのかな?謝れもせずでモヤモヤ。
    忙しくて厨房がうまく機能していない感じ。
    レジのお兄さんは感じは良かったのですが、残念。リピなしだな。

さて、当選カードを消費しないと。
    当選は嬉しいけど、だんだん消費がノルマになってきた…。

バスで台北駅まで来ました。

台北駅

台湾も連休中だけあって大賑わい。

ここで初めにコンビニを確認すべきだったのに、
    大安で見かけて美味しかったパン屋さんのパイナップルケーキを購入。
    (それでもいろいろお店は見て吟味したんですよ)

その後、念のためにファミマをのぞいたら探していた
    佳徳鳳梨酥のパイナップケーキがあるじゃん!!
    パン屋さんのパイナップルケーキがお得だったから、
    まだまだ当選カードの消費ノルマは続く…。

新光三越台北駅前店の地下にある糖村でヌガーを購入。
    当選カード使えるか聞かなかったけど、確認すべきだったな。

三越の裏にある文具が豊富な光南大批發で
    バースデーカードやシールを当選カードで購入。
    残り約750元になった!

その後、台北アリーナ近くの無印で残りを消費しようとするも、
    1日2,000元の利用制限で当選カードがなぜか使えず…。

とぼとぼ…気分転換におやつにします!
    南京復興駅近くの春美冰菓室

春美氷菓室 スイーツ

仙草系はなかったので、タロイモペーストに牛乳のドリンク
    優しいタロイモの甘さを感じるお味

ここでも、まさかの日本人客半数現象w
    なるべく日本語から離れたいのに…w

あ!スタバでも当選カードが使えるみたい!
    なら、インスタで見て気になった漁師網のドリンクバックと
    黒猫好きな妹にぴったりのバックを買おうとスタバめぐり。

漁師網のドリンクバックが人気でやっと見つけた店舗。
    合計800元だったので、差額はクレジットでと伝わったと思ったんです。
    それが、明細みたら全額クレジット払いになっていた…。
    消費のノルマがだんだん辛くなってきた…。

ホテルに戻って少し気分転換。
    お腹も調子もまだ大丈夫そうだったので、
    食べたいと思っていたガチョウ肉のお店 阿城鵝肉へ。

連休中の日曜日だったからか、17時に到着でも大繁盛。
    前まではなかった発券式のウエイティングボードで
    順番がきたらモニターで呼び出しになっていました。

阿城鵝肉 地元の料理

発券してから約50分で店内に案内されました。
    待っている間に注文を用紙に記入して、
    入店時にレジのお兄さんに渡して席を指定されます。

今回は2階のお席。

年末年始旅での教訓をもとに、
    1~2人前の定量のガチョウ肉と白米を注文。
    (ガチョウ油ごはんも好きだけど…)

やっぱり美味しい!
    噛み応えのある燻製されたお肉。
    白米がどんどん進む。

お店を出るとしっかりめの雨。
    ホテルに折り畳み傘を置いてきちゃった…。
    ちょっと濡れるけど近くのセブンに駆け込みます。

日本同様、コンビニには傘とカッパがあります。
    ビニール傘がなくてしっかり目の傘か折り畳み。
    日本への持ち帰りを考えて折り畳み傘を購入。
    当選カードで400元のお支払い。
    残りは約350元!

ちょっと考えがあってスタバでバッグを追加購入予定が
    折り畳み傘の購入で予定が狂った…。
    うーん。あれこれコンビニやスーパーをめぐって
    最終的に残金1元残しでフィニッシュ!!
    まさか、消費するのにこんなに苦労するとは思わなかったよ…。

本当は最後の夜なのでデザートを食べたかったのですが、
    昨日のこともあるし、ガチョウ肉が結構重いので
    ファミマのスイカジュースで。

いただいた当選カードでの購入品!
    私、お得になっているものに目がなくて
    そういうのも買ったら大変なことにw
    (ファミマでジュース3本も買ってます)

自分のお金で買ったお土産はこの3点

移動は自分の持っているイージーカード利用
    食事も基本的には現金で支払いのお店がメインで
    当選カードは使用せず。

10月9日 sun
    3日目最終日
    夜中2時に同じフロアの宿泊客が騒いで
    全然寝れなかった…。

連休中だけどいつもの肉まん屋さんに
    行ってみることにします。
    昨日お店に行って貼り紙あるか確認したけど
    無かったから望みをもって!

あー、やっぱりお休みでした。
    土曜日に来るべきだったな。

でも、近くに気になってるお店があるから
    そちらにら行ってみたところ営業してました。
    南京復興駅近くの湯包洪TANG BAO HUNG

雨の日の早い時間だったからか、
    予約なしでも購入できました。
    少し前からテイクアウトのみになった小籠包のお店。

注文すると10分待ってとのこと。
    オリジナルの小籠湯包と豆乳。
    タレは別容器に入れてくれます。

一口めは中華独特の香辛料を感じましたが、
    2個めからは気にならず。
    薄皮でスープたぷたぷ。

雨が強くなってきたので
    目の前にある公園の屋根付きテーブルを
    現地の親父二人組とシェアさせてもらいました。
    良い親父たちでゴミ置いてっていいよ!と。
    ありがとう!

ホテルに戻ってチェックアウト。
    スーツケースがぱんぱんで重いので
    無難にMRTで空港に向かいます。
    (南京復興駅の乗り換えがかなり歩いたから
    距離的にもタクシーが良かったかしら)

羽田空港では使わなかったけど、
    ステイタスをフル活用してさくっとチェックイン。
    空港内のセブンには佳徳鳳梨酥もあったし、
    近いんだから最初から来れば良かったよw
    お土産は台北駅か空港がやはりさくっと買える。

ラウンジは使えないけど早めに出国。

エバーリッチのキティの可愛いフォトスポット
    あー、撮ってくれる人も台もないのが辛い。

ここのエリアが比較的空いててお気に入り。
    ここで日本入国の税関書類を記入。
    個人的には紙がやはり早いし楽。

小銭がジャラジャラだったので
    自販機で湿布味のコーラを購入。
    機内で飲むつもりが、飲む余裕なくて
    帰国後にいただきました。

行きは気がつかなかったけど、
    ちゃんと優先搭乗のグループ分けにされてました。

帰りの機体は古いタイプ…。
    これ、久々な気がするな。

機内食は通常食で三食丼
    ん?なんかこれも食べたことある気がするよw

お米は残して食べ過ぎないようにしました。

秋雨前線の影響で揺れるフライトでしたが、
    昨日の寝不足もあってウトウトしてたら
    あっという間に羽田に到着。

入国審査が空いててさくっと
    過去イチの早さで入国。
    預け荷物も少しだけ早く出てきて嬉しい。

次の台湾旅行の時には、
    もう1個上のステイタスになっているはず!w

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

最寄り駅までのバスまで時間があったので
    新しくできた羽田エアポートガーデンをうろうろ。

ホテルにカーディガンを忘れたから
    何か欲しかったけど、そういう系はほぼなかった。
    ターミナル移動してユニクロ行くべきだったか?
    となりつつも、気温16度の雨の中
    半袖で帰宅しました。

今回、嬉しいキャンペーン当選!だったはずが、
    消費するのにバタバタ疲れてしまったり、
    食べ過ぎで台湾の美味しいものを
    存分には楽しめなかったのが心残り…。

それでも、駆け込みマンゴーしたり
    少し現地の人と交流できました。
    次回は年末年始の台北旅行。
    食べ過ぎには十分に気をつけて堪能したい…w