那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは、ドーンと9泊10日の島旅に出かけてきました<br /><br />4/28  HND→OKA(食事)→ISG  ISG泊<br />4/29 ISG→波照間  波照間泊<br />4/30 終日波照間   波照間泊<br />5/1 波照間→ISG→黒島 黒島泊<br />5/2-4 終日黒島  黒島泊<br />5/5 黒島→ISG  ISG泊<br />5/6 ISG→OKA 那覇で遊んで帰る予定がOKA泊に変更<br />5/7 OKA→HND

2023年GW 石垣&波照間&黒島&那覇の旅⑫ 那覇

5/2-4 終日黒島  黒島泊
5/5 黒島→ISG  ISG泊
5/7 OKA→HND

お昼前の便で、石垣から那覇空港に到着しました。
    めんそーれ!!

毎度この看板でテンションが上がる私です。

那覇空港 空港

同日中に羽田へのフライトに乗るので、重たい手荷物はコインロッカーに預けて、
    いざゆいレールでお昼ご飯へ。

ゆいレール 乗り物

24時間券 by J/Hさん

「沖縄Maas」から、いろんな乗車券がカード決済で購入できるので、
    そちらで24時間券を購入しました。
    1日券じゃなくて、24時間ていうのが使いやすい!

お昼ご飯は、横浜でよく行くラーメン屋さん「赤ひげ」と、
    同じ名前のラーメン屋さんへ。

※とにかく那覇で買物がしたかったので、このラーメン屋の存在をツレへの餌にし、
    帰りの那覇立ち寄りができたので、行かざるを得なかっただけなんですが・・・

赤ひげ グルメ・レストラン

混ぜそばをいただきました。

沖縄には珍しい二郎系。
    でも、横浜の赤ひげとは微妙に味が違うかな 笑

のちに知りましたが、
    横浜の赤ひげ店主の大学の先輩?が、はじめたお店らしいです。
    なので、味は近い

食後は、とまりんへ。
    マーミヤかまぼこを買いに行ったんだけど、お休みでしたーーー。
    ざんねーーーーーーーーん。

とまりん 乗り物

美栄橋から歩いて行けます by J/Hさん

美栄橋に戻る途中でユニオンを見つけたので、
    ついつい大好きな島ラッキョウを買い足してしまいました。

フレッシュプラザ ユニオン (前島店) スーパー・コンビニ・量販店

突然ですが、この日赤嶺のイオンで「きいやま商店」のフリーライブがあると知ってしまったので、急遽参戦してきました♪

ステージ前に、レジャーシート敷く沖縄っぽいスタイルが、気に入りました。

まさか、沖縄で、しかも帰る日の那覇で、こんなタイムある?!
    と興奮したせいで、めっちゃ楽しく歌を聞かせてもらいました!!

もちろん買いましたよー!
    きいやま商店「ザ、ベスト」

三人のサイン入りで、GWの沖縄旅行のいい思い出になりました。

最後に、那覇にいったらお決まりのスポット。
    路地裏のコーヒースタンド「ひばり屋」さんへ

珈琲屋台ひばり屋 グルメ・レストラン

Cafeじゃなくて、この屋台スタイルのスタンド。
    お庭でいただくスタイルも、ゆるくて素敵です。

コクのある深入りのホットコーヒーをいただきました。

あっ、ここの、パウンドケーキも美味しいですよー。

さて、そろそろ空港に向けて・・。
    牧志から、国際通りを歩きつつ、お買い物しながら帰ります。

国際通り 名所・史跡

ぶらぶら歩きが楽しい by J/Hさん

市場本通りも、本当に人通りが増えました。

市場本通り 市場・商店街

昭和な商店街 by J/Hさん

大人気のポーたま。
    牧志店は並んでいなかったので、明日の朝ごはん用に購入!

ゆいレールで空港へ向かいます。

ポーたま 牧志市場店 グルメ・レストラン

20:30のフライトなので、早めにチェックインして、
    待合所でA&Wのモッツアバーガーとチーズカーリーフライで腹ごしらえ。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

残念なことに、羽田空港強風で離発着できない飛行機が多発しており、
    飛行機が1時間以上遅れる見込みとの通知が来ました。

おー、終電ないじゃん。タクシーじゃん。めちゃ高くつく―。
    というわけで、カウンターに行って1本早いフライトに替えてくれと交渉に行きましたが、GW最終日前日、最終日には空席がありませんと断られる。

じゃ、羽田に泊まる?連休最後だし高いよねー。
    でも那覇なら、6,000円くらいで泊まれるね。
    と、一応連休最終日の明日のフライトの空席を見たら、
    なんと2席だけ空席があるフライトを発見!

速攻カウンターに走り、渋々振替に応じてもらいましたー。
    チェックイン後だし、20時半すぎてたし無理かなと思ったけど、
    なんでも交渉してみるべきだね。

というわけで、再びスーツケースを受け取り、予約したホテルへ向かいました。

ちなみに無理して羽田に行ってタクシーに乗りたくても、この日は2時間待たないと乗れなかったらしいです(これをタクシー業界では「羽田祭り」というそうです)

機転を利かせられてよかったです。

こんな対応で乗ったフライトは、マイルが自動付与されないみたいなので、
    そこのチェックも必要だな・・・とか、いろいろ勉強になりました。

というわけで、ゆいレールの駅とデッキで直結している、
    ダイワロイネットホテル那覇国際通りで、
    GW最後の夜です。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り 宿・ホテル

朝食でビール by J/Hさん

改めて飲みに行くのも面倒なので、コンビニでビールを買って部屋のみです。

なんかおなかすいちゃったので、ポーたまも食べちゃいました。

このホテルを選んだのは、ロケーションと朝食。

ビュッフェの朝食なんだけど、朝からビールと泡盛が飲み放題なの♪

食彩健美 野の葡萄 沖縄CARGOES店 グルメ・レストラン

朝ビーで気持ちよくなって帰るぞー!と意気揚々と入店しましたが、
    ビールは朝8時までの提供でした。。。
    超悲しい。。。

でも、ここの朝食はかなり種類が豊富で美味しいので、おすすめです。

フレンチトーストは絶品です!!!

思いのほか、滞在日数が一日延びましたが、
    そもそも最終日はチケットが高いから前日で予約して、
    結局チケット代が高い日に無料で振り替えてもらえたので、
    なんかお得な気分で帰りまーす。

那覇空港 空港

東京に帰りまーす。

この旅中に、ツレのことを「もう本当にコイツいらない」と強く思い・・・
    もう何年も前から、うっすら(いや・・かなり)そう感じていたこともあり、
    これから先、気持ちよく生きていけるよう、身辺環境を整理しました。

やっと、気持ちよく、私らしく、旅ができます♪♪♪