波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは、ドーンと9泊10日の島旅に出かけてきました<br /><br />4/28  HND→OKA(食事)→ISG  ISG泊<br />4/29 ISG→波照間  波照間泊<br />4/30 終日波照間   波照間泊<br />5/1 波照間→ISG→黒島 黒島泊<br />5/2-4 終日黒島  黒島泊<br />5/5 黒島→ISG  ISG泊<br />5/6 ISG→OKA 那覇で遊んで帰る予定がOKA泊に変更<br />5/7 OKA→HND

2023年GW 石垣&波照間&黒島&那覇の旅④ 波照間その3

2023/04/28 - 2023/05/07

5/2-4 終日黒島  黒島泊
5/5 黒島→ISG  ISG泊
5/7 OKA→HND

林を抜けると、海が見えてきました

ここは、サンゴの浜と呼ばれる小さなビーチです。

サンゴの浜 (ウラピナ) ビーチ

静かでいい by J/Hさん

潮目のせいでしょうか、ここにサンゴのかけらが集まってきます。
    波が打ち寄せるたびに、このサンゴがカラカラと音を立てるので、
    サンゴのビーチと呼ばれるようになったそうです。
    干潮だと水が引きすぎて音が聞こえず、満潮だと潮が満ちすぎてビーチが極端に狭くなるので、ほどよい潮目を狙っていきましょう。

続いては、外洋沿いの崖の上にある、底名溜池展望台へ。

底名溜池展望台 名所・史跡

眺めはいいです by J/Hさん

大海原を見渡せるスポットですが、晴れた日のほうが当然美しいです!
    ここの周りは畑なのですが、遠くから見ると簡単にアクセスできそうに難じますが、
    ところどころ行き止まりになっていますので、地図見ながら進んだほうが無難かと思います。

島の集落から、ビーチに行くにはサトウキビ畑の一本道の坂を下っていきます。
    坂の奥にはちらりと海が見えるので、とても爽快な下り坂サイクリングができます。

ランチタイムも近づいてきたので、いったんホテルに戻り、
    曇天のニシ浜をじっくり堪能します。
    曇っていても、さすがの波照間ブルーです。

ニシ浜 ビーチ

お昼ご飯は、前日と同じく「あやふふぁみ」です。
    実は前日、オーダーした後に特別メニューがあることに気づき、
    この日はそのリベンジで「塩カツオ」定食をいただきました。

あやふふぁみ グルメ・レストラン

波照間でとれたカツオを、軽く塩漬けにし、たたきにしたもの。
    しょうゆ等をつけずにそのままいただけて、とてもおいしかったです!

お昼は軽めにしたので、「あとふそこ」さんへ。

そばカフェあとふそこ グルメ・レストラン

お店は改装されたようで、とてもきれいになっていました。

こちらでは、スイーツをいただきました。
    波照間の黒糖を使ったチーズケーキです。

午後からはまたサイクリングです。
    まずは、波照間島の小さな灯台。
    島の高台にあたる集落のはずれにあります。

波照間島灯台 名所・史跡

白亜の灯台 by J/Hさん

一大プロジェクトで設置された、日本初の可倒式風車が波照間島にはあります。

その周りには、波照間の特産品でもあるもちきび畑が広がっていました。

稲みたいに実をつけます。
    波照間島でご飯を食べると、黄色い小さなプチプチが大抵入っています。
    もちろん、商店でも販売しています。

サイクリング中にみつけた、「シーサー×ネコ」のナイスコラボレーション!

2日連続でみんぴかへ。
    この日は、黒蜜スペシャルにしました。
    スッキリした甘さが美味しい!

パーラーみんぴか グルメ・レストラン

港に下りる途中にみつけた、茅葺屋根の琉球古民家。
    波照間に来て10年以上たつけど、初めてこの存在に気づきました。

イノーサヒ 名所・史跡

かなり古そうな建物でした by J/Hさん

2日目の宿の晩ご飯。
    フーチャンプルと赤魚の野菜あんかけでした。
    お味噌汁は、いむなちるーでした。