2023/09/29 - 2023/10/01
1747位(同エリア1983件中)
まつこさん
この旅行記のスケジュール
2023/09/29
-
電車での移動
ポートライナーで神戸空港へ。 システムトラブルのためスカイマークは35分遅れで 離陸して茨城空港着
-
スーパーエコスで昼食を調達
-
車での移動
笠間パーキングエリア
-
那須ICから那須高原へ
2023/09/30
-
那須平成の森フィールドセンター
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
強酸性の温泉を求めて、神戸空港から茨城空港経由で那須湯本温泉に行ってきました。
那須湯本温泉でプチ湯治をする事、サファリパークで大型草食動物に餌やりする事、小学生の時に読んだ伝説の殺生石をこの目で見る事が目的です。那須高原に点在する観光施設も楽しみます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
神戸空港に向かうポートライナーから、海中からピンクの水を吹き出す噴水を発見しました。ピンクの色が薄くなったと思ったら次はブルーに変化。客船をお出迎えするための歓迎の噴水だったらしいです。
-
機内から見下ろす富士山。この時期は雪もないので、雲の間から黒い岩の塊が頭を出しているように見えています。
-
この日は航空管制システムトラブルのため、35分遅れで到着。お陰で予定していたレストランのランチタイムを逃してしまいました。そこで茨城空港から程近いスーパーエコスで昼食を調達です。
-
鮮魚売場で戻りカツオの刺身の鮮やかさに一目惚れ!これまでに見かけたどんなカツオよりも艶やかな赤身。惣菜売場の海鮮丼と合わせてレンタカーの車中でいただきました。
カツオは普段はタタキで味わうけど、このカツオはお刺身で食べたい。脂がのり、臭みもなく、人生最高のカツオの刺身を、まさかスーパーのパックで味わうとは、恐るべし茨城! -
笠間パーキングエリアで茨城名物レモン牛乳も味見しました。フルーツ牛乳とは一味違うさっぱり感があります。
-
高速道路を那須ICで降りて、那須高原の奥座敷、那須湯本温泉に進みます。湯本温泉に入ると車外から硫黄の臭いが漂ってきました。
本日の宿泊先は那須湯本温泉の中藤屋旅館さんです。 -
食事は大きなお盆のまま部屋に運んでくれます。那須牛の陶板焼きも海老の塩焼も、鮎の塩焼も美味しかった。
-
翌朝の朝食もボリュームたっぷりです。
-
朝イチでネット予約しておいた那須サファリバークへ。
ライオンバスに乗って園内を回ります。 -
いざ、ゲートをくぐって順路へ。
-
リラックスして昼寝するライオンとの距離が近いです。さすがに肉食動物には餌やり不可。
-
草食動物エリアに入ると早速キリンが接近してきました。網の間からビスケットをあげて手をなめられました。
-
1袋千円の餌袋の中にビスケットと大きなペレットが入っています。
-
みんな餌のおねだりにやってきます。どんどん餌が減っていくので、あとどのくらいバスが廻るのか測りつつ餌やり。
-
アメリカバイソンは顔がびっくりするほど大きくてこちらがびびりました。
-
他の草食動物は大丈夫なのですが、シマウマとロバは前歯で咬むので手渡しで餌を与えないよう注意があり、ここだけは投げてやりました。
-
オマケのピントロング。枝の上で眠る姿はナマケモノのようなレッサーパンダのような。
-
サファリパークの後は南ケ丘牧場へ。
こちらは家畜の牧場と釣り堀、カフェやレストランなどがあり家族連れで賑わっています。 -
こんなに広いけど入場無料です。
-
朝ごはんを食べ過ぎたのでお昼は「ペロシキ」という名前のピロシキとガーンジィ牛のミルクで軽くすませました。ガーンジィ牛のミルクは乳脂肪分が多いわりにサラサラで甘くて美味しかった。
-
ロバや羊、ウサギやモルモット達とも触れあえます。
-
牧場を出る前に名物プレミアムソフトを食べてみる。
最大限まで乳脂肪分が含まれているそうです。なるほどしっかりとコクがありました。 -
午前中は小雨だったので、雨の上がった午後、九尾の狐伝説で有名な殺生石を見に湯本温泉に引き返しました。
-
火山帯の温泉地にある「○○地獄」と同じく硫黄が噴き出しています。昔は硫黄採取場があったそうです。
-
周りが黒く中が黄色っぽいのが殺生石です。割れてしまったとはいえ、ただの石にはない妖しい迫力があります。
-
山をおりて再び那須高原へ。道の駅友愛の森には産直市場やレストラン、地元の工芸品の販売所など広い敷地内に多くの棟が並んでいます。
-
那須高原にはパン屋さんやカフェも多く、そのうちの1つ、イートインもできる「ペニーレイン」さんに行きましたが、イートインは予約待ちのお客さんでいっぱい。テイクアウトでパンを購入しました。
-
奥のがこのお店で有名なブルーベリーパン。プルーベリーソースを巻き込んで焼いてあります。個人的には右手前のりんごデニッシュが好みかな。どのパンも大きくて、ハーフでちょうどよい加減。
-
またまた湯本温泉に戻って、殺生石の右側の坂を上ったところにある那須平成の森フィールドセンターに行きました。
那須の自然や殺生石の伝説について解説してありました。 -
今晩は同じ那須湯本温泉の旅館「山快」さんに泊まります。金・土曜日で連泊の予約取れなかったので日替り?宿泊。
-
部屋の中央に立派な螺鈿のテープルがありました。
-
こちらの夕食もお膳で部屋に運ばれます。やはり那須牛と、今日は馬刺も。
-
朝食のご飯は釜飯で、お腹いっぱい。
-
湯本温泉内の貴重なお土産屋さん、「みちのく民芸店」。全国の民芸品がところ狭しと並んでいます。カフェもされています。
帰る朝、ここで「那須の茄子」という漬物と那須御用邸御用達の「澄空飛雲」たいう蒸しきんつばを買いました。 -
帰りの茨城空港で食べたのはけんちん蕎麦。大根・里芋・油揚げ、鶏つくねが入って素朴な美味しさでした。
関西人にとって北関東はアクセスが難しく、今まであまり馴染みがなかったのですが、今回少しずつわかってきたので、次は新鮮な魚を食べに来ようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35