兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
涼しくなり始めた10月はじめ。極めて慢性的に運動不足の私が淡路島一周、いわゆる『アワイチ』に挑んで参りました。<br />といっても2日間かけて、しかも今回トレックの E-BIKE つまり電動アシスト自転車をレンタルして一周約150キロ完走を目指します。<br />今回のメンバーは4人で、リーダーの夫は今年すでにアワイチ5回目のベテラン。(当然、毎回日帰り。)夫のみ、自分のロードバイク持参。<br />私と、あとの2人はE-BIKEをレンタルしました。

淡路島 E-BIKEレンタル 1泊2日アワイチにチャレンジ!

2023/10/05 - 2023/10/06

HALU

HALUさん

2023/10/05

2023/10/06

私と、あとの2人はE-BIKEをレンタルしました。

アクアイグニス淡路島の駐車場であとの2人と待ち合わせ、『シクリズムアワジ』というスポーツサイクルメーカーのTREK(トレック)のレンタサイクルショップへ。
    3人ともE-BIKEをレンタル。2日間10,000円。
    丁寧に説明してくれました。
    レンタルしている間は駐車場は無料です。

アクアイグニス淡路島 温泉

私の借りた自転車。足を後ろから上げてまたがなくてもいいママチャリ仕様?の形で、スタンドもついてます。うしろの荷台に鍵やパンク修理セット、充電器などが入ってる袋が備わってます。そして気兼ねなく一日中フルパワーで電気を使えるようにと、大容量バッテリーに変更(プラス1,000円)してもらいました。
    この自転車、めっちゃ重いです。
    あとの2人は通常モデルで普通のクロスバイクの形でした。

アクアイグニス淡路島 温泉

淡路島一周、約150km。
    今回スタート地点は赤い線のいちばん上のところで、
    初日は南の赤い線の終わりのところのホテルまで、約80kmを走ります。
    平坦な海岸線ばかりならまだいいんですけど
    夫が言うには淡路島南部に山岳地帯が密集しているらしく、主に4カ所の激坂があって、そのうち3カ所、今日は登らないといけないらしい。
    私みたいな体力ゼロのオバサンにとっては過酷だと思います…。

8時40分くらいにシクリズムアワジ出発。
    元気なうちに、と記念撮影。

東海岸を南下。午前中は比較的平坦な道で走りやすかったと思います。
    天気は曇りで気温もちょうどいいのですが、一日中ずっと向かい風が強かったです。
    うしろにONOKOROの観覧車が見えてます。

洲本市の、アルチザンスクエア2階のLLダイニングという所で少し早めのお昼ごはん。メニューが色々あるので何人かで行くにはいいかも。私は海老天うどんを食べました。
    この辺りは昔、紡績工場だったようでレンガ造りの建物が並んでいてお洒落な雰囲気でした。

洲本アルチザンスクエア ショッピングモール

ドラゴンクエストの作者が洲本市出身らしく、記念碑が大きな木の間にひっそりと設置されてました。

ドラゴンクエスト記念碑 名所・史跡

ちょっとした写真スポット『大浜壁画』
    洲本高校の生徒さんが描かれたみたいです。

大浜公園 公園・植物園

いよいよ、南部の山岳地帯に突入。本日最初の激坂を登っていきます。
    背中には最低限に抑えた1泊分の荷物を背負って…。

ひとつめの激坂の途中にある、もうつぶれてしまった『ナゾのパラダイス』堂々と建つ看板が残ってます。立川水仙郷。
    E-BIKEの力を最大限に活かし、延々と続く坂道もゆっくりですが何とか登りきることができた感じ。その分、下り坂は爽快(^^)

立川水仙郷 公園・植物園

他の3人に遅れをとりながらも何とか坂を登ったり下ったり。
    がんばってきつい坂をだいぶ登ってきてるのに『登坂中間点』という看板を見て絶望したり。
    写真は、3つ目の激坂の途中。「ホテルニューアワジ」と書かれた風力発電のプロペラですがとにかく風が強くて
    ブォンブォン音をたてて回っていて真下にいるとちょっと怖いくらいでした。
    すぐ近くのホテルニューアワジグループのプラザ淡路島というホテルが敷地内で管理している風力発電システム。再生可能エネルギーの活用を推進しているのですね。

3つ目の激坂を終え、若人の広場公園の展望台で少し休憩。とても眺めがよくて、大鳴門橋も綺麗に見えました。あとは山を降りてホテルまであと少し!

若人の広場公園 公園・植物園

15時18分。予定より早めにホテル到着。
    『淡路島海上ホテル』自転車は屋内で保管してくれるので安心。

南あわじ温泉郷 潮崎温泉 淡路島海上ホテル 宿・ホテル

こんな感じ。この日は私たちの自転車しか無かったです。

自転車についてる、サイクルコンピュータを確認。
    走行距離80.13km
    最高速度48.7km/h
    平均速度17.5km/h
    走行時間 4.35
    バッテリー消費はメモリ1~2 /5

夕食は部屋食ということで、オーシャンビューの部屋でゆっくり頂きました。

通常プランでしたがけっこう豪華で美味しかったです。
    「御食国会席」は「みけつくに会席」と読むらしいです。部屋食係の仲居さんはとても楽しい方でした。
    男性陣はそのまま2次会開催してましたが私は早めに休ませてもらいました…(_ _)

朝起きたら、ひざと腰が痛くて、今日また70km走れるのか不安になりました(-_-)
    朝食は別館の朝食会場にて。

8時半にチェックアウトして、ホテル出発。
    いい天気ですが今日も風が強いです。

南あわじ温泉郷 潮崎温泉 淡路島海上ホテル 宿・ホテル

出発後まもなく激坂地帯を走ります。
    自転車に跨いだ瞬間から、お尻が痛い(>_<)
    写真の赤い線は お昼ごはんの場所までのルートです

お尻の痛さと足の疲労と向かい風と闘いながら何とか最後の山岳地帯を終え、海岸沿いを北上。
    海は綺麗だけど強風で波が立ってます。

ランチはGOOD MORNING BURGER AWAJIで淡路バーガー。
    店内(といっても建物は無く、テラス席のみ。)飲食の場合は別のところで注文した人だけ中に入れます。

海を眺めながら、屋根のあるテーブル席で頂きました。
    ハンバーガー2つとポテト1つとアイスコーヒー2つで4,000円ちょうどでした。味は・・・まあ、まあ。
    海のすぐそばのせいか、テーブルや椅子は塩だらけ。座るともれなく服やカバンは塩で真っ白になります。

お店近くの、何か知らんけどここで写真を撮ってほしそうな場所だったので撮ってみました。

お昼ごはんの後はゴールを目指して海沿いをひたすら走ります。ただ、全くの平坦ばかりではなくてアップダウンはあるし道も悪いところがあってお尻に響くし決して楽々、というわけにはいかなかったです。

道の駅あわじ。走っていて明石海峡大橋が見えてくると、戻ってきたなぁ~と感じます。

道の駅 あわじ 道の駅

AWAICHIモニュメント。ここは岩屋という場所ですが、兵庫県明石市からのフェリー発着地というのもあり基本的にここがアワイチのスタート・ゴール地点となっているようです。
    アワイチルート上にも所々に『岩屋から◯km』という標識があり、私たちのスタート地点はここから約3km先ですがとても参考になりました。

14時30分、シクリズムアワジに無事帰ってきました。
    お尻が、、、限界 (^^;;

自転車返却の前にサイクルコンピュータ確認
    〈昨日からのデータ〉
    走行距離152.55km ( +72.42km)
    最高速度49.1km/h (少し更新)
    平均速度17.7km/h (少し更新)
    走行時間 8時間38分 (+4時間03分)

夫のサイクルコンピュータによると、
    獲得標高 1,164m

バッテリーの消費 メモリ1~2 /5

シクリズムアワジで、「伊弉諾の湯」の割引券をくれたので、温泉に入ってさっぱりしました。広くてきれいな施設で良かったです。平日1,000円→800円
    ここに別料金ですが幅約45mの大露天温泉プールがあって、ナイトプールもやってるようです。いつか行ってみたいと思いました。

まだ時間が早いので淡路島をプチ観光することに。
    『のじまスコーラ』。アルパカとかモルモットがいる動物園がありましたが16時で終わってました。ここのマルシェで野菜を色々買いました。

のじまスコーラ グルメ・レストラン

淡路シェフガーデンbyパソナ。
    カラフルな建物が道路の両側に並んでいて色んなお店があってひととおり見て回りました。
    雰囲気が良い、ただそれだけの感想。

淡路シェフガーデン グルメ・レストラン

淡路島クラフトサーカスのクラフトキッチンで沈む夕陽を見ながらピザを食べて帰りました。

クラフトキッチン グルメ・レストラン

(小豆島の向こうに夕陽が沈む)
    ⭐︎アワイチの感想⭐︎
    多分、夫に誘われなければ一生することは無かったと思うけど たとえE-BIKEだろうと2日間かけようと完走できて良かったです。
    正直、E-BIKEを過信していてもっと楽に坂を登れて、普通に一周できるかな~と軽く考えてたけど実際そんなに甘くなかったです。
    ある程度スピード出てるときは坂道でも向かい風でもあまりアシストはされなくて、(時速24キロ以上になると全くアシストされない)逆にスピードが落ちて激坂登るときやスタート時などは かなりのアシストがされてだいぶ楽でした。
    でも、私はそもそも漕ぐ力が人より弱いので、多分アシストの力も弱くなってしまうのかも。
    アシストのレベルは、終始『TURBO』にしておくのがおすすめです。電動アシストに慣れてない人はスタート時にスピードつきすぎて危ないかもですが。
    アシストは自動でしてくれるので、その時には毎回 最強パワーでアシストしてほしいですよね。
    Eパワーが発動するのは 1日走ってるうちの結局わずかな時間なので大容量バッテリーは必要なかったです。私の場合、大容量バッテリーがあるという安心感もあり初めからTURBOモードにして気持ち的に余裕もできたのでそれはそれで良かったと思ってます(^^)
    家に帰って、夜寝るとき、太ももあたりが筋肉痛で眠れないほどでした、アンメルツヨコヨコ塗って寝たら次の日少しマシになってました…