浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古新聞で申し訳ございません。<br />10月下旬。奥入瀬渓流と八甲田周辺の紅葉が素晴らしいこと耳にしたので、1泊2日と今回も弾丸ですが、三沢空港に起点に行ってきました。紅葉時期ドンピシャで山道の国道は、紅葉のトンネルを10数km続き、また奥入瀬渓流、八甲田ロープウェイ周辺の紅葉も見ることができました。ただ、初日は好天に恵まれましたが、2日目は晴れにならず、少しだけ残念でした。またいつか同じ紅葉の時期に来たいです。<br /><br />【行程】<br />一日目:羽田空港→三沢空港→ニッポンレンタカー→奥入瀬渓流(雲井の滝・<br />    白布の滝・九段の滝・銚子大橋。路線バスで駐車場へ)→十和田湖遊  <br />    覧船<br />    →浅虫観光ホテル<br />二日目:浅虫観光ホテル→八甲田ロープウェイ→城ヶ倉大橋→地獄沼→<br />    レストラン山崎→弘前城→→ニッポンレンタカー→三沢空港→<br />    羽田空港<br />

青森(浅虫観光ホテル泊)旅行日記

2011/10/21 - 2011/10/22

熊の旅行記

熊の旅行記さん

古新聞で申し訳ございません。

【行程】
    覧船
    →浅虫観光ホテル
    レストラン山崎→弘前城→→ニッポンレンタカー→三沢空港→
    羽田空港

レンタカー

7時55分。JAL1225便で羽田空港を出発します。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

雲海が広がっています。

三沢空港内にある「ニッポンレンタカー」でお借りした「マークX」。乗り心地、運転は、「マークⅡ」と怖いほど同じで運転しやすかったです。シートの背中がグリップされるように少し包みこまれるようになっていたことだけが少し気になりました。悪くはないです。

まずは、十和田湖展望台に。

その後、10分ほど車を走らせ、奥入瀬渓流焼山駐車場に止め、奥入瀬渓流観光スタートです。

雲井の滝。

人が少ないです。

十和田湖方面に進みます。

歩いて、白布の滝。

九段の滝。

もう少しです。

銚子大滝。

奥入瀬渓流に来ると必ず十和田湖観光船乗り場前の根岸家さんにお邪魔させて頂いています。

四彩の宿 民宿 食事処 根岸家 宿・ホテル

牛すき焼きにしました。

十和田湖観光船に乗ります。天気が良いです。

快晴の十和田湖。気持ち良いです。

十和田湖 自然・景勝地

十和田湖。しっかり紅葉しています。

観光船の後、約90km。1時間30分掛けて、本日宿泊は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に選ばれている青森の浅虫観光ホテルへ。

浅虫温泉 絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル 宿・ホテル

部屋は和室が2間あるお部屋でした。

部屋からは陸奥湾の小さな小島。湯ノ島が見えました。

夕食はレストランへ。美味しそうです。お腹いっぱいになってからさらにメイン料理が来ること多いので、冷えても構わないので、一緒に料理を全部出して欲しいこと最近、お願いしています。

煮魚。魚の揚げ物も出てきました。

【2日目】
    朝食は、レストランへ。

焼鮭柔らかく美味しいです。

旅館を9時に出発。八甲田に行く途中に立ち寄った、「長生きの茶屋」さん。

紅葉しています。紅葉ピークです。延々、この紅葉ロードを進みます。凄いです。

約50分運転し、到着しました。八甲田ロープウェイ。

雲が掛かって残念です。でも紅葉バッチリです。天気が本当に残念です。

城ヶ倉大橋。こちらもまだ微妙に曇っていました。

城ヶ倉大橋で。

でも紅葉していること分かります。時期はドンピシャだったのに残念です。

そして、地獄沼へ。曇っていること残念です。

酸ヶ湯温泉到着。湯治で有名な温泉です。

酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

入口から。

酸ヶ湯温泉で有名な巨大な「ヒバ千人風呂」。扉を開けると白い湯気がもうもうと立ち込めていました。写真は消しゴムで人を消しました。

酸ヶ湯温泉を出て、車で約1時間、弘前城近くのレストラン山崎さんへ。フランス料理です。

レストラン山崎 グルメ・レストラン

新玉ねぎとじゃがいものクリームスープ。

こちらはコーンスープ。

肉巻き料理。

タラだったと思います。

デザート。

そして、お腹いっぱいになったので、すぐ近くの弘前城へ。

弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

こちらも紅葉していますが、曇っていて本当に残念です。
    でも雨降っていないだけ良いかな。

弘前城をバックに。

弘前城は春、桜が散ると一面池に張り桜のじゅうたんになりますが、これは草でしょうか。

弘前城から120km。約2時間掛かりました。八戸市の台所。八食センター味横丁。魚菜市場で、その奥に「味横丁」飲食店テナントが有名とのことでお邪魔しました。

八食センター 名所・史跡

まずは、食鮮市場の方を散策します。

そして夕食は、勢登鮨さん。店内大きく、そして一番人気のようです。

勢登鮨 八食センター支店 グルメ・レストラン

上寿司をお願いしました。中トロ、ウニ。美味しいです。

八戸なので、「せんべい汁」がありました。溶け込んでいて美味しいです。
    地場の料理が普通に食べられて嬉しいです。

ニッポンレンタカーに「マークX」お返しし、19時15分三沢空港からJAL便で羽田空港に戻りました。

1泊2日の東北紅葉旅行。時期はピッタリでしたが、晴れずでしたが十分堪能できました。東北の紅葉が日本一であることも垣間見えました。またいつか同じ紅葉の時期に来たいです。