2023/09/21 - 2023/09/25
176位(同エリア599件中)
年1海外さん
今年も鈴鹿F1グランプリに行く事が出来ました。
写真はアルファタウリの日本人ドライバー角田祐毅君です。
頑張れー!
- 交通手段
- JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年のチケットの発売日は5/14でした。
アクセスの集中によるサーバーダウンを防ぐため、今年は仮想待合室なるシステムを導入したそう。
12時半にアクセスすると仮想待合準備室に入り、13時に抽選が行われ順番が決まります。(V席などは9時半から)
順番が来ると自動配席で席ナンバーが掲示されて気に入れば購入、気に入らなければ次の候補を選びなおします。
瞬時に席の良し悪し(同じ金額なら良い席で)を決めなければならないし、
なんだかさっぱりわからずも、チケットは購入出来ました。
チケット左から、マックス・フェルスタッペン、シャルル・ルクレール、
フェルナンド・アロンソ、角田裕毅、ルイス・ハミルトン -
特急の指定席発売日は乗車日1ヶ月前の午前10時からです。
仕事が休みだったので10時少し前にパソコン前にスタンバイ。
時間ぴったりにえきねっとにアクセスしました。
行きはすんなり予約出来ましたが、帰りは空席が△。もたもたしてると埋まってしまうので急いで予約しました。
PCやスマホ操作は若い人には敵いませんね(では?何が敵うのか??)
名古屋発8時02分発の伊勢鉄道特急南紀で出発。
新型車両HC85でした。今年の7/1に投入されたそうです。
座席が柔らかく綺麗です。
駅ホームはあふれんばかりの人々でした。 -
鈴鹿サーキット稲生駅に到着。
外国人もたくさんいました。 -
25分ほど歩いてメインゲートに着きました。
少し距離がありますが、ワクワクしてさほど距離は感じませんでした。 -
ドライバーの幟がお出迎えしてくれます。
この幟、決勝後の無断持ち去りで問題になってしまいました。
中年の男性が幟からドライバーの布を抜いて丁寧に畳んで嬉しそうにリュックに閉まっているのを見てしまった息子。
「え?もらってもいいの?」と邪な気持ちになった私達ですがやめておいて良かったです。
ホームページにも「容認しているものではなく非常に残念に思っています」とのコメントが掲載されました。 -
今年もすごい人の数。累計で22万2000人の来場者数だそうです。
どのくらいのお金が動いたんだろう? -
ドライバーパネルと記念撮影。
最近絶不調のセルジオ・ペレスと。何故かペレスに親近感が。ぜひ頑張って欲しいです。
隣はレッドブルのマックス・フェルスタッペンとフェラーリのカルロス・サインツJrです。サインツはシンガポールグランプリの優勝者です。
角田裕毅君パネルは順番待ちが長く諦めました。 -
35分待ちで今年も観覧車に乗りました。
F1チケットで遊園地はフリーパス。
でも待ち時間が多くて他は無理でした。 -
レッドブルのマシン
DRSでパカッと開くリアウイング。 -
dippin dots(ディッピンドッツ)
「つぶつぶ、さらさら、カラフル」な画期的な独自製法で作られたアメリカ発の新感覚アイスクリーム。
本当にさらさらです。
今回の暑さにはピッタリでした。 -
GPスクエアから15分ほど歩いて今回のB席に到着。
1、2コーナーがよく見えます。
もう少し1コーナー寄りの席が良かったですが、チケット競争に勝てず。
チケット価格が高い席から売れるんですね。 -
昨年引退したセバスチャン・ベッテルが立ち上げた生物多様性プロジェクト
「Buzzin"Corner」の一環として、昆虫ホテルが2コーナーにお目見えです。
世界の農産物の多くがミツバチを中心とした花粉媒介者の影響を受けているそうですが、最近ミツバチが減少傾向になっているんですって。
ミツバチって蜂蜜だけではないのですね、
縁石もミツバチカラーです。 -
ピンボケですみません。
-
さて、着席したら今年もハイネケン。500円。
もちもちポテトのチーズトッピング。食べ応えがあります。
長崎軍艦バーガーは写真撮り忘れ。 -
フリー走行3が始まりました。
チケット完売のV席とA席。
フリーの結果はマックス・フェルスタッペンが最速1位でした。 -
BMW&MINIの決勝レース1です。
可愛いフォルムです。 -
ブルーインパルスのオープンリハーサルです。
隊員の紹介や隊形などについて解説がありました。
デルタ隊形かな -
ちょっとわからず(-_-;)
-
リーダーズ・ベネフィット隊形
-
予選が始まりました。
ホームストレートを抜けて高速で走って来る赤い車。フェラーリか?
1コーナーを曲がります。 -
縁石をうまく使って(縁石に乗ってもタイヤが1本白ライン内にあればOK)走ります。
フェラーリ16番 シャルル・ルクレール
マシンをインに向けます。 -
うまくインコースを走り2コーナーを曲がります。
-
この先S字カーブへと走ります。
(写真は他の車です) -
マクラーレン81番 オスカー・ピアストリー
ウィリアムズ2番 ローガン・サージェント?
メルセデス44番 ルイス・ハミルトン
なお予選の結果、決勝のポールポジションはレッドブル マックスフェルスタッペン
2位 マクラーレン オスカー・ピアストリー
3位 マクラーレン ランド・ノリス
アルファタウリの角田裕毅君は9位でした。 -
帰りの鈴鹿サーキット稲生駅17時35分発鈴鹿グランプリ4号乗車の為に並んでいます。
駅外に乗車待ちの人々が列に並んで待っています。
外国人の多くの人達もきちんと並んでいました。
いつもは乗客数が少ない駅で、こんなに多くの乗客をうまくさばくシステムと駅員さん達の連係プレーが素晴らしいと思いました。 -
20分ほど遅れて名古屋駅到着しました。
夕飯はエスカの鳥開総本家で名古屋めし御膳をいただきました。
名古屋コーチンの親子丼と -
名古屋コーチンの手羽先
鶏どて味噌カツ
小鉢とスープでした。
とっても美味しかったです。
あとはコンビニで明日の朝食を購入してホテルに帰りました。
今日の歩数は18719でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27