2023/09/21 - 2023/09/25
1953位(同エリア5961件中)
年1海外さん
今回の旅行もとうとう最終日。
今日はトラベラーさんの旅行記で読ませていただいたリニア・鉄道館に行きました。
駅から見えたレゴランドの前も行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
最終日の朝食は「名古屋モーニング」
エスカのダフネ珈琲館へ。 -
アイスカフェモカ 650円
アメリカン 値段忘れ たぶん550円前後
皆様ご存知、飲み物を注文するとトーストとゆで卵が付いてきます。
名古屋出身の夫からすると、朝にコーヒーを頼むとトーストが付くのは普通の事だとか?? -
トーストセット ゆで卵と小倉あんこ
あんこは小袋に入ってました。
トーストに塗って美味しくいただきました。写真無し。
サンドイッチセットもOKでした。 ヨーグルト付きです。 -
メニュー
インバウンドの方も「名古屋モーニング」 -
ホテルに戻りチェックアウト。3日間お世話になりました。
なお写真はありませんが、洗濯はホテルのコインランドリーでしました。
荷物を預けてリニア・鉄道館へ。
名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭まで行きます。
1日乗車券800円を購入すると入場券が少しお得です。
あおなみ線の券売機で交通カードを使用する場合、カードを乗せて蓋を閉めないと反応してくれませんでした。知らずに何回か失敗しました。
車両はレゴランドのキャラクターのラッピングでちょっとウキウキしますね。
日本のお子様連れ、大きなスーツケースを抱えたお子様連れインバウンドの方もいらっしゃいました。レゴランドホテルに宿泊かな? -
リニア・鉄道館
-
入ると大きな電車が「でーん」とお出迎えしてくれます。
迫力に圧倒されました。
C62形式 蒸気機関車
955形 新幹線試験電車(300X)
超電導リニア MLX01-1 -
この超電導リニアは2003年に山梨リニア実験線で当時の鉄道の世界最速度(581km/h)を記録したそうです。
-
超電導リニア展示室では時速500kmの模擬体験コーナーと歴史、仕組みなどについて展示してありました。
1962年に次世代の高速鉄道の開発を始めたそうです。
何十年も研究開発が続いているんですね。 -
新幹線のしくみについてもたくさんの展示がありました。
新幹線のレール幅は1435mm、JR在来線は1067mmだそうです。 -
新幹線のしくみ
-
何かの展示
-
鉄道車両のトイレの歴史は興味深かったです。
N700系新幹線は真空吸引式だそうです。
帰りの新幹線トイレで流したら「スポッ」と吸い取られていきました。 -
ドクターイエロー
-
歴史がある電車の展示。
-
オヤ31形式 建築限界測定車
車体の周りについている接触式のセンサーで走行しながら建築物の支障確認をしたそうです。 -
モハ1形式電車
電車の始祖だそうで、大正時代に製造された木造電車で
京浜線や中央線の通勤電車だったそうですよ。
明りとり窓がおしゃれですね。 -
鉄道ジオラマは楽しめました。
東京タワー -
名古屋駅方面
-
長島スパーランド
京都、大阪方面の展示もありました。 -
デリカステーションで駅弁を購入し屋外に展示しているN700系新幹線のグリーン車でいただきました。
グリーン車の座席は広いですね。 -
鶏と卵焼き弁当
東海道新幹線弁当
お茶は、あおなみ線1日乗車券を提示してもらいました(850円以上のお弁当購入でプレゼントされます) -
N700系の新幹線シュミレータ
一度体験してみたかったのです。
平日は空いていました。 -
プロジェクションマッピング
-
700系723形式 新幹線電車
300系322形式 新幹線電車
100系123形式 新幹線電車
0系21形式 新幹線電車
キハ181形式 電車
モハ52形式 電車 -
次は駅から見えていたレゴランドに行ってみました。
レゴランドホテルのトンネルをくぐると -
エイがお出迎えしてくれます。
レゴブロックで出来ています。
レゴランドホテルの隣にシーライフ水族館があったのですね。
旅行記を書いていて知りました。 -
レゴブロックの怪獣?も
-
レゴランドホテル
-
レゴランドのキャラクターと恐竜のオーリー君
-
オーリー君アップ
-
更にアップ。
-
ローラースケート靴を履いたキリンもいました。
レゴブロックで作るのは大変だったでしょうね。 -
このくらいの高さです。
-
有料エリアに入るエントランスです。
エントランス前のレゴブロックのオブジェを見ただけでしたが楽しめました。 -
駅から見えた自動車専用船?と、
対岸に日本製鉄名古屋製鐵所かな?
船まで行こうと思いましたが、途中から立入禁止でした。 -
名古屋駅に戻り、預けている荷物を取りにホテルに行きました。
16:20発のぞみで帰ります。
日本の新幹線は定刻運行や快適性など、本当に素晴らしいと思いました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
おわり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37