2023/09/21 - 2023/09/24
7100位(同エリア30184件中)
sawadaysさん
- sawadaysさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 258,418アクセス
- フォロワー29人
この旅行記のスケジュール
2023/09/23
-
園爐
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4年ぶり、3歳児連れで行った台北旅行3日目です。
⭐︎1日目の旅行記⭐︎
https://4travel.jp/travelogue/11854169
⭐︎2日目の旅行記⭐︎
https://4travel.jp/travelogue/11856393
丸一日遊べるのが早くも今日で最終日。
少し遠征して、お初の北投へ。
淡水、九份、台湾市動物園と遠征候補地はあったものの、夫さんの一言で初めて北投温泉へ行くことに。程よく観光地、程よくローカル感を楽しめました。
観光するなら北投温泉公園周辺を散策するのが定石。建築で有名になった図書館や、温泉旅館が林立するのもそちらのエリア。なのになぜか我々は北投市街の方へ。日帰り温浴施設で、ドクターフィッシュだけ体験、と思ったら汗だくの娘の「お風呂入りたい!」の一言で入浴もすることに。100%現地のマダムしかいないディープな温泉で、マダムたちと触れ合い入浴してきましたw
北投の後は、行きたいところを駆け足に回りました。
永康街に直行し、またマンゴーかき氷。
そして滞在時間20分、華山1914でショッピング。
最後に行きたかった園爐へ!
何度もツケダレ作っては食べ作っては食べ。
期待を裏切らない美味しさでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。3日目は6:30起床。
朝食は、エレベーターから毎回見下ろしていたレストランkitchen12で取ることに。こちらの朝食、10月から大人700NTDから、800NTDに値上げするそう。値上げ前、ギリギリセーフ。 -
特に予約などしていませんでしたが、すぐに通してもらえました。
キッチン 12 ビュッフェ
-
毎度、娘との食事はバタバタなので、やっつけ感のある写真で失礼します。シーフードと書いてあるけど、サラダコーナー。
-
サラダのドレッシング。シーザー、サウザンド、和風。
シーザードレッシングを選んだけど、濃厚で美味しかった。 -
フルーツはバナナ、グレープフルーツ、真ん中はグアバかな?あんまり甘くなかった。台湾だからと期待した反動で少しガッカリ。もう少し種類が豊富だと嬉しい。
-
ジュースはスイカとオレンジと、一番右のは失念(トマトジュース?)
-
ヨーグルトはプレーンの他、パッションフルーツ味など。グラノーラなども。
-
謎に和食っぽい一角。巻物に焼きそば。ここに何故かマンゴーのお漬物。
-
パンはフランスパンに台湾風ネギパンなど。パンプディングなんてのもあった。甘い系はクロワッサンにデニッシュ各種。
-
お粥など。
-
点心類。とても食べきれないので、身に肉まんのみいただいた。生地ふわふわで美味しかった。
-
目玉焼きは固焼きと半熟。写真はないけれど、ルーロー飯があったからそれに乗せる用だったのかも。
-
洋っぽいおかずに中華おかずなど。
-
手前は娘に取ったもの。この他、カラフルなシリアルやチョコシリアルが気に入ってバリバリそればかり食べていた(与えたの失敗)。
-
ヨーグルトなどが収められているショーケースにキノコが生えていて、上から見下ろした時、ここはキッズビュッフェコーナーかと勘違い。来てみた結果、キッズビュッフェはありませんでした。でも幼児が食べれそうなパン、シリアル、おかゆ、野菜などは揃ってます。
-
飲まなかったけど、アサヒのビールサーバーも。車を運転するわけではないし、今思えば一口でも飲めばよかったと思うケチな私。この他にも、缶のソフトドリンクなどのラインナップも。
-
メインのビュッフェは入り口から意外と奥まっていて、第一陣の皿を取ってからその存在に気づく。しまったお腹のスペースの計算間違えた。謎海苔巻きなんてとってる場合じゃなかった。写真ないけど、その場で具材と一緒に茹でてくれる麺コーナーの麺が美味しかった。
-
お腹いっぱい!
さて今日は遠征するぞー。MRTで善導寺から一駅、台北駅で淡水線に乗り換え。娘はベビーカーに乗りたがるので、エレベーターがホテルとは反対の道路側にある方へ行かないといけない。善導寺駅 駅
-
駅構内には、有料だけどレンタル傘。わざわざコンビニで買わなくてもいいのはいいな。降水量が多い国ならではのサービスか。
-
北投駅のホームには可愛い人たち。温泉の他、民族衣装を着た人形も。
北投駅 駅
-
淡水線北投駅で乗り換え、一駅隣の新北投へ。完全に観光列車で可愛いのが来た。
-
観光列車の中はテレビやパンフレットなんかもあってびっくり。一駅乗ってるだけじゃもったいない列車。
-
あっという間に到着。
-
新北投駅はとっても広い。
新北投駅 駅
-
駅舎が派手!
-
のどかな温泉街をイメージして降り立ったら、あらま意外と都会。結構高層マンションなどが建ってるのね。
-
駅前には手湯がある。暑い時期にはありがたみがないけど、寒い時期はみんな手を浸して暖まりにくるとか。
-
列車が展示されていて、中に入れるようになってます。
-
駅前の公園の地名が、娘と縁があることも北投に行こうと思ったきっかけ。旧駅舎や車両などが展示されています。
-
展示された車両の中にこんな展示も。娘、可愛く収まってるけど、この時めっちゃグズっていて大変だった( ̄_ ̄)
-
列車の歴史をゆっくり眺める心の余裕なし。
-
なのでとっとと次の目的地に行っちまいましょう。
遊具がある復興公園へ。新北投駅から歩いて5分くらいで着くので子連れにおすすめ。ご覧の通り大型遊具があります。 -
こちらの公園も日陰が多く、夏場には助かります。この奥には砂場があったけど、砂場の上にはビニールシートで日除があったり。ちゃんと暑さ対策されてるなという感じ。
-
この公園内には無料の足湯があることでも有名ですね。荷物を置く棚があり、シャワーで足を洗ってから入るのがマナーとのこと。しかし、足湯はローカルのおじちゃんズおばちゃんズで満員御礼。ここの中に割って入る勇気はなく、視察だけ。
-
真ん中の浴槽はお湯がなく、余計混雑に拍車をかけていたのかも。土曜日だしね。そして暑いから入ろうというモチベーションも低い。
-
公園で娘を放牧したのち、街歩きに出かけます。公園前の交差点。台湾、意外と街中にサブウェイを見かける。あとモスバーガーも。
-
てくてく歩いてきたのは、北投公園とは真逆の方向にある北投本土味紅茶、明泉。ローカルが多そうなドリンクスタンド。喉が渇いたのでドリンク購入。
-
仙草入りの甘い紅茶(仙草乃蜜)を。大で55NTD。特大の方が大きいけど、大で十分なサイズ。仙草ゼリーがさっぱりしていて、美味しかった。お店の方が紅茶を補充する時にバケツでざばっと。そのバケツ、洗ってるよねー?!( ̄▽ ̄)
-
さらにてくてくして、北投市場方面へ。
-
目的地はここ。北投青磺名湯。日帰り温泉施設です。
北投青磺名湯 温泉
-
ドクターフィッシュを体験してみようと。値段は30分ほどで大人2人で500NTDしないくらいだったかな(うろ覚え)。貸切風呂の個室が並ぶ2階にあります。
-
最初は他に誰もいなかったこともあり、夫さん足入れたとたんお魚達が群がる群がる。
夫「うひょー!」 -
なんじゃその反応と思い私も足ドボン
私「うひょー!」
とにかく最初はくすぐったい!こそばゆい!
でもだんだん慣れてくる。 -
しばらくすると、角質がなくなってきたのか、あまり魚がやってこなくなった。あと、3歳の娘が恐る恐る後から足を入れたけど、娘にも寄ってこない。若くて角質がないから?!魚もお腹いっぱいに?
それにしても、既視感。
そうか、昨夜の士林夜市の金魚すくいと同じだw -
ドクターフィッシュのあと、結局入浴もすることに。追加で料金を払って、ゲートの中へ。この扉入るとすぐにお風呂。独立した脱衣所はなくて、市民プールみたいに壁に付いてる棚に服を置いて、その場で着替える。シャワーも固定式のが3つくらい。当然シャンプーなどはなく、みんな持参。お風呂は3つ。日本語が少し話せるマダムが、どのお湯も熱い!子供が入れそうなぬるいのはこっち!と語気強めに教えてくれたので、そこの浴槽にだけ入る。周囲はみんな台湾マダム。いろいろ話しかけられたけど中国語で‥ とりあえず頷いとく。荒っぽくも優しい台湾マダム達との触れ合いタイム。
-
さっぱりしたところで、ランチに北投市場へ。そういえば男湯も台湾ダンディしかおらず、常連と思しき皆様が顔を真っ赤にして耐えるくらい熱い浴槽しかなかったそう。なのでシャワーで終了したと。ハードル高すぎ北投青磺名湯。
北投市場 市場
-
ロゴマークが「北」可愛い。
-
市場は綺麗で広い、そして全長が長い。ローカル向けの食材が並ぶエリアが多め。観光客向けの店舗は数えるほど。
-
見た感じ、日本人にもお馴染みの野菜や果物が多かった気がする。
-
ここまで山盛りのニンニクは、台湾ならでは。
-
豚足や鶏足も台湾ぽい!
-
魚屋も何店舗か。
-
一番奥が食堂エリアでした。ぐるっと回って、まずはこちらの水餃子を。
-
すぐに来た!タレや取り分け皿はレジのところから先に取るスタイル。
-
水餃子10個で60NTD。市場飯は安い!肉肉しくて美味しかった!
-
好物の酸辣湯も。小サイズで十分、30NTD。豚の血固めたものが入っているのが日本で食べるのとは違うね!でも全然クセがなくて美味しい。
-
続いて夫さん希望でルーロー飯。
-
こちらも小サイズで。ケチって2人で1つ。トータル600円もしないお得ランチ。
-
何年も煮込み続けてます、という風情の釜が素敵。
-
割と脂身多め、高菜でバランス取れている。こちらは本当に小ぶり、大でもよかったかな。脂身苦手な私は少し味見で満足。個人的にはルーロー飯は好みでない店も多く、ジーロー飯(鶏飯)の方が好き。
-
娘は市場入るところで寝てしまったので、ランチ後は親のご褒美タイム!よりディープな市場を通り抜ける。
-
Googleマップでチェーン店の曼都髪型が北投駅近くにあると知り、飛び込みでシャンプーを。ロングヘアの私は少し高かったけど確か2千円台。こちらは台湾名物、座ったままシャンプーではなく、普通にシャンプー台に横たわってのシャンプーだった。丁寧なブローで髪サラサラに。短い時間でリフレッシュできるから台湾シャンプーは好き。
-
なかなか面白い体験ができた!これで北投から移動します。
北投駅 駅
-
MRTは優先席やファミリー席なんてのもあるね。
-
やってきたのは定番の永康街!
永康街 散歩・街歩き
-
お目当てはお土産ハントと思慕昔でまたマンゴーかき氷。2018年に来た時より確実に値上がっていて、今や250NTD。1,000円超えですよ奥さん!2019年にアイスモンスターが同じNTDだった記憶。高いなと思ったけど思慕昔も今や同じ値段。あの時は為替レートが大体4円ちょいくらいだったかと思うとさらに高い。アイスモンスターは結局潰れちゃったね。
-
マンゴーにマンゴーアイス、ミルクプリンにもマンゴーソースとマンゴー尽くし。混んでいたので立ち席で。
思慕昔 (本館) スイーツ
-
おやつモンスターの娘起床。寝起きの機嫌の悪さでモンスターそのもの。マンゴーかき氷食べながらグズリまくる。美味しいはずなのにマンゴーの味がしないのはなぜ、、
-
冷や汗かきながら食べ終えて、娘を永康街の公園で遊ばせる。親は交代でお土産ハントに。でも不発で2人とも何も買わず。台湾茶、デトックスティー、雑貨など見て回ったけど、どれも高杉で購買意欲半減。ここは台湾1の観光地値段だろうから仕方ないか。
-
公園向かいのアイスクリームショップで配ってくれた風船。遊んでいる間にご機嫌戻してくれてホッ。夕食の予約の時間まであと1時間なんだけど、もう1箇所行きたいとこがある!Uber呼んで移動!
-
やってきたのは華山1914!ホテルから近くて広場もあるから遊びに行こうと思っていて、時間取れず。最後に駆け込み観光!
華山1914創意文化園区 散歩・街歩き
-
とりあえず目についたお店へ。雑貨やお土産をこちらで購入。もちろん観光客向けで安くはなかったけど、永康街より購買意欲が高まったのはお店のセンスが好みだったからかしら。自分用に台湾紅茶のドリップパックや、娘にねだられた巾着、ルームフレグランスなど爆買い、1万円近く購入。
-
娘が持っているのがルームフレグランス。天然石みたいな見た目なんだかど、いい香りがする。水色、ピンクと色違い3つセットで1,080NTDしたけど、自分達用にあまりお土産買っていたかったからお買い上げ!今寝室でいい香り放ってま~す。
-
30分もいられなかったけど、相変わらず素敵な所だった!今度来た時は隣接する公園や、台北希望市場のマーケットあたりまで散策したいな。夕焼け空がキレイ。
-
またまたUberで移動!10分ちょっとで、日本から予約していた酸菜鍋の園爐に到着。前からここで食べてみたかったんです!(店名は園爐ではなくて正しくは「圍爐」ですね)
公式ページだと予約は電話オンリーっぽかったけど、Googleマップからネット予約できた。予約日時前にはGoogle先生からリコンファームのメールまで来て、なんたる便利さ。圍爐 (ウェイルー) 中華
-
18時の予約に数分遅れちゃったけど、すぐに通してもらえた。一番奥まった席で良かった。酸菜鍋は大中小とサイズがあり、小が3人以下でこちらをオーダー。650NTD。実際には大人2人ではペロリと行ける量で、豚肉を追加したほど。もしかしたら1人でも食べ切れるかも。
-
アラカルトもあり。鍋がメインだったので、食べてみたかった大根餅だけオーダー。70NTD。
-
鍋はこんな感じ!中国茶は最初にサーブしてくれる。鍋は熱いので小さなお子さん気をつけて。うちの娘には、熱いから絶対触らないでね!と言ったら理解してくれて、鍋に近づきませんでした。
-
ぐつぐつ^_^ 酸っぱい白菜は、千切りで入っていました!豚肉で巻いて食べる感じに。出汁用なのか、カニや厚揚げのようなもの、魚のツミレも。
-
ドリンクは台湾ビールを。値段は失念しましたが、高くなかったのでグラスだろうと2つ頼んだら瓶2本きたwでも暑い国のビールはサラッと飲めちゃう。
-
ここのお店は、なんといってもこのツケダレ!自分でミックスするスタイルでした。醤油、胡麻油的なもの、砂糖や辛味、お酢などに刻んだニンニク、パクチー、ネギなどなど。あとゴマタレもあって、これがすごく美味しかった。
-
薬味どっさり♫4~5回タレをおかわりしちゃいました!
-
こちらが大根餅。お安いなと思ってたら、一口サイズが2つ。お腹を圧迫しなくてちょうどいい。甘味が感じられてこちらも美味しかった!
-
娘は娘は相変わらずおかず食べなくて、白いご飯を3回もお代わり。コッソリ持参したふりかけのみで。でもすごくゴキゲンになってくれて、楽しいディナータイムになりました。これで3日の旅行は終了!長いのに最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年9月台北
0
84