2023/05/28 - 2023/05/28
7665位(同エリア9578件中)
たるのすけさん
- たるのすけさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ837件
- Q&A回答9件
- 380,390アクセス
- フォロワー9人
子供が何か体験作業をしてみたいと言い出したので、何かないかな~と探してみたらロイズのチョコレート工場でチョコレートを作ることができることを知りました。
詳しく調べてみると、プレオープン期間中だったので入場料金がちょっと安いこと、たまたま札幌方面に用事があったのでわざわざ行くのではなくついでに行けること、グランドオープンを迎えた後は混雑が予想されることから、ちょうどいい機会だと思って行ってみることにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は午前中に予定があった為、お昼ご飯からスタートです。
目的地まで40分ほどかけて移動してきました。
実はお初の石狩方面。写真は当別バイパスから撮った石狩川にかかる鉄橋。石狩川もお初です。 -
まずは目的地の近くで昼食タイム。道教大近くのラーメン屋さん・貴州屋へやって来ました。
-
こちらがメニュー。
-
私は安定のしょうゆ味。結構濃い目のスープで、チャーシューがやたら入っているなぁと思いました。実はこの当時、北海道は鳥インフルエンザの発生で卵は入手困難でした。たぶん、卵が無いからその分チャーシューを入れてくれたんじゃないかと。おいしくいただきました。
-
食後は一度行ってみたかった、チョコレートでおなじみのROYCE'のローズガーデンへ行きました。あいの里公園店の目の前にあります。
ロイズ あいの里公園店 グルメ・レストラン
-
バラの時期にはまだ早く、小雨でしっとりと濡れたガーデン。
-
規模としてはそんなに大きくないですが、毎年ロイズのカレンダーを手に入れている者としては憧れの場所に行けて嬉しかったのでした(*^^*)
-
もちろんお買い物も。店舗限定のチョコパンなどを購入。まだお腹がいっぱいなので、自宅に戻ってからのおやつです。
-
あいの里のロイズをあとにし、またまたロイズにやってきました。
本日の目的地はここ、当別町にあるロイズタウン工場に併設されているロイズカカオ&チョコレートタウンです!あいの里から車で5~10分程度でしょうか。近いです。 -
あいの里のローズガーデンにもあったけれど、シンボルツリーが植えられていました。
ロイズと共に大木に成長していく過程が楽しみですね。 -
エントランス付近。とても広々としています。天気が良かったらお外でソフトクリーム、いいですねぇ。
-
ロイズは顔はめパネルではなく顔出しロゴマークでした。
-
中に入るとカカオ豆のオブジェ!これがなかなか唐突に置いてあるのでおもしろい。
この奥にチョコレート体験施設の入り口があります。右側はショップで、お買い物は最後に楽しみます。 -
チョコレート体験施設の入場前でも見学できるエリアがあります。こちらはチョコレートができあがって箱詰めされる前の作業風景。
-
その日によってチョコレートは違うようです。
-
見学エリアは全てロボットによるオートマチック作業で、規則正しい動きについつい目を奪われてしまいました。
-
有料エリアに入りました。
現在はグランドオープンしていますが、私たちが行った時はまだプレオープンだったので入場料はちょっとお安め。ネットでチケットを購入していたので入場はすんなりできました。入場はネット予約による時間制でしたが、当日行っても普通に入れるようでした。今はどうかわかりませんが。
入ってすぐにカカオの実の映像がお出迎えしてくれました。 -
ロイズのチョコレートはコロンビア産のカカオからできているようです。
-
ちょっと薄暗い、カカオ畑をイメージしたエリアを進みます。
-
カカオの実物大の模型。
想像以上に大きくて、意外とずっしりしています。 -
割った様子の模型。
びっしり身が入っているんですね~。 -
実際に体験できたりもします。
これはカカオを均して乾かす作業。 -
雨が降ったら雨が当たらないよう、大きな箱を屋根の下に動かしたり、手間暇かかっています。
-
カカオ豆は発酵させるんだそうです。
1日目。 -
3日目。チョコレート色に近づいてきている。
-
6日目で、おいしそうな色づきになっています。
-
発酵させる理由はこれ。発行すると何でもおいしくなるんだなぁ。
-
さて、忘れてならないのがロイズとカカオの関係。
ふむふむとお勉強。 -
意外な真実!幹にも直接??
-
たくさん花をつけるカカオですが、そのうち実になるのはわずか1%。その1%を私たちはありがたく食べているのです。
-
実際にお着替えはありませんけど、写真の合成で作業着に着替えました(笑)
ー長くなるので2に続きますー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31