台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに海外に行きました。台湾は、ほぼ20年ぶりになります。子どもは初台湾なので、初心に戻り市内観光付きにしました。その方がお安かったです。どんな旅行になったでしょうか?<br /><br />4日目最終日です。リニューアルオープンした桃園空港のキャセイラウンジの様子、機内食、旅のあとがきなどです。<br /><br />

2023キャセイビジネスで行く台湾4日間の旅④最終日、キャセイラウンジ、機内食

2023/08/10 - 2023/08/13

旅行記グループ 2023台湾4日間

ヂーメイ

ヂーメイさん

2023/08/13

• CX564便 11:05 桃園空港発

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

4日目最終日 おはようございます。

6時55分ホテル出発のため、
    6時45分に 7階フロントでチェックアウト

集合場所は市内観光の時と同じ1階のココです。

コートヤード タイペイ ホテル

CITY LINK 南側にバスが待機していました。
    どうやら、バスのレベルが初日→市内観光→最終日と乗ったけど、どんどん低下してる
    最終日は、たばこ臭いし、レトロなカーテン、ベンツバスのようなウェルカム感がなかったな・・・

朝食は、時間的に無理なため、サンドイッチ弁当が配られました。
    縦15cm×横27.5cmの豪華2段弁当
    揺れ動くバス車内で、弁当写真撮り忘れ
    内容は、朝食ビュッフェにあったものばかりでしたが、
    1段目サンドイッチ、パン、
    2段目マッシュポテト、たっぷりフレッシュ野菜サラダ、チーズ、塩ゆで卵1個
    ドレッシング付
    別添えでオレンジ2個と紙パックのオレンジジュース又はリンゴジュース

この後、ラウンジも機内食もあるから、控えめに食べておく

混乗車のため、いくつかのホテルに寄りました。圓山大飯店にも。
    いつかここにも泊まってみたい。。。

各ホテルの朝食の弁当の大きさも様々で、見てて面白かった。

ただ、オレンジは日本に持って帰れないから、
    ガイドさんにあげました。4個もあげたら、喜んでくれた。

ザ グランド ホテル ホテル

桃園空港到着
    チェックインは意外とすぐ終わり
    JALマイルもしっかりつけてもらいました。

一つ注意しないといけないのは、預け荷物検査は、チェックインカウンターのすぐ横で行われるため、モニターで自分のスーツケースを確認してから移動してください。とのこと

OKの場合は、カウンター上にあるモニターにスーツケースが映るけど、ダメな場合は、呼び出される。
    先日ツアー客で、モニターを確認せずに搭乗して日本に帰ってしまい、
    荷物が乗っていなかった人がいたそう。
    引っかかった場合は、荷物を開封して、中身のチェックがあるため、
    必ず、自分の荷物が通過したかモニターで確認大事です。
    特に、ハンディファン、ワイヤレスイヤホンは、充電式のものが多く、預け荷物に入れられないため、手荷物になります。

帰りもビジネスクラスだったので、ラウンジチケットをもらいました。
    この写真は、モニターに自分のスーツケースが流れてくるのを待っている時の様子

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

スーツケースを確認した後、制限エリア内へ
    9時20分 キャセイパシフィック航空ラウンジ

リニューアルオープンしてまだ1週間経っていなかったので、利用できてラッキーでした。

キャセイパシフィック ラウンジ (台湾桃園国際空港) 空港ラウンジ

2023年8月リニューアルオープン by ヂーメイさん

ラウンジ一番奥から
    ソファー席がたくさん

くつろぐには、良きスペース
    食事するとなると、ちょっと食べにくいかも

雑誌も色々ありました。

真ん中エリア
    ファミリーレストランのようなボックス席がたくさん
    こちらは2人席

パソコンコーナー

ボックス席の前に「ザ・ヌードルバー」と呼ばれるカウンター席もあり

その角にイケメンスタッフがいて、オーダーを聞いていただけます。
    定番のワンタン麺、担々麺
    朝食時は、お粥、ブルーベリーパンケーキ、オムレツが選べます。

料理が出来上がるまで、入口近くにある「フードホール」で
    タパス、デザートなどの軽食、ドリンクを取りに行きました。

左から
    キヌアとパンプキンのサラダ、トマトのフジッリサラダ、低脂肪牛乳、牛乳

上段 チーズ、ハム、ピクルス、オリーブ
    中段 ツナマヨクロワッサン
    下段 ジャム、マーガリン、ヨーグルト

生ハムもあったのですが、すぐなくなります

パン4種類、シリアル系、レモンスライス(紅茶用?)

少しずつ取ってみました。
    ツナマヨクロワッサン、めっちゃ美味しい

キヌアのプチプチ感がたまらない

フードコートによくある、呼び出しブザーが鳴ったので、取りに行きます。

朝食メニューにあったパンケーキと定番のワンタン麺
    2人でシェアして食べたのですが、ワンタン麺美味しすぎて

おかわりしました。
    担々麺は、想像とちょっと違ったかな

空いていてゆっくりできました。

搭乗開始まで30分ほどあったので、免税店でおみやげを購入
    10時35分 搭乗開始 ビジネスクラスだから、結構早くに入ることができました。

行きは左の窓際、帰りは右の窓際でした。
    旅行会社に、窓際縦列でリクエストしたら、無料でしてくれたのでありがたかった。

行きほど、たくさん写真撮らず・・・

とにかく眠いから早く横になりたい

足元がベローンって
    見なかったことにする

温かいおしぼりと
    ウェルカムドリンクが来ました。

そして11時05分 離陸

離陸1時間しないうちに、機内食

スモークサーモンとキヌアと枝豆のサラダ
    メイン1品チョイス
    牛ほほ肉の赤味噌煮込み 野菜 日本米添え
    又は
    オヒョウ(ヒラメ・カレイの仲間)のグリル シトラスバジルトマトソース和え ズッキーニ、ピーマン、新じゃがいも添え
    又は
    鶏肉とキノコとソーセージの炒め物 青梗菜、人参、炊き込みご飯
    デザート
    ハーゲンダッツ

魚が食べたい気分だったので、魚にしました。
    オヒョウって聞き慣れない魚だったけど、白身で柔らかくて食べやすかった。
    帰りは飛行時間が2時間50分ほどのため、ハーゲンダッツも一緒にきました。

子どもは、牛肉にしてた。お花の形のご飯かわいい

• 食後のドリンクは、<br />ノンアルのカクテル キャセイデライト<br />キウイ、ココナッツミルク、ミント添え<br />めっちゃおいしかった<br /><br />

食後のドリンクは、
    ノンアルのカクテル キャセイデライト
    キウイ、ココナッツミルク、ミント添え
    めっちゃおいしかった

食べてすぐ寝るのは体にはよくないけど、
    フルフラットシートだから、気にせず寝る
    とはいえ、1時間も寝てないかな・・・

着陸態勢になった時、
    関西空港が見えてきました。

14時55分 関西空港到着

あっという間の4日間でした。

クリーム色の携帯品申告書は、電子化されているんですね。
    いつも予備を持って帰り、次の旅行前に家で書いて持参しているので、知りませんでした。

今回の旅行で、スマホのデータをどうしたかというと、
    eSIMカードを事前に購入しました。
    eSIMデータ無制限プラン
    1日1GB(超過分は低速になるけど繋がる)、 2日間、2枚購入でわずか500円。

コロナ前の海外では、wifiレンタルやアマゾンでSIMカード買って入れ替えて使ってたりしたけど、
    もうそういう時代ではないんですね~
    アハモとかだったらそのまま海外で使えるし、乗り換えようか考えた時期もあったけど、年1,2回程度の海外だし、
    SIMフリーのスマホさえ持っていれば、eSIMは使えるので、物は試しで事前購入。
    2日目の朝に設定したら、すぐに繋がりました。
    音声やショートメールなどはできませんが、特に必要はなかったです。

忙しかったけど、楽しい台湾旅行でした。
    物価が上がっているとはいえ、日本よりは少し安いし、何より台湾の方、皆さん優しくて好き。
    中国語で話しても日本語で返ってくるぐらいだから、日本好きな人が多くて安心。
    3年ぶりの海外旅行、色んな意味で進化してて、勉強になりました。
    次回は、コートヤード台北の様子をお伝えします。