静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ライブ鑑賞のついでに観光しようと決まった静岡行き。<br />観光もグルメも程よい小トリップを楽しみました。

小トリップ静岡

2023/09/30 - 2023/10/01

ばしし

ばししさん

ライブ鑑賞のついでに観光しようと決まった静岡行き。
観光もグルメも程よい小トリップを楽しみました。

新幹線 徒歩

10:00過ぎのひかりに乗り、旅のスタート。
    静岡には出張で何度か訪れていますが、日帰りもしくは用事が済んだ後、名古屋方面に移動するなどで、宿泊旅は今回の旅が初めてです。

東京駅

1時間で静岡駅に到着。近い。
    南口側にある「グランヒルズ静岡」に荷物を預け、早速昼食へ。
    ホテルすぐそばの「清水港 みなみ 」でマグロ丼の予定でしたが、外階段まで列ができていたため断念。

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

静岡駅すぐそばの高層ホテル by ばししさん

北口方面へ移動。
    竹千代君と今川義元公の像がお出迎え。

北口広場には家康公の像もあることを後で知りました。

竹千代君像 名所・史跡

駅から10分ほどの所にある伊勢丹静岡へ。
    こちらの8Fにある「寿司清」にやってきました。
    並ばずに着席。
    冷たいお茶が美味しい。

静岡伊勢丹 百貨店・デパート

「選べる小丼セット」
    丼は3種類から選べ、茶碗蒸しも付いたお得なセット。

「トロ入り握り」
    静岡グルメではなく、東名阪のデパートに多く出店している江戸前寿司ではありましたが、美味しくリーズナブルで満足でした。

食後は散策。県庁付近。
    右側の別館には展望台があるそうですが、今回はパス。

静岡県庁舎 名所・史跡

鳥居が見えてきました。地下道を通って鳥居の方へ。

浅間通り商店街。
    シャッター街を想像していたのですが、結構新し目のお店がたくさんありました。
    (翌日歩いた北街道の方がシャッター通りでした)

行列のできていた、どら焼きの「河内屋」さんは有名店だったのか。
    下調べ不足でした。

静岡浅間通り商店街 市場・商店街

途中見かけたジェラート屋さん「おりじなる・すまいる」
    「塩メロン」をいただきました。かなりさっぱりした味。

おりじなる・すまいる グルメ・レストラン

さっぱり系から濃厚なものまでバラエティに富んでいました。

山田長政像。
    名前だけは歴史で習った記憶がありましたが、シャム王国に渡って活躍した人だそう。
    「第36回 日・タイ友好 長政まつり」が10月1日に開催されるというポスターを見かけました。

静岡浅間神社です。

静岡浅間神社 寺・神社・教会

散策

「どうする家康 静岡 大河ドラマ館」
    ドラマを見ていないので、外観を眺めただけ。

カラフルです。東照宮っぽいカラー。

豪華、というよりカラフル。

帰りはバスで静岡駅まで。
    本数は1時間に3本程度。
    ICカードを使うと190円でした。

ホテルに戻り、チェックインして一休み。
    建物は古めですが、清潔感があり良いです。

廊下に追加のタオルやアメニティが置いてあるので便利でした。

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

静岡駅すぐそばの高層ホテル by ばししさん

伊勢丹の地下食品売り場で買っておいた「安倍川もち」。
    伊勢丹地下には静岡の銘菓がそろっているのでお勧めです。

散策後ちょっと疲れましたが、甘いもので元気になりました。

客室からの風景。海が見えます。

夕食は新静岡駅セノバにある「さわやか」へ。
    17:30頃行ったら110分待ちで、お土産を買って一度ホテルに戻り、席に着けたのが19:15頃。夕飯にちょうど良い時間となりました。
    LINEで待ち時間を案内してくれるのが便利。

こちらがお客さんのほとんどが頼むという「げんこつハンバーグ」。

さわやか 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン

中身は結構レア。
    おなかを壊すと怖いので、開いて鉄板で熱を通すと・・結構硬くなります。
    ステーキ屋のサービスハンバーグという感じ。
    勇気をもってレアで食すべしか。

翌朝。ホテルの1Fの会場でビュッフェ。
    種類は豊富な方。静岡グルメもあり美味しく頂きました。
    大皿中央はたぶん富士宮焼きそば。
    他に黒はんぺんの煮物やしらすなどもありました。

オールデイダイニング THETABLE グルメ・レストラン

会場のTHE TABLEはティーラウンジにもなっていたので、朝食にプチケーキが出たらいいなと期待していましたが、ありませんでした。少し残念。
    フルーツとアイスは数種類ありました。

客室フロアの廊下から撮影。富士山はもう少し左か?

チェックアウト後、駅前のロッカーに荷物を預け散策へ。
    駅前の葵タワー3Fにある静岡市美術館にやってきました。
    静岡駅から徒歩5分程度の好立地です。

静岡市美術館 美術館・博物館

静岡駅前の綺麗な美術館 by ばししさん

ブルターニュ展を鑑賞。

一部、撮影OKの作品もあり。

結構楽しめました。

続いて「うなぎのはら川」
    1Fにカウンター3席、2Fも10席くらいのこじんまりしたお店でした。
    10分ほど外で待って入店。

うなぎのはら川 グルメ・レストラン

旅の思い出ということで by ばししさん

うな重 上で。

静岡産の養殖ウナギを使っているとのこと。

来ました!

蒸しは浅めで、しっかり焼いてあり、タレは甘目。
    特にしっぽの部分が香ばしく焼けていて美味でした。

静岡グルメを楽しめて満足です。

市役所前のポスト。プラモデル風です。静岡市には模型メーカーの工場があり「模型の世界首都」を標榜しているそう。

そういえば、泊まったホテルに直結しているビルに「静岡ホビースクエア」がありました。
    ガンプラとかヘビーなファンではなかったけど、よく作ってました。

静岡市役所本館 (静岡庁舎) 名所・史跡

市役所の本館庁舎

見学できそうなので入ってみると。

裏口だったようです。
    トイレを借りて正面側から退館。

駿府城公園のお堀。

家康公の像。

徳川家康公像 名所・史跡

家康公が植えたというみかん。
    ところで、公園内にはコスプレイヤーがいっぱいいて、撮影していました。なんかの聖地?

公園を後に。
    コスプレの人たちを勝手に撮るのは良くないと思い、あまり公園内の風景を撮れませんでした。

ここにもプラモデル風オブジェ。

• ちょっと休憩ということで、新静岡セノバB1にある「nana&#39;s green tea」でお茶。<br />その後はハンズなどでショッピングで時間をつぶし。<br /><br />静岡ではセノバが一番にぎわっていました。<br />若者やファミリー向けの店も多く揃っているためかと思います。

ちょっと休憩ということで、新静岡セノバB1にある「nana's green tea」でお茶。
    その後はハンズなどでショッピングで時間をつぶし。

静岡ではセノバが一番にぎわっていました。
    若者やファミリー向けの店も多く揃っているためかと思います。

ナナズグリーンティー 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン

にぎわっていました by ばししさん

静岡市民文化会館へ。ライブ会場です。
    ここは結構昭和世代な会場でした。和式トイレはそろそろ交換した方が。

追記:
    ネットニュースによると、
    以前から大規模改修計画が持ち上がっているものの、二転三転しているようです。

静岡市民文化会館 名所・史跡

ここにもコスプレイヤーが散在して撮影会。
    調べてみたら、この日はコスプレのオフ会を開催していたそうです。
    しかし、鬼滅の主人公くらいしか分からなかった。

ライブ終了。早めに終わったので、新幹線の予約を変更し、車内で夕食。

今回は静岡駅周辺のみの散策でしたが、観光もグルメも程よく楽しめました。
    機会があれば浜松や三保の松原などにも足を伸ばしてみたいと思った静岡小トリップでした。