熊谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトー(株)の熊谷にある倉庫を借りて長年開放されてきた、アーケードゲーム博物館計画さんのイベントも、契約の終了という事で、2023年9月23、24をもって最後となりました。<br />今まで行った事が無かったのですが、最後を機に、またTAITOさんの倉庫を見てみたいとある理由もあって申し込んでみました。<br />さて今回旅もどうなることやら。

惜別!アーケードゲーム博物館計画の最終開放日

2023/09/24 - 2023/09/24

ミルクティ男子さん

2023/09/24

さて今回旅もどうなることやら。

まずは熊谷駅到着。せっかくなので秩父鉄道の乗り歩きをしてから熊谷入りと思ったが出遅れて結局、JRで直行してしまう。

乗り換えに15分ほど時間があったので駅の外へ。

熊谷駅です。割とコンパクト。

ティアラというショッピングビルでトイレを借ります。

埼玉のお土産もの屋さん。どんなものがあるのだろうか。

秩父鉄道の熊谷駅です。自動改札のように見えて、これはICカードだけ。

熊谷駅

羽生行きに乗車です。

秩父鉄道 秩父本線 乗り物

隣駅のソシオ流通センター駅に到着。この駅ができるまで、アーケードゲーム博物館計画に行くには、タクシーもしくはコミュニティバスもしくは、熊谷から徒歩1時間を強いられていました。

新しい駅で一面一線です。

徒歩5、6分で、タイトー様の熊谷倉庫に到着です。派手な外観の通り、以前はカラオケボックスやビリヤード場として使われていたようです。

帰りに暗くなる前に一周します。途中、ジョイフルを見つけたので、長丁場の休憩の候補にしよう。

タイトーの運送用パレット

トーマスはどこの遺産だろうか?

初めてなので注意事項を読みます。

半分は撮影NGエリアです。こちらはレトロゲーム博物館計画さんの所有物でない筐体があるためです。

ギャラクシアンというチームで戦う(地球を護る)ゲームがここの自慢です。

ギャラクシアン3には常に長蛇の列。40~50分待ちの時間帯も。

とにかく列を回転させるために、今日は最高難易度の8の設定だそうです。

ひとグループ前のプレイを見て予習です。無事ミッションクリアなされたようで。

人が入るとフォートラベルさんの掲載基準に合わないので、こんな写真ですみません。

コナミのチャンピオンフラッグ。上から視点のドライブゲーム懐かしい。自車見てピットインしないと途中で壊れちゃう。

チェイスHQ。パトカー音とパトカー光が興奮しました。

一番人気はスターブレード

二番人気はメタルホークです。やはり大きい筐体・動く筐体が人気のようです。

スペースハリアー、シットダウンタイプ。爆音で会場中に響き渡ります。連射なし(もしくは厳しい)で、3面で疲れてしまいました。

テクノロジードライブ。なんかこういうライトなゲームしか得意じゃないんです。

何と純正の用紙でプリントアウトされました。

タイムトラベラー。ちょうどギャラクシアンの待機列中にあって、これをプレイ出来た方はほとんどいないかも。

退場時に運営資金を寄附します。お札が順当でしょうね。個人的には係員さんの目の前でいれるほうがプレッシャーがあって沢山集まるような気がしました。

ありがとうTAITOさん。ちなみにタイトーさん所有の筐体も幾つか遊ばせてもらいました。もちろん遊びたかったWGPもありました。しかしながら撮影NGゾーンにありましたので記録はありません。思い出と共にそっと胸にしまっておきます。

ソシオ流通センター駅から電車に乗ります。ちょうど閉場の直後の列車で、大勢のゲーマー何乗り込みます。

みなさん会場外から別れを惜しみます。

電車からちらりと見えた熊谷倉庫。さようなら、ありがとう。またいつか逢える日まで。

大半の人は熊谷でおりましたが私は乗り換えて引き続き上熊谷駅まで乗車です。

上熊谷駅

ちょっと遊び足りないので、熊谷のイオンモールへ。

熊谷のイオンモールには時間制のUSキッズランドと普通のゲーセンがあります。シューティングやドライブ系などは時間制にあるのですが、大人だけでは入れないシステムです。

30分遊び放題500円のICカードを買います。

動くゲームは、これとVRジェットコースターの2種類のみ。VRジェットコースターは子ども専用で、こちら(ゴーゴーポニー)も90kgまでの体重制限付き

30分の時間切れの時点で太鼓の達人を始め、それが終わって45分遊べました。カードを返却するとメダルがもらえます。みんなのダービー、コインが減らない。

メダルゲームのフィーバーの途中で帰ってしまった人がいて、その続きの御相伴に預かります。結局閉店時間までメダルが減らず、なぜか旅先のゲーセンにメダルを預けることになってしまいました。

21で閉店なので退散。熊谷市内を流れる星川。親水公園になっています。

星川 名所・史跡

イオンモールから20分ほど歩いて熊谷駅に戻ってきました。

熊谷駅

長居をしてしまったのでサクッと帰りたかったのですがやってきた快速は何と10両で席も空いてない。やむを得ず一本後の15両の普通で。後ろ2両のボックスシートが空いていないはずはないです。(籠原始発もしくは籠原増結なので)

朝から飲まず食わずだったのでイオンモールで買った半額弁当で車中一人打ち上げです。
    今回は日帰り旅行記でしたが、お読みいただきありがとうございました。