高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたいリストに入っていた「高千穂峡」と「稲積水中鍾乳洞」+α。旅のスケジュール構想1カ月♪<br /><br />旅いいね。ドライブ旅行いいね。<br />================<br />朝、福岡空港で羽田から飛んできた友達をピックアップし、高速道路へ<br />目指すは阿蘇山の「かぶと岩展望所」<br />植木IC or 日田IC どっちからでも所要時間は変わらないとGoogle先生はおっしゃるので、会社の同僚に相談したところ「一般道に降りてからドライブが楽しいのは日田かな~」とのことだったので日田ICから南下しました。

福岡空港から九州ドライブ1泊2日・阿蘇~高千穂~大岩戸神社~稲積水中鍾乳洞~九重夢大吊橋・1日目

2023/05/27 - 2023/05/28

旅行記グループ 2023年5月 九州ドライブ旅行

jazzy

jazzyさん

旅いいね。ドライブ旅行いいね。
================
目指すは阿蘇山の「かぶと岩展望所」

2.0

高千穂のボート予約時間があるので、大観峰ではなく、反対側の尾根にある兜岩展望所へ。

かぶと岩展望所 名所・史跡

駐車場から展望所まで近いので、サクッと阿蘇山にはオススメです。

草千里方面

正面に大観峰方面

ミルクロード方面。
    サクッとですが、一望できます。

兜岩展望所の駐車場には小さなお土産物屋さんとカフェがあります。高千穂ボート予約時間があるので、この旅は「食」の期待するなと友達に言い聞かせ、こちらでパンやトウモロコシを購入し、車内で食してもらいました。
    既に綿密に見積もったスケジュールより45分押し!
    ココから一般道を南東に下り、高千穂峡へ!

かぶと岩展望所 名所・史跡

予定では13時スギに高千穂峡に入り、ランチしてからボートと見積もっていましたが、ボート予約時間(14時)との闘いとなりました。
    高千穂峡エリアへの車乗り入れ制限に合い、近くにきてモタつく。
    警備員さんにボートの予約があることを申し伝えて、やっと車でエリア内に入場させてもらえました。これは計算外でした。エリア内に入っても人が多いので徐行。徐行。

ボートは予約必須です。1週間前からWeb予約です。きっちり1週間前に予約して、数時間後に確認すると、希望する時間は完売していました。
    「当日券は完売です!」って看板を現地で何個も目にしました。

高千穂峡遊覧ボート 乗り物

駐車場からボート乗り場まで、少し急な下り階段があります。

ボート漕ぎは初心者でも大丈夫ですが、コツは必要です。カヤックとは動きが違います。
    私は高校生の頃、広島平和公園の川で貸しボートにハマり、良く漕いでました。大昔のことなのに何故か「ボート漕ぎ得意!」と自信がありました…ブランクがあっても感覚は忘れてなくて、周りがびっくりするほど上手でした♪
    行き止まりに突っ込んでる人のお手伝いもしました。
    まぁ転覆することはないですし、監視員用ボートもあるので初心者でも大丈夫だと思います。

ボートに乗らないと見ることのできない下からの景観。
    ボートは30分5千円。ちょっと高いと思うけど、一生に一度ぐらいしか行かないだろうから、オススメです。

閑散として見えますが、ボートうじょうじょなところもあります。

高千穂峡 自然・景勝地

橋からの景色。うっとりです。
    橋の上は常に大勢が写真撮影をしています。

お腹がすいたのでお土産物屋や食堂が集まったエリアへ行ったのですが、15時くらいで食堂は完売とのこと。焼き団子を売っていたので食しました。

高千穂峡ボート乗り場からは車で15分程、友達リクエストで近くの「天岩戸神社」へ
    ここ期待してなかったのですが、なかなか良かったです。

天岩戸神社 寺・神社・教会

30分間隔で神職によるガイドツアーじゃなくて御神体「天岩戸」を遥拝所から眺める案内があります。お話上手な神職による案内がとても楽しく、ふむふむと拝聴しました。

神社から徒歩で「天安河原宮」なるところへ向かいます。新緑の中気持ち良いお散歩でした。

天安河原 自然・景勝地

15分ぐらい歩いたような。

歩きやすい遊歩道があります。

行き止まりは天安河原宮。洞窟です。

洞窟内部から。

17:45 天岩戸神社を後にし、本日の宿のある豊後大野市三重町を目指します。
    夕食は道中で何処かに…道中、なーんにも無いんです。びっくりするほど。結局、ジョイフル(ファミレス)へ。これ逃したら本当にコンビニご飯になってました。

三重町で一番大きいであろうホテルますの井
    土地は広いのに部屋は狭い。まぁ寝るだけなのでヨシです。古いけど清潔感はあります。

ますの井 宿・ホテル

土地は広いのに部屋は狭いはヨシとしても、バスルーム狭すぎ。
    バスタブ劇狭。史上最少かもしれない。
    洗面台がバスの半分侵食しています。
    気になる人は大浴場へなんだと思われます。(使ってませんが)

1日目の移動距離274km