奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年8月29日、奈良公園すぐ近くにマリオットと森トラストのダブルブランドホテル「紫翠ラグジュアリーコレクションホテル 奈良」が開業しました。<br />2020年に開業したJWマリオット・ホテル奈良もまだ記憶に新しく、奈良の外資系ラグジュアリーホテルはマリオットの独壇場。<br />どんなホテルか興味津々で、9月の三連休に早速行ってきました♪

2023年9月紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良で古都の休日♪

48いいね!

2023/09/17 - 2023/09/18

592位(同エリア5394件中)

12

85

かおまんがい

かおまんがいさん

2023年8月29日、奈良公園すぐ近くにマリオットと森トラストのダブルブランドホテル「紫翠ラグジュアリーコレクションホテル 奈良」が開業しました。
2020年に開業したJWマリオット・ホテル奈良もまだ記憶に新しく、奈良の外資系ラグジュアリーホテルはマリオットの独壇場。
どんなホテルか興味津々で、9月の三連休に早速行ってきました♪

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • チェックインの前にまずはランチを。<br />猿沢池のほとりにあるカジュアルフレンチ「FAON』。

    チェックインの前にまずはランチを。
    猿沢池のほとりにあるカジュアルフレンチ「FAON』。

  • 席によっては興福寺の五重の塔も見える絶好のロケーションです。

    席によっては興福寺の五重の塔も見える絶好のロケーションです。

  • FAONとはフランス語で小鹿の意味。<br />受付のカウンターには様々な鹿のオブジェが。<br />北欧風の店内は女性客を中心に満席です。<br />おしゃべりに花が咲いて、店内は賑やか。

    FAONとはフランス語で小鹿の意味。
    受付のカウンターには様々な鹿のオブジェが。
    北欧風の店内は女性客を中心に満席です。
    おしゃべりに花が咲いて、店内は賑やか。

  • ランチは3種類あります。<br />ミニコース2500円、Aコース3500円、Bコース4500円。<br />今回は真ん中のAコースで。<br />グラスワインもオーダー。1000円前後で各3種類用意されています。

    ランチは3種類あります。
    ミニコース2500円、Aコース3500円、Bコース4500円。
    今回は真ん中のAコースで。
    グラスワインもオーダー。1000円前後で各3種類用意されています。

  • 最初に提供される一口前菜はエスカルゴのラグーとベーコンのマドレーヌ。<br />しっかりした味付けでいきなりワインが進みます。

    最初に提供される一口前菜はエスカルゴのラグーとベーコンのマドレーヌ。
    しっかりした味付けでいきなりワインが進みます。

  • 鱧と梨のサラダ仕立て塩麹とすだちの香り。<br />まだまだ暑いこの時期にぴったりの爽やかな前菜です。

    鱧と梨のサラダ仕立て塩麹とすだちの香り。
    まだまだ暑いこの時期にぴったりの爽やかな前菜です。

  • クリーミーでほのかな甘みを感じるさつまいもの冷製スープ。

    クリーミーでほのかな甘みを感じるさつまいもの冷製スープ。

  • メイン。<br />私は奈良のブランド豚、大和ポークのロースト。<br />低温でじっくり焼いた大和ポークがおいしい。<br />粒マスタードのソースと相性のバッチリです♪

    メイン。
    私は奈良のブランド豚、大和ポークのロースト。
    低温でじっくり焼いた大和ポークがおいしい。
    粒マスタードのソースと相性のバッチリです♪

  • 旦那は大和牛サーロインのロースト。<br />追加料金は880円。<br />とろけるようなお肉で旦那も気に入ったようです。<br />

    旦那は大和牛サーロインのロースト。
    追加料金は880円。
    とろけるようなお肉で旦那も気に入ったようです。

  • 栗とショコラのデザートはモンブラン風。<br />最後までとってもおいしくいただきました。<br />

    栗とショコラのデザートはモンブラン風。
    最後までとってもおいしくいただきました。

  • 散歩がてら歩いてホテルへ。<br />旦那が喉がイガイガすると言うのでディナーはテイクアウトしてお部屋でいただくことにします。<br />咳き込んだりしたら、やはり周りが気にされるかなーと。<br />商店街をブラブラして。

    散歩がてら歩いてホテルへ。
    旦那が喉がイガイガすると言うのでディナーはテイクアウトしてお部屋でいただくことにします。
    咳き込んだりしたら、やはり周りが気にされるかなーと。
    商店街をブラブラして。

  • 奈良と言えばの柿の葉寿司やお惣菜を購入。

    奈良と言えばの柿の葉寿司やお惣菜を購入。

  • 日本酒も♪

    日本酒も♪

  • 紫翠ラグジュアリーコレクションホテルに到着しました。<br />旧奈良知事公舎をリノベーションしたこちらのホテル。<br />場所は奈良公園の西端と抜群の立地です。

    紫翠ラグジュアリーコレクションホテルに到着しました。
    旧奈良知事公舎をリノベーションしたこちらのホテル。
    場所は奈良公園の西端と抜群の立地です。

  • 紫翠ラグジュアリーコレクションは全43室のスモールラグジュアリーホテル。<br />「伝統と現代の結び」がコンセプトです。<br />名前の由来は「紫幹翠葉」より。<br />紫の木の幹、緑の木の葉という意味から、景色が青々としていて美しい様子を表しています。

    紫翠ラグジュアリーコレクションは全43室のスモールラグジュアリーホテル。
    「伝統と現代の結び」がコンセプトです。
    名前の由来は「紫幹翠葉」より。
    紫の木の幹、緑の木の葉という意味から、景色が青々としていて美しい様子を表しています。

  • メイン棟の中は歴史を感じる佇まい。

    メイン棟の中は歴史を感じる佇まい。

  • ラウンジ「寧楽」に案内されチェックインです。

    ラウンジ「寧楽」に案内されチェックインです。

  • 9月中旬とは思えない暑さの中歩いてきたのでウェルカムドリンクの冷たい大和茶がうれしい。<br />生き返ります!

    9月中旬とは思えない暑さの中歩いてきたのでウェルカムドリンクの冷たい大和茶がうれしい。
    生き返ります!

  • ラウンジは調度品がさりげなく飾られていて、落ち着いた雰囲気ながら重厚感も感じられます。<br />チェックイン担当の女性にレイトチェックアウトができるか聞いたところ、後ほどご連絡しますとのこと。<br />ラグジュアリーコレクションはレイトチェックアウトに厳しいので、認められればラッキーといったところです。

    ラウンジは調度品がさりげなく飾られていて、落ち着いた雰囲気ながら重厚感も感じられます。
    チェックイン担当の女性にレイトチェックアウトができるか聞いたところ、後ほどご連絡しますとのこと。
    ラグジュアリーコレクションはレイトチェックアウトに厳しいので、認められればラッキーといったところです。

  • 隣には昭和天皇がサンフランシスコ講和条約の批准書に署名した「御認証の間」が当時のまま残されています。

    隣には昭和天皇がサンフランシスコ講和条約の批准書に署名した「御認証の間」が当時のまま残されています。

  • お部屋の案内は違う方で男性でした。<br />メイン棟から宿泊棟に移動します。<br />そういえば、翌朝はアクティビティの「墨を摺る」を予約していて、事前のやり取りでチェックイン時に集合場所等説明しますとのことだったのですが何も聞いてないよー(・_・;)<br />男性に聞いてみるとチェックインの女性に確認してくれました。

    お部屋の案内は違う方で男性でした。
    メイン棟から宿泊棟に移動します。
    そういえば、翌朝はアクティビティの「墨を摺る」を予約していて、事前のやり取りでチェックイン時に集合場所等説明しますとのことだったのですが何も聞いてないよー(・_・;)
    男性に聞いてみるとチェックインの女性に確認してくれました。

  • 宿泊棟は一旦公道に出て向かいの敷地と、ちょっと変わった造り。

    宿泊棟は一旦公道に出て向かいの敷地と、ちょっと変わった造り。

  • こちらは新築の建物で隈研吾氏の設計です。<br />門をくぐると左手すぐにSPAや貸切露天風呂がある「瑠璃」、さらに進むと二手に分かれた宿泊棟「鳳凰」「花鹿」といった構成になっています。

    こちらは新築の建物で隈研吾氏の設計です。
    門をくぐると左手すぐにSPAや貸切露天風呂がある「瑠璃」、さらに進むと二手に分かれた宿泊棟「鳳凰」「花鹿」といった構成になっています。

  • 私たちは右側の「鳳凰」とのこと。

    私たちは右側の「鳳凰」とのこと。

  • 館内はふんわりいい香り。<br />カーペットは奈良の木々をイメージしているそう。<br />また、壁を照らす間接照明はあえて等間隔にしないことによって、木漏れ日をを表現しているのだとか。

    館内はふんわりいい香り。
    カーペットは奈良の木々をイメージしているそう。
    また、壁を照らす間接照明はあえて等間隔にしないことによって、木漏れ日をを表現しているのだとか。

  • お部屋へ入ってみましょう♪

    お部屋へ入ってみましょう♪

  • あれ?ベッドがふたつ??<br />今回私たちはポイント泊なので一番下のスタンダードなお部屋。<br />元々ツインで予約していましたが、アプリのチャット機能でキングベッドへ変更をお願いしていました。<br />可能であればアップグレード希望の旨も入れておいたところ、チェックイン時に何も話が無かったので3連休だし無理だったんだなーと思っていたのですが、スタンダードキングへの変更も無理だったの?<br />

    あれ?ベッドがふたつ??
    今回私たちはポイント泊なので一番下のスタンダードなお部屋。
    元々ツインで予約していましたが、アプリのチャット機能でキングベッドへ変更をお願いしていました。
    可能であればアップグレード希望の旨も入れておいたところ、チェックイン時に何も話が無かったので3連休だし無理だったんだなーと思っていたのですが、スタンダードキングへの変更も無理だったの?

  • 結果的には、少し広めのスーペリアツインガーデンビューにアップグレードしてくださっていたよう。<br />キングに変更ならスタンダードになるとのことで、そもそもキングに変更の理由がツインより広く使えるかと思ってのことだったので、このままツインのお部屋を利用します。<br />チェックイン時に説明が漏れていたそうで、チーフの方よりお詫びがありました。<br />この辺りのグダグダは新規開業ホテルあるあるですねー(^^;)

    結果的には、少し広めのスーペリアツインガーデンビューにアップグレードしてくださっていたよう。
    キングに変更ならスタンダードになるとのことで、そもそもキングに変更の理由がツインより広く使えるかと思ってのことだったので、このままツインのお部屋を利用します。
    チェックイン時に説明が漏れていたそうで、チーフの方よりお詫びがありました。
    この辺りのグダグダは新規開業ホテルあるあるですねー(^^;)

  • 改めてお部屋を。<br />スーペリアの広さは43~46平米。<br />

    改めてお部屋を。
    スーペリアの広さは43~46平米。

  • 庭園と一体化したかのようなデザインの客室。<br />奈良の自然を感じさせる優しい色合いを採用したとのことですが。

    庭園と一体化したかのようなデザインの客室。
    奈良の自然を感じさせる優しい色合いを採用したとのことですが。

  • 肝心のお庭は向うのほうで、ここはさしずめガーデン通路ビューといったところでしょうか(^^;

    肝心のお庭は向うのほうで、ここはさしずめガーデン通路ビューといったところでしょうか(^^;

  • 室内は凹凸があるヘッドボードに間接照明がモダンです。

    室内は凹凸があるヘッドボードに間接照明がモダンです。

  • ベッドボードは開閉出来ます。<br />向こうはウェットエリア。

    ベッドボードは開閉出来ます。
    向こうはウェットエリア。

  • シングルボウルでシンプルな空間です。

    シングルボウルでシンプルな空間です。

  • アメニティは「BYREDO」。<br />分かりにくいですが、洗面ボウルの石材がキラキラしていておしゃれです。<br />アメニティが入ったボックスと、洗面ボウルの朱赤がいいアクセントに。

    アメニティは「BYREDO」。
    分かりにくいですが、洗面ボウルの石材がキラキラしていておしゃれです。
    アメニティが入ったボックスと、洗面ボウルの朱赤がいいアクセントに。

  • バスルーム。

    バスルーム。

  • ドライヤーは超高級レプロナイザー27D plus!<br />奥の手鏡も高級感あります。

    ドライヤーは超高級レプロナイザー27D plus!
    奥の手鏡も高級感あります。

  • リビングエリアに戻って、ミニバー。

    リビングエリアに戻って、ミニバー。

  • ティーバッグは、奈良の大和高原で農薬や肥料を使わず自然栽培されている、健一自然農園の「十色の大和茶」シリーズ。<br />ウェルカムドリンクもこちらのお茶だったのかも。<br />

    ティーバッグは、奈良の大和高原で農薬や肥料を使わず自然栽培されている、健一自然農園の「十色の大和茶」シリーズ。
    ウェルカムドリンクもこちらのお茶だったのかも。

  • ところでこちらのミニボトルのアメニティ。<br />グレーの袋の中にウェルカムスイーツと一緒に置いてあったのですが。。。<br />ウェルカムギフトでしょうか。でも何故にアメニティボトル??<br />最近は環境に配慮してミニボトルは廃止の方向になっているので在庫が余っているのかな、いやでも新しいホテルだし。<br />私、今までマリオット系ホテルに泊まった際は未使用のミニボトルはいただいて帰っていました。<br />香りがいい物が多いし、ビジネスホテルに泊まるときなど持参して重宝してました。<br />まさかマリオット系ホテルで申し送りがあって、アメニティ大好き人間に認定されているとか(゚д゚)!<br />どうしよう、恥ずかしすぎるー!!<br />でも、やっぱりしっかりいただいて帰りました(;^ω^)<br />ちなみに白い包みはウェルカムスイーツのみかん3個。<br />何だかラグジュアリーホテルっぽくないような。せめてお皿に盛りつけてほしかった。。。<br />

    ところでこちらのミニボトルのアメニティ。
    グレーの袋の中にウェルカムスイーツと一緒に置いてあったのですが。。。
    ウェルカムギフトでしょうか。でも何故にアメニティボトル??
    最近は環境に配慮してミニボトルは廃止の方向になっているので在庫が余っているのかな、いやでも新しいホテルだし。
    私、今までマリオット系ホテルに泊まった際は未使用のミニボトルはいただいて帰っていました。
    香りがいい物が多いし、ビジネスホテルに泊まるときなど持参して重宝してました。
    まさかマリオット系ホテルで申し送りがあって、アメニティ大好き人間に認定されているとか(゚д゚)!
    どうしよう、恥ずかしすぎるー!!
    でも、やっぱりしっかりいただいて帰りました(;^ω^)
    ちなみに白い包みはウェルカムスイーツのみかん3個。
    何だかラグジュアリーホテルっぽくないような。せめてお皿に盛りつけてほしかった。。。

  • 森トラスト系ラグジュアリーコレクションホテルらしく、紫翠でも17時から18時の1時間、シャンパンをフリーフローで楽しめる「ガーデンディライト」が開催されています。<br />場所はこれまた別敷地にある茶寮「世世」。

    森トラスト系ラグジュアリーコレクションホテルらしく、紫翠でも17時から18時の1時間、シャンパンをフリーフローで楽しめる「ガーデンディライト」が開催されています。
    場所はこれまた別敷地にある茶寮「世世」。

  • 旧興福寺子院「世尊院」を改修した茶寮です。

    旧興福寺子院「世尊院」を改修した茶寮です。

  • 歴史を感じる廊下。<br />こんな建物でシャンパンをいただけるってすごい!<br />履物は脱いで上がるようになっていて、靴下も用意されています。

    歴史を感じる廊下。
    こんな建物でシャンパンをいただけるってすごい!
    履物は脱いで上がるようになっていて、靴下も用意されています。

  • 中は落ち着いた雰囲気。

    中は落ち着いた雰囲気。

  • 開始時刻より5分ほど前に着きましたが、窓際はラスト1席でした。

    開始時刻より5分ほど前に着きましたが、窓際はラスト1席でした。

  • ドリンクはシャンパン以外にノンアルコールのロゼやソフトドリンクもありますが、ここはやはりシャンパンで♪<br />無くなったらすぐに注いでくれる辺りはさすがの対応。

    ドリンクはシャンパン以外にノンアルコールのロゼやソフトドリンクもありますが、ここはやはりシャンパンで♪
    無くなったらすぐに注いでくれる辺りはさすがの対応。

  • おつまみはトリュフ風味のケークサレと奈良漬けのおかき。<br />どちらもシャンパンにめちゃ合うー♪<br />庭園を眺めながら至福のひと時。<br />

    おつまみはトリュフ風味のケークサレと奈良漬けのおかき。
    どちらもシャンパンにめちゃ合うー♪
    庭園を眺めながら至福のひと時。

  • 次々ゲストがやってきて入りきらないくらい。<br />外の縁側で楽しむ方もちらほら。<br />今の季節ならアリですが、冬場はどうなるんでしょう??

    次々ゲストがやってきて入りきらないくらい。
    外の縁側で楽しむ方もちらほら。
    今の季節ならアリですが、冬場はどうなるんでしょう??

  • ガーデンディライトが終了するころには、外も薄暗くなってきました。<br />酔い覚ましに周辺をブラブラお散歩します。

    ガーデンディライトが終了するころには、外も薄暗くなってきました。
    酔い覚ましに周辺をブラブラお散歩します。

  • ホテル入口前に佇む鹿。<br />奈良らしいけど病気なのか高齢なのか、歩き方がたどたどしくて。<br />無事、寝床へ帰れたかな。

    ホテル入口前に佇む鹿。
    奈良らしいけど病気なのか高齢なのか、歩き方がたどたどしくて。
    無事、寝床へ帰れたかな。

  • 歩いて5分程で東大寺に。<br />ホント観光にはうってつけの立地です。

    歩いて5分程で東大寺に。
    ホント観光にはうってつけの立地です。

  • ライトアップされた東大寺。<br />日中より荘厳さが一層際立ちます。<br />奈良は日帰りが多かったのでライトアップは初めて。<br />ふふも出来たし星のやも26年に開業予定と、これからは奈良も観光の重要拠点になっていくのかもしれません。

    ライトアップされた東大寺。
    日中より荘厳さが一層際立ちます。
    奈良は日帰りが多かったのでライトアップは初めて。
    ふふも出来たし星のやも26年に開業予定と、これからは奈良も観光の重要拠点になっていくのかもしれません。

  • 金剛力士像もライトアップで迫力マシマシ。

    金剛力士像もライトアップで迫力マシマシ。

  • さっきから民謡のような歌声が聞こえてきます。<br />何?野外コンサート??<br />声の方へ吸い寄せられるように歩いて行くと。。。

    さっきから民謡のような歌声が聞こえてきます。
    何?野外コンサート??
    声の方へ吸い寄せられるように歩いて行くと。。。

  • 盆踊り?!<br />なんでも東大寺二月堂では、毎年9月17日に盆踊りが開催されているそう。<br />活気があってみんな楽しそうです。<br />4年振りに開催ですもんね。うれしいだろうなー。

    盆踊り?!
    なんでも東大寺二月堂では、毎年9月17日に盆踊りが開催されているそう。
    活気があってみんな楽しそうです。
    4年振りに開催ですもんね。うれしいだろうなー。

  • 少し見学させてもらったら、そろそろお部屋に戻ろうか。<br />静寂が戻った奈良の夜は何だか幻想的です。

    少し見学させてもらったら、そろそろお部屋に戻ろうか。
    静寂が戻った奈良の夜は何だか幻想的です。

  • ターンダウン終了後のお部屋。<br />チョコレート、おいしかったです。<br />画像はありませんが、リクエストしたスキンケアも届けられていました。<br />確か雪肌精でした。

    ターンダウン終了後のお部屋。
    チョコレート、おいしかったです。
    画像はありませんが、リクエストしたスキンケアも届けられていました。
    確か雪肌精でした。

  • 今日の晩ごはん。<br />VIVANTの最終回見ながらいただきました。<br />みかんはウェルカムスイーツです。

    今日の晩ごはん。
    VIVANTの最終回見ながらいただきました。
    みかんはウェルカムスイーツです。

  • 翌日。<br />今日は朝7:30からマインドフルネスアクティビティ「墨を摺る」を予約しています。<br />墨を摺るってどんなアクティビティなんでしょう。<br />ただ摺って終わるわけではないですよね。<br />文字とか書くんでしょうか。<br />私、習字苦手なんでした。失敗したかなー。

    翌日。
    今日は朝7:30からマインドフルネスアクティビティ「墨を摺る」を予約しています。
    墨を摺るってどんなアクティビティなんでしょう。
    ただ摺って終わるわけではないですよね。
    文字とか書くんでしょうか。
    私、習字苦手なんでした。失敗したかなー。

  • 場所はホテルからすぐの吉城園で。<br />万葉集にも詠まれた宣寸川に隣接している庭園で、自然の起伏・曲線を巧みに取り入れて作庭されています。

    場所はホテルからすぐの吉城園で。
    万葉集にも詠まれた宣寸川に隣接している庭園で、自然の起伏・曲線を巧みに取り入れて作庭されています。

  • 体験は平成22年度に奈良県指定有形文化財に指定されている主棟(旧正法院家住宅)で行われます。<br />なんと贅沢☆

    体験は平成22年度に奈良県指定有形文化財に指定されている主棟(旧正法院家住宅)で行われます。
    なんと贅沢☆

  • 係の方が中に案内してくださいました。<br />好きな所に座ったらいいみたいです。<br />本日は私たちを含めて8人で開催です。

    係の方が中に案内してくださいました。
    好きな所に座ったらいいみたいです。
    本日は私たちを含めて8人で開催です。

  • 席に着くと伝統工芸品の奈良墨と半紙が用意されています。<br />やっぱり摺るだけじゃ終わりませんよねー。

    席に着くと伝統工芸品の奈良墨と半紙が用意されています。
    やっぱり摺るだけじゃ終わりませんよねー。

  • 不思議なことに、一心に墨を摺ると何だか心が澄んでいきます。<br />朝と日本庭園と重厚感ある大正期の近代和風住宅、といったシチュエーションがそうさせるんでしょうか。<br />

    不思議なことに、一心に墨を摺ると何だか心が澄んでいきます。
    朝と日本庭園と重厚感ある大正期の近代和風住宅、といったシチュエーションがそうさせるんでしょうか。

  • 絵でも文字でも好きに書いてくださいとのことで、ドラえもんを描いてみました。<br />が!謎の覆面レスラーになってしまい、とてもじゃないけと掲載できません(゚Д゚;)<br />絵心もゼロなんです。。。<br />

    絵でも文字でも好きに書いてくださいとのことで、ドラえもんを描いてみました。
    が!謎の覆面レスラーになってしまい、とてもじゃないけと掲載できません(゚Д゚;)
    絵心もゼロなんです。。。

  • どうなることかと思いましたが、下手ながら意外と楽しめるアクティビティでした。<br />

    どうなることかと思いましたが、下手ながら意外と楽しめるアクティビティでした。

  • さて、朝食です。<br />会場はメイン棟にあるレストラン「翠葉」。<br />

    さて、朝食です。
    会場はメイン棟にあるレストラン「翠葉」。

  • 旧知事公舎の客間リノベーションした空間は、大正時代と現代が融合して和モダンな雰囲気。

    旧知事公舎の客間リノベーションした空間は、大正時代と現代が融合して和モダンな雰囲気。

  • 日本庭園を望む席。<br />窓際はまたまた最後の1席でした。

    日本庭園を望む席。
    窓際はまたまた最後の1席でした。

  • こちらでいただけるのは和食のみ。<br />奈良の食材をふんだんに取り入れたメニューです。

    こちらでいただけるのは和食のみ。
    奈良の食材をふんだんに取り入れたメニューです。

  • 壱の膳。<br />・季節のお浸し<br />・玉子〆と奈良粕<br />・季節のコンポート<br />・大和蒟蒻の胡麻和え<br />・柿のピクルス<br />・おぼろ豆腐の炊合せ。

    壱の膳。
    ・季節のお浸し
    ・玉子〆と奈良粕
    ・季節のコンポート
    ・大和蒟蒻の胡麻和え
    ・柿のピクルス
    ・おぼろ豆腐の炊合せ。

  • 弐の膳。<br />・焼魚<br />・吉野葛の卵餡掛け<br />・奈良県産ひのひかり茶粥<br />・大和ポークの豚汁<br />・香の物<br />茶粥の代わりに白ご飯も可。

    弐の膳。
    ・焼魚
    ・吉野葛の卵餡掛け
    ・奈良県産ひのひかり茶粥
    ・大和ポークの豚汁
    ・香の物
    茶粥の代わりに白ご飯も可。

  • 最後に食後のコーヒー。<br />今回はプラチナ会員特典で無料でしたが、有償ならわざわざ食べなくてもいいかなーといった感じでした。<br />卵料理や餡掛けなど似たような食材や食感のメニューがあったり、ボリューム的にもイマイチで特筆する程の内容では無いかと。

    最後に食後のコーヒー。
    今回はプラチナ会員特典で無料でしたが、有償ならわざわざ食べなくてもいいかなーといった感じでした。
    卵料理や餡掛けなど似たような食材や食感のメニューがあったり、ボリューム的にもイマイチで特筆する程の内容では無いかと。

  • お部屋に戻る途中、そういえばレイトチェックアウトがどうなったか聞いていないことを思い出しました。<br />今日は何時に出発したらよいのやら。<br />スタッフの方に声を掛けたところすぐ調べて下さって、13時まで可能で通っていたけど連絡を忘れていたそう。<br />何回忘れるねーん!!(笑)<br />チェックイン対応の女性、明るくて笑顔も素敵な方だったけど、まだまだ慣れていないよう。<br />若い方だったので、これからがんばってー。

    お部屋に戻る途中、そういえばレイトチェックアウトがどうなったか聞いていないことを思い出しました。
    今日は何時に出発したらよいのやら。
    スタッフの方に声を掛けたところすぐ調べて下さって、13時まで可能で通っていたけど連絡を忘れていたそう。
    何回忘れるねーん!!(笑)
    チェックイン対応の女性、明るくて笑顔も素敵な方だったけど、まだまだ慣れていないよう。
    若い方だったので、これからがんばってー。

  • まだチェックアウトまで時間があるのでジムと迷いましたが、せっかく奈良にやってきたので奈良公園を散策に行きます。<br />ちなみにジムは私たちと反対のホテル棟「花鹿」にあります。<br />ちょっと入ってみましょう。

    まだチェックアウトまで時間があるのでジムと迷いましたが、せっかく奈良にやってきたので奈良公園を散策に行きます。
    ちなみにジムは私たちと反対のホテル棟「花鹿」にあります。
    ちょっと入ってみましょう。

  • このライト素敵だなぁ。<br />「鳳凰」とは少しインテリアが違っていて、比較するのも楽しい♪

    このライト素敵だなぁ。
    「鳳凰」とは少しインテリアが違っていて、比較するのも楽しい♪

  • ジムはこじんまりしています。

    ジムはこじんまりしています。

  • 朝の奈良公園は日差しもやわらか。

    朝の奈良公園は日差しもやわらか。

  • 春日大社の境内は灯篭がずらり。<br />平安時代から現在までに奉納された燈籠が約3000基もあります。

    春日大社の境内は灯篭がずらり。
    平安時代から現在までに奉納された燈籠が約3000基もあります。

  • その先には正面玄関である南門。重要文化財です。

    その先には正面玄関である南門。重要文化財です。

  • 伏鹿手水所。<br />神の使いである鹿がリアルー。

    伏鹿手水所。
    神の使いである鹿がリアルー。

  • 春日大社国宝殿。<br />だんだん暑くなってきました。

    春日大社国宝殿。
    だんだん暑くなってきました。

  • 併設のカフェでソフトクリーム♪<br />アップルマンゴー×ミルクと抹茶×ミルクです。<br />どちらも450円。

    併設のカフェでソフトクリーム♪
    アップルマンゴー×ミルクと抹茶×ミルクです。
    どちらも450円。

  • 鹿も水場で涼をとっています。<br />

    鹿も水場で涼をとっています。

  • ホテルに戻ってチェックアウト。<br />素敵なホテルでしたが、イマイチときめかないんですよね。<br />朝食も平凡だし、何かウリがほしい。<br />せっかく歴史ある建物や庭園があるのだから、それを活かしたイベントやアクティビティなど紫翠らしい個性がほしいなーと思いました。<br />趣あるホテルなのでこれからに期待です。<br />最後までお読みいただきありがとうございました。

    ホテルに戻ってチェックアウト。
    素敵なホテルでしたが、イマイチときめかないんですよね。
    朝食も平凡だし、何かウリがほしい。
    せっかく歴史ある建物や庭園があるのだから、それを活かしたイベントやアクティビティなど紫翠らしい個性がほしいなーと思いました。
    趣あるホテルなのでこれからに期待です。
    最後までお読みいただきありがとうございました。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • まむーとさん 2024/01/27 16:51:34
    こちらから失礼します
    かおまんがいさん、こんにちは!

    私の掲示板にコメントを頂きありがとうございました!返信したのですが、4トラの規定(人の顔が写ってる)に反してたらしく、旅行記が削除されて自分でも見られなくなってしまいました。。すいません。

    私はかおまんがいさんの名前を拝見するとタイ料理が食べたくなりまくります。

    昨日、沖縄旅行から戻りました。
    与論に行くつもりが寒波で行けず、那覇で過ごしました。。。
    寒い季節は体調と旅行に要注意だと感じました。

    かおまんがい

    かおまんがいさん からの返信 2024/01/31 00:18:16
    Re: こちらから失礼します
    まむーとさん、こんばんは。
    ご丁寧に連絡いただきまして、ありがとうございます!!

    旅行記は削除されてしまったのですね。
    どうされたのかと気になっておりました。
    とっても素敵な旅行記なので残念です。。。

    沖縄にも寒波が!大変でしたね。
    寒い季節は体調と旅行に要注意。。。同感です!
    つい先日久々の海外でハワイに行ったのですが、渡ハ2週間前にぎっくり腰になって一時はキャンセルも考えました(>_<)
    幸い前日にギリギリ良くなって無事行けたのですが冬場にちょいちょい腰を痛めてしまうので、寒い時期の旅行はギャンブルだなーと思いました(汗)

    かおまんがい
  • wakupaku2さん 2023/10/26 00:20:38
    奈良のマリオット。
    かおまんがいさん、こんばんは。

    奈良の紫翠・・
    ホテル独自のアクティビティが面白そう・・
    出たり入ったりするんですね・・ちょっと驚き。
    由緒ある建物なんだ・・泊まりたいけど、関西にはなかなか行けない。

    広い和風な上品なお部屋で、13時レイトとは素敵。

    いろいろ物足りない所もおありだったようですが・・上手にまとめられている。

    マリオットの朝食は美味しくない所が多いです。安いビジホや旅館よりも美味しくないのは、プラチナ特典とポイント還元の為、だという話を聞きました。

    かおまんがい

    かおまんがいさん からの返信 2023/10/26 22:58:52
    Re: 奈良のマリオット。
    wakupaku2さん 、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    そうなんです、公道を挟んで3つのエリアに分かれていて面白い造りですよね。
    レイトチェックアウトは難しいかと思っていたんですがよかったです。
    少しでも延長できたら時間にゆとりが出来ます。

    朝食はプラチナ会員は増えすぎた弊害ですかね(>_<)
    アップグレードも厳しくなって、有償で泊まっている人には申し訳ない(汗)
    でもホントにもう少し朝食はがんばってほしいですー。

    東京は銀座にエディションができるんですね。
    横浜にもヒルトンが開業しましたし久々に関東行きたいですが、有休が残り少なくなってきて。。。
    来年は行きたいですー。

    かおまんがい
  • たらよろさん 2023/10/25 21:42:52
    特別がなければ…
    こんばんは、かおまんがいさん

    お~っ、早速お泊まりになられたんですね。
    やっと、奈良にも外資系の高級ホテルが建つようになり、
    すこしワクワクしちゃいますね。
    私も、最初の頃に比較的お値打ち価格が出ていたので、
    泊まってみようかなーって思ったのですが、
    ちょっと考え直してやめてしまいました。
    お値打ち価格と言っても、相当のお値段だったので、
    きっと今行くと後悔するかも…とか思って。
    やっぱり行かずに正解だったのかな??
    ラグジュアリーコレクションは、夕方のシャンパンが嬉しいですよね。
    奈良だけれど、京都と同じような雰囲気、、、
    泊まると違うのかな??

    まだまだ慣れていないスタッフさんで、ちょっと気になることもあったようだけれど、
    でも、ときめかないのは再訪無しだよねー。

    先日私もデュシタニに泊まったのですが、
    同じく、可もなく不可もなく…。
    凄くコンセプトは良くてインテリアとかテンション上がったのですが、
    それだけにそこそこ万円を出すには決め手に欠けて。
    そう思うと何が妥当な価格なのか??
    最近はより難しいなぁーって感じます。

    でも、やっぱり一度は紫翠にも泊まってみたいなぁ。

    たらよろ

    かおまんがい

    かおまんがいさん からの返信 2023/10/25 23:04:26
    Re: 特別がなければ…
    たらよろさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    紫翠、期待が大きすぎたのかちょっと消化不良気味になりました。
    有償だったらやさぐれていたかもしれません。
    辞められて正解かと思いますー(^^;

    チェックイン時はともかく、接客も開業したての割にはしっかりされていましたし良いホテルとは思うんですが地味といいますか。
    こんまりさんじゃありませんが、やっぱりときめきは大切です。
    シャンパンディライトも庭園を眺めながらなので、代り映えが無くて段々飽きてきます(笑)。
    個人的には翠嵐の方が保津川の流れを感じて楽しめました。

    今のところ同じ奈良ならJWマリオットに1票です。
    とは言え、JWマリオットも開業当時の評判はイマイチだったかと思うので、紫翠もこれからどんどん良くなってくれることを願います。
    訪問はもう少し経ってからのほうがいいかもしれません。

    ディシュタニ、可もなく不可もなくなんですね。
    HPを見た限りでは、素敵ー☆と目がハートになっていました。
    センタラといい、タイ資本ホテルもっとがんばってー!

    京都はラグジュアリーホテルがたくさん出来て、目が肥えておられるたらよろさんだからこそ難しさを感じられるのかと思います。
    来年はシックスセンシズにバンヤンツリーも。
    京都の開業ラッシュは本当に凄まじいです!

    かおまんがい





  • まむーとさん 2023/10/25 13:53:57
    アメニティのミニボトル
    かおまんがいさん、こんにちは!
    やっと秋を感じるようになりましたね♪

    私はその10日後の平日に訪問しました~

    私もアメニティが大好きで持ち帰ります。
    絶対に履歴に残されてるのではないかと思ってますが、ウェルカムギフトとしてもなく、、、
    更にはアプリで持ち帰るからゴミにしないと伝えつつミニボトルをリクエストしても環境の観点からご用意がないとの事でした。。。
    環境と言うより経費?
    あったのですね。。
    基礎化粧品もなんだか寂しい感じの雪肌精。。

    先日、宮崎のシーガイヤのシェラトンではウェルカムギフトでポーチに基礎化粧品とシャンプーのセットを頂き、更に部屋にもミニボトルがありました。使い捨てスリッパも温泉用の茶色と部屋用の白がありました。
    ホテルの楽しみはコレコレ!と感動しました。

    やはり、朝食少ないですよね、、
    しかもおかわりは自分から言わねばならないし。。私は恥ずかしいもんはないので豚汁も白ごはんもおかわりしました。
    奈良付けももっと食べたかったし、奈良漬のお茶漬けもしたかった。。。

    私もポイント宿泊でした。
    ポイント宿泊でも良い勉強になったなと思いました。
    庭も定期的に熊手で管理するとかしたらよいのに、、とか、露天風呂のある部屋の小さな庭ももう少し何かしら出来ないもんかと思ったり。
    みかんだし、、
    ラグジュアリーコレクションは、小食のご年配の方向けなんですかね⁉︎
    ときめきプリーズと感じました。

    ちなみに部屋はもっと小さくて、レイトチェックアウトは出来ませんでした。
    しかも、露天風呂を使うと戸やカーテンを引かねばならず、常に暗い部屋の印象でした。。

    かおまんがい

    かおまんがいさん からの返信 2023/10/25 22:03:08
    Re: アメニティのミニボトル
    まむーとさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。もう共感しかありません!
    首をブンブン上下に振りまくりながら拝見しました。

    やはり履歴残っているんですかねー、ターンダウンで追加された分も今までしっかりいただいていたことまでも記録されてしまっているのでしょうか(゚Д゚;)
    まむーとさんが確認された時はミニボトルの用意はないとのことだったんですね。
    一体どっちやねーん!ミニボトル星人としては看破できません。
    環境保護の名目で経費節減とは残念な気持ちになりますね。
    最近マリオット系のスキンケアは雪肌精のパウチが多い気がします。
    翠嵐も変わりましたし、セントレジスも。

    それに比べて宮崎のシェラトン!いいですねー♪
    こういったちょっとしたコストで滞在の満足度が大幅にUPすると思うので、ホテル側も考えていただきたいです。

    紫翠は平日でもレイトチェックアウト不可ですか。
    温泉付きのお部屋は特に人気があるのかもしれませんね。

    朝食も同感です。
    侘び寂びの精神なんでしょうか、5000円以上の朝食には感じませんよね。

    本当にときめきプリーズです!
    今年のホテルステイは今回で終了の予定なんです。
    ちょっと消化不良かもしれません(^^;)

    かおまんがい






    まむーと

    まむーとさん からの返信 2023/10/26 08:01:27
    ミニボトル星人‼︎
    かおまんがいさん、おはようございます‼︎

    私もその星から来ました♪同じ星ですね。
    履歴。記録する暇も読んでる暇もないだろうし、余程のお客様しか記録実行されないような気がしてます。

    宮崎シェラトンのウェルカムギフトは、
    1,000ポイントかそのポーチのアメニティでした。チェックインの際に選びました。
    朝食をウェルカムギフトとして選ぼうかと思ってたんですが、朝食ついてました。しかも遅めの時間に利用したので
    ランチメニューも頂けました。

    今年の私の調査として、日本で美味しかったのは、鹿児島シェラトン、京都ウェスティン、JWマリオット。
    不味くて今も娘と話題になるのは、関西の港町のシェラトンでした。

    そうそう、質問なのですが、お時間のある時にお願いします。
    全部のホテルに共通する印象なんですが、誕生日と伝えて宿泊したらお菓子がありますが、誕生日ではないとお菓子がない印象です。
    そんな感じですか?
    メッセージカードはあるけど、お菓子はない感じで寂しいです。。

    かおまんがい

    かおまんがいさん からの返信 2023/10/26 23:38:16
    Re: アメニティのミニボトル
    まむーとさん、こんばんは。

    まむーとさんもミニボトル星からやってこられたんですね!
    故郷は今や瀕死寸前です。。。

    宮崎ヒルトンのサービス最高ですね♪
    ポイントかアメニティなら絶対アメニティ選んじゃいます。

    来年、京都のウェスティンに行く予定があるので楽しみです。
    港町シェラトンはイマイチですかー。
    母が行きたそうでしたが却下します!

    ご質問いただいたお菓子の件、やたら記念日にかこつけてホテルステイしていましてサンプル数が少ないのですが、昨年以降泊まったホテルで調べてみました。
    以下はアニバーサリー関係無で泊まったホテルです。

    コートヤード新大阪→有(干支せんべい)
    JWマリオット奈良→有(柿もなか)
    シェラトン東京ベイ→無
    ロイヤルパークホテルアイコニック京都→無
    インターコンチ安比高原→有(焼菓子)
    翠嵐ラグジュアリーコレクション→有(内容不明)
    ミツイ京都→有(焼菓子、マカロン等)
    紫翠ラグジュアリーコレクション→無

    当時の様子なので、今は変わっているかもしれません。
    逆にガッカリして旅行記書いていませんが、誕生日でも全くスルーのホテルもありました。おめでとうの一言も無かったので、完全忘れられていたんだと思います(涙)
    紫翠はお菓子があった方もおられるようなので、お部屋にもよるんでしょうかね??

    かおまんがい


    まむーと

    まむーとさん からの返信 2023/10/27 15:45:18
    すごい記録です‼︎
    詳しいレポート、ありがとうございます‼︎
    すごいです! 素晴らしいレポート‼︎

    部屋にお菓子やフルーツが置かれてあるとときめきますよね。
    室内の紅茶や珈琲の種類もすごく興味があります。

    あ、港町S。
    温泉はとても素敵でした。ほんまものの温泉でした。
    ホテルのシステムとして最初からラウンジ付き予約の方は、温泉エリアの別のリラクゼーションエリアも利用可能ですが、プラチナでは見せてもらう事すら不可でした。
    京都ウェスティンの洛空の朝食とランチビッフェがとても美味しかったからので、港町Sでもランチビッフェから予約して行きましたが昭和の味でした。。
    ラウンジのフードは、寂しい一皿。。
    驚きの良い経験でした。。

    かおまんがい

    かおまんがいさん からの返信 2023/10/29 00:01:55
    Re: アメニティのミニボトル
    まむーとさん、こんばんは!

    シェラトン、以前スターウッドだったころに1度行ったことがあるんですが、リラクゼーションエリアが今はあるんですね。
    見せてもくれないとは何とも世知辛い(>_<)
    温泉はよかった記憶があるだけに余計残念ですね。

    ラウンジも当時はアルコールの種類は少なかったですがむしろフードはビッフェで色々あって、揚げ物などメインになるものもあったような。
    ホテルのサービスってけっこうころころ変わりますよね。
    楽しみにしていたのにしょんぼりすることもちらほらあったり(^^;

    京都のウェスティンも温泉ができたんですよね♪
    行くのはまだちょっと先なので、サービスが変わらないことを祈りますー。

    かおまんがい

かおまんがいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP