高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023夏休み、最終日は出発まで高松を楽しみます!<br />そしてお土産情報も。

2023夏休み 久々の遠出は香川県!その4

4いいね!

2023/09/24 - 2023/09/27

1388位(同エリア1952件中)

2

27

bn-vyg

bn-vygさん

2023夏休み、最終日は出発まで高松を楽しみます!
そしてお土産情報も。

  • ついに2023年の夏休みも最終日となってしまいました…。<br />でもギリギリまで観光しよう!ということで、ホテルからも近い栗林公園へ。<br />ドーミーさんには引き続き荷物を預かっていただき感謝です。

    ついに2023年の夏休みも最終日となってしまいました…。
    でもギリギリまで観光しよう!ということで、ホテルからも近い栗林公園へ。
    ドーミーさんには引き続き荷物を預かっていただき感謝です。

    栗林公園 公園・植物園

  • 後ろの山々を借景にして、壮大な庭園です。

    後ろの山々を借景にして、壮大な庭園です。

    栗林公園 公園・植物園

  • この日も暑くて、雲が少し出てくれるとホッとするくらいでした。

    この日も暑くて、雲が少し出てくれるとホッとするくらいでした。

    栗林公園 公園・植物園

  • とにかく松松松の公園ですが、陛下お手植えの松など、松は松でも見どころは様々。<br />お手植え松の管理など、すごく気を遣うだろうし、実際立派に育っているし、日本有数の庭師さんがいるんだろうねー、と何目線なんだかな話をしながら進みます。

    とにかく松松松の公園ですが、陛下お手植えの松など、松は松でも見どころは様々。
    お手植え松の管理など、すごく気を遣うだろうし、実際立派に育っているし、日本有数の庭師さんがいるんだろうねー、と何目線なんだかな話をしながら進みます。

    栗林公園 公園・植物園

  • すると目の前に「日本有数の庭師」であろう方々登場!<br />

    すると目の前に「日本有数の庭師」であろう方々登場!

    栗林公園 公園・植物園

  • 職人さんって素晴らしいな、と思いつつ、更に1枚。<br />鯉の写真を撮っている外国人から「この人何撮ってるんだろう?(オレの写真のジャマだな)」目線を感じながら。

    職人さんって素晴らしいな、と思いつつ、更に1枚。
    鯉の写真を撮っている外国人から「この人何撮ってるんだろう?(オレの写真のジャマだな)」目線を感じながら。

    栗林公園 公園・植物園

  • じゃあ私も鯉を撮っておきましょうかね、な1枚。

    じゃあ私も鯉を撮っておきましょうかね、な1枚。

    栗林公園 公園・植物園

  • 園内には小さな人工の滝もありました。

    園内には小さな人工の滝もありました。

    栗林公園 公園・植物園

  • いくつか高台もあって、特にこの飛来峰というところからの眺めはとてもきれいでした。

    いくつか高台もあって、特にこの飛来峰というところからの眺めはとてもきれいでした。

    栗林公園 公園・植物園

  • いい眺めだったね!と降りてきたらこのドヤった看板。<br />更に今見たら、頂いた栗林公園のパンフレットの表紙もこの眺めのようなので、イチオシのビューポイントのようです。<br />なんの文句もありません。

    いい眺めだったね!と降りてきたらこのドヤった看板。
    更に今見たら、頂いた栗林公園のパンフレットの表紙もこの眺めのようなので、イチオシのビューポイントのようです。
    なんの文句もありません。

    栗林公園 公園・植物園

  • 橋のたもとにやって来ました。<br />ちょうど船が来て素敵な写真になりました。

    橋のたもとにやって来ました。
    ちょうど船が来て素敵な写真になりました。

  • 栗林公園の梅干しです。<br />3~4粒で100円でした。<br />梅干し好きなので飛びついてしまいました。

    栗林公園の梅干しです。
    3~4粒で100円でした。
    梅干し好きなので飛びついてしまいました。

    栗林公園 公園・植物園

  • 栗林公園を楽しんだ後はホテルで荷物をピックアップし、瓦町から琴電で高松築港駅へ。<br />ホテルからの利便性を考えたらバスが便利で、前日は実際バスで向かったのですが、あえての琴電なのには理由がありました。

    栗林公園を楽しんだ後はホテルで荷物をピックアップし、瓦町から琴電で高松築港駅へ。
    ホテルからの利便性を考えたらバスが便利で、前日は実際バスで向かったのですが、あえての琴電なのには理由がありました。

    高松築港駅

  • 瓦町駅はとても栄えていましたが、この高松築港駅のかわいさといったら!

    瓦町駅はとても栄えていましたが、この高松築港駅のかわいさといったら!

    高松築港駅

  • イルカちゃんのファンになってしまったこともありますが、この駅のかわいさにもやられて、琴電をチョイスしました。

    イルカちゃんのファンになってしまったこともありますが、この駅のかわいさにもやられて、琴電をチョイスしました。

    高松築港駅

  • そしてJR高松駅へ。<br />こちらもかわいいですが、うーん、やっぱり琴電かな!

    そしてJR高松駅へ。
    こちらもかわいいですが、うーん、やっぱり琴電かな!

    高松駅

  • いよいよ帰路へとつきます。

    いよいよ帰路へとつきます。

    高松駅

  • 相変わらずの写真ヘタクソ選手権を経て、岡山駅で無事に新幹線に乗り込むことができました。

    相変わらずの写真ヘタクソ選手権を経て、岡山駅で無事に新幹線に乗り込むことができました。

    快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物

  • 地元へ着くのは夜になるのは分かっていたので、岡山駅でお弁当を買っておきました。<br />毎度の流れですが、開けたら最後、中身の写真は…(省略)<br />どちらもとても美味しかったです!

    地元へ着くのは夜になるのは分かっていたので、岡山駅でお弁当を買っておきました。
    毎度の流れですが、開けたら最後、中身の写真は…(省略)
    どちらもとても美味しかったです!

  • そしてお土産!<br />まずは日本酒を2種。<br />左は小豆島の酒造で造られているもの。<br />右は川鶴酒造のもの。<br />川鶴さんのお酒は高松のふるさとさんでいただいて美味しかったので大将に聞いて売っている酒屋さん(すぐ近くでした)へ行って買いました。<br />酒屋さんもとてもいい人で色々と見せてくれて、気付いたら一升瓶かかえてホテルへ戻っていました(笑)

    そしてお土産!
    まずは日本酒を2種。
    左は小豆島の酒造で造られているもの。
    右は川鶴酒造のもの。
    川鶴さんのお酒は高松のふるさとさんでいただいて美味しかったので大将に聞いて売っている酒屋さん(すぐ近くでした)へ行って買いました。
    酒屋さんもとてもいい人で色々と見せてくれて、気付いたら一升瓶かかえてホテルへ戻っていました(笑)

  • その他、小豆島で買ったもの。

    その他、小豆島で買ったもの。

  • 左から2つのものは2日目のバスツアーでお話しを聞いた「御塩」商品。<br />お塩自体は欠品で残念…と書きましたが、なんと小豆島国際ホテルの売店で出会えました!(100gの大きい袋は品切れでした)<br />あとはその塩を使ったサイダーも買ってみました。

    左から2つのものは2日目のバスツアーでお話しを聞いた「御塩」商品。
    お塩自体は欠品で残念…と書きましたが、なんと小豆島国際ホテルの売店で出会えました!(100gの大きい袋は品切れでした)
    あとはその塩を使ったサイダーも買ってみました。

  • オリーブオイルはやはり小豆島産オリーブのものが欲しくて、見た中でもお値段おさえめのものをオリーブ公園で買いました。<br />のりのつくだ煮は小豆島産の生のりという美味しそうな響きに惹かれて。

    オリーブオイルはやはり小豆島産オリーブのものが欲しくて、見た中でもお値段おさえめのものをオリーブ公園で買いました。
    のりのつくだ煮は小豆島産の生のりという美味しそうな響きに惹かれて。

  • あとはやはり醤油。<br />もろみ醤油は諦めましたが、この説明文を読んだら思わず欲しくなってしまったものです。

    あとはやはり醤油。
    もろみ醤油は諦めましたが、この説明文を読んだら思わず欲しくなってしまったものです。

  • こちらはコーヒー豆。<br />自家焙煎のコーヒー豆を買おう!と思っていて本当は高松のコーヒ屋さんへ行きたかったのですが、タイミングあわず、最後にホテルから瓦町駅へ向かう途中のお店で。<br />本店は神戸らしいですが、神戸と高松にしかないということなので、関東民にとっては貴重なことには変わりない!

    こちらはコーヒー豆。
    自家焙煎のコーヒー豆を買おう!と思っていて本当は高松のコーヒ屋さんへ行きたかったのですが、タイミングあわず、最後にホテルから瓦町駅へ向かう途中のお店で。
    本店は神戸らしいですが、神戸と高松にしかないということなので、関東民にとっては貴重なことには変わりない!

    リマコーヒー 瓦町店 グルメ・レストラン

  • もうひとつ自分用のお土産。<br />エンジェルロードとギリシャ風車が描かれていて、最初どっちの絵柄にしよう…、と悩みましたが、表裏で描かれていていました。<br />色合いなどかわいくて、いい思い出になります。

    もうひとつ自分用のお土産。
    エンジェルロードとギリシャ風車が描かれていて、最初どっちの絵柄にしよう…、と悩みましたが、表裏で描かれていていました。
    色合いなどかわいくて、いい思い出になります。

  • 最後に…。<br />ご存知の方も多いと思いますが、香川県への旅ならこの「うどん県おもてなしパスポート」をオススメします!<br />私は知らなくて、3日目に「栗林公園のクーポンってあるのかなー」と調べてやっと知りました。<br />栗林公園の観光事務所でももらえますが、高松駅や空港の観光案内でも無料で(簡単なアンケートの記入がありました)もらえます。<br />クーポンもついていますし、スタンプをためるとプレゼントに応募もできるようです。<br />今回の私の行程でも「ここでも使えたのか!」なものがいくつか。<br />いい思い出にもなりますし、ぜひぜひもらって旅してみてください!<br />お得にはやはり事前調査は大事だなーと再確認した旅の終わりでした!

    最後に…。
    ご存知の方も多いと思いますが、香川県への旅ならこの「うどん県おもてなしパスポート」をオススメします!
    私は知らなくて、3日目に「栗林公園のクーポンってあるのかなー」と調べてやっと知りました。
    栗林公園の観光事務所でももらえますが、高松駅や空港の観光案内でも無料で(簡単なアンケートの記入がありました)もらえます。
    クーポンもついていますし、スタンプをためるとプレゼントに応募もできるようです。
    今回の私の行程でも「ここでも使えたのか!」なものがいくつか。
    いい思い出にもなりますし、ぜひぜひもらって旅してみてください!
    お得にはやはり事前調査は大事だなーと再確認した旅の終わりでした!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2023/10/02 10:48:56
    うどん県パスポート❣
    ☆我が家とは一日違いの「小豆島レポート」ですね。岡山への帰りはどこ経由でしたか?

    ☆小豆島の思い出は素晴らしかったのですが、何しろLCC荷物が機内持ち込み7kgsの為、極力土産は買わずに終わってしまって。。。ホテルで頂いた素麺とオリーブチョコのみ~

    ☆栗林公園では暑さにやられ、不本意な事ばかりだったのでまだアップしてませんが、暑さをものともせず、渡し船の姿を美しく撮ってらっしゃるのに感心致します。

    ☆松の多さと、ヒマラヤ杉がデーンと構えていた入り口の商工奨励館❓の意味をご存じでしたか?隣のカフェに一直線で歴史的な考証をすっかり飛ばしてしまいました。残念~

    bn-vyg

    bn-vygさん からの返信 2023/10/02 20:37:49
    Re: うどん県パスポート❣
    コメントありがとうございます!
    小豆島も高松も本当にいいお天気でしたね。
    栗林公園の歴史的考証、お恥ずかしながら全然存じ上げず、ただ汗だくで歩いていただけでした(⁠^⁠^;⁠)⁠
    唯一と言っていいくらいのよく撮れた写真を褒めていただき嬉しいです!
    我が家は行きも帰りも新幹線でしたので、小さなスーツケースに一升瓶突っ込んで転がしながら帰りました。
    また思い出にひたりながらチビチビやりたいと思います。

bn-vygさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP