洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝一8時15分のロープウェイで登って、外輪山をひたすら歩き、一番奥の展望台まで行ってきました。<br /><br />山頂のロープウェイ駅から、<br />行き35分、帰り33分の1時間8分でした。<br /><br />9時45分のロープウェイで帰りました。<br /><br />『有珠山洞爺湖展望台』から見る火口は、<br /><br />裏!<br /><br />大まけでも横からと思うので・・・<br /><br />日頃運動をしていない人には大変ですが、<br />やはり<br /><br />『火口原展望台』(トイレあり)<br /><br />までは行ったほうが・・・<br /><br />ロープウェイで下に降りたら、10時の上りロープウェイはほぼ満員でした。<br /><br />駐車場には7台の観光バスが停車していました。<br /><br />朝一8時前だと、駐車場料金を徴収する方がいなかったですね。

重箱の隅 in 有珠山登山 表はどっち?

0いいね!

2023/09/29 - 2023/09/29

714位(同エリア725件中)

0

10

おとなの男一人旅

おとなの男一人旅さん

朝一8時15分のロープウェイで登って、外輪山をひたすら歩き、一番奥の展望台まで行ってきました。

山頂のロープウェイ駅から、
行き35分、帰り33分の1時間8分でした。

9時45分のロープウェイで帰りました。

『有珠山洞爺湖展望台』から見る火口は、

裏!

大まけでも横からと思うので・・・

日頃運動をしていない人には大変ですが、
やはり

『火口原展望台』(トイレあり)

までは行ったほうが・・・

ロープウェイで下に降りたら、10時の上りロープウェイはほぼ満員でした。

駐車場には7台の観光バスが停車していました。

朝一8時前だと、駐車場料金を徴収する方がいなかったですね。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トイレは奥の駐車場の横に大きなものがあります。<br />到着したら、このトイレにいきましょう。<br /><br />駅の中や、駅(2F)の下の階(1F)の土産物屋さんのトイレは数が少ないです。<br /><br />=====<br />駐車料金は、どの駐車場で発生するかは分かりません。<br />徴収者のボックスがある場所から推測すると、すべてのような気がします。<br /><br />2車線道路は、公道のようです。<br />ここの入ってくる時に、→Aの方に導かれる構造になっていますが、地元の方々は→Bの方から入ってきて、ぶっ飛ばして、釜めし吉田屋さんを右折していきました。<br /><br />昭和新山は、私有地というのは有名です。<br />二車線道路から昭和新山側は私有地なのかもしれません。

    トイレは奥の駐車場の横に大きなものがあります。
    到着したら、このトイレにいきましょう。

    駅の中や、駅(2F)の下の階(1F)の土産物屋さんのトイレは数が少ないです。

    =====
    駐車料金は、どの駐車場で発生するかは分かりません。
    徴収者のボックスがある場所から推測すると、すべてのような気がします。

    2車線道路は、公道のようです。
    ここの入ってくる時に、→Aの方に導かれる構造になっていますが、地元の方々は→Bの方から入ってきて、ぶっ飛ばして、釜めし吉田屋さんを右折していきました。

    昭和新山は、私有地というのは有名です。
    二車線道路から昭和新山側は私有地なのかもしれません。

  • 駅の前 出発 8:25

    駅の前 出発 8:25

  • 有珠山火口原展望台  8:31<br />遊歩道入口      8:31<br />外輪山への上りの階段 8:38<br /><br />下りの階段は最初は全体が木製ですが、<br />やがて土へと変わります。

    有珠山火口原展望台  8:31
    遊歩道入口      8:31
    外輪山への上りの階段 8:38

    下りの階段は最初は全体が木製ですが、
    やがて土へと変わります。

  • ほぼ平坦な外輪山を歩きながら

    ほぼ平坦な外輪山を歩きながら

  • 火口原展望台 8:53<br />(トイレがあります。)<br /><br />ここから緩やかに登り始めます。<br /><br />有珠登山道合流地点 8:54<br />伊達町からの登山道が合流する地点です。<br />最終に間に合わず、スタッフが降りる時にも間に合わないときはここから下ります。<br /><br />計画的に下りる場合の片道切符1,000円も販売していました。<br />

    火口原展望台 8:53
    (トイレがあります。)

    ここから緩やかに登り始めます。

    有珠登山道合流地点 8:54
    伊達町からの登山道が合流する地点です。
    最終に間に合わず、スタッフが降りる時にも間に合わないときはここから下ります。

    計画的に下りる場合の片道切符1,000円も販売していました。

  • 南外輪山展望台です。<br />一番奥に9時頃に到着しました。<br /><br />羊蹄山は見えませんでした。

    南外輪山展望台です。
    一番奥に9時頃に到着しました。

    羊蹄山は見えませんでした。

  • 帰りです。<br /><br />最後の下り階段       9:19<br />最後の上り階段       9:22<br />有珠山火口原展望台到着   9:29<br />駅に到着          9:34

    帰りです。

    最後の下り階段       9:19
    最後の上り階段       9:22
    有珠山火口原展望台到着   9:29
    駅に到着          9:34

  • 10:00の上りです。(私が下りてきた9:45のです。)<br />東京の満員電車の基準だと50%でしょうが、<br />ほぼ満員だと思います。<br /><br />5分で山頂の駅に到着しますが、<br />この人たちはどれくらい上にいるのでしょうか。<br /><br />11:00でしょうか。<br /><br />下りるのはバラバラでしょうけど。<br /><br />混雑を避けるには、少なくとも9:45ので上って10:45のでは下りるのが良さそうです。<br /><br />====<br />洞爺湖湖畔のホテルに宿泊したので、朝玄関にいた観光バスの運転手さんに訊いたら、<br /><br />1.お昼を食べて登り、下りてから宿泊地(洞爺湖温泉、登別温泉、ニセコなど)に向かうか、<br /><br />2.降りてお昼を食べて、次の観光地に向かうか、<br />らしいです。

    10:00の上りです。(私が下りてきた9:45のです。)
    東京の満員電車の基準だと50%でしょうが、
    ほぼ満員だと思います。

    5分で山頂の駅に到着しますが、
    この人たちはどれくらい上にいるのでしょうか。

    11:00でしょうか。

    下りるのはバラバラでしょうけど。

    混雑を避けるには、少なくとも9:45ので上って10:45のでは下りるのが良さそうです。

    ====
    洞爺湖湖畔のホテルに宿泊したので、朝玄関にいた観光バスの運転手さんに訊いたら、

    1.お昼を食べて登り、下りてから宿泊地(洞爺湖温泉、登別温泉、ニセコなど)に向かうか、

    2.降りてお昼を食べて、次の観光地に向かうか、
    らしいです。

  • 昭和新山駅に掲示していた図です。<br /><br />実際のぼって、歩いてみるとかなりイメージが違いました。

    昭和新山駅に掲示していた図です。

    実際のぼって、歩いてみるとかなりイメージが違いました。

  • こんな感じでしょうか?<br /><br />③からは階段を下って、火口原まで下りる感じです。(黄点線)<br /><br />ほんの少し火口原の火山灰の上(砂地)をを歩きます。(青実践)<br /><br />そして、外輪山の上まで階段で登る。(黄点線)

    こんな感じでしょうか?

    ③からは階段を下って、火口原まで下りる感じです。(黄点線)

    ほんの少し火口原の火山灰の上(砂地)をを歩きます。(青実践)

    そして、外輪山の上まで階段で登る。(黄点線)

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP