ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023 8/06 東京羽田→ [機内泊]<br />2023 8/07 →シンガポール  シンガポール→ [機内泊]<br />2023 8/08 →ヨハネスブルグ(南アフリカ) ヨハネスブルグ(南アフリカ)→マプト(モザンビーク)[マプト泊]<br />2023 8/09 マプト市内観光 [マプト泊]<br />2023 8/10 マプト→エスワティニ→マプト [マプト泊]<br />2023 8/11 マプト→ヨハネスブルグ [ヨハネスブルグ泊]<br />2023 8/12 ヨハネスブルグ市内観光 [ヨハネスブルグ泊<br />2023 8/13 ヨハネスブルグ→ [機内泊]<br />2023 8/14 →シンガポール マレーシア・ジョホールバル観光 シンガポール→ [機内泊]<br />2023 8/15 →東京成田<br /><br /><br />▼6年ぶり8回目の訪問。ケニアのナイロビ、ナイジェリアのラゴスと並び、アフリカ大陸でも治安最悪と評判のヨハネスブルグに3日間滞在しました。ダウンタウン地区とマンデラハウスとソウェト地区のスラムを訪問。

20230806-20230815 アジア・アフリカ 4/5 ヨハネスブルグ

2023/08/11 - 2023/08/13

KT2019さん

2023 8/06 東京羽田→ [機内泊]
2023 8/09 マプト市内観光 [マプト泊]
2023 8/13 ヨハネスブルグ→ [機内泊]
2023 8/15 →東京成田

【08/11 マプト→ヨハネスブルグ機内】 往路と同じく飲み物とスナックが出ます、飛行時間は1時間半程度。

【08/12 ヨハネスブルグ】 サントン地区のRadisson Blu Gautrain Hotel で朝食。サントン駅から徒歩30秒。ヨハネスブルグの空港からほぼ鉄道「だけ」で到達可能という、治安最悪なヨハネスブルグ市内でも奇跡的に安全なホテル。今回2泊しましたが朝食付きバスタブ付きダブルベッドでJPY27000ほど、このご時世にそこまで高いわけでもなく助かりました。

【08/12 ヨハネスブルグ】 ヨハネスブルグ中心部。歩いている人が全くいませんねえ。

【08/12 ヨハネスブルグ】 治安が悪すぎて空きビルに、こういうのがヨハネスブルグ中心部にはいくつかあります。

【08/12 ヨハネスブルグ】 ヨハネスブルグ中心部。やはり歩いている人が全くいません。そもそも車も少ない。

【08/12 ヨハネスブルグ】 現役稼働と思われる近代的ビルなのですが、人通りはまばら、というか皆無。

【08/12 ヨハネスブルグ】ソウェトに来ました。

【08/12 ヨハネスブルグ】ソウェトの住宅街です。

【08/12 ヨハネスブルグ】ソウェトの象徴的オブジェ。

【08/12 ヨハネスブルグ】タウンシップツアー。

【08/12 ヨハネスブルグ】住民たち。

【08/12 ヨハネスブルグ】住民たち。思っていたよりちゃんとしたおうちでした。

【08/12 ヨハネスブルグ】チップの要求もなく、写真撮影に応じてくれます。

【08/12 ヨハネスブルグ】マンデラハウス。

【08/12 ヨハネスブルグ】今年で没後10年。

【08/12 ヨハネスブルグ】ヘクターピーターソン博物館

【08/12 ヨハネスブルグ】ヘクターピーターソン博物館入口。充実した展示内容、日本人団体旅行者たちに遭遇しました。

【08/12 ヨハネスブルグ】FNBスタジアム。2010ワールドカップ決勝の舞台となった競技場です。観光客らしき姿は今回は皆無でした。

【08/12 ヨハネスブルグ】サントン地区のマンデラスクウェア。だいぶ前の『地球の歩き方』に「ここなら歩いても大丈夫」と紹介されていました。たしかに安全です、観光客ばかりですね。建物の中身はショッピングモール。WoolworthやCheckersなど地元の著名スーパーもあります、南アのお菓子ギフトなどといった土産物購入はここがよさそうです。空港の売店よりもだいぶ安い。

【08/12 ヨハネスブルグ】Radisson Blu Gautrain Hotel でダチョウ肉のステーキ、レアで注文。ZAR200≒JPY1400、まあまあな高級食材。