岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記と言えるかどうかはわかりませんが、ちょっと昔のJRになって間もない頃から21世紀初頭までの岡山駅付近の列車の写真が出て参りました。<br />一部県外の写真もありますが、どうぞ、お楽しみください。<br /><br />こちらは、現役当時の国鉄色のやくもと、急行砂丘。それに、吉備線のキハ47。<br />やくも号の停まっているのは、現在の吉備線ホームです。<br />恐らく、JR化数年後の写真です。

1990年代前後の岡山近郊の鉄道関係の写真

15いいね!

1988/04/01 - 2001/12/31

796位(同エリア1853件中)

0

28

与方 藤士朗

与方 藤士朗さん

この旅行記スケジュールを元に

旅行記と言えるかどうかはわかりませんが、ちょっと昔のJRになって間もない頃から21世紀初頭までの岡山駅付近の列車の写真が出て参りました。
一部県外の写真もありますが、どうぞ、お楽しみください。

こちらは、現役当時の国鉄色のやくもと、急行砂丘。それに、吉備線のキハ47。
やくも号の停まっているのは、現在の吉備線ホームです。
恐らく、JR化数年後の写真です。

交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄
  • 岡山駅の主力は、もちろん、これ。<br />115系電車です。

    岡山駅の主力は、もちろん、これ。
    115系電車です。

    岡山駅

  • 初代マリンライナーのパノラマグリーン車。<br />しばらく、2001年頃の写真です。

    初代マリンライナーのパノラマグリーン車。
    しばらく、2001年頃の写真です。

  • この頃のやくも号。<br />今の山陽線上りホームですが、当時は伯備線下りホームで、気動車時代よりやくも号はこのホームから出ていました。

    この頃のやくも号。
    今の山陽線上りホームですが、当時は伯備線下りホームで、気動車時代よりやくも号はこのホームから出ていました。

  • 115系電車と8000系特急型電車。<br />

    115系電車と8000系特急型電車。

  • こちらが、今も活躍中の8000系電車。<br />予讃線松山電化を機に新製されました。<br /><br />なお、車齢30年近くなってしまいましたが、近くリニューアルされる予定です。

    こちらが、今も活躍中の8000系電車。
    予讃線松山電化を機に新製されました。

    なお、車齢30年近くなってしまいましたが、近くリニューアルされる予定です。

  • 福塩線に投入された105系電車。<br />一時期、赤穂線を相生まで行っていたこともあります。<br />~ロングシートのため評判は悪かった。<br />写真が残っていませんが、この頃、103系電車も岡山に入っておりました。

    福塩線に投入された105系電車。
    一時期、赤穂線を相生まで行っていたこともあります。
    ~ロングシートのため評判は悪かった。
    写真が残っていませんが、この頃、103系電車も岡山に入っておりました。

  • 最後に御紹介する2000系気動車がすでに幅を利かせていましたが、キハ185系も一部瀬戸大橋を超えて岡山に来ていた頃です。<br />こちらは、徳島行のうずしお号。

    最後に御紹介する2000系気動車がすでに幅を利かせていましたが、キハ185系も一部瀬戸大橋を超えて岡山に来ていた頃です。
    こちらは、徳島行のうずしお号。

  • 1991年より、この塗装でサンライナーとして117系電車が投入されました。

    1991年より、この塗装でサンライナーとして117系電車が投入されました。

  • こちらが、表紙のやくもと砂丘。

    こちらが、表紙のやくもと砂丘。

  • 完全な盲腸線となった宇野線の茶屋町ー宇野間に投入されたクモハ83.<br />もともと湘南電車の荷物者だったものを改造したものです。<br />これは確か、迫川駅で撮影したもので、1990年頃のもの。<br />当時、玉野市に用事があるときは今のように特急バスではなく、宇野線で出向いていました。

    完全な盲腸線となった宇野線の茶屋町ー宇野間に投入されたクモハ83.
    もともと湘南電車の荷物者だったものを改造したものです。
    これは確か、迫川駅で撮影したもので、1990年頃のもの。
    当時、玉野市に用事があるときは今のように特急バスではなく、宇野線で出向いていました。

    迫川駅

  • 一幡電車で出雲大社を訪れたときの私です。<br />これは、1993年3月2日。

    一幡電車で出雲大社を訪れたときの私です。
    これは、1993年3月2日。

    米子駅

  • 1993年3月初旬に一畑電鉄を訪れたときの写真です。<br />あまり詳しくないので、しばらく写真のみ掲載いたします。

    1993年3月初旬に一畑電鉄を訪れたときの写真です。
    あまり詳しくないので、しばらく写真のみ掲載いたします。

    一畑電車 乗り物

  • 一幡電鉄の川跡駅。

    一幡電鉄の川跡駅。

    川跡駅

  • 旧国鉄大社線・大社駅の駅舎内。<br />駅舎の写真もあったはずなのですが・・・。

    旧国鉄大社線・大社駅の駅舎内。
    駅舎の写真もあったはずなのですが・・・。

    旧大社駅 名所・史跡

  • こちらが、当時の赤穂線備前片上駅での115系電車。<br />別の旅行記でイメージ画像として使用しているものを、パソコンで補正しました。

    こちらが、当時の赤穂線備前片上駅での115系電車。
    別の旅行記でイメージ画像として使用しているものを、パソコンで補正しました。

    備前片上駅

  • 1994年1月15日の新大阪駅。<br />こちらは、新潟行の特急つるぎ。

    1994年1月15日の新大阪駅。
    こちらは、新潟行の特急つるぎ。

    新大阪駅

  • 583系と485系の併結によるシュプール号。<br />国鉄時代には考えもつかなかった編成です。

    583系と485系の併結によるシュプール号。
    国鉄時代には考えもつかなかった編成です。

    新大阪駅

  • もうひとつ。<br />こちらは20系のシュプール号です。

    もうひとつ。
    こちらは20系のシュプール号です。

    新大阪駅

  • この日は165系の旧「はやたま」に乗って新宮まで行って、そのままくろしお号で折り返し、その後、京都の先輩宅に行って参りました。

    この日は165系の旧「はやたま」に乗って新宮まで行って、そのままくろしお号で折り返し、その後、京都の先輩宅に行って参りました。

    新宮駅

  • 2000年撮影。<br />旧片上鉄道吉ヶ原駅。<br />この頃から今に至るまで、片上鉄道保存会は定期的に活動されています。<br />尤もこれは、法律上はもう「鉄道」では、ないのです。<br />

    2000年撮影。
    旧片上鉄道吉ヶ原駅。
    この頃から今に至るまで、片上鉄道保存会は定期的に活動されています。
    尤もこれは、法律上はもう「鉄道」では、ないのです。

  • 2001年に戻ります。<br />JR四国にやって来た111系電車も、岡山までやってきていました。

    2001年に戻ります。
    JR四国にやって来た111系電車も、岡山までやってきていました。

    岡山駅

  • もう一つ、当時を語る上で避けて通れない名車を御紹介します。<br /><br />撮影時期は2020年頃ですが、この1990年代の四国特急の主力は、この2000系気動車でした。<br />現在は四国党内の身の運用となっております。<br />

    もう一つ、当時を語る上で避けて通れない名車を御紹介します。

    撮影時期は2020年頃ですが、この1990年代の四国特急の主力は、この2000系気動車でした。
    現在は四国党内の身の運用となっております。

    岡山駅

  • こちらは、四国特急のグリーン車の車内です。

    こちらは、四国特急のグリーン車の車内です。

  • 岡山駅の行き止まり標識。<br />これにて、おしまいです。

    岡山駅の行き止まり標識。
    これにて、おしまいです。

    岡山駅

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP