ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と3泊4日でソウルに旅行しました。<br />コロナでしばらく行けなかったので、約4年ぶりのソウル、色々楽しみです。<br />今年の秋夕が28日からだったので、予約時にその期間をはずすようにしました。<br /><br />食べたいものが沢山あるので、事前にスケジュールの相談を何度も重ねました。<br />そこからもう旅の楽しさが始まってます♪<br />前編は初日と2日目です。<br /><br />9月22日(金)<br />羽田9:00発 OZ1055<br />金浦11:20着<br />9月25日(月)<br />金浦19:50発 OZ1065<br />羽田22:00着

ソウル旅行記2023年9月 前編

21いいね!

2023/09/22 - 2023/09/25

6615位(同エリア25671件中)

旅行記グループ ソウル旅行2023

0

75

ジュイエさん

友人と3泊4日でソウルに旅行しました。
コロナでしばらく行けなかったので、約4年ぶりのソウル、色々楽しみです。
今年の秋夕が28日からだったので、予約時にその期間をはずすようにしました。

食べたいものが沢山あるので、事前にスケジュールの相談を何度も重ねました。
そこからもう旅の楽しさが始まってます♪
前編は初日と2日目です。

9月22日(金)
羽田9:00発 OZ1055
金浦11:20着
9月25日(月)
金浦19:50発 OZ1065
羽田22:00着

同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は朝9時のフライトです。<br />ANAのマイルでとったアシアナのコードシェア便で、2月末に予約しました。<br />税金、サーチャージは18,900円。以前より高くなっています。<br /><br />友人のご主人に車で送っていただき、6時半過ぎに羽田空港に着きました。<br />セルフチェックインをしたら、予約していたはずの席が離れていたので、カウンターで並び席に変えてもらいました。<br /><br />出国はやはり混んでいて、かなり並びました。<br />無事出国後、ANAのラウンジに行き、カレーを食べたりコーヒーを飲んで、30分くらい過ごしました。<br />(写真撮り忘れました涙)

    今回は朝9時のフライトです。
    ANAのマイルでとったアシアナのコードシェア便で、2月末に予約しました。
    税金、サーチャージは18,900円。以前より高くなっています。

    友人のご主人に車で送っていただき、6時半過ぎに羽田空港に着きました。
    セルフチェックインをしたら、予約していたはずの席が離れていたので、カウンターで並び席に変えてもらいました。

    出国はやはり混んでいて、かなり並びました。
    無事出国後、ANAのラウンジに行き、カレーを食べたりコーヒーを飲んで、30分くらい過ごしました。
    (写真撮り忘れました涙)

  • 搭乗口へ!<br />ソウルに向かうお客さんは、やはり女性が多いようです。

    搭乗口へ!
    ソウルに向かうお客さんは、やはり女性が多いようです。

  • 機内食は、和食でした。<br />すき焼き風のおかずで、お腹は空いていなかったのですが、美味しくておかずとフルーツは全部いただきました。<br /><br />モニター付きで、映画もありましたが、音楽を聴きながらうつらうつらしていたら、あっという間に到着です。

    機内食は、和食でした。
    すき焼き風のおかずで、お腹は空いていなかったのですが、美味しくておかずとフルーツは全部いただきました。

    モニター付きで、映画もありましたが、音楽を聴きながらうつらうつらしていたら、あっという間に到着です。

  • 金浦空港に着きました!<br />毎回この団扇を見ると、ソウルに着いた!と感じます。<br /><br />入国は以前と違って、かなりの列ができていて、30分くらいかかったと思います。<br /><br />今回、初めてe-simを使ったので、入国に並んでいる間に、通信を副回線に切り替えたところ、すんなり繋がり、旅行中も快適に使えました。<br /><br />e-simはAmazonで5日間2,800円のものを購入し、設定は日本で済ませ、わからない事はLINEで聞くとすぐに返答をくれて安心でした。<br />韓国の電話番号も付与され、受信のみできますが、今回は使いませんでした。<br />

    金浦空港に着きました!
    毎回この団扇を見ると、ソウルに着いた!と感じます。

    入国は以前と違って、かなりの列ができていて、30分くらいかかったと思います。

    今回、初めてe-simを使ったので、入国に並んでいる間に、通信を副回線に切り替えたところ、すんなり繋がり、旅行中も快適に使えました。

    e-simはAmazonで5日間2,800円のものを購入し、設定は日本で済ませ、わからない事はLINEで聞くとすぐに返答をくれて安心でした。
    韓国の電話番号も付与され、受信のみできますが、今回は使いませんでした。

  • 荷物を受け取って、ソウル市内にタクシーで向かいます。金浦からはいつもタクシーを使っています。<br /><br />タクシー乗り場は、横断歩道を渡って右側にあり、いつも並んでいません。

    荷物を受け取って、ソウル市内にタクシーで向かいます。金浦からはいつもタクシーを使っています。

    タクシー乗り場は、横断歩道を渡って右側にあり、いつも並んでいません。

  • タクシーで漢江を渡ります。<br />この景色も久しぶりでテンションが上がります。<br />とても良い天気です。<br /><br />今回のタクシーの運転手さんが、日本語が上手で、場所の説明などをしてくれました。<br /><br />50代の方のようでしたが、18歳で兵役に入った後、田舎からソウルに来てタクシーの運転手になり、日本のお客さんが多いから、日本語をカセットテープで独学で勉強されたそうです。<br />大きな節くれだった手を見て、ご苦労されたんだろうなと、感慨深いものがありました。

    タクシーで漢江を渡ります。
    この景色も久しぶりでテンションが上がります。
    とても良い天気です。

    今回のタクシーの運転手さんが、日本語が上手で、場所の説明などをしてくれました。

    50代の方のようでしたが、18歳で兵役に入った後、田舎からソウルに来てタクシーの運転手になり、日本のお客さんが多いから、日本語をカセットテープで独学で勉強されたそうです。
    大きな節くれだった手を見て、ご苦労されたんだろうなと、感慨深いものがありました。

  • 仁寺洞のいつも泊まるホテルには、約30分で到着し、タクシーの料金は48,000ウォンでした。<br />13時半ころチェックインすると、もう部屋に入れました。<br />リビングダイニングに、3ベットルーム、2バスルームの9階の部屋です。<br /><br />2月末にbooking.comで予約したホテルの代金は、3泊で76,579円 (673,703W)でした。<br /><br />前回、前々回とアップグレードでペントハウスのゴージャスな部屋でしたが、残念ながら今回はアップグレード無しでした。それでも十分に広くて綺麗なお部屋です。

    仁寺洞のいつも泊まるホテルには、約30分で到着し、タクシーの料金は48,000ウォンでした。
    13時半ころチェックインすると、もう部屋に入れました。
    リビングダイニングに、3ベットルーム、2バスルームの9階の部屋です。

    2月末にbooking.comで予約したホテルの代金は、3泊で76,579円 (673,703W)でした。

    前回、前々回とアップグレードでペントハウスのゴージャスな部屋でしたが、残念ながら今回はアップグレード無しでした。それでも十分に広くて綺麗なお部屋です。

  • キッチン<br />大型冷蔵庫、電子レンジあり

    キッチン
    大型冷蔵庫、電子レンジあり

  • メインベッドルーム<br />他に2部屋シングルルームがあります。<br />公正なじゃんけんの結果(笑)、今回は私がこの部屋を使わせて頂きました。

    メインベッドルーム
    他に2部屋シングルルームがあります。
    公正なじゃんけんの結果(笑)、今回は私がこの部屋を使わせて頂きました。

  • メインベッドルームには専用のお手洗い、洗面所、シャワールーム、バスタブがついています。<br /><br />石鹸、ボディーソープ、シャンプー、ボディークリームあり

    メインベッドルームには専用のお手洗い、洗面所、シャワールーム、バスタブがついています。

    石鹸、ボディーソープ、シャンプー、ボディークリームあり

  • ホテルで一息着いたら、さっそく街に繰り出します。<br />まずはホテル前のコンビニでT-moneyカードをチャージし、近くの両替所で1万円ほど両替します。<br />レートが悪くなって確か89,000Wくらいでした(涙)<br /><br />この後、明洞に行くために初めてバスを利用しました。仁寺洞から明洞まで二駅、5分くらいです。<br /><br />今回の旅はNaver MAP、コネスト地図、韓国地下鉄、Papago のアプリが役立ちました。

    ホテルで一息着いたら、さっそく街に繰り出します。
    まずはホテル前のコンビニでT-moneyカードをチャージし、近くの両替所で1万円ほど両替します。
    レートが悪くなって確か89,000Wくらいでした(涙)

    この後、明洞に行くために初めてバスを利用しました。仁寺洞から明洞まで二駅、5分くらいです。

    今回の旅はNaver MAP、コネスト地図、韓国地下鉄、Papago のアプリが役立ちました。

  • 何度も明洞に来ているのに、初めて明洞餃子に来ました!<br />バス停から近かった2号店に行くと、14:00ころだったせいか並んでいなかったので、すぐ入れました。<br /><br />カルグクス(うどん)と冷たいコングクス、マンドゥを2人でシェアしましたが、ぜんぶ美味しかった!<br />人気店なのが、わかりました。<br />全部で34,000W<br /><br />その後、西鉄ソラリアホテルでWOWPASS を作り、オリーブヤングやABCマートで買い物をします。<br />明洞のオリーブヤングはすごい人で、ほぼ日本人の若い女性でした。<br /><br />WOWPASS は、2人の共用のお財布用に今回初めて作りました。食事やタクシー代はここから出します。<br />とりあえず2万円ずつ計4万円チャージしました。<br /><br />日本円でチャージできて、アプリで利用履歴も見られます。

    何度も明洞に来ているのに、初めて明洞餃子に来ました!
    バス停から近かった2号店に行くと、14:00ころだったせいか並んでいなかったので、すぐ入れました。

    カルグクス(うどん)と冷たいコングクス、マンドゥを2人でシェアしましたが、ぜんぶ美味しかった!
    人気店なのが、わかりました。
    全部で34,000W

    その後、西鉄ソラリアホテルでWOWPASS を作り、オリーブヤングやABCマートで買い物をします。
    明洞のオリーブヤングはすごい人で、ほぼ日本人の若い女性でした。

    WOWPASS は、2人の共用のお財布用に今回初めて作りました。食事やタクシー代はここから出します。
    とりあえず2万円ずつ計4万円チャージしました。

    日本円でチャージできて、アプリで利用履歴も見られます。

    明洞餃子 地元の料理

  • 購入品 <br />左 水で練るマスク  3,000W<br />右 シートマスク 2,400W<br />両方とも旅行中に使用しました

    購入品 
    左 水で練るマスク  3,000W
    右 シートマスク 2,400W
    両方とも旅行中に使用しました

  • オリーブヤングで買った日焼け止め。<br />11,000Wくらい<br />旅行中、使用する為に買いました。

    オリーブヤングで買った日焼け止め。
    11,000Wくらい
    旅行中、使用する為に買いました。

  • オリーブヤング購入品<br />左上は薬菓 3,900W<br />右上はベーグルチップ 2,700W<br />両方とも美味しかったです。<br /><br />左下は歯が白くなるらしい歯磨き粉 7,700W<br />ミニサイズがついていたので、旅行中から早速使いました。<br /><br />右下はBOHのリフティングクリーム。<br />2個セットなので友人と分けました。<br />値段は2個で39,000W<br />免税もレジでやってもらえました。

    オリーブヤング購入品
    左上は薬菓 3,900W
    右上はベーグルチップ 2,700W
    両方とも美味しかったです。

    左下は歯が白くなるらしい歯磨き粉 7,700W
    ミニサイズがついていたので、旅行中から早速使いました。

    右下はBOHのリフティングクリーム。
    2個セットなので友人と分けました。
    値段は2個で39,000W
    免税もレジでやってもらえました。

  • ABCマートでは厚底コンバースを購入。79,000W。<br /><br />免税は空港でしてくださいとのことでしたが、封筒についていたQRコードからモバイルでできました。

    ABCマートでは厚底コンバースを購入。79,000W。

    免税は空港でしてくださいとのことでしたが、封筒についていたQRコードからモバイルでできました。

  • ソウルに来たら絶対食べたいかき氷。<br />まずは明洞のソルビンに来て、私はきなこと餡子がのったのをいただきました。10,500W

    ソウルに来たら絶対食べたいかき氷。
    まずは明洞のソルビンに来て、私はきなこと餡子がのったのをいただきました。10,500W

  • 友人はきな粉<br />両方とも添えられた練乳を自分でかけます。<br /><br />日本のものと違って、氷にミルクが入っているのか、サラサラでふわふわで本当に美味しいです。<br />日本の近所にもできて欲しいです…。<br />ソルビンは、キオスク注文でしたが、WOWPASS が使えず、クレジットカードで各々注文しました。<br /><br />ソルビンの階下のモノローグという洋服屋さんを見ましたが、以前と比べて、それほど食指が動かず、購入はありませんでした。<br /><br />この後、チラシをもらったティファニーというマッサージ屋さんで、全身マッサージ60分を受けました。<br />確か48,000W<br />すごく気持ちよくて、途中寝落ちしてしまいました。

    友人はきな粉
    両方とも添えられた練乳を自分でかけます。

    日本のものと違って、氷にミルクが入っているのか、サラサラでふわふわで本当に美味しいです。
    日本の近所にもできて欲しいです…。
    ソルビンは、キオスク注文でしたが、WOWPASS が使えず、クレジットカードで各々注文しました。

    ソルビンの階下のモノローグという洋服屋さんを見ましたが、以前と比べて、それほど食指が動かず、購入はありませんでした。

    この後、チラシをもらったティファニーというマッサージ屋さんで、全身マッサージ60分を受けました。
    確か48,000W
    すごく気持ちよくて、途中寝落ちしてしまいました。

  • マッサージ店から出ると、もう暗くなっていて、明洞に屋台がではじめ、人が増えてきました。<br /><br />この後、東大門でタッカンマリを食べるつもりだったので、何も食べませんでしたが、屋台のアクセサリーや靴下が安かったので買いました。<br /><br />ピアス1個2,000W 2個<br />(以前は確か1,000Wでした)<br />靴下 7足10,000W. 友人と分けました

    マッサージ店から出ると、もう暗くなっていて、明洞に屋台がではじめ、人が増えてきました。

    この後、東大門でタッカンマリを食べるつもりだったので、何も食べませんでしたが、屋台のアクセサリーや靴下が安かったので買いました。

    ピアス1個2,000W 2個
    (以前は確か1,000Wでした)
    靴下 7足10,000W. 友人と分けました

  • 旅行中に使おうとミシャで急遽購入したアイクリーム 30,000W

    旅行中に使おうとミシャで急遽購入したアイクリーム 30,000W

  • 明洞はコロナ前と変わらずの賑わいでした。<br />観光客が、以前より多国籍化したと思います。<br /><br />以前は各々の化粧品屋さんの前に、宣伝するアイドルや俳優の等身大パネルや写真がありましたが、見かけなくなりました。<br /><br />各化粧品屋さんよりも、オリーブヤングにお客さんが集中しています。

    明洞はコロナ前と変わらずの賑わいでした。
    観光客が、以前より多国籍化したと思います。

    以前は各々の化粧品屋さんの前に、宣伝するアイドルや俳優の等身大パネルや写真がありましたが、見かけなくなりました。

    各化粧品屋さんよりも、オリーブヤングにお客さんが集中しています。

  • さぁ、東大門に向かおうかと時間を見ると、いつの間にかもう20:30。<br />タッカンマリのお店のラストオーダーが21:00までなので、今日は諦めて、チキンを買って、ホテルで食べることにしました。<br /><br />bhcチキンに行くと、長蛇の列だったので、隣のPURDAK CHICKENにしました。<br />10分くらい待ちます。<br />ハーフ&amp;ハーフで21,900W

    さぁ、東大門に向かおうかと時間を見ると、いつの間にかもう20:30。
    タッカンマリのお店のラストオーダーが21:00までなので、今日は諦めて、チキンを買って、ホテルで食べることにしました。

    bhcチキンに行くと、長蛇の列だったので、隣のPURDAK CHICKENにしました。
    10分くらい待ちます。
    ハーフ&ハーフで21,900W

  • 明洞から仁寺洞へバスで帰ろうとNAVER MAPで検索すると、近くのバス停から赤いバスに乗るとの事。<br />バス停に向かうと、ちょうど赤いバスが!<br /><br />走って乗り込んだところ、何か様子が違います。<br />普通のバスの座席ではなく、明らかに長距離仕様のバス。<br />これはどこに行ってしまうのか、2人で不安になります…。<br /><br />降車ボタンを押して、なんとか次のバス停で降りたら、昼間に到着した明洞のバス停でした。<br />去っていくバスを激写したところ、1150のバス。(上の写真)<br />あれはどこへ行くバスだったのでしょうか…?<br /><br />そこから気を取り直して、反対方向のバス停に移動して、何とか仁寺洞に戻りました。

    明洞から仁寺洞へバスで帰ろうとNAVER MAPで検索すると、近くのバス停から赤いバスに乗るとの事。
    バス停に向かうと、ちょうど赤いバスが!

    走って乗り込んだところ、何か様子が違います。
    普通のバスの座席ではなく、明らかに長距離仕様のバス。
    これはどこに行ってしまうのか、2人で不安になります…。

    降車ボタンを押して、なんとか次のバス停で降りたら、昼間に到着した明洞のバス停でした。
    去っていくバスを激写したところ、1150のバス。(上の写真)
    あれはどこへ行くバスだったのでしょうか…?

    そこから気を取り直して、反対方向のバス停に移動して、何とか仁寺洞に戻りました。

  • バスを降りた鐘路2街の交差点から、私達が泊まっているホテルが見えます。

    バスを降りた鐘路2街の交差点から、私達が泊まっているホテルが見えます。

  • コンビニでcassビールや水、牛乳、コーヒー、おにぎりを買い、部屋に戻ります。<br /><br />まずはシャワーをしてから、遅い夕飯です。<br />もう23:30頃。<br /><br />チキンはガーリックとしょうゆ味?<br />両方とても美味しかったです。<br />骨付きと骨無しと両方ありましたが、骨付きの手羽先方が美味しかったです。<br /><br />ホテルの部屋でおしゃべりしながら、チキンとビールを頂く「チメッ」、これこそ女子旅の醍醐味ではないでしょうか。<br /><br />明日もあるので0:30頃就寝しました。

    コンビニでcassビールや水、牛乳、コーヒー、おにぎりを買い、部屋に戻ります。

    まずはシャワーをしてから、遅い夕飯です。
    もう23:30頃。

    チキンはガーリックとしょうゆ味?
    両方とても美味しかったです。
    骨付きと骨無しと両方ありましたが、骨付きの手羽先方が美味しかったです。

    ホテルの部屋でおしゃべりしながら、チキンとビールを頂く「チメッ」、これこそ女子旅の醍醐味ではないでしょうか。

    明日もあるので0:30頃就寝しました。

  • 2日目の23日(土)です。<br />今日はコネストで青瓦台、景福宮のツアーに申し込んでいます。(半日ツアー6,110円/1人)<br /><br />朝は8時に起床し、カフェオレや昨夜買ったおにぎりで朝食を取りました。<br />今日も良い天気です。<br /><br />9時半にホテルロビーに韓国人の男性のガイドさんが迎えにきてくれました。<br />すでに7人のご家族が乗ったワゴンに乗り込み、景福宮に向かいます。合計13人のツアーでした。<br />ガイドさんは何となく徳永英明似でした。<br /><br />景福宮の駐車場に車を停め、ガイドさんがチケットを買っている間に衛兵交代を鑑賞します。<br />衛兵交代を見るのは2度目なので、特に写真も撮らずに見ていました。<br /><br />衛兵交代の鑑賞の後は、景福宮隣の故宮博物館を見学しました。ここも2度目ですが、前回はゆっくり見られず、今回ガイド付きで見られてとても面白かったです。<br /><br />今回の旅行でとても役立ったPapagoという翻訳アプリは、ここに展示されている朝鮮の史料を翻訳するために開発されたそうです。<br /><br />その後、景福宮に入りました。<br />ここは3回目ですが、やはりガイドの方の説明が面白く、以前よりも興味深く鑑賞できました。

    2日目の23日(土)です。
    今日はコネストで青瓦台、景福宮のツアーに申し込んでいます。(半日ツアー6,110円/1人)

    朝は8時に起床し、カフェオレや昨夜買ったおにぎりで朝食を取りました。
    今日も良い天気です。

    9時半にホテルロビーに韓国人の男性のガイドさんが迎えにきてくれました。
    すでに7人のご家族が乗ったワゴンに乗り込み、景福宮に向かいます。合計13人のツアーでした。
    ガイドさんは何となく徳永英明似でした。

    景福宮の駐車場に車を停め、ガイドさんがチケットを買っている間に衛兵交代を鑑賞します。
    衛兵交代を見るのは2度目なので、特に写真も撮らずに見ていました。

    衛兵交代の鑑賞の後は、景福宮隣の故宮博物館を見学しました。ここも2度目ですが、前回はゆっくり見られず、今回ガイド付きで見られてとても面白かったです。

    今回の旅行でとても役立ったPapagoという翻訳アプリは、ここに展示されている朝鮮の史料を翻訳するために開発されたそうです。

    その後、景福宮に入りました。
    ここは3回目ですが、やはりガイドの方の説明が面白く、以前よりも興味深く鑑賞できました。

    景福宮 城・宮殿

  • 前回に比べて、韓服を着て観光している方が、男女問わず増えました。<br />特にアジア系以外の方が増えた印象があります。<br /><br />ドラマやK-Popで韓国の文化が世界に発信されているのを感じました。<br /><br />チマチョゴリも以前は若い子だけだった気がしますが、今は割と年配の方も見受けられました。<br />(次回辺り、私達も着てるかも…笑)

    前回に比べて、韓服を着て観光している方が、男女問わず増えました。
    特にアジア系以外の方が増えた印象があります。

    ドラマやK-Popで韓国の文化が世界に発信されているのを感じました。

    チマチョゴリも以前は若い子だけだった気がしますが、今は割と年配の方も見受けられました。
    (次回辺り、私達も着てるかも…笑)

  • 新旧の建物の対比が面白かったです。<br /><br />この日のソウルの気温は最高27度。<br />日中は暑いのですが、湿度の高い日本に比べて、サラッとした暑さです。

    新旧の建物の対比が面白かったです。

    この日のソウルの気温は最高27度。
    日中は暑いのですが、湿度の高い日本に比べて、サラッとした暑さです。

  • 勤政殿の天井<br />龍の足のゆびが7本あるそうで、韓国の子供たちは社会科見学でこちらを必ず見るそうです。

    勤政殿の天井
    龍の足のゆびが7本あるそうで、韓国の子供たちは社会科見学でこちらを必ず見るそうです。

  • この回廊で、GUCCIがファッションショーを行ったそうです。

    この回廊で、GUCCIがファッションショーを行ったそうです。

  • 慶会楼<br />ここは昔宴会場でした。

    慶会楼
    ここは昔宴会場でした。

  • こちらは確か王妃用の建物だったと思います。

    こちらは確か王妃用の建物だったと思います。

  • 香遠亭<br />遠くにソウルタワーが望めます。<br />昔はあの辺りで狼煙をあげたそうです。<br /><br />この後景福宮の裏口から出て、青瓦台に向かいます。

    香遠亭
    遠くにソウルタワーが望めます。
    昔はあの辺りで狼煙をあげたそうです。

    この後景福宮の裏口から出て、青瓦台に向かいます。

  • 景福宮の裏口から道を挟んで青瓦台が見えます。<br /><br />前回来た時は、青瓦台の入り口にSPが立っており、物々しい雰囲気でしたが、今日はここから入ることができます。

    景福宮の裏口から道を挟んで青瓦台が見えます。

    前回来た時は、青瓦台の入り口にSPが立っており、物々しい雰囲気でしたが、今日はここから入ることができます。

  • 青瓦台の敷地に入りました。<br />芝生の緑、青瓦台の屋根の青さ、裏山の深緑と青空のコントラストがとてもきれいです。

    青瓦台の敷地に入りました。
    芝生の緑、青瓦台の屋根の青さ、裏山の深緑と青空のコントラストがとてもきれいです。

    青瓦台 史跡・遺跡

  • 青瓦台の青い瓦がキラキラ光っています。

    青瓦台の青い瓦がキラキラ光っています。

  • 入り口を入ってすぐにある階段です。<br />階段下がフォトスポットになっていて、階段途中では写真不可です。

    入り口を入ってすぐにある階段です。
    階段下がフォトスポットになっていて、階段途中では写真不可です。

  • 2階にある大統領が外国の首脳を迎える部屋です。

    2階にある大統領が外国の首脳を迎える部屋です。

  • こちらも2階の大統領執務室<br /><br />なぜ、今のユン大統領はここに住まないのでしょうと、ガイドの方に聞いたところ、「変わってるから」との事でした(笑)<br />次の大統領が又ここに住めば、公開は無くなるので、貴重な体験だと思います。

    こちらも2階の大統領執務室

    なぜ、今のユン大統領はここに住まないのでしょうと、ガイドの方に聞いたところ、「変わってるから」との事でした(笑)
    次の大統領が又ここに住めば、公開は無くなるので、貴重な体験だと思います。

  • 窓の障子?の模様が素敵でした。

    窓の障子?の模様が素敵でした。

  • 大統領が表彰などする部屋だそうで、BTSもこの部屋で表彰されました。

    大統領が表彰などする部屋だそうで、BTSもこの部屋で表彰されました。

  • 表彰部屋前に置いてある屏風

    表彰部屋前に置いてある屏風

  • 伝統的な飾り

    伝統的な飾り

  • 現代の作家さんの作品のようでした

    現代の作家さんの作品のようでした

  • 一階の廊下

    一階の廊下

  • 廊下に続くドア

    廊下に続くドア

  • シャンデリア

    シャンデリア

  • 歴代のファーストレディの写真です。

    歴代のファーストレディの写真です。

  • 歴代大統領の肖像画です。<br />その後、不幸な人生の方が多いような…。

    歴代大統領の肖像画です。
    その後、不幸な人生の方が多いような…。

  • 大統領府に咲いていた、韓国の国花、むくげです。<br />夏の花なのに、暑さのせいでまだ咲いているとの事でした。

    大統領府に咲いていた、韓国の国花、むくげです。
    夏の花なのに、暑さのせいでまだ咲いているとの事でした。

  • 青瓦台に入れるようになったのは、韓国の方にとってもすごい事だそうです。

    青瓦台に入れるようになったのは、韓国の方にとってもすごい事だそうです。

  • どうして有料にしないんでしょうねと、ガイドさんに聞いたら、国民の血税で作られているから、前払いしている…との事でした。<br />確かにそうですね。

    どうして有料にしないんでしょうねと、ガイドさんに聞いたら、国民の血税で作られているから、前払いしている…との事でした。
    確かにそうですね。

  • 青瓦台は無料で入れますが、ガイドさんの説明を聞きたかったので、ツアーにしました。<br /><br />韓国の方の直の気持ちなども聞けて、大変為になり、参加して正解でした!<br />ガイドさんは、私達が青瓦台を見ている間に車を取りに行き、青瓦台入り口で拾ってくれました。

    青瓦台は無料で入れますが、ガイドさんの説明を聞きたかったので、ツアーにしました。

    韓国の方の直の気持ちなども聞けて、大変為になり、参加して正解でした!
    ガイドさんは、私達が青瓦台を見ている間に車を取りに行き、青瓦台入り口で拾ってくれました。

  • 青瓦台のツアーは13時過ぎに明洞の世宗ホテル前で解散しました。<br /><br />カンジャンケジャンを食べたくて、世宗カンジャンケジャンを14時にコネストから予約しておきました。<br />(予約料1,100円)<br />行ってみたら、お客さんはだれもいなかったので、予約しなくても大丈夫だったようです。<br /><br />カンジャンケジャンは、よくクンキワチッに行っていましたが、今回のお店も美味しかったです。<br />お店の女性が丁寧に食べ方を教えてくれました。<br />個人的には海苔が付いていなかったのが、ちょっと残念でした。<br /><br />ビールを1本と2人分のカンジャンケジャンで95,000Wで、WOWPASS で払いました。<br />お会計の時、1本ずつマンゴージュースを頂きました。

    青瓦台のツアーは13時過ぎに明洞の世宗ホテル前で解散しました。

    カンジャンケジャンを食べたくて、世宗カンジャンケジャンを14時にコネストから予約しておきました。
    (予約料1,100円)
    行ってみたら、お客さんはだれもいなかったので、予約しなくても大丈夫だったようです。

    カンジャンケジャンは、よくクンキワチッに行っていましたが、今回のお店も美味しかったです。
    お店の女性が丁寧に食べ方を教えてくれました。
    個人的には海苔が付いていなかったのが、ちょっと残念でした。

    ビールを1本と2人分のカンジャンケジャンで95,000Wで、WOWPASS で払いました。
    お会計の時、1本ずつマンゴージュースを頂きました。

    世宗カンジャンケジャン 韓国料理

  • 食事後、明洞駅から地下鉄で聖水に向かいます。<br />今回の旅で初めての地下鉄です。<br /><br />韓国の地下鉄は、ホームと車内の幅が日本に比べて広々しています。<br />ただ階段が多くて、エスカレーターが設置されていないところが多いのが難点です。<br /><br />あと、電車が来る時の音楽が面白いです。

    食事後、明洞駅から地下鉄で聖水に向かいます。
    今回の旅で初めての地下鉄です。

    韓国の地下鉄は、ホームと車内の幅が日本に比べて広々しています。
    ただ階段が多くて、エスカレーターが設置されていないところが多いのが難点です。

    あと、電車が来る時の音楽が面白いです。

  • 聖水駅は地下ではないので、ホームから階段を降ります。

    聖水駅は地下ではないので、ホームから階段を降ります。

    聖水駅

  • 聖水駅から、まずはAmore聖水に向かいます。<br />写真は駅を出て後ろを振り返った所。<br />奥の階段から駅を出ました。<br /><br />この辺はなんとなくごちゃごちゃしていて、なんだか日本でも見たことがあるような風景です。

    聖水駅から、まずはAmore聖水に向かいます。
    写真は駅を出て後ろを振り返った所。
    奥の階段から駅を出ました。

    この辺はなんとなくごちゃごちゃしていて、なんだか日本でも見たことがあるような風景です。

  • 聖水は最近ホットになったスポットで、元々倉庫街だったそうなので、古い倉庫や工場があります。

    聖水は最近ホットになったスポットで、元々倉庫街だったそうなので、古い倉庫や工場があります。

  • そんな中にあるAmore聖水。<br />アモーレパシフィックの化粧品が色々試せます。<br /><br />元は倉庫のような建物をリノベーションしています。<br />予約はしていませんでしたが、すんなり入れました。

    そんな中にあるAmore聖水。
    アモーレパシフィックの化粧品が色々試せます。

    元は倉庫のような建物をリノベーションしています。
    予約はしていませんでしたが、すんなり入れました。

  • 中には化粧品がたくさん展示してあり、自由に試せます。お客さんは日本や韓国の若い女子が多かったと思います。<br />

    中には化粧品がたくさん展示してあり、自由に試せます。お客さんは日本や韓国の若い女子が多かったと思います。

  • 座って休憩もできます。<br />ここで友人は化粧品をいくつか購入しました。

    座って休憩もできます。
    ここで友人は化粧品をいくつか購入しました。

  • 次はAmore聖水のすぐ近くにあるカフェOnion に行きます。<br />Onionは泊まっているホテル近くの安国にもありますが、並ぶようだし、ちょうど前を通るのでこちらにしました。<br /><br />16時頃だった事もあり、混んではいましたが、すぐに席を確保できました。<br />こちらも倉庫か工場をリノベしたようです。

    次はAmore聖水のすぐ近くにあるカフェOnion に行きます。
    Onionは泊まっているホテル近くの安国にもありますが、並ぶようだし、ちょうど前を通るのでこちらにしました。

    16時頃だった事もあり、混んではいましたが、すぐに席を確保できました。
    こちらも倉庫か工場をリノベしたようです。

  • 席を確保した後、パンを選んでレジで飲み物を注文します。

    席を確保した後、パンを選んでレジで飲み物を注文します。

  • 店内の様子

    店内の様子

  • 上の写真以外にも、翌朝用にクロワッサンを2個買いました。<br />アイスカフェオレ二つとパン4個で33,000Wでした。<br /><br />パンというか、ほとんどお菓子ですが、両方とも美味しかったです。ナイフで切って、シェアしていただきました。<br />周りは韓国のカップル、女子、日本の若い女子がほとんどでした。<br /><br />とてもお洒落だけど、やはりトイレがイマイチ…。<br />日本は本当にトイレ先進国だと思います。

    上の写真以外にも、翌朝用にクロワッサンを2個買いました。
    アイスカフェオレ二つとパン4個で33,000Wでした。

    パンというか、ほとんどお菓子ですが、両方とも美味しかったです。ナイフで切って、シェアしていただきました。
    周りは韓国のカップル、女子、日本の若い女子がほとんどでした。

    とてもお洒落だけど、やはりトイレがイマイチ…。
    日本は本当にトイレ先進国だと思います。

  • 聖水から地下鉄に乗って東大門歴史文化公園駅に向かいます。<br /><br />写真は地下鉄の広告に出ていたNewJeansです。<br />流行っているそうなので撮ってみました。

    聖水から地下鉄に乗って東大門歴史文化公園駅に向かいます。

    写真は地下鉄の広告に出ていたNewJeansです。
    流行っているそうなので撮ってみました。

  • 東大門歴史文化公園駅では、WOWPASSに1万円チャージし、同時に1万円ずつ両替しました。

    東大門歴史文化公園駅では、WOWPASSに1万円チャージし、同時に1万円ずつ両替しました。

  • 東大門歴史文化公園駅を出ると、ぱっと視界が開け、目の前にDDP東大門デザインプラザが。<br />懐かしい!ここも4年ぶりです。<br /><br />東大門のオリーブヤングでメディフィールのシートマスク11枚入りを1,000Wで購入。

    東大門歴史文化公園駅を出ると、ぱっと視界が開け、目の前にDDP東大門デザインプラザが。
    懐かしい!ここも4年ぶりです。

    東大門のオリーブヤングでメディフィールのシートマスク11枚入りを1,000Wで購入。

  • デザインプラザの上に綺麗な月が出ていました。<br />以前はこの下の芝生のところに白い花のイルミネーションがありましたが、無くなったようです。

    デザインプラザの上に綺麗な月が出ていました。
    以前はこの下の芝生のところに白い花のイルミネーションがありましたが、無くなったようです。

  • NyuNyuに行きましたが、特に欲しいものは無く…

    NyuNyuに行きましたが、特に欲しいものは無く…

  • マスクショップも4年ぶりです。<br />入ると、ほぼ日本人のお客さんでレジが長蛇の列。<br />驚いて、何も買わずに退散します。<br /><br />隣のコンビニで食べたかったヨーグルト、ビヨットを2+1で購入。3,600W

    マスクショップも4年ぶりです。
    入ると、ほぼ日本人のお客さんでレジが長蛇の列。
    驚いて、何も買わずに退散します。

    隣のコンビニで食べたかったヨーグルト、ビヨットを2+1で購入。3,600W

    ザ マスク ショップ 専門店

  • 歩いてタッカンマリ横丁に向かいます。<br /><br />以前来ていた頃より時間が早いせいか、なんだか閑散として暗い感じです。夜7時過ぎです。

    歩いてタッカンマリ横丁に向かいます。

    以前来ていた頃より時間が早いせいか、なんだか閑散として暗い感じです。夜7時過ぎです。

  • もうすぐタッカンマリ横丁。<br /><br />見えにくいですが、清渓川の橋の上に全泰壱(チョンテイル) 像が見えます。<br /><br />過酷な労働環境に抗議して22歳で焼身自殺を図った方だそうです。

    もうすぐタッカンマリ横丁。

    見えにくいですが、清渓川の橋の上に全泰壱(チョンテイル) 像が見えます。

    過酷な労働環境に抗議して22歳で焼身自殺を図った方だそうです。

  • 焼き魚のお店がある通り。<br />賑やかな通りに入る前は、暗い道を通るので、初めてきた時は怖かった思い出があります。

    焼き魚のお店がある通り。
    賑やかな通りに入る前は、暗い道を通るので、初めてきた時は怖かった思い出があります。

  • 毎回訪れる陳元祖補身タッカンマリ 本店<br /><br />向かいの有名店はいつも行列ですが、ここはすぐに入れて、美味しいのです。<br />観光客より地元のお客さんが多いお店です。<br />4年ぶりのタッカンマリ、美味しかったです!<br /><br />2人分に、ジャガイモ、トッポギ、うどんを追加、ビール1本で40000Wでした。<br /><br />お昼の後にはカフェも寄ってしまい、あまり空腹では無かったので、次はもっと空腹にしてから食べたいです。<br /><br />ソウル旅行では、胃がもう一つ欲しいくらい、食べたいものが沢山あります。<br /><br />お店を出て、初めてカカオタクシーを使おうと思ったのですが、カカオトークをダウンロードしないといけないなど、色々やっているうちに、流しのタクシーをとめられたので、それでホテルまで帰りました。<br />5,900W<br /><br />21時過ぎにホテルに着き、明日が早いのでシャワーをして就寝しました。<br /><br />明日はDMZツアーに参加します。

    毎回訪れる陳元祖補身タッカンマリ 本店

    向かいの有名店はいつも行列ですが、ここはすぐに入れて、美味しいのです。
    観光客より地元のお客さんが多いお店です。
    4年ぶりのタッカンマリ、美味しかったです!

    2人分に、ジャガイモ、トッポギ、うどんを追加、ビール1本で40000Wでした。

    お昼の後にはカフェも寄ってしまい、あまり空腹では無かったので、次はもっと空腹にしてから食べたいです。

    ソウル旅行では、胃がもう一つ欲しいくらい、食べたいものが沢山あります。

    お店を出て、初めてカカオタクシーを使おうと思ったのですが、カカオトークをダウンロードしないといけないなど、色々やっているうちに、流しのタクシーをとめられたので、それでホテルまで帰りました。
    5,900W

    21時過ぎにホテルに着き、明日が早いのでシャワーをして就寝しました。

    明日はDMZツアーに参加します。

    チンウォンジョポシンタッカンマリ (陳元祖補身タッカンマリ) (本店) 韓国料理

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP