盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまちゃんコンサートの翌日は、あまちゃん繋がりで盛岡で行われる薬師丸ひろ子さんのコンサートに行きます。ホテルのチェックインまで時間があるので、盛岡競馬場を見学しました。盛岡競馬場は市内から結構遠いのですが、緑に囲まれた丘の上の気持ちの良い競馬場でした。

JJJ!...あまちゃん10周年(2)

2023/09/24 - 2023/09/25

旅行記グループ あまちゃん10周年

kazm

kazmさん

ホテルから駅の眺め。今日も良い天気です。

東横イン八戸駅前 宿・ホテル

八戸駅の改札に置かれていた八幡駒(やわたうま)。縁起物らしい。

八戸駅

八戸駅の西口側は広々駐車場。

八戸から盛岡へは、ノンストップのはやぶさで28分。距離が100km弱あるので、さすがの速さです。

盛岡駅に到着します。車窓から岩手山。

盛岡駅

調べたら開催していたので盛岡競馬場へ行くことに。盛岡競馬場へは、盛岡駅から無料のバスがあります。開催日のみかも。

盛岡駅からバスで30分、郊外の山中に競馬場はありました。

OROパーク盛岡競馬場 名所・史跡

立派なスタンド、大きな馬の銅像に迎えられます。

立派なスタンド。ガラス張りの2階も自由席です。

山に囲まれて広々としたコース。

メインは左回りのダートコース。

パドックが始まりました。この日は12時25分から18時25分まで、11レースありました。

JRAのネット投票で、盛岡競馬の馬券も買うことができます。

ダートの内側に芝コースもあります。4Rまで応援馬券(複勝)を少し買いましたが、ビギナーズラックなのか珍しくプラスでした。

中も広々。メインスタンド内に売店がなく、私たちのようにビール飲みながら観戦するには不便でした。ビールなど飲食は隣の屋台村でできます。

広場への道にはモニュメントや休憩所などがあります。

広場に遊具やテーブルがあり、子供連れの家族も多数来ていました。

最終コーナーから直線前は芝生で、ここでも子供が転がって遊んでいました。

無料バスで駅に戻ります。バスが北上川を渡る時に岩手山が見えます。

ホテルは北上川沿いにありました。
    ホテルでいただける新聞、9月24日付の岩手日報を見ると、昨日のあまちゃん10周年コンサートの記事が大きく載っていました。

東横イン盛岡駅南口駅前 宿・ホテル

トーサイクラシックホール岩手(岩手県民会館)は、ホテル近くの開運橋からバスで県庁市役所前で降りてすぐです。

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)の潮騒のメモリーを聴くことができ、以前にキョンキョン、昨日にのんちゃんを聴いたのでコンプリートできました。

帰りは徒歩でホテル近くまで戻りました。ホテル近くの居酒屋へ直行。

刺し盛り頼んだら~

日本酒モードに。

ご当地の日本酒を4種ほどいただきました。

翌日、7時頃に軽く朝食をすませて、10時にチェックアウト。

東横イン盛岡駅南口駅前 宿・ホテル

はやぶさで盛岡駅から東京駅まで、2時間14分かかります。往路と同様にほぼ満席でしたので、じっと座っていたので疲れました。