ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、さきごろ。<br />鯨家の任意団体「夫婦で年一回は長めの旅に出たいよね友の会」会合がにぎにぎしく開催され(会員二名)、本年度の行く先はインドネシアのジャワ島に決定した。<br /><br />「長め」といっても、かーちゃんは近所の保育園でパート勤務があるので、休めるのは6日だ。(⇒ワシは無職ぷーなので48泊とかでもいい)<br /><br />とゆうことは現地四泊6日。ジョグジャカルタに三泊し、周辺の遺跡をのんびり見物しよう。<br />

インドネシアが埼玉県より涼しい件

2023/09/14 - 2023/09/15

旅行記グループ ジャワ島でヒマ

鯨の味噌汁さん

さて、さきごろ。

深夜1時半、羽田から出発の便を選択した。いわゆる夜行便。使うのは(珍しく)フルサービスのフィリピン航空、マニラで乗換だ。

そのフィリピン航空、前夜のオンラインチェックインで面白いオファーがあった。

「あんたらの使うシートは3列席だ、あと50ドル払ったら隣を空席にしてやる」

つまりは3人席を2人で独占できるわけだ。

これは悩む。ものすごく悩む。
    隣にデブハゲのオヤジが座って、オナラをプップッやられたら地獄だが、麗しの美女がノーブラですうすう寝息、なんて喜ばしい事態も、ありえないことはない。

プップッか。すうすうか。

だがしかし、確率で行ったらプップッが圧倒的なので男は度胸、エイヤっと50ドル追加。
    でもってかーちゃんに

「隣の席は空席保証だぜ」

50ドルで確保したのだ、と自慢したら、

「深夜便だからガラガラじゃないのかしら」

なんて疑念を呈される。

イヤイヤそんなことはない、フィリピン航空は安いんで深夜便も混んでるさワッハッハー、なんて言いつつ機内に乗り込んだら、搭乗率18%(鯨の味噌汁調べ)だった。
    ショックのあまり夜尿症が復活しそうになる。

こらフィリピン航空!
    ガラガラなのを知っててのオファーか! 原野商法か!
    わわわ、ワシの50ドルを返せ!

ちなみに客層はヨーロッパ便より明らかに若く、一時ニュースで話題になった窃盗団の下位互換みたいな【短パン・Tシャツ・変な髪形】のアニキもいるぞ。

しかしまぁ、鯨家もハゲデブ凶悪凶相の職業不詳オヤジが、年齢不詳の南洋系姐ちゃん連れてるんだから、怪しいといえんこともない。(客観的)

早朝のマニラで乗換え、ジャカルタへ向かう。

だがしかし、マニラ国際空港は「サービスレベルは世界最悪」とゆわれるだけあって、トランジットの扱いが言語に絶するヒドサである。

トランジット客が200人とか並んでいるのに、稼働ゲートはひとつだけ。職員もモタモタ・ダラダラしており、列が進まない。
    おまけにギリギリ系の割り込みなどもあり、列に並ぶだけで1時間15分消費してしまった。

ゲートがひとつしかないのは早朝だからかなー、と思ったが、帰りも全く同じ扱いを受けたので、真性ダメ空港に認定して差し上げよう。

乗換客が 卒塔婆みたいに立っている アキノ空港 二度とつかわん(鯨の味噌汁読める)

ジャカルタには10時着。
    入国ゲートの前でアライバルビザのカウンターに誘導され、いきなり二人で1万円ふんだくられてしまう。遺憾である。
    地球の歩き方には「短期の観光客は免除」って書いてあったのに。

ターミナルを移動し、国内便を乗り継いで今回の旅の目的地、ジョグジャカルタへ。
    …の、はずだったのだが、カウンターでゆわれる。

「その便は欠航した」

「きゃああーーーーー」(悲鳴)

「次の便は15時30分だ」

「われ希望す、早い時間の他社便へ振り替え」(⇒スマホ翻訳を駆使)

「俺は知らん、勝手にやれ」

その場で検索したら、ちゃんと当日便が出てきた。
    だがしかし、当日なのでバカ高く、目玉が飛び出てコロコロ転がっていった。
    こりはいかん。

残り4時間。市内観光するにも半端なので、食堂で時間を潰す。だがしかしせいぜい1時間。
    残り3時間は硬いベンチでごろ寝。なんでいつもこうなる。

ジョグジャカルタ空港についたら17時を回っていた。そろそろ暗くなる時間だ。

予定では鉄道で市内へ入るはずだったのだが、夜になってホテルへたどり着く自信がなかったのでタクシー。市内料金は固定で250,000ルピア。
    渋滞の中、ホテルに着いたら19時。

とっぷり日が暮れてしまった。

夕食は繁華街で探すつもりだったのだが、諦めてホテルのレストランへ。ワシは子羊のスペアリブ、かーちゃんはチキンステーキ。

ちなみにビールはしょぼい缶ビールだけ。生ビールはない。イスラム多数派の地とはいえ、外国人も多いホテルでこれとは。がっかりだよ。

でも午後9時で気温23度、湿度60% 。
    浦和より明らかに過ごしやすい。
    ここって確か赤道に近い熱帯のはずなのだけれど。

夜風に吹かれながらかーちゃんがゆう。

「ここが涼しいんじゃなく、日本が異常なのよ」

どっちが熱帯だかわからんよなー、赤道がずれたのかもしれない、などと頭の悪い感想を述べつつ初日が終わった。

9月15日、木曜。ジョグジャカルタ快晴。

この日はクルマをチャーターし、郊外の遺跡を見物することに。
    一日貸切で100万ルピア、1万円。ルピアは0をふたつ取れば円になるからわかりやすい。

「一日借り切って1万円なら安いんではないかい」

とも思うけど、当地の平均月収は4-5万円だとゆうから、物価を考えればゼータクだ。

このホテルを起点として、行きたい遺跡を事前に三つ、ピックアップしていた。

1.ヒンズー遺跡のプランバナン。
    2.仏教遺跡ボロブドゥール。
    3.ヒンズーのセログリヨ。

セログリヨは山中にたたずむマイナー遺跡だけど、そこにたどり着くまでの棚田がヨイのだそう。

我々はすでにして還暦年金ジジババであるから、観光は一日一か所、行っても二か所。
    初日はプランバナンだけにして、二日目にボロブドゥールとセログリヨに行こう。

ドライバー氏は20代後半。穏やかな表情の若者で運転も丁寧だ。
    ホテルを通しての手配だと街拾いに比べ割高になるが、その分ハズレを引く確率が大幅に下がる。

そのドライバー氏にゆう。

「きょうはプランバナン、あすボロブドゥールとセログリヨ」

するとあっさり

「きょうみっつ行けますよ」

う。さすが8時間チャーターだ、機動力高いぞ。

と、ゆうわけで最初にプランバナンに向かう。ジョグジャカルタ市内から北東へ10キロ、30分ほどで到着。

ここは周辺遺跡もまとめて整備し、ただっぴろい公園にしてる。入口に看板。

「⇒外国人の入口はこちら」

これはひょっとしてあかんヤツではないか。

すると案の定、外国人だけ入場料37万5,000ルピア。

泣く泣く大金払って入場してみたら、アンコール・ワットによく似た尖塔が10本ばかり屹立していた。
    その周囲にはブチ壊れたガレキの山が積まれている。ガイドブックを見てかーちゃんがゆう。

「地震で倒壊したのを積み直したんだって」

わりと最近のことらしい。
    ここらへんは火山も多いし地震も多い。スマトラ大地震では津波で20万人以上亡くなってる。

外国人の入場料は遺跡の修復に使われるらしい。
    世界遺産って維持管理が大変なのだ。ちょっとなまけると指定取り消し、なんてことになるからね。

それにしても、鯨の味噌汁思えらく。
    アジアでよくある「外国人料金」で全海外客を一括りにするのは、もはや実情にそぐわないのではないか。
    特に円安・人口減・高齢化のわが日本はハッキリ落ち目であるから国内客扱いでいいと思われる(書いてて情けない)。

ちちち、中国人からいっぱいもらいなさい中国人から!

ヒンズー教であるから、塔に収められているのはシバ神だ。

さらに上門の彫刻は日本の「鬼瓦」そのものだった。
    斑鳩あたりの古寺に、こんな凶悪な鬼瓦を見かける。

その後、車はメラピ山の山麓を横切るように西進する。
    ちなみにメラピ山は世界でも屈指の活火山で、今年の5月にも噴火したばかりだ。

1時間半走ってボロブドゥール。ここも37万5000ルピア。

遺跡自体が丘の上に作られた正方形のピラミッド型で、一番上は円形になってて、五右衛門ぶろ風の輪の中にお釈迦様が入ってる。
    どうもストゥーパ(卒塔婆)の一種らしい。日本に来るとこれが五重塔になる。

それなりに荘厳な風景だが、仏像は半分以上首をちょん切られてて大変間抜けである。
    アンコールワットや新疆ウイグル自治区でもそうだったけど、これは後からやってきたイスラム教徒のお仕事である。

「なんで首あるのとないのといるのかねぇ」

ワシがゆうとかーちゃんポツリと答える。

「首が付いてるのは拾ってくっつけたんじゃないかしら」

あーなるほど。その発想はなかった。見つかったのだけ拾ってくっつけたのか。
    とゆうことは、周囲には首がまだ埋まってるのかもしれん。
    それを掘り出してくっつけ、観光資源にしてるわけか。観光業も大変だなぁ。(⇒根拠のない話です、念のため)

ボロブドゥールを出たら14時を過ぎていた。
    最後の立ち寄り先はセログリヨ寺院だ。ここは建物そのものより、遺跡の周りの棚田を見物したい。

幹線道路を西に走り、途中で細い道に入りこむ。
    道はアップダウンを繰り返しながら次第に細まり、谷の奥に入っていく。

だがしかし、標高が上がっても道沿いにはムラがあり、人が住み、田は耕されている。子供たちがタコを上げて遊んでいる。
    よって秘境感はない。交通量はそれなりにあって、対向車はひっきりなしにやってくる。バイクが8割、クルマ2割。

山道を走ること30分ほどで、最後のムラに着く。
    民家の軒先にクルマを停めさせていただき、ラスト1マイルは歩きになる。

ムラを抜けると、料金所のゲートだった。若いママがお子さんをあやしながら番をしている。ふたりで10万ルピア。ドライバー氏は料金所で待機だ。

「はうろんぐたいむ、つーてんぷる」

ドライバー氏に問うと、案内板の地図を指差し「20分」。

じゃあ1時間で戻るから、と歩き出す。

山肌を削った切り通しが続く。バイクがやっとすれ違えるくらいの幅。でもって傾斜がきつい。たちまちにして汗が吹き出る。
    すでに二人ともアラカンのジジババであるから、手に手をたずさえ(ウソ)ヨロヨロと坂道を上っていく。
    こんなときのためにジムで鍛えてるはずなのだがぜんぜんダメである。ジムはそもそも涼しいし。

やがて、谷に沿って見事な棚田が現れる。中国雲南、ベトナムサパの規模はないが、深い底の方まで造作されており、まことに佳き眺めだ。

しかもその色が黄色、青、緑に塗り分けられている。
    収穫の終わった田、苗を植え終えた水を張った田、それに稲刈最中の田。
    二期作三期作が当たり前の土地だから、こんな不思議な風景が出来上がる。

絶景かな絶景かな、なんて景色にカンドーしながら歩いてたら、巨大なウンコを踏んずけてしまった。棚田には機械が入りようがないから、この地では農耕馬は現役の戦力なのだろう。

ジャワ島には1億5000万人が住んでるそうだ。
    インドネシアの全人口が2億7000万だから、半分以上がこの狭い島に押し合いへし合いしてることになる。

ものすごい人口密度であって、ジャワ島が「インドネシアのさいたま市」と呼ばれる理由も頷けようとゆうものだ。…とゆうのはもちろんウソだが、この田が生み出すコメが、1億5000万人の胃袋を支えているわけか。

山肌の小道をどん詰まりまで歩き切ると、そこに門があり寺院の入口だった。ここまで30分ほど。ドライバー氏のゆう「20分」はヤングマンの脚なのであった。

最後の石段を上ると、タテヨコ10メートル、方形のヒンズー寺院がたっていた。

神様たちはやっぱり首を折られていた。こんな山奥まで壊しに来たのか。

とはいえ山のふところに抱かれた石造りのお寺は風情があり、森の鎮守さまのようでもあった。
    遺跡に一礼し、もと来た山道をくだっていったのである。

• take_it_easyさん 2023/09/27 19:03:21
     お疲れ様
    「夫婦で年一回は長めの旅に出たいよね友の会」に参加したんですね。
    航空会社・空港で金銭的・精神的・肉体的に厳しい仕打ちを受けて大変でしたね。
    奥様の写真がその回答でしたか?お疲れ様でした。

棚田、良いですね。
    確かに二期作・三期作、日本には無い棚田。

今後の展開には期待しています。

take_it_easy

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/29 07:12:47
    エチゴ山間部に通じるものが
    take_it_easy さま

お久しぶりです。
    このあとは…ほとんどありません(笑
    二日目でほぼ終了というだらしなさ。
    せっかく旅行に出たのにだらだらしてました。反省反省。

アイスランド旅、興味深く拝見してます。やっぱりクルマだと自由度が高いですね…渋滞もなさそうだし。

過去何回かレイキャビク行きのチケットをポチりそうになるんですが、なぜかまだ果たせずにいます。
    確か椎名誠もレンタカーだったなと。やっぱクルマかなぁ、なんて悩んでます。
  • まみさん 2023/09/26 20:00:31
    砂漠地帯はトイレ少ないのかあ・・・
    いつかは砂漠へと憧れてるのですが、私も膀胱の伸びが悪い。

あっ!
    ここ味噌汁大先生の掲示板でしたね。
    初めて書き込みするのに膀胱事情書いちゃった。
    もう、どこがどこやらわからなくなってきたわ。

ここが新しいコまつり会場ですか?

あと、味噌汁大先生もフィーコさんも仕事早いですね。
    私、書き始めるのたぶん1か月後くらいだと思う。

まみ

まみさん からの返信 2023/09/26 20:01:38
    しまった!
    「返信」で書いたつもりが新スレ立てちゃった・・・

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/27 07:55:57
    初めての書き込みがそれかい!
    まみさん

いらっしゃいませ。こちらでは初めてですね、書き込みありがとうございます。

…って、うっかりテンプレ書いちゃったじゃないか!

ぜんぜん旅行記の感想になってねーし。
    それどころか知らん人が読んだらただの誤爆だし。

突然ですがここでアドバイス。
    真面目な人がムリヤリ笑かそうとして旅日記書いたらかなりの確率で滑ります。
    真面目な人は真面目な旅日記。
    蜂女は蜂女の旅日記。
    脂デブは脂デブの旅日記。

しかもゆっくり書いて吉。
    マイペースでいきましょう。

まみ

まみさん からの返信 2023/09/27 19:43:23
    そうなんですよ
    4travelより前、ブログや個人HP(←懐かしいでしょ?)で書いてた時代から滑りに滑ってた自覚はあるのですが、駄洒落が頭に浮かんだら言わずにいられない、自分が何かやらかしたら言いふらさずにいられない、そしてまた滑る、そんな悲しい星のもとに生まれてきてしまったのです。
    (キー打ちミスって最初「生まれてきてし股」になったわ。さすが大先生の掲示板)

で、ジョグジャ。
    私15年前に行ったんですけど、そんな素晴らしい棚田があるなんて、全然気づいてなかったです。
    あんまりちゃんと調べてなかったのかなー、私にありがち。
    早朝ボロブドゥールツアーに参加して、とっても良かった記憶はあれど、首のない仏像の記憶はなし。
    まだらボケってやつですか?

そしてフィリピン航空。
    半年前に友人がトラブルに遭ったのに加え、味噌汁大先生もフィーコさんもボラれたとのこと、使うのはやめとこうと思います。
    有意義な情報、ありがとうございました。

最後、初めてのコメらしくまとめてみました♪

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/29 07:32:01
    いやいや
    再コメに恐縮してます、はしゃぎすぎました、じつは小心者です。
    …ごめんなさい今ウソつきました。

>駄洒落が頭に浮かんだら言わずにいられない

これは4Tでは「さとぴ。症候群」って呼ばれており、オヤジギャグといえばさとぴ、さとぴといえばオヤジギャク、さとぴの前にさとぴなく、さとぴのあとになし、というくらいです。

「オヤジギャグ旅日記のさとぴ、役に立たない旅日記の小心者、下ネタ旅日記の鯨」

とワシが言ってるくらいです。

棚田は4Tの方の情報です。ボロブドゥールからも近く意外に人がいましたよ。
    貸切かと思ったら観光客のカップルとすれ違いました。旧宗主国オランダ人でした。きっとおそらく、一日100人くらいのお客さんが来るんじゃないかと。
  • フィーコさん 2023/09/26 09:07:37
    追記
    小心者姐さんとの会話で

味噌汁先生は「島流しや」とか

帰国時、迷子になって(小心者さんがね)
    先生みたいに飛行機置いてけぼりにならんようにとかです(笑)

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/26 09:15:55
    ネタにされてた
    まさか遠い中央アジアで二人にネタにされてたとは(笑
    遠すぎてくしゃみも出ませんわ。

もうちょっとゆっくり読んだらあっちでコメントしますね。ぱっと読んだけど情報多すぎてすぐにコメできん!

一つだけ書くとフィーコさんの英会話レベルはワシよりちょいマシ程度、小心者さんは日常会話不自由しない程度なんだなと。あのおばちゃん英語いけるんや。ああ妬ましい。
  • フィーコさん 2023/09/26 08:57:40
    夫婦で年一回は長めの旅に出たいよね友の会」開催おめでとうございます
    味噌汁大先生 おはようございます。

フォロー、ありがとうございます。

やっと日本も彼岸過ぎ過ごしやすくなりました。今年日本の夏は東南アジアよりも暑いとニュースで出てました。

フィリピン航空に見事に50ドルボラれましたね。
    私も、ウズでボラれてきました。

小心者姐さんの付き添いのつもりが、付いて行くのが精一杯(笑)
    迷惑老人会開催して来ました。

2人行動の時やメールのやり取り、味噌汁先生の話題いろいろ出てましたよ。

ジャワ島、次の日から何処へ行かれたのでしょう。
    楽しみに待ってます♪

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/26 09:07:14
    行くとこ無くなっちゃって
    フィーコさんの日記もぼちぼち読ませてもろうてます。ワシよりお姉さんなのねん。小心者さんは一緒くらいだと思うの。

そうなの。
    2日で観光するつもりが予定空いちゃって、たった現地四泊なのになんちゅう大雑把ぶり。でも旅先でぼーっとするのも好きなんで、ちゃんとぼーっとしてました。列車に一日中乗ってたり、予定にない町を歩いたり。

それはそれで良き旅でした。

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/26 12:26:22
    フィリピン航空は絶対に使わんぞ
    味噌汁大先生、おかへりなさい。
    相変わらず笑かしてもらいました。
    この安定の「同病相憐れむ」感よ(ほくそ笑み)

>列車に一日中乗ってたり、予定にない町を歩いたり。
    そういうのええな!それでこそ味噌汁大先生や。
    まぁ、ワシはそんなこと全然したくもない時にそうなるけどな!

>「首が付いてるのは拾ってくっつけたんじゃないかしら」!!!
    その発想は無かった!奥様すごい!

私、フィーコさん居てくれてなかったら序盤で土に還っていたと思います。
    フィーコさんの日本語、凄まじい精度で伝わります。
    なので、世界中どこに行っても意思の疎通ができます。
    本当に旅慣れた方で尊敬しかありません。(ただ…常にトイレ探してはる)

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/26 14:15:56
    迷惑老人会史上最大のイベント
    小心者さんこそ「お帰りなさい」。ようご無事で。
    「孤独癖強め」だけど「同行二人」。
    いい旅だったのではないかしら。
    ぼちぼちでいいから書いてね。楽しみ楽しみ。

でもって

>この安定の「同病相憐れむ」感よ(ほくそ笑み)

いやいやいやいや、いっしょにせんといて。「旅先コロナ」なんて炸裂させてねーし。

迷惑老人会史上最大のイベントではないかと(⇒誉めてる)
    きっとおそらく疾風怒濤の22泊だったんだろうなと。

小心者さんにおかれましては手術台に縛り付けられ

「泣け喚け、誰も助けに来ないからな、わっはっは」

ショッカーに改造人間にされちゃう本郷猛の気分を味わえたのではないでしょうか。

>フィーコさん居てくれてなかったら序盤で土に還っていたと思います。

土にならんでも、改造人間にされてる可能性は否定できないのでわ。
    詳しく知りたいかたはgoogle画像検索で「ショッカー 女怪人」で検索してね(はあと)

>(ただ…常にトイレ探してはる)

フィーコさん!! フィーコさん!!
    なんかどさくさに紛れて変なことゆうてますぜ!!

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/09/26 14:32:29
    RE: 迷惑老人会史上最大のイベント 開催!
    味噌汁大先生、小心者姐さん こんにちは!

小心者姐さん、生きてお帰りになりました。

私のトイレ探しは これからウズへ行かれる方の参考になることと確信しかありません(爆)

ホンマ、膀胱の伸びが悪く困ったものです。

砂漠地帯の方は 体内から水分出さんような体質に
    進化したとしか思えないトイレないない状態でした。

でもドイツ人のツアーなんか6-7時間トイレ休憩なしとかやし(今はドライバーの労働時間問題で休憩はあるようですが)
    オランダの高速道路、パーキングエリア100kmに1つあるかどうからしいし
    日本人ツアーはトイレ休憩ばっかりやと聞いたことあります。

日本人はトイレ近いのか?私が近すぎるんやとは理解していますが、、、

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/26 14:44:48
    膀胱の小ささなら負けない(⇒マウント)
    ワシも町でトイレを見つけると「ちょっとしか溜まってなくてもとりあえず入る」が習慣になってます。スポイトくらいの膀胱。

よってヨーロッパのどこぞで、オサレな町をあるいてても
    「カフェでトイレ→水分補給→カフェでトイレ→水分補給」
    オサレどころか気づけば「お小水製造装置」になってしまうの。

小心者さんは膀胱でかいのね、きっと。おーいお茶の2Lペットボトルくらいかしら。
    うちのかーちゃんもでかいです。みたことないけど。
    家にいると一日3回しか行かない。同じ生き物と思えん。

さとぴ。

さとぴ。さん からの返信 2023/09/26 17:29:22
    島流しからおかえりなさい。
    味噌汁大先生、今日も蒸れ群れですか。

お三方(先生、小心、フィー)が
    全員生きて
    祖国の土を踏まれ
    おまけにウンコも踏まれ、、、しょーもなっ

わたしビール飲んだら
    5分おきにトイレに通うんですが
    以前間に合わずにフタの上に座ってそのまま出ちゃ、、、
    どどど、どうか内緒にしてください。

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/26 17:54:41
    ショッカーの本拠地ってどこやねん

膀胱伸縮率のマウントの取り合い、お疲れさまです。
    Oybek駅近くのあのビルにトイレ求める日本人が行列作ったらすんません、
    と、そこそこマジで心配しています。

『蜂女』当然ググったが、イメージ的にはほぼ正解です(しばくで)。
    そんなことよりショッカーの皆様、どうかもっと強靭な身体に改造してください(切実)

そこそこ地獄を見た自分なりには『疾風怒濤』でしたが、客観的に見ますと『ご隠居、ウズベキスタンちょこっと見聞録』みたいな内容となっております。
    『旅行記ぃぃ!ウェーイ』とか言うてUPしたら殴られそう。

くそぅ。早く誰か『迷惑老人会ランキング1位の生き恥』を塗り替えてくれぃ。

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/26 18:02:23
    ぅわーい

くそぅ。いきなり『生き恥ランキング』抜き去られたわ。
    さすがさとぴ会長やな(感動)
    但し、おそらく自己完結型大迷惑か。

フィーコさんはウンコ踏んだかどうか定かではない。
    が、踏んでないわけはないと信じている。

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/09/26 20:25:04
    マウントとるでー
    小心者さん、味噌汁大先生、さとぴ。さん、まみさんもか?
    皆さま、味噌汁大先生の掲示板へようこそ!

さきほどのさとぴ。さんのコメで涙流しながら笑い転げて、夕飯が遅うなってもた。

> くそぅ。いきなり『生き恥ランキング』抜き去られたわ。
    > さすがさとぴ会長やな(感動)
    > 但し、おそらく自己完結型大迷惑か。

やっぱり会長のお仕事しっかりしてはりますやん。
    ひーひー言いながら大笑いさせてもろた。
    笑いは健康にもええらしいから、おおきに。

> フィーコさんはウンコ踏んだかどうか定かではない。
    > が、踏んでないわけはないと信じている。

私、踏んでませんでー
    踏んだん味噌汁大先生やん(笑)

さて、マウントとります。

ちーと昔ですが、家族の男の誰かが便座を上げていて
    おー漏れるやんかとトイレに飛び込んだ私は便座上がったとこに座り
    「スポッ」と、お尻がハマり 自力で抜け出せなくなりました(涙)

あかんか?

小心者

小心者さん からの返信 2023/09/27 00:21:36
    負けず嫌いか!

便器に尻がハマるのは誰もがやらかすお楽しみですが、「自力で抜けられなくなる」というのはなかなかの生き恥!
    しかし、今んとこ優勝は味噌汁大先生でしょう。
    「大」はアカンぞ「大」は!

詳しく知りたい方は、ワシのエレガンス掲示板へ急げ!
    (まみさんがマウント取りにこんかなー)

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん からの返信 2023/09/27 08:29:29
    かかってきなさい
    >さとぴ会長

おおおおお…
    このワシにウンコ・シッコネタで挑戦するとは。その気骨は買おう。(→なぞの上から視線)
    ワシそのネタなら渾身ものがあるがここで披露すると全国6人(推定)くらいいるワシの女性ファンが「鯨の味噌汁さんてウンコウンコウンコって連呼してるけどほんとはナイスなミドルなのよさ」(ピノコ風味)って幻想が解けるので蜂女さんの掲示板に移動します。

>フィーコさん

おお!!
    「スポッとはまって抜け出せなくなりました」
    の先がみなさんの知りたいところ。
    そのまま便器になってしまう沼正三の世界観もありです(ないない)

・・・ってか、旅行記のコメント書いてくださいよ(号泣)
    野良掲示板じゃないんだから。

フィーコ

フィーコさん からの返信 2023/09/29 08:38:29
    蜂女
    皆さま おはようございます。

姐さん、ご自分で認められているようですが ワタシが見た姐さん
    「蜂女」イメージおんなじか近いかも(笑)
    蜂女、ブルーのウ○コするんですね。

新種の生物誕生です。

1日2、3回しかシ○コ行かない人いますね。味噌汁大先生の奥さまも。

おんなじ生物と思えない(≧∀≦)