小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うどん食べたい!という要望に応えるために香川旅行を計画しました。<br />ついでに島遊びしようか!という流れになりましたが、瀬戸内には島はたくさんあるし、どこにする?<br />そこそこ悩みましたが、まずは王道の小豆島ですかね。<br />もちろん、小豆島に泊まる案も出ましたが、高松の夜も捨てがたい。<br />というわけで、1日目は高松に飛び、港へ行き、船で小豆島へ。<br />レンタカーでエンジェルロード、小豆島酒造でランチ、オリーブ公園で魔女宅ごっこ、中山千枚田の中にあるカフェでまったりする4時間コース。<br />高松に戻ってきて、24時間200円のHELLO CYCLEでレンタチャリをゲットし、まずは宿へチェックイン。<br />荷物をおいて、スーパーでお買い物して、お土産発送して、晩ご飯、BAR、銭湯、ナイトサイクリングなど高松の夜を満喫し、2日目にうどん&栗林公園&街歩きしてきました。

【1泊2日の女2人旅】レンタカーで小豆島4時間コース&レンタチャリで高松を24時満喫間

2023/09/22 - 2023/09/23

三島

三島さん

そこそこ悩みましたが、まずは王道の小豆島ですかね。
というわけで、1日目は高松に飛び、港へ行き、船で小豆島へ。

レンタカー ANAグループ
ブッキングドットコム

今日は運転する可能性があるので、出発前の空港でのお酒は控え、ちゃんとした(タンパク質多め)の朝食を空港で購入。
    コーヒーと一緒にいただきます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

定刻通りの出発。
    天気予報は曇りでも、上空はいつだって青空!
    ワクワクしますね。

機内サービスでは暖かいスープいただきました

飛行機の到着が予定より10分遅れ……。
    8時40分着が50分着に。
    大丈夫かな?
    空港からのリムジンバスに乗って港へ行く予定でして、船への乗り継ぎは10分ほど。切符買ったりするんだけど……。
    しかし、リムジンバスは予定通り9時50分にフェリー乗り場に到着してくれました!
    おかげで10時発の高速船に乗れました!

小豆島急行フェリー 乗り物

結構余裕で、乗船後、すこしまったり。
    あっちは男木島、女木島行きのめおん号です。
    2泊3日だったらあっちも乗りたかった、と思ってるとこです。

出発!
    フェリーだと1時間かかりますが、高速船は35分と速いんです。

土庄港すぐの観光レンタカーで軽を4時間コースで貸してもらいました!
    まずは港から10分程度のエンジェルロードへ。
    この日は朝8時くらいが干潮で、到着時間は11時。
    潮が引いて3時間程度ならまだまだ陸続きでした。
    波打ち際にはクサフグや小魚の群れがたくさんいて楽しかったです。

エンジェルロード 自然・景勝地

もうひとつのエンジェルロード(トンポロ現象)を見ることが出来る希望の道(城ヶ島)も行こうと思ったのですが、レンタカーのスタッフさんに聞いてみたら、どこそこ?って感じで行ったことないと言ってたので、行くほどでもないのかな?となり、予定変更し、MORIKUNI酒造(小豆島酒造)さんへ、ランチ。

島唯一の酒造です。

古き良きが詰まってるって素敵な佇まい

カウンターやトイレも素敵なお店です

素敵酒粕の豚汁、粕漬けのお魚、奈良漬などのランチ

詳細はこんな感じでした。
    日本酒の利き酒もあったけど、運転するのでアルコールは控えておきます。

すぐそばにあるMORIKUNIベーカリーさんはおやすみでした。
    仕込みかな?
    お店の奥は照明が付いていて、中にはスタッフさんが作業していました。
    ここのパン、食べたかったなー、残念。

車は土庄港方面へ戻り、オリーブ公園へ

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

まぁ、ここに来たら、ホウキ、借りますよね

そんで、ジャンプ!!!
    (めっちゃ撮り直しました)

オリーブの実がたわわになってました。
    収穫は来月頃かな?

車はまた少し港方面へ移動し、山側へ入ると棚田が見えます。
    ちゃんと駐車場があるので、路駐せずにゆっくり観光出来ます。

中山千枚田 自然・景勝地

小さな田んぼ!
    どれもしっかり稲穂が実ってます!
    こちらももうすぐ収穫ですね。

棚田の道合にあるカフェ、こまめ食堂さん

こまめ食堂 グルメ・レストラン

風が気持ちよかったのでお外の席へ

塩サイダーとマフィン!
    秋の風が気持ちよかった。

2時半くらいに土庄港に戻ってきました。
    からかい上手の高木さんが港でおで迎えしてくれます!

土庄港観光センター お土産屋・直売所・特産品

ヤドンは小豆島にもいます!
    高速船は15時10分なので、お土産コーナーをウロウロしました。

ヤドンフェリー発見!
    フェリーも乗ってみたかったけど、旅行中は時間を有意義に使いたいから、時間短縮のためにもフェリーではなく、やっぱ高速船をチョイス。
    高速船の座席にはコンセントもあり、スマホの充電も出来て快適でした。

高松へ戻って来ました。
    フェリー乗り場から徒歩数分にある高松駅で事前に登録してたHELLO CYCLEでレンタチャリをゲット。
    高松は24時間200円で自転車が借りられるんです。
    電動じゃないけど、全く坂がないので問題なし!
    しかも高松は自転車社会だから、歩道に自転車ゾーンがあるし、観光スポットには駐輪場が準備されてるので、すごくおすすめ!!
    という訳で、自転車をゲットして、駅からチャリで数分のお宿の鴎宿へ。

鴎宿は、北浜アリーのオシャレエリアにあるんです

北浜アリー 名所・史跡

土間もあって自転車も入れられます

お部屋からの風景はこんな感じ

ミニキッチンもあります

お鍋やレンジ、おたまやフライ返し、ふきんにキッチンペーパーなども完備

ポットやIH調理器なども完備。
    冷蔵庫も冷えてましたが、冷凍庫部分は狭くて、ロックアイスを持ち込みましたが、それに関しては使えない感じでした。

食器もコップも箸もカトラリー類なども一式ありました

マフィンは味が違う2種(ほうれん草・トマト味と、バナナ味)。
    冷蔵庫にはマスカット。
    ペットボトルのお水が人数分。
    ドリップコーヒーも人数分。
    これら、朝ごはん用にお部屋に付いてます。

バスタブはないけどシャワールームがあります。
    オーバーヘッドシャワー!
    シャワールームに窓あるのっていいですね!

アメニティは良品計画(無印良品)でした

荷物を置いて、地元スーパーに寄り、おいりや味噌やお土産買ったり、宅配手配した後、いよいよ夕食です。
    香川に来てますが、事前に調べて北海道イタリアンへ行きました。
    だって、このおでん大根にサーモンとイクラがかかったのとか、美味しそうでしょ!
    飲み放題もつけました。

エゾバル バン!バン! 高松店 グルメ・レストラン

サーモンのレアカツもね、これも美味しかった!

同行者がザンギも食べたい!というので、こちらも

ラムもいただきました!
    タンパク質サイコー

さらに、香川で行きたいと思っていたBARへ向かいました。
    エゾバンバンから徒歩5分位です。
    この上に長ーいドアを開けて入ります。

同行者がバンザイしてます。
    とても長くてでかいドアなんです。

タビ式 グルメ・レストラン

ドアを開けるとこんな感じ

店内はこんな感じ。
    カウンターに座らせてもらいました。

ざっくりとしたメニューはあっても値段は書かれてません。
    自分の飲みたいイメージを伝えます。
    私はデザートみたいなカクテルを飲みたいと伝え、クリーム系で、甘くて、アルコール強めでと伝えたら、クリーム系アールグレイテイストのカクテルになりました。
    がっつりアルコールがきいてます!
    いくらでも呑めちゃう美味しさです。

同行者は、ブラックコーヒー系で、アルコール弱め。
    酸味強みなコーヒーテイストです。

2杯目は、赤ワイン!
    好みを聞かれたので、くどめ!と伝えたら、こちらをチョイスしていただきました。

同行者は、柑橘系(グレープフルーツ系の香りがする)ウイスキーのハイボール。
    グラスに洗濯バサミで付けられてるローリエは火で炙って、さらに香ばしい香り出しがされてます。

お通しのしょっぱくてザクザクのクロワッサン、チョコレート盛り合わせには連れきたヌイを鎮座させて同行者と撮影してたら、スタッフさんに「祭壇みたいですね」って突っ込まれました笑
    ほんと、なんかの儀式みたい。

夜のBARを程よく楽しんだので、長居せず退店。
    このドア、ほんとに長いです。

あー、楽しかった。
    お部屋に戻ってきました。

空気みたいに軽いおいりをつまんで、ちょいと休憩。
    ちなみに、このおいり、お土産屋さんで買うより安いので、スーパーで購入してます。
    これ以外にバラマキ用に10個ほど購入し、職場へも送ってます。おいり、美味しいですよね。

さて、少し休んだ後は、近くの銭湯へ

吉野湯 温泉

下足札があって、番台があって、ロッカーがある、昔ながらの銭湯でした

温まったので、ちょいと涼みに夜のサイクリングへ。
    こちらは港にあるガラスの灯台、せとしるべです。

真っ赤です

振り返ると高松の夜景。
    港から灯台まで600mあるそうです。
    さて、帰りますか。

夜の港は静かです

宿に戻ってきました

朝から高松を堪能したのでそろそろ寝ますかね

宿にある浴衣に着替えます

おやすみなさい

朝です。
    7時にお部屋に用意されていた果物やマフィンを持って港へサイクリング!

海を見ながらいただきまーす

チェックアウト後、玉藻公園行ったりしてから、ようやく今回の旅の目的となったうどんです。
    こちら、10時開店と同時に入店しました。
    ここをチョイスしたのは、香川のセルフうどんは天かすやネギを自由にトッピング出来ますが、このお店は大根おろしもかけ放題なんです。
    あー、つるしこな上、大根おろしもがっつりいただけて美味しかった。

釜あげうどん 岡じま 高松店 グルメ・レストラン

さて、高松観光へ参ります。
    高松市立中央公園ではイベントが開催されていたので寄り道。

中央公園 公園・植物園

ふれあい動物園にいた可愛い子。ウインクしてくれました。
    他にも色んなハンドメイド系なお店があって、こちらの公園イベント、気がつけば1時間くらい楽しんでいました。

自転車で栗林公園へ移動し、南湖周遊和船へ。
    高松の公園はどこも無料駐輪場がしっかり完備されてます。
    たくさんのレンタチャリを見かけました。
    小回りきいて便利ですもんね!
    菅笠を被り、ライジャケ装備しいざ乗船。
    船頭さんの栗林公園トークがおもしろい!
    錦鯉すごい!
    スッポンもたくさんいて、ナマズもいました。

栗林公園 公園・植物園

美しいお庭です。
    映画「春の雪」の冒頭シーンで使われてましたね。
    「春の雪」は三島由紀夫の作品の中で1番好きな作品でして。
    原作では主人公の家は渋谷の松濤のお屋敷ですが、撮影は高松の栗林公園だったんだよなーとしみじみ。

ハート形の恋ツツジ

どこを撮っても映えます

平坦部分は東京ドーム3.5個分なので散策しがいがあります

あちこちに茶屋があるので、休憩するのも楽しいです。
    おいりソフトと、さぬきビール!

鯉は艶やかとか、雅とか、そういう域を超え、猛烈な色の洪水でした

栗林公園を満喫した後、高松にはりめぐるアーケード商店街を歩き、丸亀商店街ドーム近くにあるヤドンポストを見たり

駅前にあるシンボルタワーを見上げたり

高松シンボルタワー 名所・史跡

見上げてたビルの29階の展望フロアに登ったり。
    こちらは建設中のドーム!
    まだ屋根が完成してないドームを上から眺められるのって、貴重かも?

小豆島方面を眺めたり

玉藻公園(高松城)や高松丸亀町壱番街前ドームを眺めたり

港に戻ってのんびりしたり

高松駅の可愛い表情を眺めたり

高松駅

カフェラテとカフェオレの味の違いを探ってみたりしてたら、空港へのリムジンバスの時間になりました。
    レンタチャリ24時間、がっつり借りて200円って素晴らしいですね!ありがとうございます!
    リムジンバスで空港へ行き、最後の1時間でうどんを食べ、夫へのお土産(日本酒と骨付鳥)もゲットし、高松の旅終了!
    あー、満喫!

次は直島、男木島、女木島、豊島も行きたいな。
    小豆島は125CCのバイクレンタルもあるし、バイクでのんびり回るのも楽しそう!(今回、同行者に2ケツでバイクで回らない?と提案したのですが、2ケツ未経験だから怖いと拒否られ断念)
    サンセットsupもしてみたいし、夢は広がります。
    また香川に来ますね!