オデーサ (オデッサ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023 9/11 東京→ [機内泊]<br />2023 9/12 →ワルシャワ(ポーランド)  ワルシャワ→キシナウ(モルドバ) [キシナウ泊]<br />2023 9/13 キシナウ→チラスポリ(トランスニストリア)→キシナウ [キシナウ泊]<br />2023 9/14 キシナウ→オデーサ(ウクライナ)→キシナウ [キシナウ泊]<br />2023 9/15 キシナウ→ワルシャワ [ワルシャワ泊]<br />2023 9/16 ワルシャワ→ [機内泊]<br />2023 9/17 →東京<br /><br />追記<br />  09/25の空爆により、ポチョムキンの階段付近にあるホテルオデッサが破壊されたようです。<br /><br /><br />▼何ともいえない心境の中迎えた9月14日の朝、ついにオデーサへ向けてモルドバの首都キシナウを出発。今年に入って首都キーウを含め13回ウクライナを訪問した(報道取材アテンドがメイン)というガイド兼ドライバーが同行。モルドバ~国境が陸路100kmで所要1時間半、国境通過に1時間待ち。国境からウクライナのオデーサまで陸路100km、所要2時間、途中で軍の検問が5か所あったのですが顔パス状態でスルー、日本国パスポート最強説をこのときほど実感したことはありませんでした。旅行者という身分は金を落とすだけで人畜無害だからウエルカムなのかもしれません、一方でありとあらゆる情報を欲しがるメディア・ジャーナリストの類のほうが軍サイドからはかえって警戒されるのかも、と妙な感想を持ちました。<br /> ▼黒海に面するオデーサに滞在3時間ほど、帰路はウクライナ側からの国境通過にだいぶ時間がかかり(単位時間あたりのモルドバ入国の人数と通過車両の台数に制限をかけているそうです)、たかだか200kmの復路は8時間がかりで深夜モルドバへ戻りました。<br /><br />▼感想。オデーサはものすごく美しい街でした。レストランやスーパーやマクドナルドも営業していて日本のクレジットカードも使用可、こういうのが戦時の日常なのか、と不謹慎ながらも無性に感動していまいました。滞在中は、幸運にも空襲警報は一度もありませんでした。それでいて街のいたるところにシェルター現役稼働、最近だと7月23日にロケット空爆、大聖堂が被害にあったようです。報道の通りドローン攻撃はちょくちょく。営業中のホテルはさすがに少なく、ごく一部がメディア関係者専用としてOPEN。戦意高揚のポスターは街中に多数ありましたが、ゼレンスキー氏のポスターや肖像画の類は皆無、これは意外な発見でした。そういうのを彼自身が嫌っているのだそうで。

20230911-20230917 モルドバ トランスニストリア ウクライナ ポーランド 2/3

2023/09/14 - 2023/09/14

KT2019さん

2023 9/11 東京→ [機内泊]
2023 9/15 キシナウ→ワルシャワ [ワルシャワ泊]
2023 9/16 ワルシャワ→ [機内泊]
2023 9/17 →東京

レンタカー 徒歩

【09/14モルドバ】早朝モルドバの首都キシナウを出発、ここから国境のあるパランカまで約100km。

【09/14モルドバ】国境付近、まっすぐ伸びる道路、北海道のようでした。

【09/14モルドバ】モルドバの首都キシナウから約100km、車で1時間半ほどで、モルドバとウクライナの結節点であるパランカ国境へ。そのすぐそばにある、つい最近までにぎわっていたという避難民収容キャンプ跡。

【09/14モルドバ・ウクライナ国境】パランカ国境ゲート、UNHCRのテントが見えますね。

【09/14ウクライナ】入国スタンプ、国名コードはUA。法的に真実なる入国条件は不明、ですが今回の体験上ビザ不要。コロナワクチン接種証明書の類も不要。ただしロシアビザがパスポートにあるとアウト、なのだそう。私の場合は昨年の10月に新規に切り替えておいたのでセーフ。

【09/14ウクライナ】ウクライナに入国しました。パランカ国境を通過後はオデーサまで100kmほどの行程。軍のチェックポイントが5か所、ですがどれもスルー。賄賂の要求も皆無。日本国旅券は世界最強である、と強く実感しました。

【09/14ウクライナ】ウクライナ国旗は街のあちこちに。

【09/14ウクライナ】オデーサへの道中。じつに風情のある土産物屋さんがありました。

【09/14ウクライナ】昨日も見た、ドニエストル川。

【09/14ウクライナ オデーサ】市の中心部に入りました。当然ながらウクライナナンバーの車ばかり。

【09/14ウクライナ オデーサ】戦意高揚のためなのでしょうか、このポスターを街のあちこちでみかけました。

【09/14ウクライナ オデーサ】これもそうですね。一方でゼレンスキー氏の肖像画やポートレートの類は全く皆無。そういうのを彼自身が嫌っているのだそうで。それにしても空が本当に青い。

【09/14ウクライナ オデーサ】支援への感謝。英語表記、ということは世界向け発信。

【09/14ウクライナ オデーサ】ウクライナ国旗がはためくオデーサ中央駅。

【09/14ウクライナ オデーサ】オデーサ オペラバレエ劇場。観光客向けと思われる車両が2台。戦時下ですがそういう商売がかろうじて成立しているようでした。

【09/14ウクライナ オデーサ】街中の地下道、いざというときはシェルターになるのだと思われます。

【09/14ウクライナ オデーサ】歩行者天国。

【09/14ウクライナ オデーサ】マクドナルド、通常営業しておりました。戦時下の日常です。日本のクレジットカードも使用可能でした。

【09/14ウクライナ オデーサ】フィレオフィッシュセット、お値段はUAH180≒JPY720。外のベンチでおいしくいただきました。

【09/14ウクライナ オデーサ】日本風雑貨屋さん? 中に入ってみましたが、別に日本的でもアジア的でもない感じでした。

【09/14ウクライナ オデーサ】ショッピングモール、パサージュ。

【09/14ウクライナ オデーサ】土産物屋さん。

【09/14ウクライナ オデーサ】2023年7月23日にミサイル攻撃を受けた大聖堂。現在修復中。地上部分は立入禁止ですが、地下室は入ることができました。

【09/14ウクライナ オデーサ】大聖堂入口。いろいろと修復中ですが、地下階へは入れます。

【09/14ウクライナ オデーサ】空襲後の聖堂内の様子が写真展示されていました。こうやって記録を残しておくことはとても大切なことだと思います。

【09/14ウクライナ オデーサ】 大聖堂1階の入り口の天井。このように空襲後の跡がまだ残っていました。

【09/14ウクライナ オデーサ】地下室、無傷だったようです。

【09/14ウクライナ オデーサ】ツタの生い茂る建物。、

【09/14ウクライナ オデーサ】黒海が見える広場にミニ国旗が多数。

追記
    09/25の空爆により、ポチョムキンの階段付近にあるホテルオデッサが破壊されたようです。この写真でいうと、はるか遠くに映り込んでいる白い建物がそうです。

【09/14ウクライナ オデーサ】

追記
    これがそうです。偶然にもこの日この場所で私はなんとなく黒海方向を撮っていたようで、中央部がホテルオデッサ。9/25の空爆により破壊されたようです。ニュースサイトで、現在の姿を確認できます。

【09/14ウクライナ オデーサ】亡くなられた方々を追悼しているのでしょうか

【09/14ウクライナ オデーサ】ホテルブリストル。ここにメデイア関係者が多数滞在しているらしいのです。古き良き外観、ですがきっとシェルター完備なのでしょう。営業中のホテルはまだまだ少ないようです。

【09/14ウクライナ オデーサ】港のオブジェ。ここから日本のヨコハマまで8460km。

【09/14ウクライナ オデーサ】著名なポチョムキンの階段。黒海に面しており、ロシア軍からすれば絶好の上陸ポイント、とあって軍の厳重な監視下におかれています。立入禁止となっており観光客は皆無。ギリギリまで車で近づき瞬間的に撮影。

【09/14ウクライナ】 17:00にオデーサ出発、18:30に国境到着。そこには車の長蛇の列が。どうも単位時間あたりの車両の国境通過台数に制限をかけているらしいのです。待つこと3時間強、22:00に自分たちの審査が始まりました。30分ほどで終了。22:30にモルドバへ入国。

【09/14モルドバ】無事モルドバに帰国、国境そばのガソリンスタンドでウクライナビールとパンの夕飯。キシナウ到着は深夜1時ちょっと前。

• やまぼうずさん 2023/09/26 21:47:12
    お疲れさまでした
    勇気がありますね?こんな時期に行かれるなんて・・・
    オペラバレー劇場が無傷で安心しました。格安の価格で(5~600円だと思います)最上階でしたがオペラを見てきました。

KT2019さん からの返信 2023/09/26 23:38:07
    Re: お疲れさまでした
     やまぼうずさん、コメントありがとうございます。

「勇気」なるプラスの言葉を賜り大変光栄に思います。
     結果的に無事だった、というだけで、たしかに一般的にはとてもおすすめできないタイミングとは思います。
     状況が状況なため、今回は完全個人旅行というわけにはいかず、今年に入ってキーウも含め13回ウクライナを訪問した(主にメディア取材アテンド)というモルドバ在住のドライバー兼ガイドに同行をお願いしました。また後で詳細記事をアップしようと思っています。

劇場、実に美しかったです。やまぼうずさんのコメントを見て、ハッと思いました。そうですよね、外から見るだけではなく中に入ってバレエを見てこその、バレエ劇場ですもんね。実は私は一度もバレエもオペラも見たことがないんですが、一気に興味が出てきました。

私にとって今回が初ウクライナで初オデーサでしたが、美しい街でした。天気も良かったです。戦争中というのが本当にうそのようでした。
     でも、たしかに紛れもなく戦争中なのである、と気づかされる瞬間が度々おとずれる、という人生で経験したことのない時を過ごしました。

もうしばらくしたら今回の写真・記事を更にアップする予定です。

やまぼうず

やまぼうずさん からの返信 2023/10/05 21:35:33
    Re: お疲れさまでした
    期待して、  お待ちしています

KT2019さん からの返信 2023/10/18 23:21:43
     やまぼうずさん、たびたびのご訪問まことにありがとうございます。

いま世界の注目が中東に注がれる中だからこそ、「ウクライナのことを、より多くの人に伝えなければならない」という意識は、帰国後よりもむしろ高くなっているのですが。しかしながら一方で、自分の不徳の致すところですがここ最近たまりまくっている仕事と日々戦っている最中で、そのためもうしばらくかかるかもしれません。なんとも言い訳がましいですが。

が、必ずアップします。あのような状況の中で入国させてもらえた日本人旅行者としての、義務だと思っているからです。

出来上がりましたら、やまぼうずさんのもとに真っ先にお知らせに参らせていただく予定です。

やまぼうず

やまぼうずさん からの返信 2023/10/19 20:10:18
    Re: お疲れさまでした
    待っています  よろしくーー

KT2019さん からの返信 2023/11/01 01:49:11
     やまぼうずさん、たびたびありがとうございます。

「日本人旅行者としての、義務だと思っている」などと、えらそうに宣言していたわりには追加情報量はそれほどでもないのですが、ひとまず形にはなったので、いったん旅行記を更新いたしました。
     また追加・更新あるかもしれません、なんだかいつまでも未完成なような気がします、当面の私にとってウクライナはかなり大きな関心事なためです。