2023/09/01 - 2023/09/06
3337位(同エリア4775件中)
lady dadaさん
- lady dadaさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ695件
- Q&A回答0件
- 212,102アクセス
- フォロワー11人
3日目です。
1-2日目は移動と旧市街の散歩って感じでした。
宿泊しているホテル「newalla Hotel」は海岸に近かったので、朝海岸を通って旧市街に行きました。
本日はベシクタシュからオルタキョイまで行く予定でした。
(結局オルタキョイは行けなかったです)
朝の海岸はとてもすがすがしくて人も少なくて良いです。
海岸から旧市街に入ってブルーモスクの方面に向かう途中でとても素敵な道がありました。
とりあえず朝食何も食べてなかったので、公園の屋台にあるパンを食べました。
そしてスルタンアフメト駅からトラムに乗ってカバタシュまで行きました。
アヤソフィアもブルーモスクも混んでて諦めたので、ドルマバフチェ宮殿に入ることにしました。
カバタシュの駅から徒歩10分ちょいです。
チケットはなななんと!650リラで日本円で約3500円!!!しかも現金のみ。
で手持ちの現金がほとんどなくなってしまいました。
チケット売り場ではそれほど並ばずに購入出来ました。(日曜日の11時)
お庭が噴水があって素晴らしくて、宮殿の中も豪華で素敵でした。
お部屋いくつも沢山あり、調度品?や展示物も沢山あります。
宮殿を出た後、海が広がっていて、洋風の柵があるんですが、それがとてもインスタ映えって感じで沢山写真を撮ってる人がいました。
私は一人だしオーディオガイドも借りなかったので、1時間ちょっとで見終わりました。
その後徒歩でベシクタシュの方向へ。
その前に途中のミグロスってスーパーで電源からUSBに繋げるプラグを約200リラで購入しました。
ベシクタシュは東京でいう原宿みたいなところという噂を聞いていて、まさしくそうだと思いました。
お土産屋さんもレストランも沢山あります。
どこも割と旧市街に比べるとリーズナブルだった思います。
地元の人が多い印象で日曜日だったからかかなり賑わってました。
小さいショッピングモールもあり、そこでは可愛い服がとてもリーズナブルな価格でした。
私もかわいいTシャツを80リラで購入しました。
ベシクタシュからオルタキョイまでは徒歩で約2.5kmで歩いて行けるとのことでしたが、結構疲れていたので、バスで行こうと思いました。
しかし!!バス乗り場が2か所位に分かれていて、本当によくわからなく、待っててもバスが来ない、乗っていいのかわからない。。ドア開けてくれなかったり。。で30分位乗れなかったので、歩いていこうと地元の人について歩いていたら、フェリー乗り場でちょうどユスキュダル行きのフェリーが来たので、乗ってしまいました。
結構疲れていたので、ちょうどよかったwということにしました。
ユスキュダルへは10分位?ですぐ着きました。
港は地元の人観光客もいるのだろうけどとにかくすごい人でした。
こちらの人男性でbekoって書いてるユニフォームを着ている人が多かったです。
ユスキュダルに着いたの16時位であまり時間がなかったので、さらっと街歩きしましたが、多分カドゥキョイに比べると街の範囲が狭そうです(カドゥキョイ行ってないのですがあじねこさんのyoutubeで見た印象)
ほんとにお腹が空いていて死にそうwだったのですが、ひとりでレストランに入る勇気がなく。。(おのださんすごい)あとなんせ現金の手持ちがそんなになかったのでクレジットカード使えそうなところを探していて
一番入りやすそうだったお店へ。
店員さん(若い女性)に「中国人ですか?」って聞かれたので(本当によく間違われる、日本人あるあるなのでしょうね)「日本人です」って答えたら、お友達が日本に留学してる?だかで、彼女も今日本語を勉強しているようで、すごく喜んでくれました。
でも私自身あまり英語が話せないので、もっと話せたら会話も楽しめたのに。申し訳ないなーと思いました。
私お肉あまり頂かない主義なのですが、魚料理がなかったので、チキンにしました。
それとペンネとサラダがついて150リラくらいだったと思います。
チェーン店だったみたいです。
食べ終わったらすぐ港に戻り、ちょうどカバタシュ行きの船があったので、乗りました。
カバタシュからトラムでカラキョイの1個前のトプハネ?駅で降りて、カラキョイの街歩きしました。
小さい範囲ですが、かわいいレストラン沢山ありました。
ちょうど可愛いお土産屋さんがあって、大好きなフリーダカーロのポーチとかコースターも売ってて、しかもわりと安かったのでいくつか購入しました。
ここでも店員さんに「中国人ですか」って聞かれました(若い男性イケメン)
「日本人です。日本行ったことある?」って聞いたら、「行きたいんだけど金がなくて」的なことを言ってました。思わず「me too」って言ってしまったww
「ほんとはもっと沢山お土産を買いたいんだけどねーわはは」みたいに会話したかったですw
ほんとここでももっと英語話せたらなークッソーって思いましたw
そしてカラキョイの駅に向かっていると、何やら行列を発見!
サバサンド屋さんでした。
カラキョイからトラムで旧市街の方に向かいベヤズィットの1個前の駅で降りました。
そこから海岸の方に歩いていき、帰りも海岸から宿に向かいました。
ちょうど19時半で夕焼けが綺麗な時間帯でした。
地元の人しか来なさそうな海岸「Yenikapi」ってとこです。おすすめです。
宿の部屋のドアに「掃除してください」の札かけてたのに、掃除はされてませんでしたww
3日目終わり。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
スルタンアフメット地区 散歩・街歩き
-
スルタンアフメット地区 散歩・街歩き
-
ドルマバフチェ宮殿付近のスタジアム
-
海岸が綺麗
-
海岸から旧市街に向かう途中
-
-
ドルマバフチェ宮殿のトイレ付近に猫いっぱい
ドルマバフチェ宮殿 城・宮殿
-
ドルマバフチェ宮殿の池
ドルマバフチェ宮殿 城・宮殿
-
ドルマバフチェ宮殿の門
ドルマバフチェ宮殿 城・宮殿
-
ドルマバフチェ宮殿から見るボスフォラス海峡
ドルマバフチェ宮殿 城・宮殿
-
ベシクタシュの入口
ベシクタシュ 散歩・街歩き
-
ベシクタシュの入口
ベシクタシュ 散歩・街歩き
-
ベシクタシュ
ベシクタシュ 散歩・街歩き
-
ベシクタシュにある小さめのショッピングモール
ベシクタシュ 散歩・街歩き
-
ベシクタシュ
ベシクタシュ 散歩・街歩き
-
フェリーから見るユスキュダル
ベシクタシュから船で行きました by lady dadaさんユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
ユスキュダルの港付近
ベシクタシュから船で行きました by lady dadaさんユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
ユスキュダル
ベシクタシュから船で行きました by lady dadaさんユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
ユスキュダルの街並み
ベシクタシュから船で行きました by lady dadaさんユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
ユスキュダルの町中
ベシクタシュから船で行きました by lady dadaさんユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
ベシクタシュから船で行きました by lady dadaさん
ユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
夕食はこのチェーン店で
ベシクタシュから船で行きました by lady dadaさんユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
このユニフォーム着てる人沢山いました
ベシクタシュから船で行きました by lady dadaさんユスキュダル 旧市街・古い町並み
-
カラキョイ
カラキョイ駅 (路面電車) 駅
-
夕暮れの海岸
-
猫
-
犬
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
lady dadaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27