三郷・吉川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まず、いちプロレスファンとして一言。佐々木健介・北斗晶ご夫妻、初孫誕生おめでとうございます。<br />今回はナマズを食べて猛暑を乗り切ろうとJR武蔵野線に乗って埼玉県南東部に位置する吉川駅を訪れました。中川と江戸川に挟まれ古くから稲作をはじめとする農業が盛んだった吉川地域では川魚料理を食べる食文化が根付き、特に「なまず料理」は家庭の味として代々親しまれてきたそうです。吉川市では「なまずの里 吉川」をキャッチフレーズにイメージキャラクターやマンホール、お土産商品にも「なまず」を使うほどのなまず推し。土用丑の日も近い平日に江戸時代創業の老舗料亭でなまず料理を堪能してきました。

なまずの里よしかわ 鬼嫁不在の吉川駅周辺を散策して鯰料理を食す&なまずコーラをグビッ

2023/07/20 - 2023/07/20

一泊二日

一泊二日さん

2023/07/20

• 谷塚駅→吉川駅

JRローカル 私鉄

埼玉県の全国旅行支援が7月21日まで延長になったので駆け込みで予約してアパホテル埼玉谷塚駅前に泊まってきました。

東武伊勢崎線・谷塚駅のホームから見える草加有沢ジムといったら昭和のボクシングファンにはお馴染みですよね。

東武スカイツリーラインからJR武蔵野線に乗り変えて吉川駅に到着。

越谷レイクタウン駅とコストコ・ららぽーと・IKEAがある新三郷駅に挟まれた武蔵野線の吉川駅。まずは南口から歩いてみよう。

吉川駅南口のロータリーで目を引く金色のなまずモニュメント。
    親子のようです。

なまずの里・吉川ならではですね。
    マンホールや車止めがなまず仕様だったりします。
    イメージキャラクターは「なまりん」←女の子です

吉川駅から徒歩3分、弘長元年(1261)創建の清浄寺です。

親鸞聖人像

本堂には阿弥陀如来像、親鸞聖人坐像が安置されています。

南無仏板碑(県指定文化財)

【西念法師塔】も県指定文化財。
    六角形の塔身に六角形の笠が乗った珍しい宝塔です。

続いて北口へ。

吉川駅北口にある観光案内所ラッピーランド。10時からの営業でレンタサイクルを借りれたり、なまず関連のお土産も販売しているので帰りに寄ってみよう。

ラッピーランドでは本物のナマズが見れますよ♪

県道67号を北に向かって歩いていくと、うなぎ・なまず料理など川魚料理店が営業してまして・・・

あった、、ココだ。割烹糀家では昼間でもなまずのコース料理がいただけます。入口は反対側のようなので…

割烹糀家(11:30~21:30 不定休)江戸開幕時の創業以来400余年、ずっとこの場所で営業してるんですって。

店内に入るとロビーから庭園が眺められます。

歴史を感じさせる静かで落ち着いた雰囲気の店内。

私以外に地元のお客さん3組、皆さん「うな重」を注文されたようです。土用の丑の日も近いですからね。
    なまず尽くしの中川コースをオーダーしたので紹介しますね。

なまずは全て市内の養殖場から仕入れた吉川産なまずだそうです。
    まずは・・卵の煮付け

なまずの刺身はポン酢でいただきます。

臭みはなくコリコリした食感の刺身。

なまずのマリネ。

なまずたたき揚げ・・なまずの骨・頭・肝などを包丁で叩き、味噌を練り込んで丸めて油で揚げた郷土料理です。お店によって味や形が違ってくるのも特徴なんですよ。

なまずの天ぷら・・淡泊でふっくらとした優しい味わい。

なまずの照り焼き・・ブリの照り焼きよりもあっさり、ふわふわ♪
    これ、美味かったなあ。

ご飯・なまずの団子汁・デザート。
    なまず料理を刺・揚・焼と堪能できて大満足でした!

食後は吉川総鎮守・芳川神社にご挨拶。

学問の神様・芳川天満宮など境内社もあります。

芳川神社・・文治3年(1187)創建の歴史ある神社で拝殿は江戸時代後期に再建されたもの。

気温が上昇中なので芳川神社の裏手にある「和菓子司まるしん」でかき氷食べてクールダウン。なまず饅頭・なまず最中も買えますよ。

延命寺に着いたら更に暑くなってきたーー

仏足石を拝んでから中川の土手を歩こうと思ってましたが、身の危険を感じるほどの暑さだったので

Googleマップで偶然見つけた街のミニ水族館を探していると…ココか?でも個人宅っぽいよね?

やっぱココだ。ご自宅のインターホンを鳴らすと奥様が出て来て対応してくださいました。ご主人が不在のため魚の説明はできないけど、自由に見ていってくださいとのこと。

中はこんな感じ。ご主人が水槽を管理されてるそうです。ナマズはいなかったですが、鯉やドジョウなど身近な魚がいましたよ。奥様にお礼を言ってから…

プロレスファンとしてスルーして帰るわけにもいかないので健介オフィスも撮ってきましたよ。主と鬼嫁こと社長の北斗晶さんはカナダに行ってるようです。(翌月、お孫さんの誕生おめでとうございます)

最後にラッピーランドに寄ってお土産購入。吉川市のご当地コーラ「なまずコーラ」をグビグビ。なまずエキスが入ってるんですって。

駅前の日帰り温泉施設はコロナ渦の影響からか閉館してしまったので地元に着いたらジムで水風呂入ってこよっと。最後までご覧いただきありがとうございました。