2023/09/14 - 2023/09/18
3372位(同エリア6065件中)
qaz_taroさん
- qaz_taroさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ11件
- Q&A回答5件
- 135,789アクセス
- フォロワー6人
エールフランス航空で貯めたマイルがコロナ禍の影響でなかなか使えず、いよいよ期限切れになってしまうため、やむを得ず貯めたマイルで一番遠くまで行けそうな都市を探した結果、獲得出来たチケットがマレーシア航空のクアラルンプール往き。
しかも行きは羽田から、帰りはコタキナバル経由で成田戻りという、少し面倒くさいチケットでの往復です。
クアラルンプールは、6年前に一度ツアー利用で訪問したことがあるので、市内の観光場所は大体見学済み。
という事で今回は、我が家がお気に入りのシャングリラホテルに滞在し、ラウンジが使える部屋をチョイスして、ホテルライフ中心の旅行をしてきました。
前回訪問時はまだ無かったGrabという配車アプリを使って、ピンクモスクと呼ばれるプトラモスクや、市内を少しブラブラ歩き回った記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田23時55分発MH0037便
旅行開始9月14日~としましたが、正確には9月13日ですね(たった5分なので無視)
クアラルンプール国際空港へ向けて出発です。
眠りやすいように羽田で濃いめハイボールのロング缶2本消費してから搭乗。 -
飛び立ってすぐドリンクとサンドイッチの提供。
頂いたビールと白ワインの追加アシストで、今回はあっという間に就寝出来たzzz -
フライト時間7時間程度なので、ウトウトした程度で起こされ朝食の提供開始。
さすがに全然食欲無し。
軽く二日酔いで頭痛気味です、、 -
とりあえず、無事にクアラルンプール国際空港1(KLIA1)に到着しました。
-
先ずはスマホ用にプリペイドSimを購入します。
入国手続きの前に色々な通信会社のカウンターが出ていたので、一番メジャーなHOTLINKさんのラインナップを確認。
写真の3商品のうち、一番左の7日間有効27リンギットのフリーSimを購入しました。
「NO HOTSPOT」とあるのでテザリングが出来ないため、連れも同じSimを購入。
1000円もしないので安くなりましたね。
カウンターのお姉さんにスマホを預けると、設定まで全部やってくれました。 -
Grabの設定がまだ覚束なかったので、空港から市内までは電車で向かうことにします。
駅の券売機でチケットを買わずに、その場でhttps://www.kliaekspres.com/からスマホでオンラインチケットを買えば10%割引になります。
スマホに届いたQRコードを改札にかざせばOK -
空港から市内のKLセントラル駅を結ぶKLIAエクスプレスですが、一人55リンギット。
オンライン割引使っても49.5リンギットでコスパ悪いので更に裏技使いました。
空港から各駅停車のKLIAトランジットに乗って途中のプトラジャヤ駅で降車
一旦改札を出て、今度はプトラジャヤ駅からKLセントラル駅まで再度チケットを購入して乗ると、オンライン割引も合わせて20.1リンギットで乗車できます。
空港と市内を直行で購入する旅行者には高い値段設定なのでしょう。 -
という事で、急ぐ旅でも無いので途中下車しました。
改札に係員がいたので、出てすぐまた入場したらちょっとニヤッとされた気が。
少し恥ずかしいけど、差額29.4リンギットは超円安のこの時のレートで1000円にもなるので大切です。 -
直行列車より30分程度余計にかかりましたが、KLセントラル駅に到着。
-
KLセントラル駅からホテルまでは、モノレールを使ってみました。
チケットは券売機で、まずモノレールを選び、次に行きたい駅を選ぶだけなので簡単に購入できます。 -
宿泊先ホテルの最寄り駅、Bukit Nanas駅に到着。
ここから徒歩4~5分でホテル到着です。 -
今回宿泊先のシャングリラホテル クアラルンプール!
7月にバンコクでもシャングリラに泊まりましたが、高級ホテルだけど気軽な雰囲気で、とても気に入っているホテルです。 -
KLタワーも近いです
-
ホテル到着。
朝の8時半くらいでした。 -
館内全体は、シャングリラホテル共通の香りが漂い、とても心地良いです。
-
さて、今回は奮発して(と言っても1泊1部屋2万円ちょっと。一人1万円ちょい)
ホライゾンクラブルームを予約したので、チェックインもゆったりラウンジフロアで行ってもらいました。
部屋も午前11時から無料でアーリーチェックインが可能でした。
マレーシアの高級ホテルは本当に安くてお得。 -
クラブルーム宿泊者は到着日から出発日までラウンジの利用がいつでも可能です。
朝早いのでまだ部屋には入れなかったため、ラウンジで朝食だけまず頂くことに。
チェックイン前でも朝食をホテルで頂けるのは嬉しいですね。 -
さて、部屋が使える時間までサッと市内見学とランチでも行こうという事で、まずはセントラルマーケットでブラぶらとお土産探しなど。
-
続いて近くにあるチャイナタウンへ。
-
カレーラクサが食べたいという事で、ガイドブックにあったお店を目指し路地裏へ入り込みます。
野菜の横に野良猫が寝てますね。。。
お腹壊さないことを祈ります。 -
チャイナタウンの、Madras Lane路地にある有名らしいラクサ屋台へ。
3店舗くらい並んでいるうちの一番右側のお店で、カレーラクサ頂きます。 -
カレーラクサと一緒に、アッサムラクサも注文。
こちらのアッサムラクサのほうが美味しくて大変気に入りました。
箸やトングなどは衛生的に微妙なので、アルコールティッシュがあるとベター。
独特の香りはありますが、アジアンテイスト好きな我々にはハマります!
美味しかった。 -
食後も少しだけチャイナタウンをプラプラ。
とは言え午後になるとさすがに暑いので早々にホテルへ戻ります。 -
ホテルへ戻って部屋へチェックイン。
21階にある部屋です。 -
窓から見えるのはもしかして?
-
やはり、KLタワー!
目の前が開けていて良い感じです。 -
高級な?コーヒーメーカーもあった。
-
暑いので、早速プールへGO!
-
プールサイドから見上げるとKLタワーも間近に。
ホテルの前にあるコンビニで買ったビール飲みながら、しばしまったりタイムです。 -
今回の夕食は3日間全てラウンジで取ることにしました。
だってお酒飲み放題ですから^_^ -
こんなドリンクが飲み放題になります。
-
お酒とおつまみ料理が食べ飲み放題。
しかも5つ星ホテルのクオリティーなので、どれも美味しい! -
マレーシアはお酒の値段が結構高いし、イスラム圏なので街中の食堂はお酒置いていないお店も多いです。
という事で、日本のビジネスホテル並みの値段で、こんな5つ星ホテルに泊まり、朝食からアフタヌーンティー、ディナー、そして毎日ビール、ワイン、カクテルが何杯も無料で飲めたら、我々はラウンジだけでホテル代の元が取れた感じです!
3日間毎日完酔しました。 -
2日目。
grabの設定も出来たので、市内巡り出掛けます。
市内移動の値段は大体10~12RMくらいでした。
前回訪問時に見逃したマスジッドジャメ。
でも金曜日は礼拝の日で入れず、外から眺めたのみ。 -
チャイナタウンもそうでしたが、壁面のアートが街中に多いです。
-
ムルデカ広場。
ここは前回も見ました。
大きく趣きある建物です。 -
ムルデカ広場の端にある、I love KLのモニュメント。
この後ろの建物の中にクアラルンプールシティギャラリーがあり、無料なので覗いてみます。 -
クアラルンプールの歴史の展示とか。
-
クアラルンプールにある各ビルの高さのモニュメントとか。
-
クアラルンプール市内全体のジオラマとかが展示されてます。
無料とは思えない展示内容で結構面白かったです。 -
こんな壁画もあり、来場者みな羽広げた様にポーズしながら写真撮りまくってます。
もちろん我々も撮りました^ ^ -
grabで移動して次はパビリオンへ。
-
前回も来ましたが、やっぱりココはすごい規模と活気!
まだまだ発展し続けてる国って感じがしますね。 -
パビリオンからKLCC公園まで屋内通路があります。
この通路は暑くないので、運動がてらKLCC公園経由でホテルへ戻ります。 -
10分くらいでKLCC公園到着。
以前よりビル群が増えた感じです。 -
KLCC公園内の広い森には熱帯地方っぽい木が茂っています。
本当に広くて立派な公園。 -
そしてお馴染みペトロナスツインタワー!
-
二回目だと、このビルは昼間見ても全然面白くありません。
やはり、夜に来ましょう。 -
ペトロナスタワーの下にあるスリアKLCCモールの中。
-
スリアKLCCからシャングリラホテルまでの道です。
徒歩10分弱くらい。 -
シャングリラホテル宿泊者なら無料で使えるサウナ&ジャグジーも快適でした。
サウナは高温とスチームがあります。
プールに隣接した場所にあるので、プールから水着のまま行けて、温かいジャグジーとサウナにそのまま入れるので便利だった。
併設するジムも大きくて立派でした(運動はしないから使わないけど) -
サウナ&ジャグジーの部屋には更衣室もあり、バスタオルも使い放題。
夕食前はサウナでたっぷり汗かいてから、ラウンジで冷えたビールを飲みまくる。
最高です! -
3日目は少し遠出。
ホテルからgrabタクシーに乗って40分くらい、プトラジャヤ地区まで。 -
ここにある、プトラモスクの見学にやってきました。
-
中に入ると、ピンクモスクとも呼ばれる、綺麗なピンク色の壮大なモスクが目に飛び込んできます。
-
モスク内に入ると、巨大な空間、綺麗なピンク色の壁や天井ドームに圧倒されます。
-
イスラム建築は、細かく繊細な模様がいつ見てもとても素敵だと思います。
色々とイスラムの説明をしてくれるおばさんがいるので、英語ですが聞いてみると良く説明して頂けます。
ローブを少しでも開けた女性観光客がいると厳しく怒鳴っていたので、監視役でもあるみたいですね。 -
モスクのお隣にある立派な建物は首相官邸だそうです。
さすがに入れませんが、すごーく立派! -
モスク内で女性はローブを着ないと入れてもらえないので、入り口で無料で借りてかぶりますがコレ結構暑い!
この日は暑かったこともあり、周囲の散策は断念して次の目的地へ向かいます。 -
再びGrabタクシーに乗って30分弱。
MRTのStadium Kajang駅前にやってきました。
旅行前に友達に進められた、サテが美味しいという専門店がここにあります。 -
お店の名前は「Restoran Sate Kajang Hj Samuri」
サテ専門のレストランだそうです。 -
メニューはこんな感じ。
まず席を確保してから、カウンターに行き注文して前払で料金を支払います。
あとは座っている席番号を伝えれば完了。 -
喉が渇いていたし、美味しそうだったので、生ココナッツジュースを注文。
残念ながらアルコール類はありません。 -
チキンとビーフの20本セットと、ヤギ肉のサテ2本の計22本を注文。
付けダレにたっぷりと浸して食べます。
炭焼きの香りで美味しいです。が、さすがに多かった。。。 -
残ったらテイクアウトにしてもらえたので、ホテルに持ち帰って食べました。
まーでも、日本の焼き鳥のほうが美味しいです^^ -
夜のペトロナスツインタワーは、クアラルンプールに来たら必見!
なんと今回はマレーシアカラーのようにライトアップされていてびっくり!
こんな色にもなるんだ。 -
夜の噴水ショーと一緒に綺麗なビルとのコラボを存分に堪能できました。
-
ちなみに昇ったことはありません。
色々なライトアップがあるようなので、どんな色になるのかは結構楽しみですね。 -
ということで、3泊もあっという間に終わりです。
ホライゾンクラブラウンジ宿泊者は14時までレイトチェックアウトが無料です。
チェックアウトした後も、その日のうちならラウンジがまだ使えるので、しっかりアフタヌーンティーまで頂いてから出発しました。
今回は本当にホテルライフ堪能しました! -
ホテルで市内をめぐる無料シャトルバスがあったようです。
チェックアウトしたとき気が付きました。
上手に利用すると便利そう。 -
帰りの交通手段は、ホテルからgrabタクシー使って空港のKLIA1へ。
電車より便利ですね~。 -
帰路はコタキナバル経由で成田戻りです。
KLIA19:55発コタキナバル行 MH2606便。
2時間半のフライトですが、がっつりと食事が出ます。 -
次は、コタキナバル00:50発MH0080便 成田行き。
深夜なのに、またがっつり食事が出ます。。。
さすがにもう食べられなかった。
ワインだけ頂いて就寝。 -
日本上空に差し掛かるころ、機体の窓から差し込む朝日の眩しさで目が覚めます。
今回のマレーシア、ホテルライフがリーズナブルでゆったり楽しめた旅でした。
今度は他の地域にも行ってみたい感じですね。
以上マレーシア、クアラルンプールの旅の記録でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
74