2023/09/01 - 2023/09/03
4164位(同エリア9848件中)
TravelJackさん
- TravelJackさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ867件
- Q&A回答21件
- 249,741アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2023/09/01
2023/09/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8月末にJALマイレージ 8,000マイルが期限切れになることに気が付き、初めて「どこかにマイル」に挑戦!
福岡、青森、三沢、小松の4候補から小松空港となり、宿とレンタカーを急遽手配!
二泊三日で金沢と加賀(石川県南部)エリアを廻りました。
金沢自体は高校の修学旅行以来なので、40年ぶりぐらいの訪問で当時は全く興味が薄かった兼六園や金沢城跡などもじっくりと楽しめました。
加賀はほぼ初めてのエリアで、自然が豊かで温泉もあり改めて魅力発見の度となりました。
北陸と言うと寒いまたは涼しいイメージがありましたが、フェーン現象の所為もあり、かなりの暑さでした。
====
加賀編は、初日前半とと三日目後半にレンタカーを使っての旅で金沢からも車がないとアクセスが少し面倒ですが、自然豊かで隠れたスポットが多くありそうなエリアです。
今回は限られた時間内での探索となりましたが、それでも十分楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小松空港は初めてですが、コンパクトながらきれいですね。
でも北陸新幹線ができてからは、空路で金沢に来る方は少ないのかな?
今回のレンタカーは「ガッツレンタカー」。
二泊三日でほとんど市内観光のため、レンタカー自体を借りるべきか迷いましたが、三日目は少し郊外にも出かける予定も組んだので手配しました。
ちなみに二泊三日で12,870円、ガソリン代は約2,000円で、合計で約1.5万円でした。
まあ、空港から市街地までのシャトルバスで片道1,300円なので、往復二人だと5,200円かかるし、加賀エリアに行くことも考えると良い選択でした。北陸の空の玄関口 by TravelJackさん小松空港 (小松飛行場) 空港
-
まず向かったのは「こまつの杜」。
そうで石川県を代表する企業の世界的建機メーカーのコマツが運営する企業博物館で、重機の屋外展示もあり、家族連れにも人気のスポットで、JR小松駅のすぐ横にあります。世界最大級のダンプとショベルカー! by TravelJackさんこまつの杜 公園・植物園
-
入るととんでもなく大きな重機が二台展示されています。
-
日本に1台だけの超大型油圧ショベル「PC4000」
世界各地の大きな鉱山で活躍しているようです。
一日に数回、デモンストレーションでシャベルを動かしてくれます。 -
バケット量(ショベルで一回にすくえる量)は 22? (風呂桶110杯分)、最大40tまで持ち上げられるとのこと。凄いですねー。
操縦席に座ることもできました。 -
こちらは世界最大級大型ダンプトラック「930E」。
全世界で約2,000台が稼働しているそうです。
積載量は、何と驚きの297t。 -
そして930Eで最も目立つのが巨大なタイヤ。
重さは4.8t、直径3.8m、幅1.3mもあります。
さらにGPS活用した自動運転システムも搭載されているようです。
これも凄いですね。 -
「わくわくコマツ歴史館」
旧コマツ本社社屋を再現した建物で、社歴の展示が中心です。 -
「わくわくコマツキッズ館・わくわくコマツ未来館」
ミニショベル操作体験もできるので、家族連れには人気のようです。
ただし、体験できる日時は限定的のようなので、これ目的の方は事前に時間チェックは必須です。
=====
この後、金沢市内に移動。金沢市内のブログは「2023 夏 初めてのどこかにマイル 2/2 - 金沢編!」にてアップしています。 -
三日目の午前中に金沢を出発し向かったのが「白山比咩神社 (しらやまひめじんじゃ) 」
白山を神体山としており、全国に約3千社もある白山神社の総本宮です。「はくさん」ではなく「しろやま」と読むとはビックリ! by TravelJackさん白山比咩神社 (白山ひめ神社) 寺・神社・教会
-
「神門」と「本宮ご社殿」
-
白山比咩大神を乗せて白山に登拝するといわれる神馬。
なかなか立派な神社だったのですが、少し印象が薄かったです。
こんなこと言ったら「罰当り」ですね。すいません。。。。 -
「弘法池」と言う"昭和の日本名水100選"にも選ばれた湧水です。
誰でも自由に汲めますが、飲用の場合は煮沸するようにとの注意書きがありました。
まあ、そのまま飲んでしまいましたけど。。。。 -
ランチは "道の駅 一向一揆の里"の中にある「せせらぎ」にて。
朝食をホテルのブレックファストバッフェで結構食べたので、ランチは軽めに蕎麦を頂くことに。
おろしそばとわらび餅のセットになめこを追加。なめこの量もたっぷりで二人でシェアして丁度良いくらい。蕎麦もしっかりと蕎麦の香りが感じられ美味しかったです。道の駅内のお蕎麦屋さん by TravelJackさんせせらぎ グルメ・レストラン
-
郷谷川が12本の水筋に分かれて流れ落ちる「十二ヶ滝」、国道沿いにあり駐車場もあるので、迫力ある風景を気軽に楽しむことができます。
-
真夏のこの時期は、地元の家族連れで賑わっています。
-
4-6月の雪解け水が流れ込む時期は水量も多く迫力があるとの事ですが、夏の時期は川遊びをするのにちょうどよい水量ですね。気持ち良さそう!
-
続いて訪れたのは「日本自動車博物館」
まるで結婚式場のような建物の大きな博物館です。
所有台数は800台、常時展示台数は500台と日本最大規模だそうです。日本最大級の展示車両数! by TravelJackさん日本自動車博物館 美術館・博物館
-
往年の名車から昭和時代ぐらいまでが展示の中心ですが、数が多すぎて展示と言うよりも中古車センターのような雰囲気です(笑)。
-
運営は"石黒産業株式会社 (石川県小矢部市 本社)"とのことで、初代社長 前田彰三氏が開設したとの事。実用車を中心に収集・展示されています。
なかなか見応えはありますが、途中で集中力なくなりました。。。。 -
加賀エリア探訪問のメインである「那谷寺」に到着。
大きさはやや小ぶりですが、立派な「山門」。加賀エリアの名刹 by TravelJackさん那谷寺 寺・神社・教会
-
17年創建。境内には国の指定名称や重文が多くあります。
-
山門をくぐると真っ直ぐな「参道」。両脇には杉椿が植えられており、苔もきれいに手入れされています。
-
「鐘楼」に続く道も苔むしていて、雰囲気抜群ですね。
-
池には小さな祠も。
-
"おくのほそ道の風景地"として国名勝指定された「奇岩遊仙境」。
確かに昔の人はこれを見たら拝みたくなりますよね。 -
「稲荷神社」。
現在は、景観保護と安全のため立入禁止です。 -
重文指定の「大悲閣 (本殿)」
-
敷地内の最奥部にある「大池」。
誰もいなくて、とても神聖な雰囲気でした。 -
重文指定の「三重塔」
-
「楓月橋」
奇岩遊仙境を見下ろす展望台として造られました。 -
おー、良く見えます!
-
「護摩堂」「庚申さん」「句碑」
-
「金堂 華王殿」「書院」
入場するには特別拝観料が必要です。 -
書院奥にひろがる庭園「琉美園」
-
「三尊石」
岩面の裂けた姿が阿弥陀三尊のご来迎に似ていることから名付けられたとのこと。 -
「山中温泉」は奈良時代に発見されたとされており松尾芭蕉も訪れて "有馬・草津と並ぶ「扶桑の三名湯」"と讃えたそうです。
-
有名な「菊の湯」。
言わば 温泉の銭湯ですが、男湯と女湯は別の建物です。
入口の写真ですが、男湯の「菊の湯」は左から右に書いてありますね。
とても味わいある温泉でした。
気温35度近くある中で観光した後の温泉だったので、最高に気持ちよくリフレッシュできました。松尾芭蕉も称賛した名湯 by TravelJackさん山中温泉 菊の湯(共同浴場) 温泉
-
温泉で疲れも取れ、帰路に。
復路は20時過ぎのフライトなので、夕食を済ませてから空港に向かうことに。
締めの食事は"小松うどん"を食べよう!となり「お多福 小松店」に。
地元でも人気のお店のようで、夕飯には早めの時間でしたが結構混んでいました。
カツ丼セット、鳥からセットを頼みましたが、かなりのボリュームでビックリ。
またカツ丼は卵の焼き方が独特で、ふわふわのオムレツのような感じ。驚きましたが、食べてみると「これはこれであり」でした。小松うどんも食べられる庶民派食堂 by TravelJackさんお多福 小松店 グルメ・レストラン
-
19時にレンタカー返却をして、空港に。
出発フロアはとても綺麗で、夜行便の利用客で結構賑わってました。北陸の空の玄関口 by TravelJackさん小松空港 (小松飛行場) 空港
-
フライトも予定通りで、羽田にもオンタイム。
二泊三日の金沢/加賀の旅。
残暑が厳しかったですが、天気にも恵まれて、結構いろいろと見て廻ることができました。
ぜひ次回は、もう少し穏やかな季節に海の幸を楽しみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
石川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 晩夏 石川
0
41