2023/08/12 - 2023/08/12
1203位(同エリア3077件中)
でいめくと さん
- でいめくと さんTOP
- 旅行記281冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 693,618アクセス
- フォロワー53人
小雨のブリュッセルからアムステルダムにやってきました。
午後には天気も回復し、青空の下、街歩きを楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
おはようございます。
朝7時からのホテルの朝食を頂いております。
昨日は団体客と重なってしまい、朝食写真を取り損ねてしまいました。 -
ホテルをチェックアウトし、小雨の降る中とぼとぼ歩いて、午後8時少し前にブリュッセル中央駅に到着。
-
ブリュッセル中央駅のチケット売り場。
実は昨日ブリュージュから戻った後、今日のアムステルダムまでの国際高速列車タリスを予約しようとしたら、駅員から「Sold Out」。
結構冷たく言い放たれた。。。 -
しかたなく午前8時49分ブリュッセル中央駅発の快速列車インターシティ(IC)に乗ることに。
最初空いていたこの列車も途中アントワープから大量の乗客が乗ってきて満席となりました。
午前11時35分アムステルダム中央駅に到着。 -
憧れのアムステルダム中央駅にやってきました!
1889年完成。
右の塔は時計台、左の塔は風向計になっている。 -
オランダ鉄道のこのロゴ。かっこいい。
-
駅舎に向かって左側に進んだ場所にあるホテル・イビスibisが今日からのお宿。
まだ時刻が早いので荷物だけ預けて街歩きに出かけることに。 -
駅舎を通り抜けられる通路をくぐると、駅の反対側はすぐ海!
8000本以上の杭を海の入り江に打ち込んで陸地にし、その上に出来たのが中央駅駅舎なのだそうだ。
左側にアダム・タワー。
屋上のスカイデッキには遊園地の遊具のような巨大ブランコがあります。 -
駅の券売機でメトロ・トラムの3日券21ユーロを購入。
早速これでメトロM52線に乗ります。 -
M52線の終点ザウドZuidに到着。
ここでM50線に乗り換え。 -
ひと駅先のAmstelveenseweg駅で下車。
やったー、なんか晴れてきた。 -
駅を降りて北上。
トラムに乗ろうかとも思いましたが、幅の広い通りの反対側にトラム駅があったため、結局歩くことに。
この先に何があるかというと。。。 -
オリンピック・スタジアム。
今から95年前、ここが1928年アムステムダム・オリンピックのメイン会場。
人見絹枝さんが女子800mで銀メダルを獲得したのが、正にこの場所。
当時と同じ空気、同じ風を感じられたような気がして、感激で一杯でした。 -
聖火台タワー。
聖火台ができたのも、このアムステルダムオリンピックからだそうだ。 -
中をうかがえる場所はここくらいだった。
人見絹枝さんは、非公認ながら当時世界最高記録を持っていた100mでのメダル獲得を期待されていたが、準決勝4位で敗退。
その2日後、初めて走った800mの予選を通過。
そして翌日1928年8月2日、800m決勝で、ドイツのラトケに次ぐ2着となり、日本人女性初の銀メダルを獲得した。 -
特に見学ツアーの開催もないので、仕方なく競技場をぐるっと一周することに。
人見絹枝さんは、アムステルダムオリンピック800m決勝からちょうど3年後の同じ日に、わずか24歳、肺炎のため逝去されました。 -
競技場の地下は広々とした駐車場になっていて、その行列に並ぶクルマです。
周辺は何もなさそうなのに、なぜ満車? -
競技場の反対側(西側)にやってきました。
なぜか日本の剣道着を着ている地元学生らしき人がいました。 -
ここに来られて良かった。
そう思える場所でした。 -
近くの駅からトラムを乗継ぎ、街の中心に戻ってきました。
ここはダム広場。
何かの集団が集会を開いてアピってました。 -
ダム広場の向かい側にある戦没者慰霊塔
-
ダム広場の王宮と並び立つのは新教会。1409年に完成。
その後、1645年に大火に見舞われたが、教会内部は修復され今に至る。 -
歴代のオランダ王の即位式に使用される教会としても有名らしい。
-
-
美しいステンドグラス
-
新教会を後にして街歩きを再開します。
-
かつての郵便局を改造し、ショッピングセンター「マグナ・プラザ」として利用されている建物。
とんでもなく豪華な外観。 -
来ようと思っていた、るるぶお勧めの伝統料理レストラン「ハーシェ・クラース」は閉店してしまっていた。。。
-
運河沿いはこれぞアムステルダムの風景。
一瞬不思議に感じたのは、運河にかかる橋が同じ水の都でもベネチアのような太鼓橋になっていないこと。
おそらく、水面と地面との高さの差が違うためでしょうか。 -
なので、自転車での移動も、自動車での移動も可能な街になっています。
-
何故か紫色の自転車
-
-
建物上部にあるフックに滑車とロープを使って、建物の上層階まで荷物を運び上げます。
また運び上げやすくするため、ファサード側が少し道路側に傾いたような構造となっています。 -
午後3時15分、るるぶお勧めの、もう一つのレストラン「デ・ローゼンボームDe Rozenboom」で食事することにしました。
-
メニューを見てしばし考えて。
-
中央あたりの「Endive Stamppod」17ユーロにしました。
別にビール3.25ユーロ。
おいしゅうございました。 -
その後、少し歩いてシンゲルの花市へ
-
球根がいっぱい。5個で2.5ユーロ。
-
盆栽も売ってました。
でも、写真のように育つのでしょうか? -
色とりどりのチューリップたち
-
ムントの塔にやってきました。
-
この塔は市の城壁の一部で街の見張りとしての機能をはたしてきた。
-
そのままレンブラント広場方面へ。
-
お化け屋敷?みたいな建物がありました。
-
レンブラント広場に到着。
ここからトラムに乗って中央駅に戻ります。 -
午後4時15分、アムステルダム中央駅に到着。
お昼ごろとは打って変わって青空になっていました。 -
改めて正面からの中央駅。かっこいい。
-
ホテル・イビスibisにやっとチェックイン。
チェックインの際に9.0ユーロを請求されました。
何だか分からなかったけど、宿泊税だったらしいです。
今日から3泊します。 -
洗面所はこんな感じ。
駅前だけあってコンパクトな造りです。 -
改めて中央駅の北口へ。
今日はここまで。明日はザーンセスカンスにお出かけします
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50