熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて行く離島、初島。<br />初日は海で、シュノーケリング。<br />プールで、泳いだあとは、<br />https://4travel.jp/travelogue/11851580<br /><br />ホテルビュッフェで魚介類をいただきました。<br />食後は、<br />庭のイルミネーションを見て回りました。<br />明くる日は、<br />敷地内と港周辺を散策しました。<br /><br />初島からは、<br />青い空と、海へ、繋がる路がある。<br />それを実感する旅となりました。<br /><br />お時間許せば、ぜひご覧下さいね( 〃▽〃)

初島から繋がる青い空と海。美しく小さな島散歩。

150いいね!

2023/09/02 - 2023/09/03

31位(同エリア2994件中)

34

72

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

初めて行く離島、初島。
初日は海で、シュノーケリング。
プールで、泳いだあとは、
https://4travel.jp/travelogue/11851580

ホテルビュッフェで魚介類をいただきました。
食後は、
庭のイルミネーションを見て回りました。
明くる日は、
敷地内と港周辺を散策しました。

初島からは、
青い空と、海へ、繋がる路がある。
それを実感する旅となりました。

お時間許せば、ぜひご覧下さいね( 〃▽〃)

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 海でシュノーケリング、<br />ホテルのプールで泳いだあと、<br /><br />「オセアノ」で、ディナービュッフェ(@8,800円)です。<br />スゴい賑わっています(*^^*)<br />たくさんゲストが戻ってきて、良かったですね。<br />こうでなくちゃ!

    海でシュノーケリング、
    ホテルのプールで泳いだあと、

    「オセアノ」で、ディナービュッフェ(@8,800円)です。
    スゴい賑わっています(*^^*)
    たくさんゲストが戻ってきて、良かったですね。
    こうでなくちゃ!

    グランドエクシブ初島クラブ 宿・ホテル

  • こちらは、豪快な活き造り。<br />お刺身、美味しかった!

    こちらは、豪快な活き造り。
    お刺身、美味しかった!

    新和食 オセアノ グルメ・レストラン

  • 浜焼きで、いろんな魚介類が<br />熱々で提供されます。お兄さん、大忙しでした。<br /><br />ステーキのライブキッチンもありました。

    浜焼きで、いろんな魚介類が
    熱々で提供されます。お兄さん、大忙しでした。

    ステーキのライブキッチンもありました。

  • 魚介とステーキ、いただきまーす!

    魚介とステーキ、いただきまーす!

  • 浜焼きお代わり、たくさんしました(*^^*)

    浜焼きお代わり、たくさんしました(*^^*)

  • アルコール飲み放題(2,200円)<br />をつけました(^_^)/□☆□\(^_^)<br />ビール、ワイン、地酒等ありました。

    アルコール飲み放題(2,200円)
    をつけました(^_^)/□☆□\(^_^)
    ビール、ワイン、地酒等ありました。

  • ホットミール、和洋中いろいろありましたが、<br />魚介とお酒をいただき過ぎて…<br />とても食べきれません(..)

    ホットミール、和洋中いろいろありましたが、
    魚介とお酒をいただき過ぎて…
    とても食べきれません(..)

  • デザートまでたどり着きませんでした…

    デザートまでたどり着きませんでした…

  • この蟹汁と、

    この蟹汁と、

  • ライブキッチンの<br />黒ごま担々麺がとても美味しかったです。<br /><br />高級食材や凝ったものはなく、<br />スタンダードなお料理がほとんどでした。<br />サザエはいたけど、カツオ、ワカメ、タラ、イクラは<br />いなかったな…( *´艸)<br />小さい子どもさんのいる、ファミリー向けですね。<br />落ち着いていただきたい方は、日本、中華、イタリアン各レストランが、おすすめです。<br /><br />ご馳走様でした!

    ライブキッチンの
    黒ごま担々麺がとても美味しかったです。

    高級食材や凝ったものはなく、
    スタンダードなお料理がほとんどでした。
    サザエはいたけど、カツオ、ワカメ、タラ、イクラは
    いなかったな…( *´艸)
    小さい子どもさんのいる、ファミリー向けですね。
    落ち着いていただきたい方は、日本、中華、イタリアン各レストランが、おすすめです。

    ご馳走様でした!

  • 食後に散歩しました。<br />お庭が、光輝いています(^○^)<br />

    食後に散歩しました。
    お庭が、光輝いています(^○^)

  • なんと、イルミネーションまで見られるとは、、<br />知らなかった。うれしいサプライズ!

    なんと、イルミネーションまで見られるとは、、
    知らなかった。うれしいサプライズ!

  • フォトスポットのキラキラベンチ。

    フォトスポットのキラキラベンチ。

  • 平和で幸せな時間が流れます。<br />

    平和で幸せな時間が流れます。

  • 池に映っていますね、

    池に映っていますね、

  • ささやかなイルミネーションですけれど、

    ささやかなイルミネーションですけれど、

  • 皆さん笑顔で散策しています。

    皆さん笑顔で散策しています。

  • 久しぶりに見たので、感動もひとしお。

    久しぶりに見たので、感動もひとしお。

  • ホテルの廊下の窓からも、見下ろせます。<br /><br />温泉に入って、<br />ゆっくり、お休みなさい;-)zzz

    ホテルの廊下の窓からも、見下ろせます。

    温泉に入って、
    ゆっくり、お休みなさい;-)zzz

  • 明くる朝、早く<br />ちょうど清掃が終わった後、<br />ゲストがいないということで、温泉大浴場<br />撮らせていただきました(主人が撮影)

    明くる朝、早く
    ちょうど清掃が終わった後、
    ゲストがいないということで、温泉大浴場
    撮らせていただきました(主人が撮影)

  • 露天風呂から、伊豆七島が見られるのです。<br />とても眺めが良くて、感動しました。

    露天風呂から、伊豆七島が見られるのです。
    とても眺めが良くて、感動しました。

  • サウナもありました。<br />ミネラル分が多い泉質、ツルスベになりますよ!

    サウナもありました。
    ミネラル分が多い泉質、ツルスベになりますよ!

  • 朝食もオセアノでビュッフェです。

    朝食もオセアノでビュッフェです。

  • 焼き鯖や、

    焼き鯖や、

  • 焼き鮭。隣のグリルで、あぶって熱々で頂けます。<br />揚げ出しナス、薩摩揚げ、お豆腐など<br />和食がずらり。

    焼き鮭。隣のグリルで、あぶって熱々で頂けます。
    揚げ出しナス、薩摩揚げ、お豆腐など
    和食がずらり。

  • ライブキッチンはフレンチトースト。<br />ベーコンやカラメルソース、バニラアイスなど<br />添えていただきます。

    ライブキッチンはフレンチトースト。
    ベーコンやカラメルソース、バニラアイスなど
    添えていただきます。

  • ココットに入ったエッグベネディクト、<br />珍しいー、

    ココットに入ったエッグベネディクト、
    珍しいー、

  • 中華の炒め物や点心。

    中華の炒め物や点心。

  • 釜揚げしらすと、めかぶもいただきました。<br />サラダが美味しかった!

    釜揚げしらすと、めかぶもいただきました。
    サラダが美味しかった!

  • ライブキッチンのフォーが大人気でした。<br />朝食ビュッフェは@2,600円。<br />まあ、お値段なりです…<br /><br />ご馳走様でした!

    ライブキッチンのフォーが大人気でした。
    朝食ビュッフェは@2,600円。
    まあ、お値段なりです…

    ご馳走様でした!

  • 今朝も天気は良い、しかし、富士山は<br />雲の中にかくれんぼ(´Д`)

    今朝も天気は良い、しかし、富士山は
    雲の中にかくれんぼ(´Д`)

  • 少し朝散歩。<br />朝から気温がぐんぐん上昇!

    少し朝散歩。
    朝から気温がぐんぐん上昇!

  • でも、歩いていて、気持ち良い道です。

    でも、歩いていて、気持ち良い道です。

  • すごーく広いスポーツフィールド。<br />仲良し親子が木陰でバスケットボールしています!

    すごーく広いスポーツフィールド。
    仲良し親子が木陰でバスケットボールしています!

  • 初島灯台資料館。見たかったけど、開館前でした。

    初島灯台資料館。見たかったけど、開館前でした。

  • かわいい初島灯台!

    かわいい初島灯台!

    初島灯台 名所・史跡

  • 登れる灯台だそうですが、300円の協力金が必要で、<br />お財布を忘れたので、登れず( ;∀;)残念!

    登れる灯台だそうですが、300円の協力金が必要で、
    お財布を忘れたので、登れず( ;∀;)残念!

  • 電波塔。隣にNHKFMの建物もありましたよ。

    電波塔。隣にNHKFMの建物もありましたよ。

  • SARUTOBIという、アスレチック施設。<br />この炎天下では、干上がる可能性が高い中老夫妻(笑)

    SARUTOBIという、アスレチック施設。
    この炎天下では、干上がる可能性が高い中老夫妻(笑)

  • 蘇鉄があって、南国気分♪︎

    蘇鉄があって、南国気分♪︎

  • センニンソウかな。

    センニンソウかな。

  • ブーゲンビリア?

    ブーゲンビリア?

  • 芙蓉の花も綺麗に咲いていました。

    芙蓉の花も綺麗に咲いていました。

  • ヨットハーバーに来ました。<br />フィッシャリーナと呼ばれています。

    ヨットハーバーに来ました。
    フィッシャリーナと呼ばれています。

    初島フィッシャリーナ 名所・史跡

  • 建物の中にはイタリアンレストラン「ポルト」<br />があります、

    建物の中にはイタリアンレストラン「ポルト」
    があります、

    シーフードイタリアン ポルト グルメ・レストラン

  • クルーザーがならんでいますね。<br /><br />フネとナミ(ヘイ)( *´艸)

    クルーザーがならんでいますね。

    フネとナミ(ヘイ)( *´艸)

  • こちらでも泳いだり、シュノーケリングが出来ます。<br />次回はこちらに来たいな。

    こちらでも泳いだり、シュノーケリングが出来ます。
    次回はこちらに来たいな。

  • 美しい空と海。

    美しい空と海。

  • ホテル建物前には、サルスベリが満開。<br /><br />ゆっくり11時にチェックアウトして<br />また港まで送迎バスで送ってくださいました。<br />スタッフの方々、皆さん笑顔で温かい接客。<br />夏を満喫するには、良いホテルですね!<br />お世話になりました(*^^*)

    ホテル建物前には、サルスベリが満開。

    ゆっくり11時にチェックアウトして
    また港まで送迎バスで送ってくださいました。
    スタッフの方々、皆さん笑顔で温かい接客。
    夏を満喫するには、良いホテルですね!
    お世話になりました(*^^*)

  • 港の食堂街。ずらりと並んでいますね。<br />民宿も兼ねているお店も。

    港の食堂街。ずらりと並んでいますね。
    民宿も兼ねているお店も。

  • まだ11時過ぎになんで、これから開店するみたい。<br />値段もまあまあ手頃で、こういう場所で<br />お食事も楽しそう♪︎

    まだ11時過ぎになんで、これから開店するみたい。
    値段もまあまあ手頃で、こういう場所で
    お食事も楽しそう♪︎

  • サザエさんがたくさん積んであります。<br />昨日たくさんいただきました、海の恵みに感謝します。

    サザエさんがたくさん積んであります。
    昨日たくさんいただきました、海の恵みに感謝します。

  • フォトスポット①イカトイレ(笑)

    フォトスポット①イカトイレ(笑)

  • お洒落カフェ?HATSUSHIMA STORE&amp;CAFE。<br />とても混んでいましたよ。

    お洒落カフェ?HATSUSHIMA STORE&CAFE。
    とても混んでいましたよ。

  • 階段上にもカフェや食堂ありました。

    階段上にもカフェや食堂ありました。

  • LEMONバス停の先を昇ると、

    LEMONバス停の先を昇ると、

  • フォトスポット②初島駅の看板。<br />行き先は空と海(⌒‐⌒)

    フォトスポット②初島駅の看板。
    行き先は空と海(⌒‐⌒)

  • こちらもフォトスポット③

    こちらもフォトスポット③

  • 港を見下ろせます。

    港を見下ろせます。

  • 林芙美子の歌碑。うず潮こえて…(中略)<br />今宵見る眼の、男の月夜、女の月夜。<br />なんか、カッコいい!!<br />

    林芙美子の歌碑。うず潮こえて…(中略)
    今宵見る眼の、男の月夜、女の月夜。
    なんか、カッコいい!!

  • 林芙美子氏、<br />毎日新聞に寄稿していた小説「うず潮」の取材で<br />挿し絵師と初島に渡り、不夜城の如く輝く<br />熱海をここから、眺めていたらしい…

    林芙美子氏、
    毎日新聞に寄稿していた小説「うず潮」の取材で
    挿し絵師と初島に渡り、不夜城の如く輝く
    熱海をここから、眺めていたらしい…

  • 初島海底送水記念碑かな?草ボーボーで<br />隠れてます( *´艸)<br /><br />与謝野晶子、源実朝も、初島来島の際、<br />歌を寄せているようです。

    初島海底送水記念碑かな?草ボーボーで
    隠れてます( *´艸)

    与謝野晶子、源実朝も、初島来島の際、
    歌を寄せているようです。

  • フェリーターミナルのSHIMA TERRACE 初島では<br />お土産売っています、

    フェリーターミナルのSHIMA TERRACE 初島では
    お土産売っています、

  • 大きなサザエが確か2,000円位?でありました。

    大きなサザエが確か2,000円位?でありました。

  • さあ、帰りはイルドバカンス.プレミア号!

    さあ、帰りはイルドバカンス.プレミア号!

    イルドバカンス号 乗り物

  • ボックス席があって、嬉しかったです。<br />行きより高級感がありましたー。

    ボックス席があって、嬉しかったです。
    行きより高級感がありましたー。

  • 港から熱海駅までは、ちょうどバスに乗れました。<br /><br />猛暑日だったので、仲見世まで行く気力がなく、、<br />熱海駅ビル「ラスカ熱海」の<br />ベーカリーカフェでお茶しました。<br />何でも揃っていて、助かりました(*^^*)

    港から熱海駅までは、ちょうどバスに乗れました。

    猛暑日だったので、仲見世まで行く気力がなく、、
    熱海駅ビル「ラスカ熱海」の
    ベーカリーカフェでお茶しました。
    何でも揃っていて、助かりました(*^^*)

    ラスカ熱海 ショッピングモール

  • お土産屋さんをはじめ、成城石井やドラッグストア、<br />レストランもあり、本当に便利。<br />

    お土産屋さんをはじめ、成城石井やドラッグストア、
    レストランもあり、本当に便利。

  • 電車でなんか食べようかな、と。

    電車でなんか食べようかな、と。

  • 鯵の唐揚げを買いました。

    鯵の唐揚げを買いました。

  • サンドイッチとビールでまた(^_^)/□☆□\(^_^)<br />列車旅も良いですね!<br />のんびり食べてたら、あっという間に東京でした。

    サンドイッチとビールでまた(^_^)/□☆□\(^_^)
    列車旅も良いですね!
    のんびり食べてたら、あっという間に東京でした。

  • はじめましての、初島。<br />小さな、綺麗な、素朴な島でした。<br />ほとんどエクシブ初島で過ごすことになりましたが、<br /><br />PICA初島に<br />アジアンガーデンや海泉浴施設、レストラン、<br />アイランドヴィラetc.<br />等もあり、日帰りでも楽しめるみたいです。<br /><br />気軽にアイランドリゾートが楽しめる<br />お魚天国、初島!<br />またお魚達に会いに、そして食べに(笑)<br />伺いたいなあ、と思いました(*^^*)<br /><br />残暑厳しく、インフルエンザ等流行っていますが、<br />皆さま、お気をつけて、お過ごしください。<br /><br />最後までお読みくださいましてありがとうございました!!<br />

    はじめましての、初島。
    小さな、綺麗な、素朴な島でした。
    ほとんどエクシブ初島で過ごすことになりましたが、

    PICA初島に
    アジアンガーデンや海泉浴施設、レストラン、
    アイランドヴィラetc.
    等もあり、日帰りでも楽しめるみたいです。

    気軽にアイランドリゾートが楽しめる
    お魚天国、初島!
    またお魚達に会いに、そして食べに(笑)
    伺いたいなあ、と思いました(*^^*)

    残暑厳しく、インフルエンザ等流行っていますが、
    皆さま、お気をつけて、お過ごしください。

    最後までお読みくださいましてありがとうございました!!

150いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/10/04 10:55:23
    初島!
    マダムリーナ???こんにちは。
    初島は上陸した人が少ない?
    意外と穴場なんですね。
    夏のイルミネーション、感動しますよね。
    イルミネーションと言えば 冬と思っていたけれど、
    初島では、夏でも見ることが出来るんですね。
    こんなキラキラ輝いたイルミネーション、
    寒くない季節に見れるって、すごいなぁと思いました。
    それにしても、初島の美味しいもの!
    堪能しましたね。
    これも 初島の魅力の一つですよね。

    やっと涼しくなってきましたね。
    夏の疲れが出ないように、気をつけてくださいね。
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/05 22:15:02
    Re: 初島!
    こんばんは!yamayuri2001さん!

    マダムリーナ(さとぴ。さん命名)
    と、お呼び下さいまして、光栄です(*^^*)

    初島、意外と上陸した方々
    少ないように思います…いやしかし、
    さすがyamayuri2001さんは
    とっくに上陸されてらっしゃいますよね!

    夏の終わりにに見るイルミネーション、
    なんだか眩しくて、
    少しだけemotionalな気分になりました。
    良いもんですね、花火と違って
    一瞬で消えないですし。

    本当に魚介類が美味しくて
    新鮮です。港に漁船があって、
    毎日水揚げされているのかな、と。
    海の幸を堪能して大満足の旅と
    なりました。特にサザエさん(笑)

    お互い、気温差に気を付けて
    乗り切りましょうね。
    ありがとうございました!!

    マダムリーナ( *´艸)クスクス



  • さとぴ。さん 2023/09/26 21:20:00
    イカトイレw
    マダムリーナ(だれ)こんばんは♪

    初島って聞いたことあるわー
    程度の道民でございまーす(サザエふう)
    はつしま。ですね。ういじまかと←頭わるい

    そして静岡県なんですね~。
    熱海からね。。_φ(・_・
    近くてお気軽にリゾート良いですね。
    お部屋も広ーい!ゴージャス松野(古い)
    港でシュノーケル!なんかイイかも。

    サザエもフネもナミ(へい)もナイス。
    お魚天国♪なまつばゴックンでしたよ。
    と言いつつ今日は毛ガニディナー。
    ↑オットゴルフコンペ10位で獲得。でかした。

    さとぴリーナ。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/26 23:04:48
    Re: イカトイレw
    おこんばんは~さとぴリーナさん!

    あらまあ、
    ご存知ないの、初島。
    別名サザエさん島と、しましょうか…

    関東圏でも行ったことあるかたは
    エヌエヌさんとb_bさんとyumikenさんとyamayuri2001さんのみ(マダムリーナ調べ)
    あら、たった数人しか上陸してないザマス。
    あんなに良い島なのに、ちょっとマイナー。

    サザエさん一家推しでいきたかった…
    しかしサザエ、フネ、ナミ(ヘイ)のみ、
    ワカメは、付け合わせでいたかも、
    イクラちゃんにいて欲しかったヨ!

    ところで、旦那様のゴルフコンペ
    10位獲得賞金で、いただく毛ガニは
    さぞや、美味でございましょう、でかした!
    おめでとうございます\(^^)/

    私も、来月上旬、サッポロに
    上陸します。カニ、いきます。

    いつでも、探しているよー、
    どこかにキーミーの姿をー
    時計台のトの辺り、
    センチュリーロイヤルの、ュの辺りー
    そんなとこにいるはずもないのにー

    うどん柄、アイヌ柄のスカート見つけたら
    とりあえず、抱きつきます( *´艸)

    ありがとうございました!!

    マダムリーナ(気に入りましたわオホホ)




  • たらよろさん 2023/09/23 07:43:21
    青と緑
    おはようございます~、コトラさん

    青と緑の癒し♪
    うつくしいな。
    やっぱり、青と緑って、目に優しいというか~。
    癒される色ですよね。
    空の青、海の青、山の緑、芝の緑、
    色々な青と緑に感動です~。

    夕食でのブッフェって、胃が悲鳴を上げちゃうんですよね。
    残念ながら…。
    昔々の、たくさん食べることができたあの頃の胃に戻りたいわ~(笑)

    たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/23 21:48:49
    Re: 青と緑
    こんばんは!たらよろさん!

    本当に、
    なんというか、自然の色に
    癒されるのですよね、、海、空、山々、草花
    もちろん、
    都会のカラフルな賑やかな色だって、
    綺麗なんですよね、、それぞれの良さが、

    でも、普段ごちゃごちゃした
    下町に住んでいるもんだから、
    時たま出逢う、自然の色彩が
    心と体に、沁みるんです(*´∀`*)

    ビュッフェって、たくさん色々
    食べられる人には、良いんですよね!
    羨ましいー!
    しかーし、私のように大して量が
    食べられないおばちゃんにとっては、
    なんか、損した気分になる不思議。
    旦那がその分、元とってくれるからいっか、、

    いやいや、たらよろさんご夫妻は、
    まだまだ、全然イケてますよ!胃袋!
    いつも審美眼で見極めるとびきりグルメ、
    おすすめ、全部食べたくなっちゃう( *´艸)
    羨ましいー(←2度目笑)また見せて下さいね!

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • yumikenさん 2023/09/22 12:32:44
    あれ?アナゴさんは??(^▽^;)
    こんにちわ~マダムさん♪

    さすが大きくて素敵なホテルだけあってブッフェも凄い!!
    浜焼コーナーもあるのね~♪
    お刺身も新鮮だし、貝類の浜焼きもビールに合うし(´▽`*)
    やっぱり島だけあって魚介類は美味しそう~
    って・・思ってみていたら・・
    美味しかったのが黒ごま担々麺(゚Д゚;)
    おあとの支度がよろしいようで~
    ってしっかりオチを付けましたね(^▽^;)

    夜のイルミがキラキラで素敵ね~☆
    あしかがフラワーパークのイルミを思い出しちゃったわ~
    まだまだ自然も残されていて、疲れた時には最高の癒しのアイランドですね♪
    エクシブ初島と。。港で並んだ食堂のギャプもメチャ良い感じ!!
    しかも・・海苔ラーメンあるし~(´▽`*)アハハハ食べた~い♪

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/22 21:54:27
    Re: あれ?アナゴさんは??(^▽^;)
    こんばんは!yumikenさん!

    あれ!
    アナゴさんは?イクラちゃんは?
    と、いろいろサザエさんファミリーを
    探す、今回の旅(←ウソウソ)
    いて欲しかったなー、二人に(笑)

    でも、豪快な浜焼や活き造りは、
    美味しかったですよー
    おかげで、他の料理まで、たどりつかない
    中高年のおばちゃんの悲哀(ToT)
    旦那は、果敢に参戦してましたがね、、
    黒ごま担々麺は、yummy(^^)d

    うん、
    イルミネーション、ささやかなんですが、
    夏の終わりに、トコトコ散策し、
    パシャパシャ写真とるのは、楽しかったです。
    足利フラワーパークに、匹敵します(←大嘘)

    yumikenさんは、お若いから、
    Summer candle(by杏里)なんて曲
    知らないかなぁ?あんな雰囲気…

    はい!食堂街!
    いい味だしていましたねー
    海苔ラーメン、美味しそうでした、
    機会があれば、試したいなあ、と思いました!

    ありがとうございました!!
    北海道旅行記、楽しみですわ~

    コトラ






  • Decoさん 2023/09/22 08:26:38
    初島
    マダム、こんにちは。

    私は東京や神奈川に20年間住んでいましたが、恥ずかしながら初島は知りませんでした。一応バブル世代の端くれですが…(笑)

    ビュッフェは素晴らしいですね。お値段もそれなりですが、それ以上の価値がありそうです。多種類ですがどの料理も質が高そうでライブキッチンも。でも、やっぱりここは浜焼きですよね。焼きたてのアツアツを食べたら、そりゃ~たまらないでしょうね。何度もおかわりするのが正解のように思います。

    この旅行記、特にカバーに使われた写真に心奪われました。
    空と雲、海と波が臨場感があって、島の緑や建物、港の施設とのバランスが絶妙です。
    初島の青い海と空、見ているだけで吸い込まれそうな錯覚がおきます。
    この場所に来るだけでも★五つですね。
                                  Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/22 21:42:39
    Re: 初島
    こんばんは!Decoさん!

    たとえ関東圏に住んでいても、
    バブル世代でも、初島は
    一般的にメジャーとまでは、いかない
    場所だと思います。

    むかーし、昔、
    私が、ちょうど旅行会社にいたとき
    大々的にオープンしたよ!と、
    業者の方々がパンフレットをたくさん
    おいていったんです( *´艸)だから、
    印象に残っていたんですね~(笑)

    魚介類中心のビュッフェに
    心奪われて、、
    ホットミールはおろか、
    大好きなアイスクリームまで、
    食べ損ねたうっかりマダムザマス( 。゚Д゚。)
    あとね、呑みすぎました(笑)

    うれしい、
    表紙の写真はとても気に入っております。
    エクシブ初島の、一番優雅な
    場面ではないかな、だって、
    個人所有のクルーザーとかヨットが
    停泊しているんです、羨ましい(←俗物)

    しかし、エクシブ敷地を離れると、
    海と共にある
    住民の皆さまの素朴な生活が、
    垣間見られます。
    空と海とレモンの島に、また行きたいなあ。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • b_bさん 2023/09/21 21:40:38
    待ってました(笑)
    コトラさん、こんばんは!(^^)!

    初島、いい所ですね、私が知っている初島と違う(笑)
    熱海駅からも近く、乗船時間も長くない移動でこんな素敵な海遊びができるなんて、とすっかり初島を見直しております(^^;

    やっぱりエクシブに泊まるのが正解だったんだねぇと夫とコトラさんの旅行記を読ませて頂いてしみじみってます(≧▽≦)
    港の食堂街、まさにこの辺りをずるずると荷物を引きずりながら歩いたのです!夫と話したらアイランドリゾートに泊まったようで今のPICAなんですね、現在は当時とは全然違うゴージャスグランピング施設になっているようでした。

    ずっと青空の旅行記、気分もすかっと晴れました?
    ありがとうございます。

                            b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/22 00:21:54
    Re: 待ってました(笑)
    こんばんは!b_bさん!

    そうですか、
    以前行かれた時と、様子が変わっていますか?
    私達はエクシブ敷地内から
    ほとんど出ておらず、

    でも、PICA初島も、港から徒歩8分と
    書いてあり、そんなには遠くないですよね。
    コテージ他、
    アジア風のガーデンカフェ、アクティビティ
    温泉施設、プール、なんかも
    あるみたいですね、

    それにしても、初島に
    お子様とキャンプで行かれたなんて、
    先駆者ですよ!さすがですよー!

    沖縄まで行かずとも、気軽に島旅
    出来るのが、やはり魅力ですね、
    来年も行こうかな!と話しています。

    青空には、どこで出逢っても良いですね、
    そりゃ、スカッとしますよ、
    ブルースカイだけに(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • 電動自転車さん 2023/09/21 19:49:30
    ザ.夏休み
    美しい空、輝く海。
    素晴らしいワイフを横に歩くご主人様は果報者。なんて素敵な夏休みでしょうか!

    あのバイキングって仕組みは何故か苦しくなる程食べるように出来ているんですね。
    誰かのお皿見て、それあった?どこに?とゆっくり食べる事はせずあちこち目を走らせて、よくわからないままに食べ続け、気付くとかなり飲んでもいて、ヨロヨロと部屋に戻り温泉?だめ後から。私の場合(//∇//)

    イルミネーションはいいですね。
    バケーション感が高まります。
    可愛いお花、南国の植物。
    夏.夏.夏と歌いたくなります。
    アイランド~
    初島最高!

    あー楽しかった
    なんて素敵でしょう!
    次回も楽しみにしております
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 23:23:53
    Re: ザ.夏休み
    こんばんは!

    そ、そんな、
    果報者なわけ、ないじゃーん、
    うちは、「自分が、自分のほうが!」と
    お互いに、牽制しあっておるんですよ。
    まあ、子どもの虚勢の張り合いレベル、
    お恥ずかしい…

    本当に!
    バイキングってなんやかんや
    品数だけ増やして、
    いつも作らない感じの料理並べて、
    私達を太らす計画なんですよ!
    それで、肥えたら、食材に…
    千と千尋の神隠しのお父さんお母さんみたいに(笑)
    ああ、初島から出られない(泣)

    そうなんですよー、
    イルミネーションの演出、上手いなあ!
    と思いました。島の1/3位の敷地内を
    占める広大なリゾート。
    9月一週目でも、
    夏夏夏夏、ここーなっつ♪︎
    と一曲歌いたくなりますねえ(^o^)

    ありがとうございました!!

    沖縄まで行かずとも、島旅
    出来ますわよー!と
    初島宣伝部長気取りのコトラより。








  • miroさん 2023/09/21 16:24:32
    浜焼き食べたい。
    コトラさん

    初島の海、きれいですね。
    青い空、青い海。
    レモンのフォトスポットにピンクの百日紅。
    るんるんするものがたくさん。

    ゴー☆ジャスディナービュッフェの浜焼き美味しそうだわ。
    なぜかの坦々麺も。

    すてきなお宿で美味しいものたくさん食べて、かわいいお魚さんたちに出会って、完璧な、夏休み旅♪

    ありがとうございました。
                miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 23:00:18
    Re: 浜焼き食べたい。
    こんばんは!miroさん!

    そう、
    青い空と、海に、
    初島はレモン推しなんですよ!
    青と黄色は、私の好きな色です。
    あと緑(←どーでも良い)

    フェリーターミナルでレモンとか
    売ってんのかな?と探しましたが、
    見つからず。結局ラスカ熱海で、
    レモンドレッシング買ったんですが、
    なにしてんだ?って思いました(笑)

    浜焼き、美味しいのですが、
    黒ごま担々麺が驚くほど美味でした;-)

    7.8月はちびっこアイランドであろうと、
    微妙に9月一週目にずらした夏休みでしたが、
    気温が、たしか35℃?くらいで、
    本当に末恐ろしい温暖化でございますね、、
    来年もお魚に会いに行こっと♪︎

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • ちーちゃんさん 2023/09/21 13:06:43
    サザエさん一家♪
    こんにちは~(*^◯^*)

    サザエさん一家は、サザエさんとふねさん波平さん以外はお留守だったのね~(^.^)
    あっ私がカツオくんに会ってたからかなあ?

    浜焼き美味しそうね!
    駄作なら、サザエさんさんばっかり食べちゃいそう(笑)
    私はホタテだなあ(*゚▽゚*)って妄想大爆発!

    サザエさんの海岸写真、
    雑誌の1ページか!って思うほど素敵(*´∀`)♪
    夏の思い出の1ページ。
    あのちょっと石がゴロゴロの海岸で泳ぐのも楽しそう!

    それに夏でもイルミがあるのね(*゚▽゚*)
    イルミ=冬って言う固定概念があったから
    目から鱗だよー。
    夜のお散歩にはピッタリ。
    島時間満喫ね~♪

    やっぱり海って良いなあ♪( ´▽`)

    ステキな遅い夏休みでしたねー!

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 22:50:38
    Re: サザエさん一家♪
    こんばんは!ちーちゃん!

    サーザエーさん、サザエさん♪︎サザエさんは
    愉快だなぁ~♪︎と、歌ってコトラ登場。
    そうなのよー、
    イクラちゃんいてよ!いて欲しかったヨ!
    カツオは、ちーちゃんと
    デートしてたの?だったら許すわ(←お馬鹿)

    ホタテさん、、サザエさん漫画に
    いるのかな?暇があったら調べてみよっと。

    そうなのよー、
    何しろ砂浜がないから(多分ね)
    石がゴロゴロしてるの。だから、
    足つぼマッサージにもなって、
    健康になるのよ!誉めてくれてうれしいー

    夏の終わりのイルミネーション、
    なかなかロマンチックで、、
    規模は小さなものなんだけど、
    初島の素敵な思い出として、
    コトラの心の中で煌めきます(←よし決まった)

    海っていいね、命の源だ。
    日本は海に囲まれた美しい国だよね、

    ありがとうございました!!




  • ポテのお散歩さん 2023/09/21 12:34:49
    島旅
    マダム こんにちは!

    島旅、よいですね♪
    ディナービュッフェ、かなり人がいらっしゃるのに
    空間が余裕で ゆったりしていますね。
    あ~、浜焼きが美味しそう! 食べたい!(^^)!

    イルミネーションのリフレが素敵♪
    夜のお散歩にピッタリですね。

    露天風呂から見える伊豆七島、これぞ露天風呂ならではの景色ですね!
    夏の景色ですが、空は少~し秋めいていますね。
    今年の夏は特に暑かった(今も暑い~)ですが、
    港の食堂やサザエの山や(^^) フォトスポットを見ていると
    この夏も楽しかったなぁと感じられるお写真の数々です♪

    そして忘れかけていました! ここは熱海に近い伊豆の島だった事を。
    夢心地のサマーバケーションから熱海に着くと現実に戻った気分(^^)
    味の唐揚げが美味しそう~。
    干物も買いたい。

    素適な島旅に癒されました(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 22:38:45
    Re: 島旅
    こんばんは!ポテはん!

    ねー、
    ディナービュッフェは、
    旦那の熱いリクエストで、行きました。
    たしかに、天井が高いから、
    解放感ありますねえ!

    まあ、どっちかっつーと、
    ちびっこがいるファミリー向け、?
    しかし、たくさんたくさん魚介類
    食べまっせ!の方々には、よろしおすえ。
    貝類と活き造りが美味しかったです。

    夏の終わりに、
    イルミネーションが、なんかとても
    嬉しくって、ワクワクしちゃいました( *´艸)

    本当にね、
    露天風呂からの伊豆七島は感激しました。
    もしね、富士山見えてたらね、
    温泉でゆでタコマダムどすえ(笑)

    サザエさん達のお墓には、
    合掌しましたよ(。-人-。)ゴチソウサマ

    そうよ!熱海にもどり、
    ラスカという、都内にあっても不思議じゃない
    くらいの新しい駅ビルで、
    現実社会に戻って来ました、
    ま、帰りも列車で、
    鯵を肴に、酒盛りですが(^^)d

    私もいつもポテはんに癒されてます、、
    ありがとうございました!!

    コトラ




  • ma-yuさん 2023/09/21 11:45:14
    素敵ですね!!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    ホテルビュッフェが賑やかですね!
    私は浜焼きが大好きでホタテにサザエたまりません(^^♪
    浜焼きとビールが最高の御馳走(^^)
    私も浜焼きばかり食べて他のメニューは食べられないかも!

    それにイルミも綺麗でファミリーに楽しめる工夫で素敵ですね(^^♪

    露天風呂からの伊豆七島と綺麗な海の景観も素敵ですね!
    サウナに入り露天風呂の見ながらゆったりと過ごすのも贅沢ですよ!!

    それに島歩きも食堂街やイカトイレ、LEMONバス停、初島駅の看板、お洒落カフェもユニークで楽しそう!!

    今回はカラフルなお魚やシュノーケル、ヨットハーバーや美しい空と海、ケアンズ感満載でしたね(*^_^*)

     ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 19:17:28
    Re: 素敵ですね!!
    こんばんは!ma-yuさん!

    そうなんですよ、
    普段、魚介浜焼なんか食べられないから、
    そればかりに集中してしまい、
    和洋中のホットミールとか、
    まったく食べられませんでした…
    やはり、よる年波には、抗えない…(悲)
    しかし、
    魚介類を堪能しに来たんだよ!と、
    考えれば、良いですね♪︎

    イルミネーション!
    ささやかなんですが、本当に皆さま、
    笑顔で散策していました。
    年甲斐もなくツーショット撮った
    下町夫婦(笑)

    露天風呂からの伊豆七島と熱海の景色
    伊豆半島からも見えるんですが
    今までで一番はっきり見えました。
    なんで、富士山見えないのかな?と、
    ここだけ心残り…

    えへへ、
    フォトスポットって、書いてしまいましたが、
    あくまでもコトラ基準なんで、
    大丈夫かな?でも、映えるなーと、
    思いました。イカトイレおもしろいですよね!

    あー、そうなんです、さすが、
    実は私もオーストラリア、ケアンズ
    グリーン島を思い出したのです。
    どちらも素朴で、美しい島ですもの…

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • HAPPINさん 2023/09/21 06:56:47
    美しい海♪
    コトラさん、おはようございます。

    表紙写真の海、とってもきれいですね♪
    やっぱ海はいいですねえ

    ディナーブッフェ、8800円!なかなか強気のお値段ですが、内容も豪勢で素敵です。
    海の幸ふんだんで。

    初島駅。行ってみたいなぁ。本当の電車がいたらいうことないんですが、いなくてもも楽しいですね。

    あちがとうございました。

    静岡県沖合を航行中のとある船中から
    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 19:03:57
    Re: 美しい海♪
    こんばんは!Happinさん!

    わー、表紙の写真
    お褒めいただき、感謝感激です\(^^)/
    青い空と、海
    本当は、いつも見ていたいですよね。

    そうなんですよ、
    なんとなくお値段強気ですよね!
    海鮮は美味しかったですよー、でも、
    エクシブの夜ご飯は、高いなあ、
    (私達にとっては)
    宿泊料金が安いから、仕方ないです。

    初島駅、おもしろいフォトスポット
    ですよね!
    海と空に繋がるなんて、ロマンチック。
    オブジェで良いから、1車両で良いから
    おいて欲しい( *´艸)

    あらー、静岡県沖合いの
    豪華クルーズ船…
    AREかしら?(←分かってないくせに)
    良い船旅をー!
    ありがとうございました!!

    コトラ



  • チーママ散歩さん 2023/09/21 06:40:03
    眩しすぎます^ ^
    おはようございます。
    近いのにリゾート感あって初島
    いいですね。
    目玉の観光ポイントというより
    夏のバカンスの島なんですか。
    ゆっくりするにはいいですね。
    土地柄海鮮は素晴らしい。
    サザエさん一家が揃わなくても
    やはり主役のサザエさんがいれば。
    いくらちゃんもいて欲しいけどね。
    眩しすぎます。マダムの夏のバカンス。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 18:45:43
    Re: 眩しすぎます^ ^
    こんばんは!隊長!

    そう、
    おっしゃる通り、観光の目玉、
    というより、、
    のんびりしちゃいなさい、たまには。
    というコンセプトの初島(←いや多分違う)

    のんびりしてるんですよ、
    とはいえ
    エクシブ初島の敷地からは、
    あんまり出ていない私達…

    エヌエヌさんから、
    小学校覗いてみて!とのアドバイス。
    港でバシャバシャやってないで、
    暑さに負けないで、 
    素朴な島民の皆さんの景色を
    見に、また行きたいなあ、と
    思っていますよ!

    そう、サザエ、マスオ(鮭で代行)、タラ、
    ワカメ、カツオ、イクラ!イクラちゃん!
    いて欲しかったわ、、(笑)


    ありがとうございました!!






  • マダムKさん 2023/09/21 05:01:40
    初島満喫~
    コトラマダムさん

    おはようございます。

    期待通りのお食事の様子で、食いしん坊としては羨ましい~美味しそう~~
    夕食の活き造り、浜焼き!
    魚づくしかと思えばステーキもあり豪華、豪華。
    朝食も種類豊富で食べ過ぎてしまいますね。
    しらすは外せない(^∇^)
    朝食前なのでお腹空いた~。

    イルミネーションも綺麗ですね。
    私も久しく見ていないのでウキウキしました(^-^)v

    雄大な景色を眺めながらの温泉は気持ちいいですね。
    大島あたりは肉眼見えるのでしょうか。

    私も熱海の帰りはラスカでお買い物します。
    なんでも揃っていて便利ですね。
    商店街に行かなくなっちゃったなあ。
    いつも美味しい干物やかまぼこ買って帰ります♪

    私も初島堪能させていただきました。
    ありがとうございました(^。^)

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 18:37:08
    Re: 初島満喫~
    こんばんは!マダムKさん!

    いやー、
    海鮮とアルコールいっちゃうと
    他が、あんなにも食べられないんだな、
    と、愕然としました。
    作戦ミスですかね?いや、サザエさんに
    翻弄されました…

    他の料理がほとんど食べられないから
    (旦那はいけてました)
    やはり、ビュッフェは向かないのかな、、
    年齢的に(泣)

    イルミネーション、ささやかなんですが、
    なんというか、楽しませよう!という
    気持ちが伝わるものでした。

    そう!大島ははっきり、大きく見えます。
    他の島も、伊豆半島の温泉場から見える位
    はっきりと、、感動しました。

    私はラスカに行ったの初めてです。
    いつ頃あんな、駅ビル出来たのかな!
    とビックリしました。
    熱海の人気っプリが、分かりますよね♪︎
    何でも揃うし( *´艸)

    ところで、Kさんの旅行記に
    頻繁にお邪魔し(←キモい)、再来月、
    後追いさせていただきますよ!
    めちゃくちゃ参考にさせていただきます、
    旅行記書くとき、HN、URL
    お借りさせていただきますからね( *´艸`)

    ありがとうございました!!

    コトラ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/09/22 05:33:54
    Re: 初島満喫~
    コトラマダムさん

    おはようございます。

    私の旅行記がお役に立てたのなら、とても光栄です(^^)v
    たくさんお越し頂き嬉しいです♪
    楽しいご旅行になりますように(^。^)

    どちらにいらっしゃるのか、私も楽しみにしています。

    返信不要ですよ。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/22 07:45:03
    Re: 初島満喫~
    ありがとうございます(*´∀人)
  • エヌエヌさん 2023/09/21 01:20:19
    おっ1番
    コトラさん
    おばんです。
    明日も仕事なのに目が冴えて(T . T)

    今度は是非とも島を一周してみて下さい。
    1時間も掛からないし島で唯一の学校では元気な子供達の声が聞こえてきます。^_^

    イルドバカンスプレミア
    知らなかったです。

    さあ来週はあの場所へ
    曇りですみそうです。

    おやすみなさい。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/21 18:24:35
    Re: おっ1番
    こんばんは!エヌエヌさん!

    そうですよ、
    島一周すべきですよね!
    根性なしで、暑さに負けまくり、、
    結局、島の1/3位しか廻れてないじゃん
    (と、自ら突っ込み)(゜o゜)\(-_-)

    小学校か!平日なら、
    子どもらの、元気な声が聞こえそう。
    覗いて見たかったです~
    中学、高校は熱海に通うのかな、
    毎日、あの船に乗るのかな、とか
    思い馳せちゃいました(*^^*)
    イルドバカンスプレミアなら
    ボックス席で通う?優雅~

    来週なんですね!
    私達が行ったときも、
    晴れたり曇ったりでした。
    高地なんで、晴れ間がのぞく瞬間
    あると思いますし。

    上高地に何時間滞在でしょうかね、、
    西糸屋さんのアップルパイとチーズケーキ
    お手頃価格なのに、
    本当に美味しかったですよ。

    私が行ったとき、数日まで雨予報でしたが
    結果は良かったので、、きっと!

    お天道様に恵まれますように(⌒‐⌒)
    ありがとうございました!!

    コトラ



    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/09/21 18:42:27
    Re: おっ1番
    コトラさん

    こんばんわぁ
    上高地滞在は4時間なんです。
    見てください。

    https://jamjamtour.jp/season_spring_tour/chubu/JPNKKH90.html

    念のためお弁当を付けました。
    アップルパイの話は既に連れにしてありますよ。(#^^#)

    出発日9/28 数少ない催行決定日はエヌエヌの誕生日です。

    ホントは明神池も魅かれるけど時間的に初心者コースの大正池→河童橋
    にします。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/22 00:35:46
    Re: おっ1番
    こんばんは!
    スッゴい良いツアーですね!

    昼食難民にならないよう、
    お弁当付きも、良いですね(*^^*)

    ウェストン碑を通りすぎて、しばらく歩くと
    ホテル等が見えて来ます。
    その辺りから、
    河童橋に向かう梓川沿いに、
    テーブル&ベンチが並んでいます。
    西糸屋山荘の前辺りにも、ありました。

    皆さま、そこでお弁当や飲み物
    召し上がってましたよ!

    お天道様に恵まれますように。
    だって、お誕生日なんですから、
    プレゼントもらえると、信じます(*´∀人)

    少し早いですけれど、
    もうすぐお誕生日おめでとうございます!
    素晴らしい年になりますように☆

    おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
    コトラ

    返信不要ですよー





フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP