熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初島クラブ、<br />私のような関東圏のバブル世代にとっては、<br />クルーズ船でのみ行ける離島として、憧れた<br />平成を代表するリゾートでした。<br />開業当初は、会員権一口5000万円だったらしい(@_@)<br />数年後に経営破綻し、リゾートトラストが運営を引き継ぎ、<br /><br />時は流れて◯十年。なんやかんや経験して、<br />すっかりその存在を、忘れてかけていた折り、<br />あるきっかけで、旦那が「行こうか?」と<br />予約してくれた、エクシブ初島。<br /><br />都心からおそらく一番近い離島。<br />いろんなワクワクと共に、<br />初めての初島旅行に行って参りましたー!<br />久しぶりの踊り子号と、クルーズ船。<br /><br />童心にかえり、バッシャンバッシャン泳ぎ、<br />少し遅めの夏休みを楽しんで参りました。<br /><br />先ずは、前編。<br />お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)<br /><br /><br /><br /><br />

気軽に行ける離島、初島はお魚天国 ε( ε ・ᴗ・)з。○º

157いいね!

2023/09/02 - 2023/09/03

25位(同エリア2993件中)

31

57

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

初島クラブ、
私のような関東圏のバブル世代にとっては、
クルーズ船でのみ行ける離島として、憧れた
平成を代表するリゾートでした。
開業当初は、会員権一口5000万円だったらしい(@_@)
数年後に経営破綻し、リゾートトラストが運営を引き継ぎ、

時は流れて◯十年。なんやかんや経験して、
すっかりその存在を、忘れてかけていた折り、
あるきっかけで、旦那が「行こうか?」と
予約してくれた、エクシブ初島。

都心からおそらく一番近い離島。
いろんなワクワクと共に、
初めての初島旅行に行って参りましたー!
久しぶりの踊り子号と、クルーズ船。

童心にかえり、バッシャンバッシャン泳ぎ、
少し遅めの夏休みを楽しんで参りました。

先ずは、前編。
お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)




旅行の満足度
5.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 踊り子号なんて、乗るの何年ぶりだろう?<br />近場だと、車で行ってしまうから、、<br />久しぶりで、ワクワクです((o(^∇^)o))<br />主人が駅ネットで、お得に予約してくれました。

    踊り子号なんて、乗るの何年ぶりだろう?
    近場だと、車で行ってしまうから、、
    久しぶりで、ワクワクです((o(^∇^)o))
    主人が駅ネットで、お得に予約してくれました。

  • コンビニと品川ecuteで買った味噌カツとおにぎり、<br />ビールで(^_^)/□☆□\(^_^)<br />列車旅はアルコール呑めるのが良いですね!

    コンビニと品川ecuteで買った味噌カツとおにぎり、
    ビールで(^_^)/□☆□\(^_^)
    列車旅はアルコール呑めるのが良いですね!

  • 青い空と海だー!

    青い空と海だー!

  • 台風が来るかとヒヤヒヤしてましたが、<br />良い天気です。

    台風が来るかとヒヤヒヤしてましたが、
    良い天気です。

  • あっという間に熱海駅に到着。<br />すごい立派になったなー!綺麗~!

    あっという間に熱海駅に到着。
    すごい立派になったなー!綺麗~!

  • 暑いのに、足湯を楽しむ皆さん…

    暑いのに、足湯を楽しむ皆さん…

  • 列車で食べ過ぎて、お腹は空いていないけど、<br />駅前のアタミックスへ、<br />

    列車で食べ過ぎて、お腹は空いていないけど、
    駅前のアタミックスへ、

  • こちらは地下の食堂街です。<br />意外と充実していて、穴場だと、<br />4トラ口コミで知りました。駅近ありがたい~

    こちらは地下の食堂街です。
    意外と充実していて、穴場だと、
    4トラ口コミで知りました。駅近ありがたい~

  • 昭和の香り漂う、和風レストラン、<br />「たしろ」さん。お値段、お手頃~<br />満席でしたが、5分くらい待って、入れました。

    昭和の香り漂う、和風レストラン、
    「たしろ」さん。お値段、お手頃~
    満席でしたが、5分くらい待って、入れました。

  • 女性スタッフさんが、てきぱき切り盛り。<br />主人は焼き肉丼。

    女性スタッフさんが、てきぱき切り盛り。
    主人は焼き肉丼。

  • 私はホタテ貝のバター焼き。

    私はホタテ貝のバター焼き。

  • 大きなホタテ貝、バター醤油でソテーしてあって、<br />ボリューム満点、美味しい(^o^)<br />二人でシェアしていただきました。<br />ご馳走様でした!

    大きなホタテ貝、バター醤油でソテーしてあって、
    ボリューム満点、美味しい(^o^)
    二人でシェアしていただきました。
    ご馳走様でした!

  • 熱海駅からタクシーで熱海港まで10分ちょっと?<br />フェリーターミナルで初島往復券(@2,800円)を買いました。<br />エクシブ初島の受付案内もありました。

    熱海駅からタクシーで熱海港まで10分ちょっと?
    フェリーターミナルで初島往復券(@2,800円)を買いました。
    エクシブ初島の受付案内もありました。

  • 行きはイルドバカンス3世号!

    行きはイルドバカンス3世号!

  • 結構混んでいました。<br />良い席ゲットするには、早めに並ぶと良いですね!<br />2階はあまり座る席がないので、先ずは1階で<br />席を確保してから、デッキを見学すると<br />良いみたいです。25分乗りますから。

    結構混んでいました。
    良い席ゲットするには、早めに並ぶと良いですね!
    2階はあまり座る席がないので、先ずは1階で
    席を確保してから、デッキを見学すると
    良いみたいです。25分乗りますから。

  • さあ、大海原へ、出航!

    さあ、大海原へ、出航!

  • 灯台が見える(^.^)

    灯台が見える(^.^)

  • 熱海城も、見えました。

    熱海城も、見えました。

  • デッキに上がって、<br />船尾をパチリ。

    デッキに上がって、
    船尾をパチリ。

  • こちらは船首。ワクワクするー!

    こちらは船首。ワクワクするー!

  • わー、初島が見えて来ました(^o^)

    わー、初島が見えて来ました(^o^)

  • 全然揺れを感じませんでした(個人差あり)<br />とても快適なクルーズでしたよ。

    全然揺れを感じませんでした(個人差あり)
    とても快適なクルーズでしたよ。

  • ようこそ!初めまして!初島~

    ようこそ!初めまして!初島~

  • 港には、エクシブのバスが待機しています。<br />

    港には、エクシブのバスが待機しています。

  • 5分程度で、あっという間に到着!

    5分程度で、あっという間に到着!

  • これが、老舗のエクシブ初島クラブ。<br />平成バブル時代、憧れの的だったリゾート。

    これが、老舗のエクシブ初島クラブ。
    平成バブル時代、憧れの的だったリゾート。

  • やっとこさ来られた(笑)<br />エントランスで、スタッフの方々の丁寧なお出迎えを<br />受けました。

    やっとこさ来られた(笑)
    エントランスで、スタッフの方々の丁寧なお出迎えを
    受けました。

  • 吹き抜け~

    吹き抜け~

  • うーん、やはりバブル時代を象徴する雰囲気、<br />万座ビーチホテル(現ANAインターコンチ)を彷彿とさせる<br />( *´艸)

    うーん、やはりバブル時代を象徴する雰囲気、
    万座ビーチホテル(現ANAインターコンチ)を彷彿とさせる
    ( *´艸)

  • こういうカプセルみたいなエレベーターも、<br />昔のセンチュリーハイアット(現ハイアット.リージェンシー東京)を思い出します…

    こういうカプセルみたいなエレベーターも、
    昔のセンチュリーハイアット(現ハイアット.リージェンシー東京)を思い出します…

  • 噴水も、、やはりバブルの象徴(  ̄▽ ̄)

    噴水も、、やはりバブルの象徴(  ̄▽ ̄)

  • 本日のお部屋、

    本日のお部屋、

  • うわー、広いぞ!<br />100㎡ほどあるラージルーム!

    うわー、広いぞ!
    100㎡ほどあるラージルーム!

  • ゆったりとした、リビングダイニングと、

    ゆったりとした、リビングダイニングと、

  • キッチンまでありました~使わないのに(^-^)

    キッチンまでありました~使わないのに(^-^)

  • ベッドルーム①

    ベッドルーム①

  • ベッドルーム②どちらも広い~うれしい~

    ベッドルーム②どちらも広い~うれしい~

  • こんなところで仕事したら<br />捗るでしょうね~(しないけど)

    こんなところで仕事したら
    捗るでしょうね~(しないけど)

  • アメニティは必要最低限。基礎化粧品は大浴場のみ。<br />バスルームは広いです、<br /><br />やはり全体的に古さは否めませんが、<br />清潔に保たれています。

    アメニティは必要最低限。基礎化粧品は大浴場のみ。
    バスルームは広いです、

    やはり全体的に古さは否めませんが、
    清潔に保たれています。

  • 浴衣、スリッパ(使い捨て)、館内スリッパがありました。

    浴衣、スリッパ(使い捨て)、館内スリッパがありました。

  • お部屋からの眺め。<br />海が一面に拡がる…

    お部屋からの眺め。
    海が一面に拡がる…

  • 雲がなければ、富士山が見えたはず、、(泣)<br />いや、でも素晴らしい景色のお部屋ですね!<br />

    雲がなければ、富士山が見えたはず、、(泣)
    いや、でも素晴らしい景色のお部屋ですね!

  • さあ、水着とラッシュガード着て<br />また港までバスで送ってもらいます。

    さあ、水着とラッシュガード着て
    また港までバスで送ってもらいます。

  • 初島は、港でシュノーケリングするんですよ!

    初島は、港でシュノーケリングするんですよ!

  • 砂浜がなくて、「え?」と思われるかも知れませんが、

    砂浜がなくて、「え?」と思われるかも知れませんが、

  • お魚いるかな?いざ、

    お魚いるかな?いざ、

  • うわー、すごい!

    うわー、すごい!

  • いきなりお魚さんが、いっぱい!

    いきなりお魚さんが、いっぱい!

  • 悠々と泳いでいますよー、

    悠々と泳いでいますよー、

  • なんか、稚魚の群れにも遭遇。

    なんか、稚魚の群れにも遭遇。

  • 古い水中カメラで撮っているので、画像が荒く<br />すみません~

    古い水中カメラで撮っているので、画像が荒く
    すみません~

  • でも、水族館みたいに、たくさんいろんな種類がいて、<br />お魚天国でした!

    でも、水族館みたいに、たくさんいろんな種類がいて、
    お魚天国でした!

  • ただ、深いので、ある程度泳げる方に<br />おすすめします。<br />珊瑚礁の海辺じゃないから、透明度は<br />低いけれど、私達は楽しめました(*^^*)<br />特に旦那が、めちゃくちゃEnjoyしていました(笑)

    ただ、深いので、ある程度泳げる方に
    おすすめします。
    珊瑚礁の海辺じゃないから、透明度は
    低いけれど、私達は楽しめました(*^^*)
    特に旦那が、めちゃくちゃEnjoyしていました(笑)

  • 港から帰り、ホテルのプールにも行きました。<br />屋外プール。<br />受付でタオルとキャップを無料で貸して下さいます。

    港から帰り、ホテルのプールにも行きました。
    屋外プール。
    受付でタオルとキャップを無料で貸して下さいます。

  • 屋内の温水プール。温かい~<br />海と違って、安心して泳げます。

    屋内の温水プール。温かい~
    海と違って、安心して泳げます。

  • 大きなサウナがありました。

    大きなサウナがありました。

  • その隣は、海が見えるジャグジー。<br />いろんな施設があって、楽しめますね;-)<br /><br />さあ、これから晩御飯。魚介類がたくさん!<br />思いがけず、イルミネーションも見られました。<br />明くる日は<br />初島内の散策を楽しみました。<br /><br />次回も、ぜひご覧下さいませ。<br />お読み下さいまして、ありがとうございました(*^^*)<br /><br />

    その隣は、海が見えるジャグジー。
    いろんな施設があって、楽しめますね;-)

    さあ、これから晩御飯。魚介類がたくさん!
    思いがけず、イルミネーションも見られました。
    明くる日は
    初島内の散策を楽しみました。

    次回も、ぜひご覧下さいませ。
    お読み下さいまして、ありがとうございました(*^^*)

157いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2023/10/25 01:44:44
    初島
    コトラさま

    こんばんは。
    ふふふ、エクシブ初島、確かにANAインターコンチの雰囲気に似ている。
    バブルの頃って、ホテルはみんなそんな感じだったのかな。
    我が家の息子たちが子供の頃、熱海から日帰りで初島に行きました。
    夫の実家が熱海に近かったので。
    どこかの公園で遊んだことは覚えているけれど、あまり記憶がありません。

    初島では港でシュノーケリング?
    でも、色々なお魚さんがいて楽しめそう♪

    いいな、エクシブ。エクシブは今でも憧れの的。
    お部屋も広くて、高級感があって、リゾート感満載。
    バブルの当時は、会員制ホテルは2LDK位でリビングが広いお部屋でしたね。
    次の旅行記も楽しみです。

    hot choco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/10/25 19:55:31
    Re: 初島
    こんばんは!hot chocolateさん!

    ねー、万座ビーチホテルに
    似ていますよね、本当に
    バブル期を象徴するかのような、吹き抜け。
    こういう感じが
    リゾートホテルの王道だったんですよね。
    私の世代は、
    やっぱりどこか、ホッとする(笑)

    そうですか!
    ご主人のご実家が熱海の近く、
    初島にご家族で行かれた思い出が
    あるんですね、素敵。

    シュノーケリングは、
    想像以上にカラフルなお魚天国で、
    楽しめましたよ(^-^)/

    エクシブ、
    安定感がありますよね、会員制なので、
    大陸ゲストが、押し掛けないところも、
    魅力です。
    エクシブ初島は、老舗だからか?
    100㎡前後のお部屋がほとんどです。
    これは贅沢仕様ですよね、また行きたいです。

    ありがとうございました!!

    コトラ









  • yumikenさん 2023/09/14 19:20:31
    泳げるの~(^▽^;)
    こんばんわ~マダムさん♪

    初島は何年も前に相方と釣りに行ったのと、
    会社の旅行で、初島のBBQへ行った事があります(*^^*)
    って・・堤防の所で泳げるのね~
    泳いじゃうマダムさんも凄い☆彡
    初島って堤防と岩場ってイメージがあって泳ぐというよりも、
    海女さんが貝とか取っていたような記憶があるのだけれど・・
    私達は写真に写っている堤防で釣りをしていました(;^ω^)
    海の中ってとっても綺麗でカラフルなお魚がたくさん!!
    ベラ??かしら。。カサゴみたいな魚も・・

    そうそう・・船着き場の所に食堂が並んでいましたかぁ??
    なんか海苔が沢山乗ったラーメンを食べました(笑)
    それとBBQ場は今もあるのかしら??
    エクシブ・・会員権メチャメチャ高いのね~(゚Д゚;)
    当時はどんな方達が使っていたのかしら。。

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/14 20:49:02
    Re: 泳げるの~(^▽^;)
    こんばんは!yumikenさん!

    なんと、
    何回か初島に行ってらしたのですね!
    釣りと、BBQ。楽しそう(^o^)
    釣りしている方々、たくさんいましたよ。

    え?海女さんもいたの?
    見たかったな!
    なんなら、海女さんに混じって
    潜っちゃおうかな、(笑)

    エクシブ初島の敷地内も
    シュノーケルスポットが、あるんです。
    次回はそっち行こうかな?と
    思ってまーす。

    うん、食堂街ありますよ。
    港近くに、
    BBQできるところもありました。
    新鮮な魚介類をその場で頂けるの
    いいなー、

    当初の初島クラブの会員権
    ◯千万…(@_@)スゴーい!
    もう、バブルって感心よね~

    エクシブ法人会員で、ちゃっかり泊まる
    下町夫妻には、ご縁のない話で
    ございますわよー、(泣)

    次回は食べる
    ぎょぎょぎょぎょ、が登場します♪︎

    ありがとうございました!!

    コトラ

  • yamayuri2001さん 2023/09/14 11:14:38
    初島の今・・・
    コトラマダム、こんにちは。
    初島は、私が行った頃と、激変してしまいましたね。
    やっぱり、もう一回行ってみないといけないですね。
    でも変わってないのは、島の海!
    こんなに熱帯魚が見られるんですか?
    それがすごいと思いました。
    お魚を食べるにしても、観るにしても
    初島は近くていいですね。
    私も一回エクシブに泊まってみたいな。
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/14 20:31:02
    Re: 初島の今・・・
    こんばんは!yamayuri2001さん!

    そうなんですね!かなり変わりましたか?
    私は初めてだったので、、、
    以前はどうだったのかしら、、

    今はPICA初島のアイランドリゾートヴィラ
    とか、いろいろありますね!
    泊まって温泉も、楽しめるみたいです。

    カラフルなお魚達はたくさんいましたね、
    港から見下ろしても、
    見られるくらいで、本当にビックリ
    しましたよ(^o^)
    皆さん、シュノーケリング
    楽しんでいらっしゃいました。

    熱海港から25分で行ける
    小さなかわいい、美しい離島。
    また、エクシブ初島泊まりたいなあ、
    と、思っているコトラ夫妻です。

    ありがとうございました!!

    コトラ


    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/14 20:50:25
    Re: 初島の今・・・
    すみません、蛇足で、、

    次回も、見に来てご覧下さいね!

    ありがとうございました!!
  • b_bさん 2023/09/10 22:13:33
    今から十数年前に・・・
    コトラさん、こんばんは~(*^^*)

    初島エクシブ、以前初島に泊ったときに「いいなー」と眺めていました、船が着いた途端にお迎えのバスも万全で、私達は重い荷物を引きずって宿まで行ったので・・・(笑)
    そのときは息子が「キャンピングカーに乗って初島で星をみたい」(中学生の頃)と言ったので、ほとんど初のキャンプ(しかも大雨)で夜眠れなかったのが一番の思い出でした(^^;(いまどきのカッコいいグランピング施設とかではなかったので、ホントにキャンピングカーに泊ってバーベキューやっただけでした)
    あの海の辺りでこんなにも魚が会えるんですね\(◎o◎)/!びっくり、一気に行きたさが増しました(笑)

    初島って熱海に泊まるとよく見えているのですが、最近は「行こう」という話にはなっていなかったので考えを改めて再トライしてみようかな(コトラさんのこの後のグルメ情報による?(笑))。

    エクシブの2部屋寝室もよいですね(笑)うちなら清々と別寝室でおやすみ~ZZZzzzという展開です(;'∀')
    続きも楽しみに待ってます♪

                                      b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/11 08:22:15
    Re: 今から十数年前に・・・
    おはようございます!b_bさん!

    おー、さすが!
    初島上陸されておられましたね♡
    しかも、キャンピングカーに泊まって
    BBQ!いいですねー(*^^*)

    今はPICAで
    グランピングやコテージ等の施設が
    あるみたいですね。
    自然と一体感が味わいたい方々、
    こちらも良いですよね。

    ご覧の通り
    エクシブ初島は、かなりのベテラン感((笑))
    を醸し出しています、、
    新しい沖縄離島のホテルやコテージとは
    一線を画す( *´艸)雰囲気なんですよ。

    お食事ですが、、
    旦那が食いしん坊なんで、
    朝夕ビュッフェにしちゃいました…
    優雅さゼロ( ̄ー ̄)
    しかし、本格的な和、中、イタリアン
    のレストランがありますよ!
    他の方々が詳しくリポートしています。
    b_bさんなら、こちらがおすすめ!!

    実は、
    うちらも、別々の部屋で
    悠々と寝ましたわよ(ФωФ)
    意見が合って、うれしいコトラでーす!
    次回もぜひご覧下さいませね、

    ありがとうございました!!

    コトラ







  • まーやんさん 2023/09/10 16:08:20
    お魚がカラフル♪
    コトラさん、こんにちは

    初島、私も昔から行ってみたいなぁと思いつつ
    一度も行ったことがないのですが、
    あんなにカラフルな魚が見られるんですねー!
    驚きでした!!
    とはいえ、砂浜じゃないし、
    泳力がないといけないのでしょうが。

    沖縄はたいして行ったことありませんが、
    万座ビーチ泊だったことがあったので、
    旧万座ビーチみたいのコメントに
    「本当だ!」と、にやりとしてしまいました( *´艸`)

    続きも楽しみにしています!

    まーやん

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/11 07:23:02
    Re: お魚がカラフル♪
    おはようございます!まーやんさん!

    ねー、そうですよね、
    やはり、憧れありましたよね?
    平成時代…
    令和時代にはいり、忘れかけていたおり、
    初島上陸のチャンス到来(←大袈裟)!

    実は、初島のシュノーケリングスポット
    いくつかあります。
    私が行った港は、浮き輪とゴーグル着けて
    顔だけ突っ込んでる人いました。
    これもありだな!と感心しました。
    ライフジャケットも、良いですしね。
    お魚達、大小たくさんいて、驚きです!

    エクシブ初島クラブの敷地内にも
    一ヶ所ありました。こっちの方が
    少し浅いかもです、、

    うん、やはり、似てますよね、
    万座ビーチホテルに!!
    いろいろ名前変えたって、
    私にとっては、万座ビーチホテルだし、
    小田急センチュリーハイアットですわ(笑)

    続きも、ぜひご覧下さいませね(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ

  • ポテのお散歩さん 2023/09/10 14:38:02
    初島~
    マダム こんにちは。

    初島、お初にお目にかかります(^^)
    Google mapでは、拡大すると出て来るような可愛い島ですね♪
    熱海から船で渡るだけで、温泉街からリゾートの島へ雰囲気が変わる~。
    この島は関東の方にとって、身近な島なのですね。

    どことなく秋めいて来た青空と青い海が綺麗!
    船でアクセスするワクワク感が良いですね。
    老舗のエクシブ。
    広い! 窓に広がる景色が圧巻! ゴージャス!
    お天気によっては富士山も見えるのですね♪

    そして、相模湾にはこんなに色んなお魚がいるのですね!
    これはテンションが上がりますよヽ(^o^)丿
    伊豆は泉質の良い温泉街が多くていいなぁ~と思っていたのですが、
    こんな魅力もあるのですね。
    特に相模湾の海の中の様子に感動しました♪
    次回はまた新たな魅力が飛び出してきそう。。。
    楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 22:04:25
    Re: 初島~
    こんばんは!ポテはん!

    初島!
    若い頃は、行ってみたいなー、いーなー!
    と憧れていた島なんです。
    だって会員権ないと初島クラブ
    泊まれないし、、縁がなかった…

    いや、しかーし!
    平成ジャンプして、令和時代に突入し、
    なんやかんやで、
    初島クラブにいつでもお泊まり出来るように
    なったコトラ…!
    時の流れって、なんかすごい、、

    うーん、関東圏でも、身近なのかな、
    あまり旅行記見かけないですよね、
    でも、ご覧の通り、
    海に囲まれた美しい小さな島。
    お部屋も、バブルテイストが、
    残っていて、、なんだか落ち着く(笑)
    富士山、見たかったどすえ~(泣)

    相模湾、青くてきれいー
    お魚達もいろいろ、きれい!
    潜りながら、「あのお魚、美味しそうね」
    と、食いしん坊の下町夫妻(  ̄▽ ̄)

    次回、温泉浴場もご紹介しますが、
    眺めが良くて、うっとりしましたよ。

    また遊びに来てくださいませね!

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • ma-yuさん 2023/09/10 13:41:12
    初島!!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    熱海駅も大きく綺麗、駅前や地下を拝見しますと賑わっていますね!!  熱海は進化してますね(^^♪

    私は船に弱いのですが大きな船で揺れも少なさそう!!
    エクシブのホテルが大きいですね!!
    それにお部屋も凄く広く4~5人は泊まれそう!!
    バブル時代はお金持ちが優雅に長期間泊まられたのでしょうね!
    砂浜が無いのかな? 港でシュノーケルですか!!
    そうそうグレートバリアリーフでもシュノーケルされてましたよね!!
    魚を見ますとカラフルな色の魚が多く、沖縄の海の様に感じます!! お魚天国、わかりますよ(^^)

    海が見えるジャグジーやサウナでリラックス、そして魚介類の夕食や観光が楽しみ!!

      ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 21:37:20
    Re: 初島!!
    こんばんは!ma-yuさん!!

    熱海駅、
    本当にきれいで便利になりましたね、
    駅ビルだけで、全て済んじゃう?みたいな…

    タクシーの運転手さんが、
    「若者がすごく増えたけど、タクシー乗らずに徒歩で、話題の食べ物屋に行って、泊まらず日帰りで帰ってしまう」なんて、嘆いて
    おられました、、
    都心から便利過ぎる、弊害もあるんですね、、
    熱海駅から熱海港に行くお客様が、
    とてもありがたいらしいです(笑)

    私達が乗った時は船が揺れませんでした。
    これは波に寄りますよね。

    エクシブ初島クラブ
    お部屋、広くてビックリ!!
    でも、あれが一番多い部屋タイプなんですって(@_@)

    そう、昔のお金持ち
    一口5000万円をポーンと払っちゃう
    桁外れの豪遊なんて、、
    コトラにとっては、儚い夢(バブル)で
    ございます…( ノД`)…シクシク

    グレートバリアリーフの
    グリーン島とあんまり大きさが変わらない
    初島!
    お魚天国は、共通項ですね、
    どちらも素晴らしい、シュノーケルスポット!

    初島って、サザエアイランドなんですよ、
    知ってましたか?(笑)
    波平とかは、出てきませんが、、
    次回も遊びに来てくださいませね!

    ありがとうございました!!

    コトラ






  • HAPPINさん 2023/09/10 11:12:25
    焼肉
    コトラさん、こんにちは(^^)

    電車旅。時にはいいな♪って思って頂けたみたいで、なんだか嬉しいです。
    景色見ながらお弁当とビール(スゴイカタイアイスもあれば言うことない!)、いいですね。

    アタミックスなんてあったんですね。熱海時々行ってるのに知りませんでした。
    焼肉丼に目が釘付け!どうしましょ。お昼ご飯簡単にすませようと思ってたのに 笑

    初島、陸や海から眺めるばかりでまだ上陸したことないんです。
    シュノーケルいいですね。たくさんのお魚をカメラで撮る。楽しそう。あっという間に時間が過ぎちゃいそうですね。

    9月になってもまだまだ真夏の今年。楽しそうです♪

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 21:22:44
    Re: 焼肉
    こんばんは!Happinさん!

    久しぶりの踊り子号、
    懐かしくて、楽しかったです!
    伊豆箱根は、ほぼ毎年行ってましたが、
    やはり荷物やお土産や家族(笑)が
    重々しくて、、マイカー乗ってばかりでした。

    でも車内で午前中から
    アルコール呑めると、旦那が大喜び。
    列車旅、良いなーと、改めて思いましたよ。

    駅前のアタミックス(第一ビル)
    穴場だなぁ、と思いました。
    地下の食堂街、廉価で充実!
    焼き肉丼650円?くらいで、
    良い味つけで、ビックリしましたよー、
    満足しました!

    初島、
    私達は9月に行きましたが(笑)
    夏を満喫するのに、もってこいの場所。
    お魚達、たくさんいましたー
    一緒に泳ぐ感覚が、楽しかったです。

    エクシブ初島クラブ、
    なんとなく、クルーズ船内?みたいな
    雰囲気も、感じましたよ。
    思い思いに、過ごせるあたりが、、

    次回は散策編です!イルミネーションも
    見てきましたよ、また、
    お立ち寄り下さいませね、(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • たらよろさん 2023/09/10 11:02:04
    私にとって
    こんにちは、コトラさん

    私にとって、初島といえば、
    4トラで見かけるエクシブのイメージしかなく、
    正直、どこにあるのかも詳しく知らない島でした。
    関東の方にとっては、気軽に行ける島だったんですね。
    確かに、建物の感じとか、
    バブルを彷彿とさせる…。
    この感じ…懐かしいような、レトロなような(笑)

    そして、初島って、島という名前は付いているけれど、本当に独立した島だと思っていなくて、今回びっくりしました。
    繋がっていないんですねー(笑)

    たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 21:02:39
    Re: 私にとって
    こんばんは!たらよろさん!

    そうですよね、
    4トラで見かける場所、
    エクシブ初島、、でも
    関東圏でも、あんまりメジャーとは
    言いがたいのでは?
    私も行ったの初めてですしね(^o^)

    エクシブのほか、PICAのコテージや
    民宿もありますが、
    本当に小さなかわいい離島です。

    江ノ島みたいに、陸続きではなく、
    伊豆七島ほど、遠くない、
    熱海港から30分の船旅で着ける
    身近な島でした。

    ホテルは平成初期のテイストで、
    若い頃を思い出す雰囲気なんですよ…
    でもメンテナンスはされていて、
    ホテルスタッフの方々は
    ハートフルで丁寧なおもてなし。
    人をとても大事にされる、たらよろさん、
    お気に召すかもと、コトラは
    思いましたよ!

    次回、小さな島内を散策しますよー!
    また、お立ち寄り下さいませね、

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • 電動自転車さん 2023/09/10 10:54:58
    アクティブマダム
    広い‥
    ウチより広い。
    ゴージャスホテル。
    昔の美人。今も現役でバリバリです。と頑張るホテル。噴水のあるホテル。
    いいじゃないですか!
    充実した設備ですね。
    羨ましいしい!

    シュノーケルされるのですね。
    水中カメラも。
    サカナサカナサカナー🎵
    と歌いたくなりました。
    泳ぐお魚さんも鮮やか。
    可愛いです。
    水族館気分。

    前回も今回もご主人様グッジョブ!
    続編期待しております。

    青空と海。
    正しい夏です。
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 20:46:52
    Re: アクティブマダム
    こんばんは!

    あー、さすが。
    的を得ています、、
    昔の美人が、今も、頑張っています、
    まだまだ若い者には負けへんで(←ここまでは言ってない)
    強気で、頑張って生きてきた
    私達バブル世代を、象徴するホテルだー、

    施設の充実ぶり、
    痒いところに手が届く、
    親しみのわく、ラインナップで、
    スタッフの方々のサービスも、
    心地よく感じましたよ。

    うん、たまには、いーじゃん!と
    広いお部屋に、はしゃいだ中老夫婦でした(恥)

    私も、
    さかなさかなさかな~♪︎と、
    シュノーケル中、脳内エンドレスでしたよ。

    こんな年になっても、
    海やプールでバシャンバシャンやってるなんて
    若い頃(平成初期)想像しなかったな、、
    アクティブマダムっすかね?
    旦那にもグッジョブありがとうございます:->

    それぞれ、
    過ごしたい夏の形が、ありますね。

    また遊びに来てくださいませね!
    ありがとうございました!!


    そろそろ落ち着いて過ごせって~(笑)←自戒
    するコトラ


  • エヌエヌさん 2023/09/10 09:00:17
    初島・・・
    コトラさん
    おはようございま~す。
    静岡へようこそ!

    初島は自分にとって近いからめったに行かないんだけど
    気軽に行ける島としては良いですよね。

    以前伺った時は・・・港の側の食堂街が全休でチョーがっかり(´;ω;`)ウゥゥ
    島唯一のスーパーを覗くも菓子パンしかなく港でパンをかじりました。

    エクシブはフォロワーさんがたまに紹介してますが、人が変わると新鮮な気持ちで拝見出来ました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 20:29:36
    Re: 初島・・・
    こんばんは!エヌエヌさん!

    何度伺っても、
    楽しい、美味しい静岡~!
    今回も富士山は、お目見えしませんでしたが、

    そうですよね、静岡県民の皆さんにとっては、
    身近な離島ですよね!

    エヌエヌさん、来島はコロナの時ですか?
    (後で旅行記探しに行きますね)
    私達が行った時は、港の食堂街
    にぎわっていましたよ。
    スーパー、行きたかったなぁ、
    何しろ暑くて、、行き着けませんでした。

    私も4トラベラーさん達の
    旅行記、参考にさせていただきました。
    確かに目線が違いますよね
    (・д・ = ・д・)キョロキョロ
    私は、初心者目線(笑)

    次回は散策をしましたよー、
    また遊びに来てくださいませね!
    ありがとうございました!!

    コトラ




  • ちーちゃんさん 2023/09/10 08:44:18
    お魚天国(*゚▽゚*)!食べるのかと思ったら…
    おはよー!

    ご主人様が、旅行を計画してくれるなんて、
    ほんと~に羨ましい(´∀`)
    そう言うサプライズ、私も欲しいなあ!
    駄作に、爪の垢を送ってね~(笑)

    初島は、たびたび行こうと話題になっていながら、まだ行けていない所。
    もっとも私達は、日帰りでお魚食べに行こう!と言う計画だけどね(^◇^;)

    エクシブ初島!さすがマダム(≧∇≦)
    華やかな場所がよく似合うわあ!
    ベッドルームが2つも!?
    これでケンカしても安心。
    でもコトラちゃんちは仲良しだから、
    ひとつで十分だね!
    この次は、もうひとつのベッドルームは私達がお借りしまーす(^○^)

    シューノーケルが出来るのは知ってたけど、
    こんなにも沢山のお魚が見られるとは知らなかったー!
    本当にお魚天国ね♪
    私も潜って見てみたいなあ♪( ´▽`)
    娘が行った時、潮の流れが結構あるよって言ってたけど、それはどう?
    私も行きたくなって来たー!
    またコトラちゃんの後を、
    追いたくなっちゃうよー(*^◯^*)

    続きも待ってるねー!
    楽しみ~(*゚▽゚*)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 19:54:15
    Re: お魚天国(*゚▽゚*)!食べるのかと思ったら…
    こんばんは!ちーちゃん!!

    計画して、予約してくれた、、
    うん、そうだね、旦那にありがとうだねー!

    こちら、
    バブル世代の憧れの場所だったからね、
    興味津々で、行ってみたよ!
    日帰りでも、充分行けるし、
    熱海に旅館はたくさんあるし、
    東京から日帰りも可能だしね。

    エクシブ初島、
    コトラが泊まった部屋タイプが、
    一番多いみたいです。
    だから、特別広い部屋じゃ、ないんだよ!

    もちろん、もう一部屋は、
    ちーちゃんご夫妻と編み猫君が使ってね♪︎
    プールでも、たくさん泳いでね、
    アントワネット様~o(^o^)o

    ちーちゃんご夫妻も、初島
    行こうかな?と検討してたのね。
    のんびりして良い場所だから、、
    娘さんが、行かれたのね、

    私が行った時は、
    ほとんど潮の流れは感じず、穏やかでした。
    ブイから飛び出したゲストには
    港の監視員が、注意していたよ。

    港のすぐ近くで、
    お魚達がワンサカいて、びっくり!
    シュノーケルの穴場だなぁ、と
    思いましたよ(^.^)
    ちーちゃん、泳いだら、
    きっとびっくりするよ!

    次回は島内散策しますよー!
    お魚、たくさん食べるよ!
    また遊びに来てくださいませね!

    ありがとうございました!!




  • miroさん 2023/09/10 07:40:37
    お魚天国
    コトラさん

    おはようございます。
    起き抜けに読ませていただいた元気いっぱいの旅行記、バッチリ目が覚めました。

    侮るなかれ初島、こんなにお魚天国だなんて知りませんでした。お魚たち、ピンクにブルーにパープル、きれいな色でかわいいわ(^。^)
    熱海からは何度も眺めているのに、私も、行ったことがありません。
    どんなところなんだろうと続きの旅行記が楽しみです。

    オーシャンフロントで広々、確かに色々なホテルを思い出させる作りのホテルですね。
    海を見ながら、ゆったりステイできそうだわ。
    ジャグジーにつかって、のんびり海を見ていたいですね。

                  miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 19:16:23
    Re: お魚天国
    こんばんは!miroさん!

    ねー、
    お魚天国だー!という言葉が
    ぴったりの小さな、かわいい初島なんですよ。

    シュノーケルは港から
    エントリーするのです、
    なんというか足元から、
    色とりどりの、お魚達がいっぱいなんです。
    驚きました。

    今の時代、
    沖縄や海外のビーチも
    容易にアクセス出来ますよね。
    しかーし、
    バブル世代の私達に、とっては
    初島クラブは興味深い場所…

    あのね、なんか、
    鴨川グランドタワーに、
    似ている雰囲気なんですよー
    miroさんなら、
    きっと、お分かりいただけますよね(*^^*)

    お部屋が広くて、
    施設も充実してますから、
    ファミリー層にぴったりだなぁ、
    でも、カップルでも、楽しめると、
    思いましたよ!

    次回、島内の様子を
    お伝えします、
    また、お立ち寄り下さいませ!

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • マダムKさん 2023/09/10 06:32:02
    初島~
    コトラマダムさん

    おはようございます。
    ずっと気になっていた初島。
    熱海に泊まった時に、初島が見えると嬉しい気分になります。
    行きたいと思いながら、船が揺れると聞いたことがあり、弱っちい三半規管の私はずっと躊躇していました。
    天候にもよるんでしょうね。

    シュノーケリングでは、たくさんの魚が見られるのですね。
    かわいい♪

    旦那様お優しいですね。
    我が家では、予約したぞーなんて聞いたことないわʅ(◞‿◟)ʃ

    魚介類たくさんのお夕飯、翌日の観光が楽しみです。
    ありがとうございました。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 13:43:04
    Re: 初島~
    こんにちは!マダムKさん!

    熱海から臨む初島。
    初島から臨む熱海。
    どっちから見ても、なんか、行ってみたいな、
    ,って思いになるのが、良いんですよね、、

    私達が乗った時は、
    ほとんど揺れを感じませんでした。
    旦那もちょいと船に弱いんですが、
    びっくりするくらい、平気でしたよ!
    こればかりは、波次第ですものね、

    シュノーケリング、
    思っていた以上にたくさんの
    お魚達に会えました!
    沖縄の海とかとは、違うのですが、
    のんびり群れで泳ぐお魚さんに
    癒されました。

    旦那の会社が法人会員なので、
    予約を頼るしか、ありません(笑)
    でも、感謝です(^o^)

    次回はお食事&イルミネーション
    島内を散策しますよー!
    また遊びに来てくださいませね♡

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • チーママ散歩さん 2023/09/10 05:37:25
    初上陸
    すごい、水中カメラ持っているなんて。
    おはようございますマダム。
    初初島上陸おめでとうございます。
    気軽に行けるリゾート地ですね(*'▽'*)
    見落としてました。
    私も行こうと思いました。
    島の様子を次回教えてください。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/09/10 13:22:14
    Re: 初上陸
    こんにちは!隊長!

    いやー、
    水中カメラじゃないわよね、
    単に、水中に入れても大丈夫な、
    めちゃ古いデジカメなんですよ!
    「撮れないかもしれないけど、トライすっか
    !」
    結果はあの通りの画像( ;∀;)

    なんか、離島と聞くと
    テンションあがりますよね!!
    熱海港からフェリーで25分、
    伊豆七島よりずっと近いですね。

    小さなかわいい初島。
    エクシブ初島以外にも、
    宿泊施設やお食事処もあります。
    次回、小さなお散歩編も、
    遊びに来てくださいませね!

    ありがとうございました!!




フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP