釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの釜山旅行、4日目と最終日5日目の記録です。<br />出来るだけ韓国の物を食べて、お寺参りをして、地味にカフェ活、お散歩をするだけの一人旅です。<br />ネイバーマップに頼りながら、路線バスで地元の景色を眺めるのが大好きです。<br />表紙写真は、海雲台周辺で口コミの高かった食堂の定食。<br />お一人様でも気兼ねなく食べられて良かったです。

釜山4泊5日コロナ後のリハビリ旅3

40いいね!

2023/09/02 - 2023/09/06

1074位(同エリア7384件中)

でんど

でんどさん

久しぶりの釜山旅行、4日目と最終日5日目の記録です。
出来るだけ韓国の物を食べて、お寺参りをして、地味にカフェ活、お散歩をするだけの一人旅です。
ネイバーマップに頼りながら、路線バスで地元の景色を眺めるのが大好きです。
表紙写真は、海雲台周辺で口コミの高かった食堂の定食。
お一人様でも気兼ねなく食べられて良かったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 何はともあれ朝のチャメとヨーグルト。

    何はともあれ朝のチャメとヨーグルト。

  • 若干物足りないので結局下に降りて、ホテルのご飯も少々。<br />久しぶりの釜山ウユ、高カルシウムバージョン。

    若干物足りないので結局下に降りて、ホテルのご飯も少々。
    久しぶりの釜山ウユ、高カルシウムバージョン。

  • 龍宮寺を目指しますが、ちょっと遠回りして、東海線経由にします。<br />久しぶりの釜田市場。<br />これを見るだけでテンション上がります。

    龍宮寺を目指しますが、ちょっと遠回りして、東海線経由にします。
    久しぶりの釜田市場。
    これを見るだけでテンション上がります。

    釜田市場 市場

  • どなたかの旅行記で見かけた交番の壁。<br />ここだったんですね。<br />釜田駅そばの交番でした。

    どなたかの旅行記で見かけた交番の壁。
    ここだったんですね。
    釜田駅そばの交番でした。

  • 地下鉄釜田駅から数分歩きますが、市場があったり、映える(?)交番があったりと退屈しない道でした。

    地下鉄釜田駅から数分歩きますが、市場があったり、映える(?)交番があったりと退屈しない道でした。

    釜田駅

  • 駅構内は地味。<br />案内ボランティアのお兄さんが、オシリア駅までの時間とホームを教えてくれました。

    駅構内は地味。
    案内ボランティアのお兄さんが、オシリア駅までの時間とホームを教えてくれました。

  • 考えてみたら、東海線は初めて来たかも。<br />地下鉄とは違った解放感があります。

    考えてみたら、東海線は初めて来たかも。
    地下鉄とは違った解放感があります。

  • 車内はとってもきれい。

    車内はとってもきれい。

  • オシリア駅に着きました。

    オシリア駅に着きました。

  • 結局バスに乗り換えます。<br />地下鉄だと海雲台駅から乗り換えで、多分そちらの方がわかりやすい行き方です。<br /><br />ところで、Googleマップがイマイチ働いてくれない韓国では、龍宮寺への行き方を検索すると、一番近いバス停の1つ手前で降りるように表示することがあります。<br />いかにも観光客っぽいグループが、手前のバス停で大勢降りていたので、何か面白い観光地ができたのかとあれこれ検索した後で分かったことなんですが…。<br />知っていたら、止めてあげられたんですが。<br />今思えば、たしかに皆さん不安そうな顔でスマホを眺めていたなあと思うと、なんだか申し訳なくなります。

    結局バスに乗り換えます。
    地下鉄だと海雲台駅から乗り換えで、多分そちらの方がわかりやすい行き方です。

    ところで、Googleマップがイマイチ働いてくれない韓国では、龍宮寺への行き方を検索すると、一番近いバス停の1つ手前で降りるように表示することがあります。
    いかにも観光客っぽいグループが、手前のバス停で大勢降りていたので、何か面白い観光地ができたのかとあれこれ検索した後で分かったことなんですが…。
    知っていたら、止めてあげられたんですが。
    今思えば、たしかに皆さん不安そうな顔でスマホを眺めていたなあと思うと、なんだか申し訳なくなります。

  • そんなわけで、4年ぶりの龍宮寺到着。

    そんなわけで、4年ぶりの龍宮寺到着。

    海東龍宮寺 寺院・教会

  • この参道もワクワクします。

    この参道もワクワクします。

  • 龍宮寺といえばな風景。風が強かったので、むしろ波がきれいに写ります。

    龍宮寺といえばな風景。風が強かったので、むしろ波がきれいに写ります。

  • 写真スポットからの大仏様。<br />逆光になっちゃった(汗<br /><br />外国のお寺は皆日本より大きかったり、色味が派手な気がします。<br />信仰心もわかりやすく表現した結果なのかなと思ったり。<br />そんな文化の小さな差に思いを巡らせるのでした。<br />

    写真スポットからの大仏様。
    逆光になっちゃった(汗

    外国のお寺は皆日本より大きかったり、色味が派手な気がします。
    信仰心もわかりやすく表現した結果なのかなと思ったり。
    そんな文化の小さな差に思いを巡らせるのでした。

  • 青空に灯籠。<br />韓国のお寺らしいカラフルな色合い。

    青空に灯籠。
    韓国のお寺らしいカラフルな色合い。

  • ここでもスヌン100日祈祷受付中。

    ここでもスヌン100日祈祷受付中。

  • お寺を出てすぐの所に新しい観光施設ができていました。<br />ビジット釜山パスを使って計画的に回ればここも候補に挙がるかも。<br />オシリアテーマパーク(ロッテワールドアドベンチャー釜山)です。

    お寺を出てすぐの所に新しい観光施設ができていました。
    ビジット釜山パスを使って計画的に回ればここも候補に挙がるかも。
    オシリアテーマパーク(ロッテワールドアドベンチャー釜山)です。

  • 遊園地系はあまり得意ではないので、海岸列車の尾浦駅へ。<br />入り口がきれいでワクワクします。

    遊園地系はあまり得意ではないので、海岸列車の尾浦駅へ。
    入り口がきれいでワクワクします。

  • ネットで事前予約がおすすめですが、気ままな一人旅なので、自動チケット売り場でなんとかしました。<br />思いつき旅なので、海岸列車とカプセルトレインの値段差にびっくりするところから始まります。<br />少し迷いましたが、一人旅なので、海岸列車で十分と判断しました。<br /><br />周辺も観光するなら、どう回るか計画を立ててから動くのがおすすめです。<br />私はノープランで行って少々コスパの悪い消化不良な旅になってしまいました。

    ネットで事前予約がおすすめですが、気ままな一人旅なので、自動チケット売り場でなんとかしました。
    思いつき旅なので、海岸列車とカプセルトレインの値段差にびっくりするところから始まります。
    少し迷いましたが、一人旅なので、海岸列車で十分と判断しました。

    周辺も観光するなら、どう回るか計画を立ててから動くのがおすすめです。
    私はノープランで行って少々コスパの悪い消化不良な旅になってしまいました。

  • 観光列車なので、楽しい雰囲気満載。

    観光列車なので、楽しい雰囲気満載。

  • 動き出すとすぐこんな風景。

    動き出すとすぐこんな風景。

  • カプセルトレインとすれ違いました。

    カプセルトレインとすれ違いました。

  • チョンサポタリットル展望台に行こうと思って、チョンサポで海岸列車を降りましたが、白い灯台付近で断念。ここから10分くらい歩くらしいですが、暑さに負けてしまいました。<br />時間も回り方も下調べ不足でした…。<br />路線バスは小さなマウルバスが1時間に1、2本程度。<br />ちょうどバスが行ったばかりのようです。<br />付近で客待ちしていたタクシーに乗って、近くの地下鉄駅に戻りました。

    チョンサポタリットル展望台に行こうと思って、チョンサポで海岸列車を降りましたが、白い灯台付近で断念。ここから10分くらい歩くらしいですが、暑さに負けてしまいました。
    時間も回り方も下調べ不足でした…。
    路線バスは小さなマウルバスが1時間に1、2本程度。
    ちょうどバスが行ったばかりのようです。
    付近で客待ちしていたタクシーに乗って、近くの地下鉄駅に戻りました。

  • そんなわけで長山駅へ。

    そんなわけで長山駅へ。

  • 疲れたので、カフェタイム。<br />気になっていたヘリダンキルにに来ました。<br />この路駐の車さえどいてくれたらよかったのになあ。

    疲れたので、カフェタイム。
    気になっていたヘリダンキルにに来ました。
    この路駐の車さえどいてくれたらよかったのになあ。

  • About Life Coffee Roastersです。<br />素敵なカフェでしたが、10/29で閉店だそうです。<br />その前に海雲台に行く予定がある方にはおすすめします。<br /><br />住所 부산광역시 해운대구 우동1로38번길 15−2<br />地下鉄海雲台駅から歩いて10分程です。

    About Life Coffee Roastersです。
    素敵なカフェでしたが、10/29で閉店だそうです。
    その前に海雲台に行く予定がある方にはおすすめします。

    住所 부산광역시 해운대구 우동1로38번길 15−2
    地下鉄海雲台駅から歩いて10分程です。

  • 店主さんが絵画に造詣の深い方らしく、店内には色々な作品が飾ってありました。

    店主さんが絵画に造詣の深い方らしく、店内には色々な作品が飾ってありました。

  • やんちゃでかわいいマルチーズが2匹いました。<br />やんちゃすぎて写真が撮れなかったのですが(笑)

    やんちゃでかわいいマルチーズが2匹いました。
    やんちゃすぎて写真が撮れなかったのですが(笑)

  • 何を飲むか迷ったので、店主さんおすすめのカフェラテにしました。

    何を飲むか迷ったので、店主さんおすすめのカフェラテにしました。

  • カフェでどこを観光するか思案しましたが、ちょっと疲れもたまってきたので、観光をやめて温泉でまったりコースに変更します。<br />その前に付近で口コミ評価の高かったこちらで夕食です。<br />住所はネイバーマップから引用しています。<br /><br />店名 가정식백반<br />住所 부산 해운대구 중동2로10번길 31-4<br />https://naver.me/xvt797QM<br />定休日なし。多分旧正月や旧盆はお休み?<br />営業時間 10時-20時

    カフェでどこを観光するか思案しましたが、ちょっと疲れもたまってきたので、観光をやめて温泉でまったりコースに変更します。
    その前に付近で口コミ評価の高かったこちらで夕食です。
    住所はネイバーマップから引用しています。

    店名 가정식백반
    住所 부산 해운대구 중동2로10번길 31-4
    https://naver.me/xvt797QM
    定休日なし。多分旧正月や旧盆はお休み?
    営業時間 10時-20時

  • 壁にメニュー表が貼ってあります。<br />クレカで払ったせいか1000ウォン加算されていました。<br /><br />家庭式定食 10000ウォン<br />おかず9種類、汁物、焼き魚です。

    壁にメニュー表が貼ってあります。
    クレカで払ったせいか1000ウォン加算されていました。

    家庭式定食 10000ウォン
    おかず9種類、汁物、焼き魚です。

  • 夕方17時くらいだったので、お客さんはいませんでした。

    夕方17時くらいだったので、お客さんはいませんでした。

  • さほど広くない店内ですが、そんな所もお一人様にぴったり。

    さほど広くない店内ですが、そんな所もお一人様にぴったり。

  • 注文して割とすぐ来ました。<br />お魚はイシモチ。韓国ではよく見かけます。<br />どれもご飯のおかずにぴったりなものばかり。<br />私はしませんでしたが、頼めばご飯お代わりできそうな気がします。

    注文して割とすぐ来ました。
    お魚はイシモチ。韓国ではよく見かけます。
    どれもご飯のおかずにぴったりなものばかり。
    私はしませんでしたが、頼めばご飯お代わりできそうな気がします。

  • 汁物はユッケジャン風。<br />牛コマ、大根、豆もやしなどがよく煮込まれています。<br />結局こういう食べ物が一番落ち着くなあー。

    汁物はユッケジャン風。
    牛コマ、大根、豆もやしなどがよく煮込まれています。
    結局こういう食べ物が一番落ち着くなあー。

  • お腹がいっぱいになったところで、温泉へ。<br />受付で敢えて言わなかった私も悪いのですが、ぼんやりしていたら、強制的にモギョク(入浴のみ、サウナなし)になってしまいました。<br />小さなタオル2枚をポンと渡してくれます。<br />潔癖な人は使うのを一瞬躊躇う感じの雑なやつですw<br />温泉に浸かってぼんやりする目的なので、それでいいのですが(汗<br />ちなみに泉質が良くて、温まるし、疲れがとてもよく取れます。<br /><br />あと、何故かシャンプーや石鹸が全く泡立ちません。<br />きれいになりに行くというより、温泉でまったりする目的で行くのが良さそうです。<br /><br />名前 해운대온천센터<br />住所 부산광역시 해운대구 중동2로 16<br />多分地下鉄중동駅からも徒歩圏内だと思います。<br />

    お腹がいっぱいになったところで、温泉へ。
    受付で敢えて言わなかった私も悪いのですが、ぼんやりしていたら、強制的にモギョク(入浴のみ、サウナなし)になってしまいました。
    小さなタオル2枚をポンと渡してくれます。
    潔癖な人は使うのを一瞬躊躇う感じの雑なやつですw
    温泉に浸かってぼんやりする目的なので、それでいいのですが(汗
    ちなみに泉質が良くて、温まるし、疲れがとてもよく取れます。

    あと、何故かシャンプーや石鹸が全く泡立ちません。
    きれいになりに行くというより、温泉でまったりする目的で行くのが良さそうです。

    名前 해운대온천센터
    住所 부산광역시 해운대구 중동2로 16
    多分地下鉄중동駅からも徒歩圏内だと思います。

    海雲台温泉センター 温泉

  • あとは海雲台をのんびりお散歩。<br />海雲台のメイン道路の真ん中に歩行者専用道路ができてる~。

    あとは海雲台をのんびりお散歩。
    海雲台のメイン道路の真ん中に歩行者専用道路ができてる~。

    海雲台 散歩・街歩き

  • 夕暮れの海雲台ビーチ。<br />しばらく眺めて、しばらく釜山にお別れです。<br />でも、次の航空券を買ってあるせいか、心にゆとりがあります。

    夕暮れの海雲台ビーチ。
    しばらく眺めて、しばらく釜山にお別れです。
    でも、次の航空券を買ってあるせいか、心にゆとりがあります。

    海雲台ビーチ ビーチ

  • 釜山駅もしばらくお別れ。

    釜山駅もしばらくお別れ。

  • 大好きな金井山マッコリと、友人が大好きだったサンというスナック菓子で釜山の夜を締めます。<br />10年前は本当によく食べていました。<br />普通においしいスナック菓子ですが、ちょっと思い出補正がかかっているかな^_^

    大好きな金井山マッコリと、友人が大好きだったサンというスナック菓子で釜山の夜を締めます。
    10年前は本当によく食べていました。
    普通においしいスナック菓子ですが、ちょっと思い出補正がかかっているかな^_^

  • アルコール分8%*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;<br />だからこんなに酔いが回るんだー

    アルコール分8%*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'
    だからこんなに酔いが回るんだー

  • 今日もチャメとヨーグルトからスタート。

    今日もチャメとヨーグルトからスタート。

  • 少し早めにチェックアウトして、近くのカフェイチャへ。<br />帰国直前にカフェ活をしてその土地に名残を惜しむという友人の真似っこです。<br />駅近で朝早くから開いているのもうれしい限り。<br /><br />Googleマップのリンクを貼ります。<br />無事見れるかしら…。<br /><br />https://maps.app.goo.gl/kozT5Pdvd7EW5QGL7?g_st=ic<br /><br />店名 카페이차<br />営業時間 月曜日から金曜は7時から20時まで<br />     土日は9時から20時まで<br />住所 부산 동구 중앙대로214번길 3-12 1층

    少し早めにチェックアウトして、近くのカフェイチャへ。
    帰国直前にカフェ活をしてその土地に名残を惜しむという友人の真似っこです。
    駅近で朝早くから開いているのもうれしい限り。

    Googleマップのリンクを貼ります。
    無事見れるかしら…。

    https://maps.app.goo.gl/kozT5Pdvd7EW5QGL7?g_st=ic

    店名 카페이차
    営業時間 月曜日から金曜は7時から20時まで
         土日は9時から20時まで
    住所 부산 동구 중앙대로214번길 3-12 1층

  • 落ち着くすてきなカフェ。

    落ち着くすてきなカフェ。

  • お客さんはさほどでしたが、帰国前に「帰りたくなーい」と名残を惜しむのにぴったりです。

    お客さんはさほどでしたが、帰国前に「帰りたくなーい」と名残を惜しむのにぴったりです。

  • 五味茶と栗のお菓子。<br />オミジャ茶は夏に飲むと熱が取れて良いそうです。<br />色もきれいで、写真映えもします笑

    五味茶と栗のお菓子。
    オミジャ茶は夏に飲むと熱が取れて良いそうです。
    色もきれいで、写真映えもします笑

  • 空港に移動しました。<br /><br />最終日のカフェ活も楽しんだので、今回初めてのタックスリファンドも経験してみました。非制限エリアのキオスクでパスポートの読み込みなどをして、制限エリアに入ってから小さなカウンターでレシートを見せると宿泊代の多分5%が帰ってきました。不慣れなので結構迷いました…。

    空港に移動しました。

    最終日のカフェ活も楽しんだので、今回初めてのタックスリファンドも経験してみました。非制限エリアのキオスクでパスポートの読み込みなどをして、制限エリアに入ってから小さなカウンターでレシートを見せると宿泊代の多分5%が帰ってきました。不慣れなので結構迷いました…。

    金海国際空港 (PUS) 空港

  • お昼ご飯を食べにラウンジへ。<br /><br />搭乗口と同じ並びにあるので、静かとは言いがたいですが、軽く食事してお茶をいただくくらいなら必要充分です。

    お昼ご飯を食べにラウンジへ。

    搭乗口と同じ並びにあるので、静かとは言いがたいですが、軽く食事してお茶をいただくくらいなら必要充分です。

    スカイ ハブ ラウンジ 空港ラウンジ

  • 私的にこれだけあれば充分です。

    私的にこれだけあれば充分です。

  • サラダ類も色々。

    サラダ類も色々。

  • パンもある~。

    パンもある~。

  • だけどやっぱり白いご飯とおかずが一番心落ち着きます。<br />思いがけず赤いトッポッキも食べられて満足でした。

    だけどやっぱり白いご飯とおかずが一番心落ち着きます。
    思いがけず赤いトッポッキも食べられて満足でした。

  • 推しのブギちゃんは搭乗口前でも仕事していました。<br />次の旅は11月下旬。<br /><br />長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました♪

    推しのブギちゃんは搭乗口前でも仕事していました。
    次の旅は11月下旬。

    長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました♪

    金海国際空港 (PUS) 空港

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ケイティさん 2023/09/24 14:27:28
    リハビリ旅!
    でんどさん

    こんにちは!
    お久しぶりの釜山旅、楽しく拝見させていただきました。
    思い出の地も訪問されて、充実の旅だったようですね♪

    韓国の東横インの朝ごはんって無料だしいいですよね。私も大邱の東横インに泊まった時思いました。特に日替わりのスープが美味しかったです。

    釜山駅のお土産物屋さんやカルメギサンド、知りませんでした。今度行ってみよっと。

    そういえば前に大邱に行ったとき、やっぱりグーグルマップが使えなくて現地の人に道を聞いたら、カカオがいいよって言われました。
    それからはずっとカカオマップ使ってます。

    でんどさんの旅行記を見ていて、私も住んでたソウルに行ってみたい気持ちになりました。もうかなり長いこと行ってないので、浦島太郎状態になりそうですが。。

    次回は11月に行かれるのですか?
    季節的にもよさそうですね(^^♪


    ケイティ





    でんど

    でんどさん からの返信 2023/09/25 16:03:50
    Re: リハビリ旅!
    ケイティさん、こんにちは!
    ソウルに住んでいらしたんですものね。
    韓国は展開が早い国なので、きっと住んでいた辺りは大きく変わっていると思います。
    実は、旅行記には載せていないのですが、住んでいたワンルームや銀行もしっかり写真に残していたのでした。
    よく行っていたマートや美容室はそのままだったので、むしろびっくり!
    この感覚は昔住んでいた人にしか味わえない感慨深いものかもしれません。
    思い出めぐり、おすすめですよ!(^^)!

    ケイティさんはカカオマップなんですね。
    私は、グーグルマップに行きたいところをつけて、ネイバーマップで道を調べています。
    きっとカカオマップでも不便はないだろうなあと思うのですが。

    東横イン、実は韓国でしか泊ったことがありません。
    無料朝食が充実していて、おいしいですよね。
    なのに、スープを取り忘れていました。
    次は絶対飲もうと思います。

    冬柏商店やカルメギサンドは本当におすすめです。
    一昔前の韓国は、(ロッテマートのおやつ以外は)ちょっとしたお土産的なものがなかなか見つけにくかった気がするのですが、そういうところも変わってきたのかなあ、なんて。

    次は11月下旬から12月初旬の8日間です。
    今の所無計画で、文字通り何もしない旅になりそうです((笑)

でんどさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP