2023/09/02 - 2023/09/06
1128位(同エリア7384件中)
でんどさん
4泊5日の旅も3日目になりました。
ahamoもトラブルなく使えています。
韓国はすでに5G主流なので、ホームページなどを開くと少し重たい時もありますが、さほど不便はありません。
しばらくぶりの釜山なので、真面目に観光名所を周りました。
表紙写真は梵魚寺の入り口の仁王様。
年をとったせいか、お寺や神社の静かな所が心落ち着きます。
-
旅も3日目になりました。
思い出巡りが続きますが、もう少しお付き合いください。
ここは釜山大学構内です。
お庭にベンチが並んでいて、北大でいえば、中央ローンっぽい所でしょうか。
昔、語学学校で、ハングルの日の記念作文会の時に天気が良いので、外で書きましょう♪と先生に言われて、ここのベンチに座ってせっせと作文した覚えがあります。
ただただ私が懐かしいだけですみません(汗) -
思い出巡りその2。
朝食を食べに金井会館にやって来ました。
昔は昼食を食べによく来ていましたが、検索すると朝食も夕食も取れるようです。
ちなみに8時開店でした。
Googleマップではうまくひろえなかったので、ネイバーマップを貼ってみます。
うまく見れるかなあ。
[NAVERマップ]
釜山大学釜山キャンパスクムジョン会館
부산 금정구 부산대학로63번길 2
https://naver.me/FfAKFIkZ -
外部の人は現金のみ4000ウォン。
自動食券機にお金を入れるだけです。
紙の食券が出て来ます。 -
入り口にメニューが貼ってありました。
白米ご飯
コンナムルスープ
タンスユク・タレつき
スンデ炒め
即席和え
白菜キムチ
わかる人にしかわからないと思いますが、かなりがっつりです。
ちなみに朝食です(笑) -
開店直後は空いていますが、すぐに混み始めました。
-
味は普通です。
でも、朝から学生さん達に混じって、のんびりご飯をいただいてみたかったのでした。 -
思い出巡りその3。
ここは1年3ヶ月通った国際言語教育院。
先を急ぐので中には入りませんでしたが、ビザを取って韓国語を学ぶならオススメの学校です。
参考までにホームページのリンクを貼っておきます。
https://lei.pusan.ac.kr/lei/55275/subview.do -
思い出巡りは終了。
ジャンジョン駅到着です。
ここからバスに乗って、梵魚寺に向かいます。 -
入り口の仁王様も久しぶり~。
梵魚寺 寺院・教会
-
たしか10年前に火事で焼失して建て直した門。
-
左から2個目の看板はスヌン(韓国のセンター試験)100日祈祷と書いてあります。
祈祷するのは大体受験生のお母さん。
これで人生が決まると言ってもいいくらいなので、家族も気合が入ります。 -
丹青がきれい。
-
バスで下山します。
地下鉄梵魚寺駅で降りるつもりです。 -
梵魚寺駅近所のマートでやっとチャメをゲット。
重いけど、頑張って釜山大学のキャラクターショップ?に来ました。
ちなみにネイバーマップもGoogleマップも構内だけど、全く違う所に連れて行かれて大変でした。
結局ホームページに住所があったので、調べ直してなんとか軌道修正しました。
住所 부산시 금정구 부산대학로 63번길-2 부산대학교 제3공학관1충
電話 051-510-7511
営業日 平日9:30-18:30 旧盆や旧正月は休み
釜山大学構内の第3工学館1階まで行ければ大丈夫だと思います。正門付近です。 -
入り口はこんな感じ。
-
ここじゃなきゃ買えないグッズがたくさんあるので、普通のお土産に飽きた人にはオススメかもです。
-
店内写真その1。
-
お土産にちょうど良いクリアファイル。
-
定番なグッズがたくさんありました。
グッズを買って、店内を1周して満足しました。 -
お店を出るとすぐ正門です。私の好きな風景。
-
正門前の有名トースト屋さんも通常営業。
-
チャメが重いと心の中で文句を言いながら、温泉川を少し眺めます。
川の横が歩けるようになっているので、住んでいた頃は定番のお散歩コースでした。 -
今回は暑いので早々に駅へ避難。
-
ちょっと年季の入った1号線ホームも相変わらず。
-
暑いし、重いしで一度ホテルに戻って果物タイム。
ちなみに今回チャメを食べるためだけに、ダイソーで果物ナイフを買っておいたのでした。 -
果物の次は釜山駅近所のカルメギサンドへ。
この日は味見がてら1個だけ購入しましたが、後で3種類のセットを自宅用に買い足しました。 -
一応店内でも飲食できます。
コーヒーなどの飲み物も売っていました。 -
メニュー表です。
さほど広くない店内なので、ほとんどの人が持ち帰りです。
店名 갈매기샌드
定休日 不明。多分旧盆や旧正月以外は開いてそう。
営業時間 10:30~20:00
住所 부산광역시 동구 초량동 1196-7번지 1층 102호 -
おいしいけど、冷蔵で5日しか持たないのが難点です。
冷凍だと2週間ですが、持って帰る間に溶けちゃうからなあ~。
保存についての説明はインスタのリンクを見るといいと思います。
https://www.instagram.com/seagull_sand -
こちらが買い足した3種類セット。
箱のデザインがかわいいです。
味はプレーン、ゆず、ブルーベリーです。
ゆずとブルーベリーの袋の裏に韓国語で何味かシールが貼ってありました。
プレーン4個、ゆず3個、ブルーベリー3個です。
日本円で大体2000円弱でした。 -
お腹もいっぱいなので、少し歩きます。
本当は国際線フェリーターミナルそばのかわいい図書館に行くつもりでしたが、思ったより遠くて断念。
単なる釜山駅散歩になってしまいました。 -
今度はパダサンドにしてみようかな。
みた所、バラ売りはしていないようです。
こちら釜山駅構内なので、すぐわかると思います。釜山駅 駅
-
推しのブギちゃんはここでも仕事してました。
今の釜山市内は2030年世界博覧会誘致で盛り上がっています。 -
それでは、今日のカフェへ。
もちろん路線バスでやって来ました。
F1963の中にあるテラロッサコーヒー水営店 테라로사 수영점です。 -
古い工場をリノベしたオシャレスポットです。
付近にはまだ現役の工場もありました。 -
福順都家があるのでチェックしていましたが、今回はパス。
一人旅はこういう時に不便です。F1963 博物館・美術館・ギャラリー
-
韓国あるあるな大型カフェです。
構われない感じが長居できそう感を醸し出しています。 -
まさに工場リノベのオシャレ空間。
お一人様でもまったりできます。 -
ケーキ類も充実。
カウンターで注文して、席に向かうタイプのお店です。 -
迷った末にカヌレとコーヒー。ディカフェにできるのがありがたいです。
-
カフェの外に小規模ですが、竹林を植えた散歩道がありました。
-
散歩道の床は、昔工場で使っていた床を切り分けて貼り直したものだそうです。
-
水営区のF1963から海雲台に移動して来ました。
相変わらずの路線バス派。
旧海雲台駅はライトアップ中。海雲台 散歩・街歩き
-
中ではかわいい絵画の展示中でした。
-
こちら駅の裏側。
旧東海線の線路を散歩道にしたそうです。
ここを越えるとヘリダンキルというカフェ通りです。 -
観光化されていますが、海雲台市場もちょっとだけのぞきます。
海雲台市場 市場
-
遅くまで開いているのもいいところ。
-
市場を見てから、再びバスでX THE SKYに来ました。
KKdayのバウチャーで大体2000円くらい。
ところで、ここに来るまで入り口がわからなくて困りました。
海側から行けばすぐだったようですね。
路線バスはビーチから若干離れた大通りを通る路線が多いので、裏側から入り口を探して迷った格好でした。
結局、通りがかりの散歩中だった人に連れて来てもらいました。
最近は地図があるのに人に道を聞くことが増えました。 -
足元が透明の床は定番。
高い所は苦手なくせに、つい行ってしまいます。 -
色々な映えスポットあり。
LCT Residence ホテル
-
足元もきれい。
-
館内は夜景が楽しめるように暗め設定。
-
海雲台方面。
-
ホテルに戻って来ました。
海雲台市場で買っておいたチヂミとタッカンジョンで、金井山城マッコリを美味しくいただきます。
小さめチヂミ2枚と小さめタッカンジョンでたしか7000ウォン。
観光地価格なので、結構お高めですが、雰囲気代も含んでいるということで。
マッコリは当然飲みきれず、翌日に回しています( ´ ▽ ` )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
LCT Residence
3.28
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 釜山4泊5日コロナ後のリハビリ旅
2
54