小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドリカムワンダーランド2023の福岡公演に参戦です。1泊目は小倉に、2泊目はライブ終わりに博多に宿泊しました!<br />2日目のお友達とのライブ参戦以外はノープランな1人旅。<br />part4は宿泊地の小倉駅周辺をふらふらします。

DWL2023福岡公演参戦+食い倒れ旅 day1 part4

2023/08/25 - 2023/08/27

Harapekomeemeeさん

2日目のお友達とのライブ参戦以外はノープランな1人旅。
part4は宿泊地の小倉駅周辺をふらふらします。

夕方、門司港から小倉に移動してきました!

駅からにょいーんとモノレールの線路が飛び出しています。思っていたより大きな駅でびっくりです。とりあえずチェックインしに宿に向かうことに。

小倉駅 (福岡県)

ロータリーの隅に、アーケードへの入り口があります。

アーケードに入ってすぐ、揚子江の豚まんが。事前調べで大阪の551、小倉の揚子江、なんて文言も見かけたので買ってみることに。

小倉 揚子江の豚まん 小倉駅前店 グルメ・レストラン

お品書きはこんな感じ。全て温めて頂く商品です。551より少し高いくらいですかね。迷った挙句、翌日の朝ごはんのために豚まん2個入りを購入しました。

今日のホテルに到着。スマイルホテル小倉です。アーケードを歩いていくと辿り着けます。

スマイルホテル小倉 宿・ホテル

できたばかりのホテルのようです。内装も綺麗。

お風呂場も1人で泊まるには十分ですね。
    荷物を置いて、夜ご飯を食べにアーケードをふらつきにいきます。

気になったのはここ、酒房武蔵さん。

酒房 武蔵 グルメ・レストラン

地元の居酒屋感があっていい感じです。

歩き疲れたのでビールが沁みます。

頼んだのは名物ゴマサバ。ゴマが多すぎて、ゴマサバ自体の味がかき消されて残念でした、、。そもそもこれはゴマ×サバであってゴマサバではなかったのかも、、?笑

筍の糠漬け。珍しかったので頼んでみました。浅漬けなのか、なんとも、、、

タコの唐揚げ、これはしっかり美味しかったです!

物足りなかったので鉄なべさんに移動です。

小倉鉄なべ 本店 グルメ・レストラン

1人でも2人前からしか頼めません。リサーチ不足でした。カリカリですが、なんとも物足りない餃子で、、今日のご飯のセレクトはあまり上手くいきませんでした。気まぐれ旅ですもの、そんなこともありますね。
    ホテルに戻って就寝です。

朝、楽しみにしていた揚子江の肉まんを朝ごはんにいただきます。

お皿を借りて、ホテルの共用レンジでチンしました。フワフワの皮で、とっても美味しい! 具もたくさん詰まってます。豚まんはダントツ551!派なわたしですが、これは別物としてとっても美味しくて気に入りました。

ライブは福岡paypayドームで開催。ホテルをチェックアウトし、ソニックに乗って博多に向かいます。

小倉駅 (福岡県)

向かいのホームに或る列車が。いつか乗ってみたい、豪華な食事を楽しみながら移動できる列車です。
    day2に続きます。