2023/09/09 - 2023/09/13
93位(同エリア2328件中)
ねこぱぱさん
先日北海道への出張でプロペラ機に乗ってはしゃいだのも束の間… 翌週の学会参加のため広島出張で乗った新潟~伊丹便もまさかのプロペラ機!
恐るべし新潟空港。。
ANAで “当日アップグレード減額キャンペーン” をやっている9月の出張に限ってツイてないです。。
今回は、せっかく新潟から広島まで行くので新潟→伊丹→姫路→呉→広島とたくさん寄り道してきました。
大好きな城廻り、姫路城には感動の一言です。
その分、広島城が霞んじゃった…
それでは今回もプチ出張報告です。
(今回は姫路訪問までの報告となります。)
9/9
新潟→伊丹→姫路
宿泊:ドーミーイン姫路
9/10
姫路→広島 ※今回はここまで!
宿泊: ANAクラウンプラザホテル広島
9/11~12
広島でお仕事
序でに呉散策
宿泊: ANAクラウンプラザホテル広島
9/13
広島→伊丹→新潟
どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
-
今回は新潟駅からのスタートです。
いや~9月に入っても暑いですね、ここ本当に新潟?ってくらい残暑で辛いです。
これから新潟空港までリムジンバスで移動、名前はリムジンですが中身は路線バス。座れないし、ぎゅーぎゅーです。。
いきなり疲れた。新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物
-
新潟空港到着!
とりあえず冷たいものを飲みに “エアリウムラウンジ” へ
カードラウンジなのでお酒もおつまみも有料です。
あ…2時間の利用制限もあったのね。。エアリウムラウンジ 空港ラウンジ
-
落ち着いたところで前回100円惜しさにスルーした “屋上送迎デッキ” に寄ってみます。
入口ゲートで100円玉を入れてバーを回しますが、なかなかスーツケースを持ったまま回すのは苦労しました。
先に荷物を預ければ良かったです。 -
清々しい青空ですが、あっれ~飛行機無いね。。
フライト時間を調べると出発したばかりで、自分の乗るプロペラ機も未だ待機してません。
遅延とか止めてね。
残念だけど早々に戻ります。。 -
さてボンバルディアDHC8-Q400くん、今日も安全運行よろしくね!
この機体、見慣れると結構かっこいいです。
ちなみにQ400の「Q」は英語のQuiet(静か)だそうで、飛行機から音波を出して機内に入ってくるプロペラによる騒音や振動を小さくしているとのこと。
いやいや!結構うるさいですよ~
ノイキャン機能付ヘッドホンは必須です。 -
Group 2 だけど1番乗り!
伊丹便なのにお客さん少ないです~ -
ただちょっと気になるのがプロペラ後部のこの焦げ感…
一抹の不安です。。 -
フライトは順調♬
機長から「雲の上に富士山が顔を出してます」のアナウンスが… おぉ~!
上空からの富士山は久しぶりです。
優雅に富士山観てるつもりですが、何気にプロペラ後部の塗装の剥げもちょっと気になってたりする。 -
14:00定刻に伊丹空港到着。
沖どめですけど機体を撮影する余裕があるのでちょっと嬉しい。
こうやって観ると美しい期待ですね。
今日もお世話になりました。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
出口ゲートへ向かう途中、 ANAラウンジ入口を発見!
あれ?ここだっけ?
いつもの搭乗口から続くルートと違うから別の入口があるのでしょうか?
ちょっと気になったので今度探検してみよう!ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン
-
預け荷物の受取りは一番最初に出てきてくれた!
こういう時、プラチナステイタスを持ってて良かったな~と素直に感じます。
それでは遅めの食事に向かいます。。 -
“黒門まぐろのエン時 伊丹空港店” の上マグロ丼(税込1,815円)を注文しました。
空港内だから高いだけ~って、あまり期待してなかったけどかなり美味いです。本マグロの赤身が分厚い!しかもたっぷり載ってて大満足の一杯でした。
ご馳走様~まぐろ屋ゑびす 伊丹空港店 グルメ・レストラン
-
この後、15:25発 姫路駅行きのリムジンバスに乗りますが少し時間があったので “ラウンジオーサカ” で時間調整とリモートでちょっとお仕事。
カードラウンジは到着時も利用出来るので重宝してます。ANAラウンジも到着利用出来るといいな…ラウンジオーサカ 空港ラウンジ
-
神姫バスで姫路に向かいます。
伊丹空港から姫路駅までは80分 2,200円です。
本当は阪神甲子園球場に向かって阪神VS広島戦を観戦したかったのですが、残念ながら今期絶好調のタイガースチケットは入手出来ませんでした。
<追記>
この旅行記を書いている時にタイガース優勝!
18年振りのアレ、ばんざーい! -
17時ちょっと前に姫路駅前に到着。
ホテルに向かわず、まずは“おみぞ筋商店街” 方面へ!おみぞ筋商店街 市場・商店街
-
姫路グルメを堪能しに “喃風どろ焼酒場” へ!
“どろ焼き” 目当てで入ったのですが「おつかれさまセット(アルコールとお勧め3品からのセレクト)を注文願いま~す」とのことだったのでハイボールと姫路おでんを注文します。
初体験の姫路おでん、淡い感じの味付けですがこれはこれで美味しい。後で知ったのですが姫路おでんは生姜醤油で食べるのが基本とのこと。ホールのお姉さん、アシスト欲しかったよ!喃風どろ焼酒場 姫路駅前店 グルメ・レストラン
-
続いてメインの “どろ焼き” を注文。
これはどろ焼きの美味しい食べ方が書いてあったので基本に従って食べます。そのまま、出汁につけて、ソースとマヨネーズでお好み焼き風に!
最初は物足りない感じだったのですがジワジワ味を感じて来て、なかなか美味しかったです。 -
続いて “姫路ひねポン” を食べてみようと徘徊していたのですが、その前に「あなごめし」の提灯を発見!
“炭火焼きあなご やま義” さん、人気店のようです。
目の前で炭火で焼かれている穴子を見てると食べたくなって… ついついテイクアウトで買っちゃいました。
ホテルで食べよう!炭焼あなご やま義 グルメ・レストラン
-
さて、ほろ酔い気分でホテルに向かいます。
今夜は “白鷺の湯 ドーミーイン姫路” に宿泊です。
さあ踊りましょう♪ ドミダンス!
ドミドミ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ドミドミ
ドミドミ₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾ドミドミ
ドミドミ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ドミドミ天然温泉 白鷺の湯 ドーミーイン姫路 宿・ホテル
-
チェックイン時にお部屋をシャワールーム付きにアップグレードして貰えました。ただドーミーインは温泉施設が充実しているので結局利用せず。
フロントでバスアメニティとウェルカムドリンクをもらい部屋に移動します。
お部屋はいたってシンプルなスタンダードシングル、アパホテルにような窮屈感はありません。
あとお部屋の冷蔵庫にウェルカムスイーツを用意してくれるのは心にくいサービスです。今回はマンゴープリンでした。 -
ドーミーイン自慢の温泉に入って汗を流したら、先ほど “やま義” で買ってきた “あなごわっぱ弁当” をいただきます。
蒸し、焼き、佃煮の3種類の穴子を食べられる贅沢なお弁当。2,900円とお弁当としてはかなりのお値段ですが、たまには自分にご褒美と思って美味しく戴きました。 -
この後、もう一度外に出ます。
姫路城では、城の白漆喰が映えるように白色ライトアップを日没から24時まで実施しています。更に20時と21時からそれぞれ15分間だけ季節に応じた特別演出を行なっている… とのことで20時前にお城に到着するタイミングで行ってきました。姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
闇夜に浮かぶ白光の姫路城は絶景ですが、鮮やかなグラデーションを入れた姫路城も神秘的ですね!
-
色彩も少しずつ変化していきます。
静粛な公園の中で浮かび上がる白鷺城(姫路城)、感動的です。是非立ち寄ってみてください。 -
神秘的な夜の景色を拝見した後はホテルに戻ってドーミーインのお約束の一杯 “夜鳴きそば” を食します。
姫路おでん、どろ焼き、あなご弁当、夜鳴きそば… いったいどんだけ食べてるの?と自分でも思いますが、こんな日もあるますよね。
明日はいっぱい歩くぞ~!
それではおやすみなさい。天然温泉 白鷺の湯 ドーミーイン姫路 宿・ホテル
-
おはようございます。
営業開始の6:30きっかりに朝食に行ってきます。
お!何気にご当地メニューがたくさんありますね、楽しみです♪ -
昨夜はあれだけ食べたのに…
懲りずにたくさん盛ってきました。嗚呼、体重計に乗るのが怖い。。
朝食看板にあった “かつめし”と“温麺” 、まあ普通です。
“あなごめし”と“姫路おでん” はどうしても昨夜と比べがちですが、それでもなかなかいい味出してました。
意外に美味しかったのが “牛すじカレー” 、ご当地グルメ?じゃないと思うけど甘みがあって牛すじのトロッと食感がしっかり出てて美味しかった。
満腹です )^o^( ご馳走様~
あ!アーモンドトースト忘れた!
でも、もう入らないね。。 -
おはようございます。
昨夜は暴飲暴食した分、しっかりとカロリー消費してまいります。
こちらは姫路駅前の “キャッスルビュー”
駅から姫路城が一望できるように駅中央コンコース正面に建設したもの。鉄と木を組み合わせることで姫路城の門をイメージして造り、姫路の玄関口を表しているそうです。
な~んて、後で知ったので上には登ってません。
残念。。姫路駅 駅
-
同じく姫路駅北駅前広場の再整備で出来た“キャッスルガーデン”、駅ビルの跡地を利用して姫路城外濠をイメージした公園だそうです。お洒落ですね~
夏場はちょっと暑そうだけど…
それでは今朝もお城に向かいます! -
桜門橋手前から見た姫路城
昨夜はここからでもライトアップでぽっかりと浮き上がる姫路城を観ることが出来ました。 -
桜門橋を渡って直ぐの “大手門”
「威厳あるな~」なんて思ってたけど、この城門は戦火・失火などによって消失したのではなく明治時代に取壊され、現在の門は全くの別物らしい。軒高が高いのは当時軍用車両が通れるように作られたためとのこと、時代って怖いね。。 -
昨夜のライトアップ時と同じ場所で撮った一枚!
凛々しい御姿です。姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
姫路城と好古園の共通券(1,050円)を購入します。
-
姫路城の石垣が場所によって形が違います。
(実は石垣マニア…)
もちろん石垣は時代で変化しており、一番古いのが“野面積み”、次に“打込み接ぎ”、“切込み接ぎ” と続きます。
今の姫路城は、表面が平らになるよう組んでいく“打込み接ぎ” が多く残っており、その意味では大規模な改築は戦国時代以降に行われたのかもしれませんね。 -
城に入るまでたくさんの門が待ち構えてますが、足下を見ると瓦で造った排水溝が各所に見られます。
-
この排水溝は上の滴水瓦と一対になっていて、屋根に滴る水滴を受けているようです。
-
ちょっと判り難いですが、こちらが“滴水瓦”
岡山藩池田家の家紋 “揚羽蝶” の下側に水滴が集まるように加工されているのが分かります。
雨樋が無い時代の工夫だそうです。面白いですね~ -
上を見上げると“石落し” の窓(扉?)があります。
石を落とすのは分かりますが城の内側から見ると意外に小さい。あまり大きな石は落とせないようです。 -
門や通路が狭くてワクワクします。
そしてその先には必ず階段が…
此処で弓や鉄砲の集中砲火を浴びるのでしょうか?
怖いです、想像するだけで気分が高揚してます。 -
ようやく城内ですが、個人的には石垣とか城の外観の方が見応えあって… 一旦城に入っちゃうと資料館的な要素が強くなってしまい、後は天守閣を目指すだけ~的な気分になっちゃいます。
-
六葉釘隠し(ろくようくぎかくし)
釘の頭部を隠すための装飾です。六枚の葉をデザインしていて、葉と葉の間に猪目と呼ばれるハート形の隙間ができます… との解説を見て、初めてハートを意識しました。 -
鉄板貼りの重厚な門扉があります。しかも二重!
ただこの先には通路無いし… 何の通用門でしょうか?
解説欲しい。。 -
急な階段がいくつも続きます。
ご年配の方達はひぃひぃ言いながら登ってますが、それでも誰一人諦める方は居ませんね。
これだけの城です、やはり天守まで行きたいですよね。
皆さん一緒に頑張りましょう! -
天守最上階に到着!
まずは刑部神社(長壁神社)に参拝します。
ここ姫路城では “池田輝政への呪いの伝説” があり、刑部大神の祟りで輝政をはじめ、その子供達も次々に若死していったとの逸話が…
ちなみに祀られてからは、戦時の大空襲にも奇跡的に炎上を免れたとか!
しっかりとお祈りしておきます。 -
そして天守からの眺め。
「素晴らしい!」の一言に尽きます。 -
この姫路大天守の鯱瓦(しゃちがわら)ですが11尾全てが雌とのこと。
これは現存最古(1687年/貞享4年)の鯱瓦が雌1尾のみしか残っておらず、雄のモデルが無いため… だそうです。
「確実な資料がないものを想像では作らないのが文化財の原則」とのこと。
う~ん、この頑なな拘りに感心と納得です!
あれ?
さっきの大手門の話と違うような…
まあ気にしないことにしましょう。 -
“武者隠し”
なんか時代劇を観ているようです。
ただ思ったより出入口も小さく、中もコンパクト、しかも内開きだし… 実際には何人くらい入れるのかな? -
お!長槍が掛けてあります。
槍先鋭い、不用意にイタズラしたら怪我しそう… -
鉄砲用もありました。
“武具掛け” って言うんですね。 -
その上には “火縄掛け”
有事の際には素早く弾薬の補給などが行えるように縄や火薬をぶら下げていたそうです。
引火しないのかしら? -
天守を過ぎて降りる途中に「夏の特別公開」なるものをやってました。
小天守など非公開エリアを見ることが出来るようですが、この後好古園にも行く予定だったので、また機会があれば体験したいと思います。
(追申)
本当はプラス500円が気に入らなかったんです。。 -
外に出ます。
“姫路城備前丸跡” からの一枚
美しい… 惚れ惚れします。 -
城の反対側を眺めると…
お!あの井戸は… 行ってみましょう! -
夜な夜な井戸の中から「いちまーい、にまーい... 」と皿を数える声が聞こえる怪談「播州皿屋敷」。
ここ姫路城の中にある “お菊井戸” がその現場です。
皿屋敷ってここの話だったのね… と思ったら一番有名?なのは江戸時代の「番町皿屋敷」らしい。
ここ姫路の皿屋敷怪談は全くの別物ですが日本各地のこの逸話はあるようですね。
それさえも知らなかったです。 -
恐る恐る井戸を… という雰囲気ではなく、柵とフェンスでがっちりガードされているので井戸の奥を垣間見ることは出来ません。
ただ近くに寄って撮ってると、ちょっと吸い込まれそうな感じが…
これくらいにしておきます。 -
姫路城の天守を飾る“大天守の鯱” です。
明治、昭和、平成とその姿を見ても分かる通り鯱の形も少しづつ変化しているそうです。
個人的には無骨な明治時代の鯱が好みですね~♬ -
聳え立つ石垣。
忍者ハットリくんのようにスルスルと石垣を登ってみたい! -
城内を散策途中、いくつかの狭間(弓・鉄砲で攻撃する穴)がありましたが、いつも思うに何故穴の形が違うのでしょう?
趣味の世界?と思ったら「弓矢ならば縦長の長方形、鉄砲ならば円形・三角形・正方形と武器に適した形状に開けている…」とのこと!
なるほど~です。_φ(・_・ -
続いて千姫が住んでいたとされる“西の丸”にいってみます。
こちらの廻廊からは堀越しに“好古園”が観えますね。
いい眺めです~♬ -
こちらは“千姫色彩乾漆座像”
伝統的な技法らしいけど、ちょっと怖い… -
西の丸から観る姫路城です。
そういえば千姫はなぜ夫 本多忠刻の居る本丸に一緒に住まなかったのでしょう?
調べてみると、当時の姫路藩主だった本多忠政(忠刻のお父さん)としては主君筋にあたる千姫を手厚く扱う必要があったので、わざわざ姫路城の東側にあった山を掘削して造成し、そこに新たな曲輪(西の丸)を建造して息子夫婦を住まわせたそうです。
ちゃんと夫婦仲良く住んでたのですね。 -
帰りは西の丸内の茶屋で御城帳を買います。
千姫バージョンもあったので両方買っちゃいました。姫路城西の丸売店 お土産屋・直売所・特産品
-
もう一つ、気になるお煎餅を発見!
その名も“播州お菊物語皿せんべい”
なんか… このイラストに惚れちゃいました。
ちなみに味は… 普通でした。。 -
西の丸を出て隣の“好古園” に向かいます。
入園料も+50円だったのでお庭を眺める…くらいの気持ちで訪問。本当にお庭を眺めるだけでした。
この庭園は姫路市制100周年を記念して建てられたそうです。発掘された西御屋敷跡をイメージして再建されたようですが歴史上の物語とかは無さそうです。好古園 名所・史跡
-
姫路寄り道の旅は以上となります。
このまま学会の開催される広島へ移動しますが、旅行記はここで一旦終了したいと思います。
今回もマニアックな城ネタばかりで失礼しました。
また広島編もみてくださいね。
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yuriさん 2023/10/14 15:47:55
- 憧れの姫路城
- ねこぱぱさん
こんにちは。
姫路城日記、興味深く拝見しました。
来月、神戸を訪れる予定があり
その合間になんとか憧れの姫路城(※白い日本のお城が好きなのです)を見ることができないか画策しているところです。
夜のライトアップ、やはり素敵ですね。
そしてお城の中もなかなか興味深いですね。
あなご飯の有名店もぜひとも訪れたいんですよね~~・・・となると
合間で行くのは無理かなと思っていたのですが
やる気に足りていない体力に鞭打って姫路城に行きたいと思いました。
- ねこぱぱさん からの返信 2023/10/15 20:52:07
- Re: 憧れの姫路城
- yuriさんへ
コメントありがとうございます ̳ට ̫ ට ̳
迷わず是非ぜひ姫路城を訪れてみてください。行かないと後悔しちゃいますよ~♬
それと少し予習して行くともっと楽しいかもしれません。
千姫のお話とか、お菊さんとか… 思い入れが出ちゃうかもです。今回は紹介出来なかった“武蔵の妖怪退治”の逸話なんかもあります。
グルメだと、ひねポン、ぐじゃ焼き、ちゃんぽん焼き、アーモンドトーストなど今回は制覇出来なくて自分も無念です
(- ̫ -。)シクシク…
yuriさんの旅行記楽しみに待ってますね。
これからもどうぞよろしくです。
ねこぱぱ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65