マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月、猛暑のマレーシアで老親と旅行したマラッカ2泊3日の旅行記です。
  • アラウンド70の両親とマラッカ観光。ホテルはマジェスティックホテルです。

    アラウンド70の両親とマラッカ観光。ホテルはマジェスティックホテルです。

    マジェスティック マラッカ ホテル ホテル

  • ちょうどお昼に着いたので、観光の中心地へ歩いて向かいつつ、にぎわっているコピティアムへ入りました。

    ちょうどお昼に着いたので、観光の中心地へ歩いて向かいつつ、にぎわっているコピティアムへ入りました。

  • 麺類とお茶。お茶は適当に頼んだら暖かくて甘かった。マレーシアあるある、飲み物が全部甘い。

    麺類とお茶。お茶は適当に頼んだら暖かくて甘かった。マレーシアあるある、飲み物が全部甘い。

  • この日はとても暑かったです。<br />昼食後さらに歩みを進めるも、老齢の両親は日差しが限界・・・ということでコピティアムを出て10分後にカフェ休憩。

    この日はとても暑かったです。
    昼食後さらに歩みを進めるも、老齢の両親は日差しが限界・・・ということでコピティアムを出て10分後にカフェ休憩。

  • 店内の椅子やソファ・テーブルも含めて売り物だという、アンティーク雑貨屋兼カフェです。素敵でした。

    店内の椅子やソファ・テーブルも含めて売り物だという、アンティーク雑貨屋兼カフェです。素敵でした。

  • ようやくマラッカ観光の中心地、オランダ広場に到着。

    ようやくマラッカ観光の中心地、オランダ広場に到着。

    オランダ広場 広場・公園

  • そのままスルタンパレスを観光に行きました!

    そのままスルタンパレスを観光に行きました!

    マラッカ スルタン パレス 建造物

  • 木造の博物館ですが、中は冷房がガンガン効いてて涼しい。ベンチもところどころあるので、観光というよりも存分に涼みました。<br />マラッカ王国時代の様子が、等身大の人形とかで再現されてます。

    木造の博物館ですが、中は冷房がガンガン効いてて涼しい。ベンチもところどころあるので、観光というよりも存分に涼みました。
    マラッカ王国時代の様子が、等身大の人形とかで再現されてます。

  • 帰り道。うるさいで有名な三輪バイクの横を通る。<br />ここでチェックインしにホテルに帰ります。さすがにもう歩くのは無理ということで、タクシーに乗り込みました。

    帰り道。うるさいで有名な三輪バイクの横を通る。
    ここでチェックインしにホテルに帰ります。さすがにもう歩くのは無理ということで、タクシーに乗り込みました。

  • マジェスティックホテルは調度品がおしゃれで雰囲気が良くて、すごく素敵です!<br />ただ観光中心部から少し離れているので、体力のないシニア旅行者にとってはちょっと不便でしたね。全部タクシー移動ならいいのかもしれないけど。

    マジェスティックホテルは調度品がおしゃれで雰囲気が良くて、すごく素敵です!
    ただ観光中心部から少し離れているので、体力のないシニア旅行者にとってはちょっと不便でしたね。全部タクシー移動ならいいのかもしれないけど。

    マジェスティック マラッカ ホテル ホテル

  • チェックイン後にプラナカン陶器のティーポットとティーカップでお茶のサービスがありました。<br />冷房で涼しい部屋で飲む熱々の中国茶。。。うまい。

    チェックイン後にプラナカン陶器のティーポットとティーカップでお茶のサービスがありました。
    冷房で涼しい部屋で飲む熱々の中国茶。。。うまい。

  • お部屋もすごく素敵です!

    お部屋もすごく素敵です!

  • バスルームも西洋東洋ミックスな感じがとっても素敵。<br />ただ、後で両親に聞いたところではバスタブの縁が高くて、転ぶのが怖くてシャワーしか使わなかった。だそうです。

    バスルームも西洋東洋ミックスな感じがとっても素敵。
    ただ、後で両親に聞いたところではバスタブの縁が高くて、転ぶのが怖くてシャワーしか使わなかった。だそうです。

  • そのままホテルでぐったり休憩して、夜は徒歩10分ほどのニョニャ料理レストランへ。

    そのままホテルでぐったり休憩して、夜は徒歩10分ほどのニョニャ料理レストランへ。

  • カレーとパイティー。

    カレーとパイティー。

  • 肉料理。美味しかったです。

    肉料理。美味しかったです。

  • その後、ちょうど気温も下がってきたのと、ごはんを食べて元気になったので、ジョンカーストリートのナイトマーケットに行ってみることにしました。

    その後、ちょうど気温も下がってきたのと、ごはんを食べて元気になったので、ジョンカーストリートのナイトマーケットに行ってみることにしました。

    マラッカ川 滝・河川・湖

  • 途中に見つけた、イブサンローランのロゴのパクリっぽい会社ロゴ。

    途中に見つけた、イブサンローランのロゴのパクリっぽい会社ロゴ。

  • ちょうど日暮れ時、大賑わいのナイトマーケットに到着。ぶらぶら歩きます。

    ちょうど日暮れ時、大賑わいのナイトマーケットに到着。ぶらぶら歩きます。

    ジョンカーストリートのナイトマーケット 市場

    週末の夜の散策 by 855447さん
  • いろんなお菓子や食べ物やおもちゃが売られていて、買わないんだけど見てるのが楽しいです。

    いろんなお菓子や食べ物やおもちゃが売られていて、買わないんだけど見てるのが楽しいです。

  • 帰りは別の道を通って、中国寺院を見たり、

    帰りは別の道を通って、中国寺院を見たり、

  • 不思議な形のモスクを見たりしました。

    不思議な形のモスクを見たりしました。

    ハーモニーストリート 散歩・街歩き

  • 夜のライトアップされたマラッカ川。

    夜のライトアップされたマラッカ川。

  • 2日目です!各々ペットボトルの水を装備し、まずはタクシーに乗って海峡モスクを観光。

    2日目です!各々ペットボトルの水を装備し、まずはタクシーに乗って海峡モスクを観光。

    マラッカ海峡モスク 寺院・教会

  • その後オランダ広場に戻って、マラッカ川クルーズに参加しました。

    その後オランダ広場に戻って、マラッカ川クルーズに参加しました。

    マラッカ リバー クルーズ アクティビティ・乗り物体験

  • けっこうスピードが出るので、風が気持ちよくて景色も楽しいです。

    けっこうスピードが出るので、風が気持ちよくて景色も楽しいです。

  • 小型ワニ?大型トカゲ?もたくさん見れました。

    小型ワニ?大型トカゲ?もたくさん見れました。

  • マラッカ川クルーズは、乗った場所であるオランダ広場に戻ってきます。

    マラッカ川クルーズは、乗った場所であるオランダ広場に戻ってきます。

  • ここからは歴史的な家が並ぶヒーレンストリートを散策。

    ここからは歴史的な家が並ぶヒーレンストリートを散策。

    ヒーレンストリート 散歩・街歩き

  • と、その前にカフェ休憩。中国茶のお店に入りました。

    と、その前にカフェ休憩。中国茶のお店に入りました。

  • 冷たい中国茶や見た目涼し気なゼリーなんかを楽しめます。

    冷たい中国茶や見た目涼し気なゼリーなんかを楽しめます。

  • 甘くない飲み物が飲めてみんなで喜ぶ。<br />これまで入ったカフェではミルク入りのカフェラテか甘いコーヒーばかりで、ブラックコーヒー派かつエスプレッソNG派の両親は難儀していた模様。

    甘くない飲み物が飲めてみんなで喜ぶ。
    これまで入ったカフェではミルク入りのカフェラテか甘いコーヒーばかりで、ブラックコーヒー派かつエスプレッソNG派の両親は難儀していた模様。

  • そのあとマラッカハウスを見学しました。プラナカン様式のお屋敷ミュージアムです。吹き抜けが涼し気。

    そのあとマラッカハウスを見学しました。プラナカン様式のお屋敷ミュージアムです。吹き抜けが涼し気。

    マラッカ ハウス(鵬志堂) 専門店

  • お昼。中華っぽいお店で麺を食べました。

    お昼。中華っぽいお店で麺を食べました。

  • タクシーでホテルに戻ったら、予約していたアフタヌーンティーです。<br />こういう衝立の向こう側で楽しめます。

    タクシーでホテルに戻ったら、予約していたアフタヌーンティーです。
    こういう衝立の向こう側で楽しめます。

    マジェスティック マラッカ ホテル ホテル

  • いつもアフタヌーンティーは量が多くて満腹になってしまうので、フードのプレートは2人分にしてほしい、とお願いしてました。ティーポットは2つだったからお茶も2人分だったのだろうか。程よい量で楽しめました。

    いつもアフタヌーンティーは量が多くて満腹になってしまうので、フードのプレートは2人分にしてほしい、とお願いしてました。ティーポットは2つだったからお茶も2人分だったのだろうか。程よい量で楽しめました。

  • その後、休憩したい人と観光したい人に別れて行動。自分はマジェスティックホテルにほど近いモルテン地区のヴィラセントサを見学しに行きました。

    その後、休憩したい人と観光したい人に別れて行動。自分はマジェスティックホテルにほど近いモルテン地区のヴィラセントサを見学しに行きました。

    ビラ セントサ 建造物

  • 残念ながら閉まっていました。でも観光地とはちょっと雰囲気の違うモルテン地域近辺を色々歩けて、とても満足。

    残念ながら閉まっていました。でも観光地とはちょっと雰囲気の違うモルテン地域近辺を色々歩けて、とても満足。

  • ところでマラッカ川のこの右側の、低い位置にある遊園地の足漕ぎカートみたいなレール・・・。<br />どうやらマラッカモノレールというものが過去に開発されたそうです。巨額の税金をつっこんで、でもプレオープン時に故障して乗客の閉じ込めが発生し、そのまま本格オープンされることなく今にいたるらしい。<br />もし再開するなら乗ってみたいですね。<br />なんなら遊園地風の足漕ぎスタイルでも良いと思う。人力だと相当疲れるかな・・・?(けっこう長い)

    ところでマラッカ川のこの右側の、低い位置にある遊園地の足漕ぎカートみたいなレール・・・。
    どうやらマラッカモノレールというものが過去に開発されたそうです。巨額の税金をつっこんで、でもプレオープン時に故障して乗客の閉じ込めが発生し、そのまま本格オープンされることなく今にいたるらしい。
    もし再開するなら乗ってみたいですね。
    なんなら遊園地風の足漕ぎスタイルでも良いと思う。人力だと相当疲れるかな・・・?(けっこう長い)

  • 夕食はホテルのレストランです。

    夕食はホテルのレストランです。

  • ニョニャ料理とポルトガル料理のミックスというレストランです。コロッケっぽい料理がポルトガル感を出してます。

    ニョニャ料理とポルトガル料理のミックスというレストランです。コロッケっぽい料理がポルトガル感を出してます。

  • あとエビとか肉とかカレーとか、美味しく食べました。

    あとエビとか肉とかカレーとか、美味しく食べました。

  • 最終日。また水を持って出かけます。<br />午前中にババニョニャヘリテージミュージアムを見学。昨日見たかったけど、閉館日で見られなかったので。<br />プラナカンスタイルの豪華なお屋敷。ゴージャスで素敵です。

    最終日。また水を持って出かけます。
    午前中にババニョニャヘリテージミュージアムを見学。昨日見たかったけど、閉館日で見られなかったので。
    プラナカンスタイルの豪華なお屋敷。ゴージャスで素敵です。

    ババ ニョニャ ヘリテージ ミュージアム 史跡・遺跡

  • 入口はわりと狭くてこんな感じ。

    入口はわりと狭くてこんな感じ。

  • 最後に、ニョニャ料理でも中華食堂でもコピティアムでもなくて、現代的なカフェでランチして帰ることにします。

    最後に、ニョニャ料理でも中華食堂でもコピティアムでもなくて、現代的なカフェでランチして帰ることにします。

  • おしゃれなパンケーキとか、

    おしゃれなパンケーキとか、

  • パスタとか。

    パスタとか。

  • おしゃれカフェ外観。<br />とにかく暑いマラッカでした。今の季節より全然猛暑でした。<br />ここで旅行はおわりです。

    おしゃれカフェ外観。
    とにかく暑いマラッカでした。今の季節より全然猛暑でした。
    ここで旅行はおわりです。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP