テレルジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チンギス・ハーン像のテーマパークを後にして、テレルジ国立公園へ向かいました。<br /><br />アリアバル寺院や亀石を見学してから、いよいよツーリストキャンプに到着。<br /><br />そこには、ツーリストゲルが20ほどあって、レストラン棟、トイレ&シャワー棟が少し離れた別な所に、共同ブースとして設置されています。<br /><br />ゲルへ泊まるというのは、今回の大きな旅の目的の1つで、とても楽しみだったのですが…。<br />

コロナ後の初海外は、モンゴルへ【その2】

2023/08/26 - 2023/08/30

yumidong

yumidongさん

1.0
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

テレルジ国立公園内では、舗装されていないガタガタ道を揺られながら、ふと景色を見ると、周りは岩山ばかり。

まず、アリアバル寺院へやって来ました。チベット仏教の寺院です。

この門で入場料を支払います。

門をくぐってもその先は、やはり岩山ばかり。そこをしばらく歩き…、

つり橋を渡って…、

本殿までの石段を上ります。

108段あるこの階段は、仏教における煩悩の数にちなんでいるそうです。

気温18℃で涼しいとは言え、太陽光が当たると結構暑く、きつかったです。

階段を上り切り、やっと本殿へ辿り着きました。

色鮮やかな外観です。

本殿を囲むように設置されていた108個のマニ車。

本殿の中も、色鮮やかな装飾が施されていて…、

金色の仏像や壁画がありました。

標高が高いので、あちこちに高山植物が咲いています。

見下ろすと、テレルジ国立公園の美しい自然が一望できます。

とても広くて、他にも色々寺院らしき建物があるようでしたが…、

集合時間の制限と疲れとで、ギブアップ(-_-;)

ふもとまで戻って来ました。カフェにも心惹かれましたが、そのままバスに戻り…、

再び舗装されていないガタガタ道を通って、亀石がある所で下車。

巨大な亀に見えるでしょう?

何だか雲行きが怪しくなってきました。

…と思ったら、雨がぽつぽつ。山の天気は変わりやすいのでしょうね。

別の角度から見ると、亀には見えませんが、ここから、亀の首に当たる所まで登ることができるのだそうです。

幸い雨は短時間で止み…、

本日のお宿、ツーリストキャンプに到着。

これが、1泊したゲル型宿泊施設です。トイレ&シャワーやレストランは、共同ブースとして、別棟に設置されています。

ゲルの中には、4つのベッドと小さなテーブルとイス、薪ストーブがあるだけ…。

私は1人参加なので、このゲルを独占(^^♪

何度も頭をぶつけた小さな入り口は、南京錠で施錠します。

既に2時近かったので、まずは、レストラン棟でランチ。

スパゲティサラダには、パクチーが入っていたようですが、マヨネーズベースのドレッシングで美味しかったです。

次はパンとボルシチ。

社会主義国家だった頃、ソ連の影響を強く受けたのが、料理にも反映しています。

そして、メインのホーショール。モンゴル名物の大きな揚げ餃子です。

水餃子などもありましたが、肉が苦手な私は皮だけ食べました(-_-;)。

最後にデザート代わり(?)にチョコクッキーが付いてきました。

ランチの後は、実際に住んでいらっしゃる遊牧民宅(ゲル)を訪問しました。

ご夫婦で住んでいらっしゃるゲル。旦那様は外で作業。

奥様が塩味のミルク茶「スーティ、ツァイ」と手作りのお菓子でもてなして下さいました。

自家製チーズや油で揚げただけのパンのようなお菓子が、美味しかったです。

私たちが宿泊するゲルに比べて、本物のゲルは、家財道具で賑やか!

当たり前ですよね、毎日生活しているのですから。

今でこそ夫婦2人だけの生活ですが、子供が小さい時は、10人近くもこの狭いゲルで暮らしていた頃もあったそうです。

ベッドでは足らず、床で寝たんですって。

ゲルの周りでは、放し飼いの子牛が草を食んでいました。

のんびりとくつろぐ家畜たち。

遠くにもゲル集落が見えます。

さて、お次は乗馬体験。

小学生の男の子が手綱を引いてくれました。

見渡す限り、こんな景色が広がっているのは、モンゴルならではですね。

ツーリストキャンプに戻って、再びレストラン棟で本日の夕食。

サラダから始まります。ランチと同じで、マヨネーズベースで美味しい(^^♪

メインは羊肉やチキン。

肉の下にご飯があったのでそれを少しと、ポテトと野菜部分だけ食べただけですが、朝と昼にたっぷり食べているので、満足できました(-_-;)。

デザートはスイカです。

食後は、モンゴルの民族楽器である馬頭琴の演奏を鑑賞。

真ん中の男性のホーミー(1人で2種類の声を同時に出すという不思議な歌)が素晴らしかったです。

満天の星空はきれいでしたが、月が明る過ぎて、念願の天の川は見られませんでした。

そして、いよいよ憧れのゲル宿泊。

しかし、最低気温は8℃。寒くて眠れないのと、トイレ棟が遠いのと、その際の南京錠の開閉が面倒なのとで、決して快適な宿泊とはなりませんでした(T_T)。

便利な生活に慣れ切ってしまって、不便な生活を楽しむことができない自分が情けなかったです。

もっと若かった時だったら、そして、もっと気力体力があったら、それなりに適応できたのでしょうが…。