バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2023/06/29 - 2023/07/01

トンロー13

トンロー13さん

6月末の連休は2泊3日でバリ島のウブドへ!

タクシー 徒歩 バイク 飛行機
バティック・エア・インドネシア

スラマッシアン!
    じゃらんじゃらんのあとホテルに戻ってシャワー浴びたりベッドに寝っ転がったりしてたら、あっという間にお昼の時間になりました。

JAPA スイート アンド ヴィラズ ホテル

そんな昼下がりにやって来たのは、
    プンゴセカン通りにあるナシチャンプルのお店。

注文は指差しで欲しいおかずを伝えるスタイルで、価格は1個もしくは1種類あたり30円~60円くらいとリーズナブル。

なるべく辛くなさそうなものを選びました。
    値段はスープとジュースを付けても400円くらいで味もまあまあ美味しかったです。

Gojekバイクでゴアガジャ遺跡へ向かいます。
    今いる所からの距離は3Kmちょっとで運賃は14,500ルピア(だいたい145円)

歩道を走行したり、ガソスタの中を突っ切ったり、猛スピードで車を追い越したり、バイクの運転が荒くてヒヤヒヤしたけど無事に到着。

入場チケットはインドネシア人の事をえこひいきする割安なローカル価格と、割高な外国人価格があったので、KITASを見せて割安なローカル価格で購入。(ちょっと得しました)

短パン姿だとサロンが必須なので、ホテルの部屋に置いてあったサロン持参し適当に巻いて中に入ろうとしたら、係の人にダメ出し食らって巻き直されました。インドネシアって普段はティダアパアパだけどこういうところはこだわるんだよね。

いよいよ遺跡へ!
    入口から20mくらい階段で下った場所にあります。

石がゴロゴロ積み上げられているエリア。
    よくわからないけど遺跡の残骸を集めたのかな?

苔むした沐浴場。

けっこう楽しみにしていた顔が彫られた洞窟。
    口の部分が入口です。

日本にありがちな広くてひんやりした洞窟を想像してましたが違いました。中は蒸し暑く、えっ!これだけって感じの内容で居たのはせいぜい1分くらい。がっかりな洞窟でした。

ゴア ガジャ 史跡・遺跡

遺跡の下のほうに渓谷があったので行ってみます。
    写真だと急斜面に見えないげど急斜面です。

すべりやすいコンディションだったので、
    崩壊した古い階段を慎重に降りてきました。

下に降りると池の向こう側に正規ルートの階段。
    (そりゃそうだよね)

正規ルートの階段の途中には、バリのいたるところで目にする白黒のチェック柄の布が巻かれた根っこが凄い木がありました。

Gojekバイクで戻ります!
    帰りの運転手は安全運転で安心でした。

料金はDiscountがあったこともあり、
    来た時の半額近い8,000ルピア(だいたい80円)

昨日と同じスパでマッサージ。
    別に来たかった訳ではなく、バイクを降りたあといきなり大雨になったため、たまたま近くにあったこの店に避難した次第です。そんなわけで今日はフットマッサージを受けます。料金は1時間で120,000Rp。

そして1時間後…
    雨は止むどころか、むしろ強くなりホテルに戻ってきました。夜にウブド王宮でやるバリ舞踊のチケットを買ってしまっているので憂鬱です。

バリ舞踊を見に行くか!行かないか!で、さんざん悩みましたが意を決して行くことにしました。

ハノマン通りとラヤウブド通りがぶつかる所まで北上し、そこから西に向かって歩いてウブド王宮に到着。

雨の日は王宮の中ではなく道を挟んだ向かいの集会場でバリ舞踊をやります。

席は先着順で早い者勝ちなのは分かっていましたが、出遅れたので前に座っている人たちの後頭部の隙間を縫っての鑑賞となります。

ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿

開演までビンタンをちびちび飲みながら待機。

ガムランの音が響く中、レゴン&バロンダンスが始まりました。遠くからでもギョロッとした独特な目の動きが分かります。

ダイナミックなバロンダンス。
    途中から猿が出てきてバロンにちょっかいを出します。動きに合わせてボンボンって鳴る効果音が印象的でした。

変なお面を被った人たち。

お姉さんたちのダンス!

演目は次から次へと続きます。
    しかし、登場人物やストーリがさっぱり分からないので途中からつまらなくなってしまいました。

ようやく1時間半の公演が終了。
    最後はみんなでテレマカシー!

夜ごはんは、帰り道にホテルの近くのサークルKで買ったホットドックとチキンケバブ。

ケバブは注文してから生地を1から焼いて作ってくれるので、生地がモチモチで美味しいケバブでした。サークルKのケバブはお勧めです。

こうして2日目は終了。

スラマッパーギー!
    3日目の最終日です。
    今日はずーと雨の予報で、しかも本格的な雨!
    乾季のど真ん中なのに天気に負けました。

朝ごはんは、アラカルトメニューの中から無難にナシゴレンを選択。味付けはカレー風味でドライカレーみたいな感じでした。

こちらはデザートの季節のスムージーボウル。
    これは美味しかったのでまた食べたい一品です。

※いきなり便器の写真ですみません!

朝ごはんのあとは、外に出るのをためらうほどの雨のため部屋に引きこもり。

そんな中、他の場所の天気を調べてみたらクタ方面は昼過ぎに雨が止む予報。

これは行くしかない!

さっそく、Grubでクタまでの料金を検索。
    277Kルピアで許容範囲の値段です。

続いてもう一つの配車アプリのGojek。
    276KルピアでGrabとほぼ同じ値段。

Gojekのほうが約10円安かったけど、ピックアップポイントにホテルが指定出来なかったため、ホテルまで来てくれるGrabを選ぶ事にしました。

ウブドは一度来れば充分かなと思ってたけど、最終日は何も出来ず物足りなさが残りました。また来ようと決意しウブドを後にします。

大雨が降り続いた影響により、
    所々で歩道まで冠水してました。

渋滞にはまり1時間半かかってクタビーチに到着。

予報と違って雨が降っているのでビーチウオーク(ショッピングモール)でお昼ごはんを食べる事にします。

ビールが飲めるところを探していたらフードコートに売ってました。そんなわけで、フードコートでお昼ごはん!

注文方法はインドネシアらしからぬ最新式。
    フードコート専用のアプリをダウンロードし各店舗のメニューから食べたいものを選び会計します。会計が終わるとその情報がお店側にインプットされオーダーが完了。別々のお店のものでも会計は一発で済むので便利です。

注文したナシ・バカール・アヤムとバリハイ。
    フードコートなので、それなりの味でした。

食後はショッピングモールをぷらぷらしながら、
    雨が止むのを待ちわびます。

雨が小降りになった隙にクタビーチへ!
    とにかく天気が残念です。
    天気が良い時にまた来たいな。

クタビーチ ビーチ

Gojekで空港へ!
    クタは栄えているのでGrubやGojekは簡単にマッチングするだろうと高を括ってましたが、利用する競合相手も多かったのか全然ダメで、呼んでから乗るまで30分くらい時間を要しました。

空港の中まで行くと値段が高くなるので、来た時に利用した空港の外にあるバイクのピックアップポイントで降車。

料金は101,500ルピア
    (だいたい1,000円)

バティックエアで帰ります。
    何故かセルフチェックイン機で搭乗手続きができず、しぶしぶ有人カウンターに30分くらい並びチケットをゲット。

保安検査を通過した先には、
    ほっこり感のあるバイバイバリの看板。
    またね!

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

プライオリティパスを持ってくるのをうっかり忘れてしまったため、ラウンジに入れず搭乗時刻まで硬いベンチで待機。

搭乗時刻になり、
    てくてく歩いて飛行機に搭乗。

座席は指定はせず、有人カウンターのお兄さんのお任せにしたら、足元の広い非常口席でした。

バグース!

CAさんの安全の説明は、インドネシア人あるあるの息継ぎしないで単語を切れ目なく話す早口なインドネシア語だったので、ちんぷんかんぷんでした。でもやるべき事は理解しているので問題ありません。

離陸後はすぐに寝てしまい、
    機内食のパンの配給で起きて、
    パンを食べてからまたすぐ寝て、
    気付いたらハリムに到着してました。

バリ島はジャカルタからだと近いし、楽しめる所も多いので定期的に行きたくなりました。