その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月13日土曜日にキッツビュールから電車でインスブルックに出てそこからバスでフルプメスの更に奥のノイシュテフトに向かう。<br />ノイシュテフトには何度か訪れているが宿泊は初めてである。<br />ペンションテナに4泊してスーパーサマーカードをもらい数々のゴンドラに乗って雄大な山々の景色を楽しんだ。<br />エッツタール同様シュトーバイタールも見どころ満載であった。

チロル地方旅行1ヶ月間 その5 ノイシュテフトイムシュトーバイタール

2023/08/13 - 2023/08/17

ハンシ

ハンシさん

ノイシュテフトには何度か訪れているが宿泊は初めてである。
エッツタール同様シュトーバイタールも見どころ満載であった。

高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空
ブッキングドットコム

8月13日 ペンション テナ
    インスブルック駅から 590bのバスで向かったがフルプメスの辺りでバスをチェンジ(バスのドライバーの勤務時間の関係からか~よくあること)乗り換えたバスは停車場の案内表示が出ていないのでドライバーに降車場になったら教えて欲しいと頼んでNeustift I.St.Nederで下車。重いスーツケースを引きずってペンションに向かった。

ノイシュテフトではベランダから山の景色をゆっくり眺めたいと思っていたが、このペンションのシングルの部屋は半地下でベランダは無くガッカリであった。
    宿選びをもっと慎重にするべきであったと反省。
    家族経営のこの宿は食事は美味しかった。ドイツ語を話すことができれば楽しい会話が出来て多くの情報ももらえただろうと思う。
    翌朝スチューバイスーパーカードを発行して貰った。

シュトゥーバイタールバーン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

8月14日 晴れ スチューバイ スーパー カード
    ペンション テナに宿泊した翌日朝食後に宿の女主人がパソコンを操作してスチューバイスーパーカードをプリントアウトしてくれた。
    ドイツ語のパンフレットをGoogleレンズで翻訳してノイシュテフト滞在正味4日間の行動計画を練る。(カードを切り抜いたパンフレット。ドイツ語の後に英語の表記もあり)
    このカードで近隣のバスは無料、6か所でケーブルカーやゴンドラも無料。
    エツタールのサマーカード同様大変便利なカード。

Top of Tyrol 地図

8月14日 晴れ
    先ずは昨年途中までしかゴンドラが動いていなかったトップオブチロル(3210m)に行く。
    宿近くのバス停から590のバスでゴンドラ乗り場Neustift I.St.Eisgratbahn(1695m) まで約35分。

Stubaier Gletscherbahn
    このゴンドラでMittelstationFernau(2300m)を経由して巨大なマウント像のあるBergstationEisgrat(2900m)まで行き更に乗り換えてTop of Tyrol(3210m)に至る。

宙を浮遊しているかのようなゴンドラだった。

Top of Tyrol
    ゴンドラ終点にある表示

トップオブチロルのゴンドラ終点から更に急な鉄の階段を登って行く。上野の美術館並みの渋滞。
    この頂上で東京から来た二人連れの女性に会い久しぶりの日本語を話した。

頂上からの景色

氷河の上を行くゴンドラ

ゴンドラを眺めながら一休み。

ゴンドラの中から
    こんな高い山にも立派なホテル(ヒュッテ)がある。おそらくスキーシーズンには混み合うのだろう。
    帰りのバスも混んでいた。

トップオブチロルから宿に戻ってから散歩がてらバス停一つ分を歩いてカンプル(St.Kampl)まで行ってみた。
    カンプルには子供の遊び場やレストランなどがある。

カンプル
    大きな池があり、多くの人々がその池で泳いだり草藁に寝そべったりして寛いでいた。

Elfer 地図

8月15日 晴れ
    この日は2箇所でゴンドラ体験。
    先ずはノイシュティフト中心地(1000m)から歩いてすぐのEleferbahnen(Panoramabahn Elefer)

8月15日 晴れ
    一箇所目(Panoramabahnen Elfer)
    Elferbahnen(1790m)は昨年運行終了間近に飛び乗り15分で降りてきたので今回は少しゆっくりと終点からの景色を楽しんだ。
    ここでもハングライダーを楽しむ人がが大勢いた。

ベンチでのんびりと景色を楽しむ

ゴンドラ終点から少し登ったところに展望台がある。
    私もベンチに腰掛けて一休み。
    woglのシティセンターで買った400円程の折りたたみ式の軽いリュックがとても便利だった。

大空にハングライダーが美しい

8月15日 ゴンドラ2箇所目(Serlesbahnen)
    Elferbahnenから降りてバスでMinders(960m)にあるSerlesbahnenに出かけた。
    ゴンドラ終点に大勢のの行列。Serlesblitz Sommerrode,bahnに乗るための行列で私も恐怖体験?をしてみたかったがあまりに長い行列なので諦めた。

ミーダース アルパイン コースター アクティビティ・乗り物体験

Mieders 地図

Sommerrodelbahn乗り場
    親子連れが多い。

可愛らしい乗り物(The Serleszug train)も動いていた。

長閑な眺め

この場所が思い出せない

8月16日 晴れ
    ペンションテナのシングルルームは半地下にあって外の景色が窓枠半分しか見ることができない。そこで早朝に起きて外にでて見た美しいモルゲンロート。

明日はインスブルックに移動なので今日はシュトーバイタールの最後に取っておいたSchlick2000に行くことにする。

Schlick 2000の地図

何年か前に町の人に道を尋ねながらフルプメスの町中から坂を上ってゴンドら乗り場に辿り着いたことがあるが(シーズンオフだったと思う)今回はバスがゴンドラ乗り場まで運んでくれた。

ゴンドラ乗り場(1000m)から1350mのMittelstaition Froneben迄行きそのまま2136mのBergstation Kreuzjochまで上る。

ゴンド終点からさらに歩いて見晴し台まで進む。

最高峰は2804mのSchlicker Seespitze

ドロミテのような山容

重い思いに山を眺めてリラックス。

標高が高いところにはまだアルペンローズが咲いている。

お天気も良いし時間もたっぷりあるので1350mのMittelstationから車道を下って下界に戻ることに。

自動車道なら安全だと思ったが途中工事中の道路があり作業中の人に道を尋ねたところ言葉が上手く通じなかったためか中間地点に戻る道を教えられ、引き返しながら正しい道を探して14070歩、歩き大変疲れた。

フルプメス
    昔2度ほど泊まったBruggerhof。いつもと同じように美しい花々で飾られている。

Bruggerhof ホテル

フルプメス

フルプメスの町は美しい。青空にハングライダーが映える。
    町をそぞろ歩きしながら駅に行き近くのバス停からバスで宿に戻った。

シュチューバイスーパーカードを使って思う存分ゴンドラ、ケーブルカーを楽しんだ。お天気にも恵まれ最高の山旅だった。