デュルビュイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年に猫撮りに目覚め、ひとり写真を見返して楽しんできましたが、一念発起して、撮りためた猫たちを、遡ってお披露目しています(=^x^=)<br /><br />第二十四弾は2002年SWのベルギー南部、フランス語圏のワロン地方、パリとケルン移動の往路のDinant、復路のDurbuyで猫1匹ずつに会えました。<br /><br />古過ぎの旅行記ですみません。写真はCanonのIXY(APS)で撮った写真プリントをiPhoneで撮ったものです。<br /><br />▼2002ベルギーの旅程(3・4・6・7日目)<br />1日目 関西国際空港  ⇒ 仁川空港 ⇒ CDG・Paris 泊<br />2日目 Paris Nord 10:55  ⇒ Liège-Guillemins 13:32・ Liège 泊<br />3日目 Liège ⇒ Namur  ⇔ Dinant・Namur 泊<br />4日目 Namur ⇒ Köln・Köln 泊<br />5日目 Köln ⇔  Düsseldorf・Köln 泊<br />6日目 Köln 8:02 ⇒ Liège-Guillemins 9:26  <br />   Liège-Guillemins ⇔  Barvaux・Durbuy観光・Liège 泊<br />7日目 Liège-Guillemins  9:28 ⇒ Paris Nord 12:05・Paris 泊<br />8日目  Montfort-L&#39;Amury・Paris 泊<br />9日目  Auvers-sur-Oise ・Paris 泊<br />10日目 CDG ⇒ 仁川空港(+1)機中 泊<br />11日目 仁川空港 ⇒ 関西国際空港

★猫撮りの旅 第24弾(回想・ベルギー編)

2002/09/15 - 2002/09/20

ちゅう。さん

▼2002ベルギーの旅程(3・4・6・7日目)
1日目 関西国際空港 ⇒ 仁川空港 ⇒ CDG・Paris 泊
2日目 Paris Nord 10:55 ⇒ Liège-Guillemins 13:32・ Liège 泊
3日目 Liège ⇒ Namur ⇔ Dinant・Namur 泊
4日目 Namur ⇒ Köln・Köln 泊
5日目 Köln ⇔ Düsseldorf・Köln 泊
   Liège-Guillemins ⇔ Barvaux・Durbuy観光・Liège 泊
7日目 Liège-Guillemins 9:28 ⇒ Paris Nord 12:05・Paris 泊
8日目 Montfort-L'Amury・Paris 泊
9日目 Auvers-sur-Oise ・Paris 泊
10日目 CDG ⇒ 仁川空港(+1)機中 泊
11日目 仁川空港 ⇒ 関西国際空港

鉄道 タクシー 徒歩

日本からソウル仁川経由でパリへ、モンパルナス辺りに1泊、翌日、北駅からベルギーのリエージュ(Liège)に2泊目

3日目 リエージュからナミュール(Namur)に電車移動し、ナミュール駅前のHotel にウォーク・インで部屋を確保、荷物を預けてディナン(Dinant)へ 、途中、アイルランドのシャノンに留学中の熊本?出身の女の子と知り合い、一緒にディナン観光です

シタデル 自然・景勝地

まずはロープウェイでシタデル(城砦)へ
    写真はCitadelleからの眺め
    眼下はムーズ川(Meuse)

3日目 Dinant
    Rue Adolph Sax (アドルフ・サックス通)
    Dinant名物、大きな堅焼きビスケットCouque de Dinant

アドルフ サックス通り 散歩・街歩き

Rue Adolph Sax
    ベルギー第一猫

アドルフ サックス通り 散歩・街歩き

La Maison de Monsieur SAX
    サックスさんと一緒に
    熊本の女の子と一緒なので、珍しく自分の写真があります!

アドルフ サックスの生家 史跡・遺跡

La Maison de Monsieur SAX
    Dinantは、サックス(サキソフォン)などを発明したアドルフ・サックス(1814-1894)の生誕の地、1841年にパリに移住し、今はモンマルトル墓地に眠っておられます
    最近、そのことをパリ在住のばねおさんの旅行記で知り、21年も前の旅だけど、お披露目しようと思ったのです
    ばねおさんの旅行記はこちら ↓

アドルフ サックスの生家 史跡・遺跡

3日目 Dinant
    Collégiale Notre-Dame(ノートル・ダム教会)
    手前はムーズ川
    フランスのブルターニュ地方に石畳や坂が魅力的な港町、Dinan(ディナン)があります。たぶん発音同じで、語尾のtがないのが違い。

ノートルダム教会 寺院・教会

4日目 Namur
    Dinant観光の後、熊本の女の子の恋バナをたっぷり聴かせてもらい、翌朝少しだけNamurをお散歩

泊まったGrand Hotel de Flandreは2002年当時61ユーロ(=7,398円)、現在も営業中でちょうど2倍位の料金のようです。

4、5泊目はドイツのKölnに泊まり、6日目に再びリエージュに、駅前のComfort Inn l'Universに荷物を置いて、今回のハイライト、Durbuy(デュルビュイ)観光へ

グラン オテル ドゥ フランドル ホテル

まずはリエージュ駅からBarvaux(バルヴォ)駅へ
    歩き方に書いてあるように駅から坂を下ったところのカフェでタクシーを呼んでもらい、約4キロ奥のDurbuyの広場へ、復路のお迎えもお願いして散策に‥
    (入れ替わりに、広場で待っていた日本人女性がタクシーに乗りました)

写真は、Le Sanglier des Ardennesの裏口?
    Sanglier(サングリエ)はイノシシ、ジビエ料理のレストランかな
    Durbuyは世界一小さな町(当時)で有名ですが、美食の町でもあります!

ホテル サングリエ ホテル

6日目 Durbuy
    褪色や光の写り込みもあり、ぼんやり写真

• 6日目 Durbuy<br />こんな石畳の小道が大好き

こんな石畳の小道が大好き

6日目 Durbuy
    ボケ具合が写真というより、絵みたいです

• 6日目 Durbuy

Restaurant Clos des Récollets

Hotel Le Clos des Récollets ホテル

Restaurant Clos des Récollets
    ランチは22ユーロでいただけたんですね!

置物の猫

• 6日目 Durbuy<br />石造だけでなく、コロンバージュ(Colombage・木組)の建物もあります

Restaurant Saint Amour
    →の方向へ、黒ちゃんがご案内^_^

Hotel Saint-Amour ホテル

Restaurant Saint Amour
    中心の広場にあるレストラン、ここでランチ、たしか白ビールをいただきました

Hotel Saint-Amour ホテル

6日目 Durbuy
    約束の時間通りタクシー(と言ってもワンボックスの自家用車みたいなの)のお迎えがきて、展望台に寄ってもらいました

• 6日目 Durbuy<br />女性の運転手さんに写真撮ってもらいました<br />Barvaux駅まで送ってもらい、電車でリエージュへ<br /><br />ベルギーの他の都市も良いですが、今回訪ねた、アルデンヌ地方(リエージュ、ナミュール、リュクサンブールの3つの州)と、さらに南にあるルクセンブルク大公国もふくめて、渓谷感が好きだな~と思いました。

女性の運転手さんに写真撮ってもらいました
    Barvaux駅まで送ってもらい、電車でリエージュへ

7日目 タリス
    モンパルナス駅で購入していた往復切符でパリへ、朝食時間にかかるからか、図らずも朝ごはんつきで嬉しかった!

今回のベルギーは猫二匹でしたが、その後、パリから出掛けたゴッホゆかりの地 Auvers-sur-Oise にたくさん猫がいたので満足でした(=^x^=)

タリス (パリ方面) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

• mom Kさん 2023/09/20 16:26:49
    2002年・・・
    ちゅうさんもあのころベルギーでしたか。€以前を伝えてくださってありがとうございます。アルデンヌ地方というのですね。小さい国なのに、町ごとの独立心があるというか、どの町も趣があって好きな国です。内外ともへ移動しやすいので、€機構の中心がブラッセルと知った時は、なるほどと合点がいったものです。

2012年、十数年ぶりにトングレン目的に行き、リエージュ再訪しましたよ。ああ、また歩きたーい。朝もやの中、カリヨンを聞きながら、お写真の石畳の小道。

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2023/09/20 23:23:58
    Re: 2002年・・・
    kazukoさんも、あの頃、ベルギーにお出かけでしたか。
    確かに、ベルギーの町は小さいながら、どこも個性的な気がします。このアルデンヌの町にもほとんど城砦がありますしね。

トングレンは初めて聞きました。リエージュの北にあるのですね!
    他の方の旅行記を見ました。蚤の市が有名ですか?
    私の蚤の市のデビューは、1989年のブリュッセルだった気がします。小型のお皿立てを買って、イギリスで買った中古のはなびらの形をしたレモンイエローのカップ&ソーサを飾っていました。もうどちらも壊れてお別れしましたが。

なんだか芋づる式に思い出が湧き出てきますね!
    やっぱり旅行は「認知症」に効く気がします。
    コメント、ありがとうございました。

• ばねおさん 2023/09/18 23:00:09
    鮮やかな記憶
    ちゅうさん、拝見いたしました。

私の旅行記にまで触れていただき、ありがとうございます。
    とても鮮やかな描写で書かれているので、とても20年以上前の旅行とは思えないほどです。
    それだけ印象深く、魅力的なところだったということですね。
    サックスさんは通りの名前にもなっていて、生まれ故郷としては自慢すべき存在であることがよく分かります。

これまでベルギーには3回行っていますが、旅行記でご紹介いただいた地はほとんど知りませんでした。
    実は明日、タリスに乗ってオランダへ行くのですが、もう少し早く目にしていたらベルギーにも立ち寄って計画に修正を加えていたかも知れません。
    帰りましたら、もう一度ゆっくりと旅行記再読させていただきます。

ばねお

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2023/09/20 23:11:10
    Re: 鮮やかな記憶
    ばねおさん、ご丁寧にコメントいただき恐縮です。

オランダ旅行はいかがでしたでしょうか。

このベルギー旅行では、小さな町ばかりで大したことはしていないのですが、20年も経つと記憶も曖昧です。こうして旅行記にしてみると、リアリティが増されてしまいますが、事実は誰にも分かりません(笑)

ベルギー南部とルクセンブルクは一回ずつしか行ったことがありませんが、秋が似合うような気がします。
    フランスからであれば、いつでも行けますね。
    またの機会にぜひお尋ねください。

• 尚美さん 2023/09/18 21:03:41
    私もDinantに行きたい
    ちゅう。さん、ベルギーのアルデンヌ地方にも行かれていたんですね。仰る通り、渓谷を流れる川、山を背にした町並みと教会、とてもいいですよね。私もDinantに行ってみたかったんです。この町を知った時は「ベルギーにこんなに美しい町があるんだ」と思いました。石畳の小道の写真もいいし、ちょっと古い写真に、行っていない私まで懐かしい気持ちになります。
    ナミュールの猫さんはヨガのポーズのようですよね。
    私、タリスに乗るのが好きなんです。アムステルダムからブリュッセルやドイツ北部までしか乗ったことがありませんが、車窓の風景、軽食、制服の乗務員、好きなんです。
    尚美

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2023/09/18 23:56:18
    Dinantをご存じだったとは!
    尚美さん、コメントいただき、ありがとうございます!

ベルギー単独で旅行したことはありませんが、最初は1989年のブルージュ、ゲント、ブリュッセル、2回目は1992年のフランスのLilleから日帰りでブルージュ、後日、ルクセンブルクからのアントワープ、3回目は1994年のパリからリエージュ、2002年のベルギーは4回目で、以降は行けてません。
    上記の中では、DinantやDurbuyは自然の中にちょこんとある感じがいいですよね!

タリスがお好きなんですね!
    1995年に使用開始されたようなので、4回目のこの時しか乗ったことがなくてあまり記憶がありません。乗車日当日、ホテルの近くのモンパルナス駅で切符を購入する際、往復にすると安くなるとかで、珍しく1等にした気がします。大きな切符が2枚残っていて、往復利用が条件と書いてあり、往復とも71.5ユーロ/片道でした。

今は、スマホを使ってアプリで予約・購入が当たり前なんですよね?次があるかどうか分かりませんが、アナログな私にとっては、ハードルが上がってしまったなあと思います。

次は、バルセロナですよね!今から楽しみですね。
    ハンガリーの旅行記も改めてゆっくり拝見します!

• kayoさん 2023/09/18 11:59:52
    同じホテル!
    ちゅうさん、こんにちニャ~(=^・^=)

地名のナミュール、忘れもしない出来事から覚えていて、
    それも同じホテルに泊まっていてビックリしました。
    自分の過去の旅行記を振り返って2014年の冬、ベルギーのストに出くわし、
    ルクセンブルクからの電車がナミュール止まりで先へ進めず、
    1泊したのをよく覚えています。9年前は素泊まりで78ユーロでした。
    私もしっかり猫ちゃんの写真、1匹だけでしたが撮っていました。

ディナンやデュルビュイも行きたい街に入っていましたが、
    時間の関係で諦めました。やはり素敵な街でいつか行ってみたいと思います。

kayo

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2023/09/18 23:19:48
    Re: 同じホテル!
    kayoさん、こんばんにゃー(=^x^=)

ナミュールに行ったことがあるのもすごい偶然だけど、ホテルも一緒だったんですね!
    このホテル、02・03年の歩き方にも載っていて、駅前にあったので決めたんだと思います。一人旅だと欧州は二つ星が基本なので、少し奮発した気がします。
    Kayoさんは、シタデルを中心にちゃんと観光されていますね。
    私は熊本の女の子と確かDinantでランチしたあと、Namurのカフェでも喋り続けたので、翌朝の散歩のみでした。

kayoさんのナミュールの旅行記を見て、ストラスブールの北に、ルクセンブルクがあったんだと驚きました。
    驚いたものの、1992年の11月にストラスブール、ルクセンブルク、アントワープ、ブルージュに行ったので、同じようなルートを辿ったかもしれません。写真も少ないし、日記も書かないので、記憶がいい加減です。

また、ゆっくりkayoさんのベルギー旅も拝見しますね!

ちゅう。

ちゅう。さんのトラベラーページ