福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝倉氏一乗谷遺跡へ行きました。<br />全国で唯一発掘整備された戦国大名の館跡である朝倉氏5代目の朝倉義景の館跡です。<br />一乗谷・朝倉氏遺跡 復原町並を見学しました。<br />塀に囲まれた重臣の屋敷が山際に並び、計画的に造られた道路をはさんで、武家屋敷や庶民の町屋が成形されていた城下町の町並みが再現されています。<br />一乗谷城跡へ行きました。<br />一乗谷から東に見える山は、標高475mの一乗城山です。山頂には、有事に備えての山城、一乗谷城が築かれていました。この城を中心にして、一乗谷の守りを固めていました。三方を山で囲まれ、北には足羽川を持つ地形である一乗谷は、防御にとても適しています。<br />ただ、往復で1時間半近くかかる割には見どころがいまいちでした。(個人的に)<br />https://youtu.be/u6qSq4J2Izk<br />https://youtu.be/oTNkB2O_HlE<br />https://youtu.be/0OI7n1yQz4Q

23年夏 北陸ツーリング 一乗谷朝倉氏遺跡・復元街並み・一乗谷城跡へ行きました。

4いいね!

2023/08/12 - 2023/08/12

539位(同エリア710件中)

0

43

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

朝倉氏一乗谷遺跡へ行きました。
全国で唯一発掘整備された戦国大名の館跡である朝倉氏5代目の朝倉義景の館跡です。
一乗谷・朝倉氏遺跡 復原町並を見学しました。
塀に囲まれた重臣の屋敷が山際に並び、計画的に造られた道路をはさんで、武家屋敷や庶民の町屋が成形されていた城下町の町並みが再現されています。
一乗谷城跡へ行きました。
一乗谷から東に見える山は、標高475mの一乗城山です。山頂には、有事に備えての山城、一乗谷城が築かれていました。この城を中心にして、一乗谷の守りを固めていました。三方を山で囲まれ、北には足羽川を持つ地形である一乗谷は、防御にとても適しています。
ただ、往復で1時間半近くかかる割には見どころがいまいちでした。(個人的に)
https://youtu.be/u6qSq4J2Izk
https://youtu.be/oTNkB2O_HlE
https://youtu.be/0OI7n1yQz4Q

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 駐車場から道を渡り御屋形橋を渡ります。

    駐車場から道を渡り御屋形橋を渡ります。

  • 指導票はしっかりとしています。

    指導票はしっかりとしています。

  • お堀の横を進み朝倉館跡 唐門へ向かいます。

    お堀の横を進み朝倉館跡 唐門へ向かいます。

  • 朝倉館跡 唐門です。

    朝倉館跡 唐門です。

  • 説明です。<br />全国で唯一発掘整備された戦国大名の館跡である朝倉氏5代目の朝倉義景の館跡です。

    説明です。
    全国で唯一発掘整備された戦国大名の館跡である朝倉氏5代目の朝倉義景の館跡です。

  • 朝倉義景公墓所です。

    朝倉義景公墓所です。

  • 朝倉義景公墓所です。

    朝倉義景公墓所です。

  • 展望台へ上ります。

    展望台へ上ります。

  • 朝倉館のほぼ全景です。

    朝倉館のほぼ全景です。

  • 一乗谷朝倉氏遺跡 南陽寺跡庭園です。<br />南陽寺は朝倉氏一族により創建されたと伝えられる尼寺です。

    一乗谷朝倉氏遺跡 南陽寺跡庭園です。
    南陽寺は朝倉氏一族により創建されたと伝えられる尼寺です。

  • 案内です。

    案内です。

  • 南陽寺跡庭園の跡です。

    南陽寺跡庭園の跡です。

  • 瓜割清水です。<br />古くから朝倉氏の御膳水(ごぜんすい)に供したと伝えられています。往時からどんな干ばつでも枯れたことがないといわれていいます。

    瓜割清水です。
    古くから朝倉氏の御膳水(ごぜんすい)に供したと伝えられています。往時からどんな干ばつでも枯れたことがないといわれていいます。

  • 朝倉神社です。

    朝倉神社です。

  • 中の御殿へ向かいます。

    中の御殿へ向かいます。

  • 中の御殿跡 展望所からの「中の御殿」です。

    中の御殿跡 展望所からの「中の御殿」です。

  • 諏訪館跡庭園です。

    諏訪館跡庭園です。

  • 説明です。

    説明です。

  • 庭園は一部が残るだけです。<br />下段の庭園です。

    庭園は一部が残るだけです。
    下段の庭園です。

  • 上段の庭園です。

    上段の庭園です。

  • 遺跡から川を渡り復元街並みへ向かいます。

    遺跡から川を渡り復元街並みへ向かいます。

  • 庶民の家が再現されています。

    庶民の家が再現されています。

  • 再現された街並みです。

    再現された街並みです。

  • すべての家は通り抜け裏に出ることができます。

    すべての家は通り抜け裏に出ることができます。

  • 上級武家屋敷群もあります。

    上級武家屋敷群もあります。

  • 復元武家屋敷です。

    復元武家屋敷です。

  • 武将が会談をしています。

    武将が会談をしています。

  • 茶室?

    茶室?

  • 街並みのジオラマです。

    街並みのジオラマです。

  • 一乗谷城跡へ向かいました。<br />山道を進むと駐車場があります。<br />

    一乗谷城跡へ向かいました。
    山道を進むと駐車場があります。

  • 指導票はしっかりとしています。

    指導票はしっかりとしています。

  • 説明です。

    説明です。

  • 道はしっかりとしています。

    道はしっかりとしています。

  • 千畳敷跡です。

    千畳敷跡です。

  • 千畳敷跡説明です。

    千畳敷跡説明です。

  • 指導票です。

    指導票です。

  • 指導票がないと何もわかりません。

    指導票がないと何もわかりません。

  • 空堀跡です。

    空堀跡です。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP