ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
.。.:*・゚ .。.:*・゚ 工事中、誤字脱字クイーンの為多々書き直します.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚<br /><br />⑤8/25 早朝 ラワグ(夜明け、行動開始)~ 8/25 13:30 Viganに着くまで<br /><br />コロナ明け 情報の少ない中 7泊8日 フィリピン ルソン島を上へ下への珍道中<br /><br />クレイジージャーニーで偶然見た106歳の人間国宝のタトゥー 彫り師 APO Whang od (ワン・オド)に会ってみたいと思いフィリピン行き決定!<br /><br /><br />家を出て地元の空港に向かっている間に、大問題発覚!<br />どうする、私?<br /><br />フィリピンで出会った人達は愉快で親切な人ばかり、人も環境もすぐに好きになりました<br /><br />ツアーの後はどうするのか聞かれたので説明すると、ツアーの人達に困ったらポリスかセキュリティーに聞くんだよ!警察署に行くんだよ!と何度も念を押され、ツアーから離脱する前にツアーコンダクターさんに電話番号を書いた紙を渡され、電話番号を登録しておいて、困ったら必ずすぐに電話してくるんだよ!と言われ、移動予定先に着いたら必ずメッセージ入れてねと何度も言われた<br /><br />私の予定ってそんなに無謀な大冒険?(;^_^A<br /><br /><br />※長いので小分けで書きます<br />※1ペソ 2.58円程で計算しています<br />※マニラ・ビーチエリアは一切出てきません<br />※ものすごく簡単な事や、聞かれがちな事以外の英語がわからないのでほとんどGoogle翻訳で会話しており、スマホが圏外で自力でやり取りした時や翻訳時の変換ミスで多少向こうもこっちも理解が間違っている部分があるかもしれません<br />※フィリピンはSNS・連絡手段の主がFacebook。結構Facebook交換しよう!って言われるのでアカウントは持ってた方が良いです<br /><br /><br />■フィリピンに行くには出発前にetravelの登録が必要です、etravelは完全無料(クレジットカード番号等必要ないので要求されたら偽サイトです)大使館のHPからetravelに飛ぶと間違いないです<br /><br />■服装について (雨季、同じ時期くらいに行く人・バスに乗る人)<br />バスを利用する人に声を大にして拡声器を使って言いたい(大げさだと思わないで!)<br /><br />荷物になるけど絶対にパーカー(フードあり、秋~冬に着る物)とふくらはぎくらいまである靴下は持ってって!<br /><br />バスのエアコンが寒すぎてウルトラライトダウン着たって多くの人がネットに書いてあるのですが、んな訳ないじゃん、寒がり過ぎ!と思ってたら甘いんです<br />容赦ないエアコン本当に凍えます<br />頭上のエアコンを止めてもバス全体が寒くて寒くて眠れません<br />コロナを抜きにしてもバス内やバンの中ではマスクした方がいいと思います<br />薄着だと絶対に体調崩します<br />バスにのるなら緩いシルエットの足首まであるパンツは1本あった方がいい<br />タイパンツみたいな薄いのは2枚重ねてはけるようにしておいた方がいいです<br />フワフワするワイドパンツはトイレでまくり上げないといけないのでちょっと面倒、モンペみたいなタイプのパンツが一番いいかも<br /><br />足元は濡れてもいいようなスポサン(私はTeva)と履きなれたビーサン両方持参する事を激しくオススメしたい<br />スポサンだけだとストラップ(布の部分)が常に濡れてる状態になりがちで不快極まりないのでスポサン+ビーサン推奨<br />靴(スニーカー)は絶対ダメ!<br />多分、濡れて乾く暇がなくてごみになる(笑)<br /><br />ブスカランへ行くなら特にスポサンとビーサン両方を持って行くことをお勧めします<br />(旅行者だから崖を上り下りしないといけないのではなくてリアルに村までの車道がないので村人も旅行者も絶対に谷を自力で上り下りしないと村から出る事は出来ない!)<br />フィリ友は全員ビーサンだったけど彼らは履きなれてるから大丈夫なのだろうけど私だったらきっと無理、危ない<br /><br />訪れた場所(移動手段を得るために寄った場所、少し立ち寄っただけの場所も含む)<br />   Kalinga州 Buscalan村:カリンガ州ブスカラン村 <br />   Laoag:注)ラワグ?ラオアグ?問題について<br />                           地元の人がラワグって言ってたのでラワグで統一<br />   Paoay:パオアイ<br />   Bontac:ボントック<br />   Vigan:ビガン<br />   Baguio:バギオ<br />   Baguio-La Trinidad:バギオ北部、ラ トリニダード<br />   St,Santa Maria:サンタマリア<br />   Batac:バタック<br />   Banaue:バナウエ<br />   Bantay:バンタイ<br />   その他色々<br /><br />乗った乗り物 ツアーのバン(キャラバン NV350)<br />       一般の長距離バン(ツアーのバンみたいなバン)<br />       長距離バス<br />       トライシクル<br />       ジープ<br />       (ジープニー、ジプニー、JEEPNEYとネットでは紹介されていますが地元の人がジープと言っていたので「ジープ」に統一)<br /><br /><br />■日程■<br /><br />旅行期間 2023.8.22~2023.8.29 <br /><br />往路 地方空港(LCC)→関西国際空港(エアアジア)→ニノイ・アキノ国際空港(MNL)<br /><br />復路 ニノイ・アキノ国際空港(MNL)(エアアジア)→関西国際空港(LCC)→地方空港<br /><br />1日目(8/22)  空港からブスカラン村(ツアーのバンで移動)<br /><br />バン泊<br /><br />2日目(8/23)   早朝、ブスカラン着、午後からワンオドにタトゥー彫ってもらう<br /><br />ブスカラン泊<br /><br />3日目(8/24)   ボントックでツアー離脱、完全一人旅 ボントック~バギオ(一般のバン) バギオ~ラワグ(バス ファリナス)<br /><br />バス泊<br /><br />4日目(8/25)  ラワグからジープでパオアイ教会、パオアイ教会からジープでバタック、バタックからフロリダバスでビガン<br /><br />ビガン泊<br /><br />5日目(8/26)    ビガン・バンタイ <br /><br />ビガン0.5泊(1日目とは違うバスターミナスに近いホテル)、バス0.5泊<br />※AM2:00発 バギオ行バスで移動<br /><br />6日目(8/27)  バギオ<br /> <br />バギオ泊<br /><br />7日目(8/28)  バギオ<br /><br />バギオ0.5泊、バス0.5泊<br />※PM11:00発 P2PバスでNAIA3へ<br /><br />8日目(8/29)  AM8:00過ぎのフライトで帰国

フィリピン ルソン島 人106歳の人間国宝の彫り師がいる山奥のタトゥー村と世界遺産の旅⑤

2023/08/22 - 2023/08/29

菜乃

菜乃さん

家を出て地元の空港に向かっている間に、大問題発覚!
どうする、私?

私の予定ってそんなに無謀な大冒険?(;^_^A

※長いので小分けで書きます
※1ペソ 2.58円程で計算しています
※マニラ・ビーチエリアは一切出てきません

容赦ないエアコン本当に凍えます
頭上のエアコンを止めてもバス全体が寒くて寒くて眠れません
薄着だと絶対に体調崩します

靴(スニーカー)は絶対ダメ!
多分、濡れて乾く暇がなくてごみになる(笑)

Laoag:注)ラワグ?ラオアグ?問題について
地元の人がラワグって言ってたのでラワグで統一
   Paoay:パオアイ
   Banaue:バナウエ
   Bantay:バンタイ
   その他色々

乗った乗り物 ツアーのバン(キャラバン NV350)
       一般の長距離バン(ツアーのバンみたいなバン)
       長距離バス

ブスカラン泊

バス泊

ビガン泊

5日目(8/26) ビガン・バンタイ

※AM2:00発 バギオ行バスで移動

6日目(8/27)  バギオ

バギオ泊

7日目(8/28)  バギオ

バギオ0.5泊、バス0.5泊
※PM11:00発 P2PバスでNAIA3へ

8日目(8/29)  AM8:00過ぎのフライトで帰国

8/25 バンタイからビガンの宿に徒歩で行きますよ
    (バンタイとビガンは川を挟んで別の町です)

プルメリア、落ちてた
    南国ですねぇ(^ー^* )♪

トライシクルに声かけられるのが面倒なので左側を歩く

川は以外と綺麗

ゴミがない

わが街ナンバーone?!

多分、ここは市役所

お約束の地名モニュメント

噴水~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

水がない

こ、これは夜のショーはやってないってこと?
    (((( ;゚д゚)))

セントポールメトロポリタン大聖堂

どこもかしこも補修中。。。
    私、タイミング悪っ

お馬さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

カポカポってすごく心地のいい音がする

Escolta Homey Lodge
    ペットと泊まれるホテルらしいです

ホテルの中を猫がうろついてた

立地最高

2つ星ついてるけど施設はゲストハウス並
    スタッフが無機質
    親切でもない素っ気ない
    スタッフがいまいちなのは必然的にしょっぱい評価になる
    良いのは立地とアンティーク感
    コスパは良いとは言えない

かなり急角度の階段

年季が入っていて素敵

オシャンティーなアンティークの応接間のような部屋が解放される

近くで見るとかなり傷んでいて雑い修理がしてある
    座れない椅子が結構ある
    鑑賞用って感じ

ルーター丸出しで置いてるの残念
    テイストに会わないので見えない場所において欲しいなぁ、なんて

ヨーロッパ感ありあり

素敵ですねぇ

長い年月を感じる

クリソロゴ通り側

街頭の光がかなり雰囲気出してます

大雨で人通りのない通りを独り占めで眺めました
    贅沢

見てるだけなら雨のクリソロゴ通り、かなり良いです

扉は開かないみたい

部屋1周分の写真でした

SHARPのテレビ

お部屋

冷房専用エアコンのリモコン15℃
    狂気の沙汰だよ

キンキンに冷えるエアコン

消したら暑いし、温度上げてつけても寒い

地獄

フィリピンで「適温」だと思った空間は帰りのJOYバスの中だけだった

ドア

古い閉めるのが苦手な鍵のタイプ

二段ベット

階段、雑っ

洗面所とトイレ兼シャワー

ホットシャワーじゃなかった~
    最初に水かかる時の冷たさがキツイ

お湯の出るシャワーが恋しい

このホテルめちゃくちゃ雨漏りするのでスコール降ってる時は至る所にバケツが置いてある
    なんだかね、悲しいね

• シャワー&amp;トイレは2か所あるよ

シャワー&トイレは2か所あるよ

窓があるからこっち使用しました

便座がある~~~~~~~~~~~~~

おぉ、こっちも便座あります

ホテルに荷物をおいて、取り急ぎ洗濯を出しに行く

前はクリソロゴ通りにエクスプレスのランドリーがあったみたいだけど閉業してた

私が行ったのはSam's Laundry Service
    クリソロゴ通りの中にぽつぽつ観光案内ブースがあってそのブースに居る人に一番近いランドリー教えてって聞いて教えてもらったのでここが一番近いはず
    宿からけっこ離れた観光エリアじゃなくて南の方、地元の人の住居エリア
    パブリックマーケットの近くです

エクスプレスはやってないとの事、翌日の午後(8/26(土))が最短と言う事でした
    土曜日の夜に別の町に行くと伝えたので日曜日は休みだから必ず土曜日中に取りにおいでねーと言われた

12 Sikatuna Street, Vigan City, 2700 Ilocos Sur, フィリピン
    定休日:日曜日
    月曜日~土曜日 8時00分~18時00分

Googleマップの写真には何か張り紙してあるけど私が行ったときは何もなくてここがランドリーなのかわからなくて困った
    たまたま業者の人が出たり入ってたりしたので確認して確信しました

おばあちゃんが出てきてくれて対応してくれた

かごを出してくれるのでそこに洗濯物を入れて重さをはかる
    2.25kgで100ペソでした

氏名を聞かれるので名前のみ伝える

ずっと雨降りでTEVAのベルトがずっと湿ってて不快なので通りすがりの店でビーサン購入

やってしまった

適当に買いすぎた
    重たいやつだ
    履いてから決めればよかった

ハズレ

しかも質が悪いゴムみたいですごく臭い
    うちの靴箱で異臭を発しているのでしばらく陰干しせねば、と思いつつ玄関付近臭いまま

その足でパルタスのターミナルへ
    バギオ行のチケットは予約できるか聞きに行ってみた

結果
    予約は出来ない、乗りたいバスの時間の1時間前においで、運賃は450ペソと言う事が発覚

パルタス ビガン
    最新時刻表です

同じく

今日の目的を果たしたので宿に帰ろうとしたら又雨が強くなってきて動けなくなった
    本当に天気に恵まれない

セブンで雨宿り
    セブンの雨宿り率高いな、私

雨が弱くなったので動き出す

下調べしてきたエンパナーダの有名店へ

一番人気のが食べたいとオーダー

スペシャル(たまごとミート)の小さい方

フィリピンと言えばマウンテンデュー(と、勝手に思っている私)

注文してから作ってくれるので席に座って待つ

わぉ、小さい方といいつつ結構大きい♪

お酢・レッドオニオン・塩を小皿に入れてつけながら食べるそうです

めちゃくちゃ美味しい!

この旅のベスト3に入ってます

もう一回行けばよかったなぁと後で思った

お約束のアレ、見つけた!

夜ごはんは有名なCafe Leonaへ
    宿から5軒隣の好立地

雨なので店内で食べます(晴れてると通りに机が並んで外で食べる人が多いそうです)

この地方の名物で一人で食べられる量のおすすめの物とスチームライスとサンミゲル(アップル)をください!と、オーダー

ノンアルコール?
    ジュースだよ

スチームライス

フィリピンの米ってどこで食べても他のアジアの国と違って糠臭さもぱさぱさ感もなかった
    炊いて時間たってるな~って感じるのもなかった

BAGNETは1kgなので一人では無理だよと言われ、お店の人が選んでくれたのはLONGANIZAでした

Cafe Leonaでゆっくりしようとお店に入ったけど運悪くクーラーがド直撃する席でゆっくりなんてしていられなかった

慌てて食べてそそくさと店を後にしました(;^_^A
    335ペソ

雨が降ってるけど街中(観光地ゾーン)を観光

大雨でだれもいねぇ

そしてもちろん噴水ショーはやっておりません

散々、町の中を歩き周って、セブンでスマホのプリペイドにチャージしてホテルに帰って就寝

寝ている時に味わった事のない恐怖に直面
    エアコンが効きすぎて尋常じゃない震えが止まらず起床
    低体温症一歩手前だったかも
    疲れと眠気で周らない頭で考えてエアコンを切って持ってる服を何枚も重ねて着て、二段ベットの上の段のバスタオルも使ってくるまっていたらいつの間にか寝てた

翌朝 普通に目を覚ました。
    体調は普通でした笑
    昨晩は本当に怖かった

8/26 朝 少し雨が弱くなった

ホテルの向かいの建物、中が崩壊して無人
    2棟右斜めの向かいの建物はネットが張られているけど工事されてる感じがしない

この緑のネットのところがクリソロゴ通り入り口付近なのでちょっとがっかり
    朽ちている姿はなんだか悲しい

何に使うのかわからないけど文房具屋さん?にやたら大量にトロフィーが置いてある

そんなに需要あるの?笑

これもサリサリストアになるのかな?
    なんかサリサリストアって響きかわいいヨネー

8:40 朝ごはん 宿からまぁまぁ遠い地元の人が行くお店へ雨の中向かう

PANGANAN KEN IHAWAN TOY CIUDAD TI VIGAN
    H9FM+PXP, Bonifacio, Vigan City, Ilocos Sur, フィリピン
    月曜日~日曜日 8:00~20:00

バイキング形式

好きな料理を選んで小皿に取ってもらう
    料理によって値段が違うらしい

写真撮ってもいいか聞いたらノリノリでOKでした

レジ

朝から油ギッシュ!

全部美味しい!!!!!
    ホント、今回どこで何食べてもハズレない
    持ってるよ、私

215ペソ

• 牛肉<br /><br />香辛料の風味を感じるけど何かわからない

牛肉

香辛料の風味を感じるけど何かわからない

• 豚肉<br /><br />スパイシー

豚肉

スパイシー

• 豚肉<br />酸っぱい、郷土料理的なのだけどなんて言う名前かわからない<br /><br />個人的に3つの中ではこれが一番好き

豚肉
    酸っぱい、郷土料理的なのだけどなんて言う名前かわからない

個人的に3つの中ではこれが一番好き

救急車

消防署のなんかの車

レスポンスチームってなんなんだろう。。。

消防署のくるまがどれこれもでかくて頼りがいがありそうに見えた

9:20 チョーキン?チョーキング?で朝っぱらからハロハロ 69ペソ

実は昨日の夜、食べようと思ってお店に行ったら今の時間は売ってないって言われて食べられなかったので何時から何時なら食べられるのか聞きたいだけだったけど店員さんは私が「今、食べたい」と思ったらしく注文するしかない空気になってしまったのです

雨が弱いままだったので歩いて歩いてバンタイへ

ベルタワーいくぞ~~~~~~

10:25 道、間違えた!
    Googleマップのばか~~~~~~~~~~( ノД`)

しかも恐ろしい大雨になって動けなくなってしまった
    子供達はたくましい
    半裸の子、すっぽんぽんの子、道を流れる濁流で水遊び

自由だなぁ

と、子供達を横目に大きめの木がある塀のところで雨宿りにならない雨宿り
    びしょぬれでくるぶしの上くらいの丈のワンピースが跳ね返りの雨で重くなって地面すれすれの長さに

重いし気持ち悪い
    太ももくらいまでスカートが湿ってきた

11:00 30分程 動けずに立っていると偶然トライシクルの運転手さんが向かいの家に帰って来た

こっちにこいこいと手招きしてここで雨宿りしなさい、と椅子を持ってきてくれた

ありがたや
    おじさんの姪っ子さんが話し相手になってくれて 結局12:35までおじさんの家に居た

実は12:00頃から私はとても焦っていた
    雨は上がっていたのでホテルに帰りたかったのだ
    ホテルのチェックアウトが13:00で、歩いて周りを見ながら帰りたいのでそろそろ出発しようかな、服がびしょ濡れなのでのでチェックアウトする前にシャワーしたいと何度か言ってそろそろ、、と2、3回言ったけど流されてしまって困った
    親切にしてもらっただけに強く言えない。。。

何かと思ったら洗濯機

水、黒いけど洗濯物を洗ってます。。。

ブスカランで教えてもらったやつだ
    洗濯機で洗って柔軟剤をいれた水をはったタライに移して軽くすすいで適当に絞って水がしたる状態で干す
    南国ならでは

ニャンコ と ガスボンベに見えるけどガスコンロ

ガスがなくなったら自分で買いに行くらしい

結局、12:25頃やっと戻れそうな雰囲気に、、、
    有料か無料かわからんがおじさんがトライシクルで送ってくれるとのこと
    何故か姪っ子ちゃんもついてくるらしい
    正直、せっかく雨も上がったし色々見ながらゆっくり歩いて帰りたかった←ワガママ

初トライシクル
    二人は結構きつい

時間がないけどバンタイベルタワーとセントオーガスティン教会に連れて行ってくれました

内心、激焦りのワタシ

セントオーガスティン教会

ここも工事中かよ!と、思ったら
    去年、一昨年?の地震のせいで名所が色々壊れてるって教えてくれた

ゲート越しのベルタワー

ベルタワーは結構手前からゲートが閉まっていて進入禁止。
    近づく事すらできなかった

ベルタワーの近くに戦争の傷跡がある場所があるそうでそこに行ってみたかったけど時間はないし天気は悪いし行けませんでした
    凄く残念

チェキで撮った写真

トライシクルのおじちゃん、Escolta Homey Lodge(チェックアウトする宿)まで送ってくれるだけじゃなくて、ベルタワーに連れて行ってくれてチェックアウトするEscolta Homey Lodgeまで送ってくれて洗濯物を取りに行って次にチェックインするビガン エルゴ ホテルまで送ってくれるらしい

頼んでねぇ~~~
    歩いて色々見たかったしシャワーしたかったのに~~~~~~~
    と思いつつ、親切にはもちろん感謝してます

これはトライシクル代、有料確定だなっと思ってたらやっぱり有料だった

コロナ前の情報しかわからないし、世界的に燃料費が爆上がりしている為、適正価格が分からないので困った
    全然相場が分かんないからいくらか指定してって言うと
    姪っ子ちゃんがチップはいらない、燃料費だけでいいんだよって言ってたけどそれがわからなくて困ってる訳で・・・
    とりあえず50ペソ出したら不満げな顔
    だからいくらか言ってって言っただろと。。。
    本当にわからないから足りない分教えてともう一度聞いてみた
    結局、後100ペソ払った
    結果合計150ペソ 391円

高いのか適正なのか安いのか本気でわからないの少し検証してみる

ビガンでみたGSの価格は
    ディーゼル 65.98ペソ 約172円
    プレミアム(ハイオク?) 69.96ペソ 約182円
    レギュラー 68.97ペソ 約180円

私の乗せてもらった移動距離2.5km

トライシクルの燃費がリッター1km以下はあり得ないんじゃないかな?
    150ペソはガソリン代+人件費+αっぽいような気がする

日本円にしたら大騒ぎするような高額ではないんですがね、一応 これから行く方の参考になればと思い検証してみました

何も言わずに雨で動けない困ってるであろう外国人を家で雨宿りさせてくれるってかなり親切だと思います
    また行くなら絶対におじさんを指名して乗せてもらいます♪
    Facebookで繋がってて帰って日本に戻ってから短いメッセージをちょこちょこくれます

洗濯物回収

うぅ、、、生乾き

そして、白いTシャツにまだらな色移り
    これは白Tを選んだ、洗濯に出した私が悪い

海外特有の濃ゆ~~~~~~~い柔軟剤
    嫌いじゃないなぁと生乾き臭と共にクンクンして幸せ

さて、宿移りました
    ここには半泊のみ
    AM1:00過ぎにはチェックアウトしますよ

翌日になってすぐの深夜にバスに乗るのでパルタスのバスターミナルに最も近いホテル

初めてのタイプ

地下が入り口

暗っ

暗い地下をどんどん歩いて行く

けど、危なくない
    地下に必ずホテルのスタッフが1人いてフロントの人とトランシーバーで連絡を取っている

エレベーターにつくとほぼ同時にフロントの人がエレベーターに乗ってお迎えに来てくれるので安心

13:30 チェックイン

ここはネットで予約が出来なくてFacebookでメッセージを送って予約しました
    なのでフロントで料金お支払い 1100ペソ
    1100ペソは普通の1泊の値段、AM1:00まで(半日)だけど値段は変わらないのか?と聞きなおしたけど1泊分取られた ヾ(`ε´)ノ

スタッフの愛想が悪かったので私的にイマイチな評価
    面倒くさそうで不機嫌な塩対応
    立地は最高だけどスタッフが感じ悪いのは良くない(この旅二度目)
    半日でも1泊の料金だったのでコスパは良くない(この後で泊まる宿に1.5泊したが半日なら、、、と何も言ってないのに割引いてくれた)

よかった普通のカギだ

ホテルのカギって国によっていちいち預けなきゃのとこもあるし持ってっていいよ~のとこもあるしややこしい
    預ける率が高い気がするけどフィリピンは預けずに自分で管理だった(言葉の分からない外人で説明が面倒だったとか?笑)

ぬぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この旅一 いい部屋でした

この旅一滞在時間が短い部屋が一番いい部屋

ただし かなり長い間誰も泊まってないっぽい

カレンダー7月

って言うかホテルの部屋にこんなカレンダーある部屋初めて爆

椅子に木くずが。。。

机を虫がかじってるのね

どんな長期間使ってないんだよ!

使ってなさずぎてトイレの水が腐ってるって言うね

地下だから湿気の逃げ場がないんでしょうね
    水回りのカビ臭さが強め

ひゃ~~~

広いし綺麗だし

トイレもこの旅一 綺麗でした
    洗面、トイレがこんなに綺麗なんて、もう感動ですよ

安すぎない安宿専門なので、ここは大当たり

この旅で唯一、テレビが部屋にあった笑
    久しぶりにテレビ見たよ、テレビって言う存在忘れてた

念願のホットシャワー

しかもそこそこの水圧

ここは天国だよぉ

早速 ホットシャワーでぬくぬく
    幸せをかみしめてさっぱりスッキリ

で、、、 少し遅くなったけれどビガンの南部にある世界遺産のSta. Maria Churchにいきますよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バスターミナルが近いので便利
    徒歩3分位でパルタスのバスターミナル着

所用時間 約1時間 100ペソ
    タイミングよく出発するバスがあったので乗り込んで発車してから動いてる車内でチケット購入

■ここでポイント■
    出来れば右側の窓側にして!ってお願いするといいですよん
    右側は海側なので海岸の綺麗な景色を見ながらサンタマリアの町に向かえます

ちなみに街を歩くといろんなバス会社があるので比較的情報の出てくる有名なバス会社じゃなくてもいっぱいバスはあるので心配しなくても良さそうです
    バンも走ってるらしいですが利用してないのでわかりません(;^_^A

兎に角、選択肢はたくさんある
    教会に行って帰ってくるのは難しくないです!

昨日~午前中の大雨でガードレール水没

この状態でもバスを動かすのはバスが市民の足だからだね

GS、営業してる

これくらいじゃ災害には入らない?
    渋滞してんな~ なんだろうと思って外を見たら辺りは水没中

バスは運行してるし車も走ってるって凄いね

ビガンからちょうど1時間くらい

Googleマップから画像拝借
    バスを降りたところ
    南からきたので写真は逆向きですね
    降りたのはMarlboroって書いてあるところ

降りた時に、帰りにビガン行きに乗る時はどこで待ってたらバスが来る?と確認したら向かいのパン屋さん(オレンジ色の建物)の前に居たらよいとの事でした

Marlboroの看板の下にも、パン屋さんにもトライシクルが止まってたので歩きたくない人はトライシクルにすぐ乗れます

私は例のごとく色々見たいのできょろきょろ街並みを見ながらどんどん歩く
    真っすぐなので天才的な方向音痴の私でも迷いません
    教会まではGoogleマップでは750mになってますね

安心して下さい、フロリダバス、走ってます

おぉ、いつものこれ
    やっぱりありました

世界遺産なのに全然観光客居ない

ごみは落ちてるしぼろぼろだし

なんだかフィリピンの世界遺産って大事に保護されてないので悲しい
    他国はこれぞとばかりに入場料とって観光資源としてアクセス良くしたりしてるのにフィリピンは放置に見える
    アクセスするにも情報がほとんどないし行こうと思う人が少ないんだろうと思います

もったいない

行ってみると結構簡単に行けるんだけどな
    情報少ないと躊躇するよね、、、

綺麗なのに

もっと大事にしてくれ~~~~~~~~~~~~~

そしてもっとみんな見に行こうよ!

ほら~~~~~~~

素敵でしょ?

タワー3つ目笑

ラワグのベルタワー
    バンタイのベルタワー
    サンタマリアのタワー

「サンタマリア教会」で検索するとイタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が一番上に出てくる(ローズウォーターとかが有名な薬局があるとこ)

せめて検索したら二番目に出る位アピールしようよ~

なんだかな~
    もっと国を挙げて宣伝して大事にして有名にして欲しいなぁ

ここにもプルメリアが

帰りはちょいと遠回りしてみました

サンタマリアの町は大きな道路が△の形になっててバスを降りたのがてっぺん、サンタマリア教会が右下
    来る時は真っすぐ下って来たので今度は右下(サンタマリア)から左に歩いて北側に向かって歩いてみます

こんな感じですね~

観光客むけかな?
    露店が並ぶ

今は閑散としてます

• GS<br /><br />ひぃ、ビガンより高いね

GS

ひぃ、ビガンより高いね

△の左下にちょうどセブンがあったので寄り道

ブラック発見

買うっしょ!

バーコードが49~ってことは日本製だ!

89ペソ 232円

ずいぶんたけーな!

ヨーロッパとは違ってカラフルな教会が至る所にある

パン屋さんでバスを待ちますよ~

5分くらいでバスが着ました

16:35 ビガンに止まるならなんでもよいさ~
    ってことでバスに乗車(エアコン付き)

見たことないバス会社

車内でチケット購入 70ペソ 席は自由

韓国の中古バスみたいです
    所々にハングル文字が書いてあった

エアコンが冷たすぎるから結露して水滴が大量に降ってくる

17:45 下車

ここのバスに乗りました サンタマリア~ビガン

ターミナルは座標で確認してください

ここから目を付けてた地元の人が良く行く食堂に徒歩で向かいますよ

そろそろ暗くなるのでどうかなぁと思いつつ人通りが多い通りを選んで歩く

おぉ、ミスド発見

VIRONバスターミナルの横です

17:56 着いた!

薄暗くなってきた~

Sanitary Restaurant Branch 1
    16 A Bonifacio, Vigan City, 2700 Ilocos Sur, フィリピン
    月曜日~日曜日 10:00~21:00

値段上がったのかな?

これこれ

Googleマップに投稿された写真を見せて注文

ライムをドバドバかけて頂きます

味玉?が入ってる

欲張りすぎた
    食べ過ぎでお腹パンパン

こんなに食べて飲んで230ペソ 約600円

18:37 Sanitary Restaurant Branch 1の2軒隣に良さげなお店発見
    口コミ多いし高評価

もし、又ビガンに行く事があるなら行きたいなぁ

Six Bros. Bar and Grill
    12 Gen. Luna, Vigan City, 2700 Ilocos Sur, フィリピン