バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年GWに友人とブルネイへ。友人も私も久しぶりの海外なので東京から直行便があって遠すぎない所という選択肢の中から選びました。ブルネイは名前を聞いたことがあるくらいで全くどんな所か分かりませんでしたが見どころがたくさんありました。<br /><br />①2023年4月28日 成田→ブルネイ バンダルスリブガワン(ロイヤルブルネイ航空)<br />2023年4月29日 バンダルスリブガワン市内観光<br />②2023年4月30日 バンダルスリブガワン市内観光エンパイアホテルへ移動<br />③2023年5月1日 ウル・テンブロン国立公園ツアー<br />④2023年5月2日 セリア地区観光 ブルネイ→成田へ

魅惑の国ブルネイ③4日目

④2023年5月2日 セリア地区観光 ブルネイ→成田へ

タクシー 徒歩
Agoda

今日はウル・テンブロン国立公園ツアーに参加します。朝7時にホテルにお迎えに来てもらい国立公園へ。1時間半くらいのドライブでロッジに着きました。まずはロッジでモーニングティーと蒸しパンのようなお菓子を頂きます。

小型ボートに乗り更にジャングルの奥へ。
    ミミさんという女性のガイドさんが担当してくれました。ミミさんのお父さんも同じ所で働いているそう。お父さんがこのツアーを始めたのかな。

船頭さん、同じツアーに参加した日本人のご夫婦、友人、私、ガイドさんの6人が縦1列になってボートに乗ります。バランスよく乗るため、体格を見てガイドさんが各自が乗る場所を指定します。少しでもバランスを崩したら転覆しちゃうのでは、とちょっと不安になりました。

ジャングルの奥でボートを降り、入山届のようなノートに名前を書きました。

登山開始です。(山ではないのかな?)途中、つり橋を渡ります。

この階段を登ります。途中、休憩できる東屋がいくつかありました。1時間くらい登ったかな。

タワーが見えてきました。ここに登り、更に橋を渡ります。一度に登れる人数が決まっているそうで、ミミさんはタワーの下で待っています。他のツアーが来た場合に、私たちが上にいることを知らせてくれるそう。簡素な造りにも見えたけど、月2回メンテナンスしているとのことで安心です。

タワーを登って橋を渡ると次のタワーがあって更にもう一段上の橋を渡ります。それを5回くらい繰り返しました。

橋の上からの景色。

上から下の橋を撮ります。思ったより怖くなかった!

360度 木々と青空。

タワーを降ります。

見上げると結構高い。

タワーを見上げます。

小型ボートに乗ってロッジに戻ります。

ディズニーランドにあるジャングルクルーズのリアル版みたい。

ロッジを目指します。

途中、滝に寄りました。

ここを歩きました。

Dr. Fishがいる滝つぼ。何故か私の周りにはあまり来てくれない。フットケアで角質除去したばかりだからかな。

ボート乗船中も滝つぼで遊ぶ時もヘルメットと救命胴衣を着けています。

勇敢な友人と日本人ご夫婦は滝の上に上がります。私は滝つぼでお留守番。

みんながいなくなったらDr. Fishがたくさん来てくれました。角質はまだ残ってたみたい。それにしてもどうやって人の足があるって見分けてるんだろうか。

このボートに乗りました。

ツアーにアクティビティがついていて、ご夫婦はカヌーを選択したのでここからはカヌーでロッジへ戻ります。

友人と私は引き続きボートに乗せてもらいます。遠くにカヌーの二人が見えます。私だったら自力で戻れず大変なことになっただろうな(笑)

ジャングルクルーズは続きます。

ボートに慣れて周りの景色を見る余裕が出てきました。

ロッジに到着。
    ガイドのミミさんは英語も聞きやすく説明も分かりやすくて頼りになりました。

ロッジのお庭。

ロッジ。

ロッジでランチを頂きます。家庭料理という感じでどれも美味しかった。これまで食べた中で一番美味しいかも、と友人と話していたらご夫婦がちょっとショックを受けていました。お二人は昨日の夕方に到着して今日がブルネイ2日目だそうです。

エビのクリーム煮みたいなのが美味でした。
    ご夫婦も最初2泊は中心地のホテル、後半2泊はエンパイアだそう。
    全体的な行程も似ていました。直行便が毎日は就航していないので必然的に似たようなプランになるのかな。

ランチの後、友人と私はオプションのジップラインに挑戦。ランチを食べてまったりしてたらアクティビティの事をすっかり忘れていた。スタッフの方について乗り場までトレイルを登ります。また山登り…汗

ちょっと怖いしオプション無しでもいいんだけどな~と思っていたけど、やってみたら結構楽しかった。ほぼ目を閉じててあまり景色は見れなかったけど。
    この後、ホテルへ送迎してもらいます。今朝は早起きだったしたくさん歩いたので1時間半爆睡でした。

エンパイアホテルに戻ります。トイレも豪華。

建物が複数あるので迷子になりそう。
    ブルネイは宗教的に飲酒が許されていないそう。観光客は一定量のアルコールを持込んでホテルの客室内でなら飲酒が許されています。持ち込む場合は入国時に税関で申告が必要です。友人はブルネイでノンアルビールが買えると聞いてスーパーでそれらしきものを買っていました。栓抜きがなかったのでホテルスタッフに貸して欲しいとお願いしたのだけどワインオープナーかと思われてしまいなかなか伝わりませんでした。ビールを持ち込む場合は缶ビールなので栓抜きを貸してと言われることはあまりないのかな。因みに友人が買った飲み物はノンアルビールではなくほろ苦い炭酸飲料でした。そういえばスーパーの店員さんに聞いた時もNon alcohol beerと言っても伝わりませんでした。あまりメジャーじゃないのかな。

夕食はルームサービスにします。ルームサービスとは言えリーズナブルな値段です。ちょっと贅沢した気分になりました。私はAll day breakfastという朝食のようなメニューを、友人はナシゴレンを。今日のランチとは別の意味で美味しかった。やはりブルネイはパンが美味しい。小麦粉が違うのか?

夕食の後、ホテル内にある映画館を見学して来ました。友人は部屋でまったり中。
    普通の映画館みたい。

ポップコーンも売ってます。

後で知ったけど、マリオの映画は結構話題になってたみたい。見てみたかったな。

映画館。あと1日長lく滞在するなら1日はホテルでずっと過ごすのもいいな。