滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、息子夫婦からの誘いで、孫たちと一緒に行くことになりました。<br />しかし、台風が迫ってきており心配していましたが、関西にはあまり影響がないようで、行くことに決定です。<br />孫たちが楽しめるようにと、色々検討したみたいですが、1日目は京都・東映太秦映画村で遊んで大津で宿泊、2日目は琵琶湖バレーで遊んで帰る予定との事。<br />また、全員一緒に乗れるようにとレンタカーを用意しており、息子の運転で出発です。<br />少し曇り空の天気でしたが台風の影響もなく、旅行日和です。<br />久しぶりの孫たちとの旅行です、大いに楽しみたいです。

孫たちとの夏休み “京都・東映太秦映画村から滋賀”へ 1泊2日の旅に行ってきました!

2023/08/09 - 2023/08/10

モリモリ

モリモリさん

少し曇り空の天気でしたが台風の影響もなく、旅行日和です。
久しぶりの孫たちとの旅行です、大いに楽しみたいです。

レンタカー 徒歩

1日目 8月9日(水)
    名神高速道路を走り、東映太秦映画村に向かっていますが渋滞に遭遇です。
    よく混む高槻周辺で、ノロノロ運転です。

名神高速道路の渋滞で、東映太秦映画村には昼頃の到着となりました。
    通常の入村料はおとな2,400円、中高生1,400円、小人1,200円ですが、今回はWEB予約でアトラクションパス付入村券を、おとな4,000円、中高生3,000円、小人2,800円で購入。

エントランスを入ったところです。

エントランスの建物内には、UZUMASA仮面ライダーワールドがありました。
    仮面ライダーシリーズの魅力が詰まった体験型展示場だそうです。

エントランスの建物を出て、明治通りを進みます。

明治通りの突き当りは、中村座です。

中村座の隣には、め組の家が。工事中でした。

この様な昔の懐かしい家並みを見ながら、孫たちのチャレンジしたいアトラクションのある中央広場を目指しています。

中央広場にやってきました。

綱渡りする忍者が見れました。(人形でしたが)

孫たちが参加した「鬼滅の刃 京ノ御仕事 肆~夏の特別水練」です。

参加にあたって、家から水鉄砲を持参です。
    水鉄砲で相手を倒すというシナリオみたいです。

相手からも水で撃たれ、びしょ濡れになりながら戦っています。
    これが最後の相手で、無事勝利。
    非常に楽しかったようです。

中央広場です。
    これから、メインの建物に戻り昼食です。

メインの建物内にあるレストラン「スターズカフェCHANBARA」にて昼食です。

「スターズカフェCHANBARA」の店内です。

色々なメニューがありました。
    これは「炙りカルビの焼肉重」です。

「海老かき揚そばと稲荷寿司」です。
    美味しくいただきました。

昼食後は、この港町を通り、アトラクション広場へ。

このアトラクションには参加しませんでしたが、「からくり忍者屋敷」です。

アトラクション「忍者修行道場 刀でGO」です。
    私たちも参加です。
    刀(柔らかなものです)とアスレチックが融合されたアトラクションで、孫たちは楽しそうでした。

続いて、エヴァンゲリオン京都基地に入場です。

入場後、頭部部分でEVAパイロット体験ができますが、そのため結構並んで待つことになりました。
    その間、EVAパイロット学科試験を受けるようになっています。

EVAパイロット学科試験です。

最後に、EVAパイロット学科試験の答えがありました。

結構待ちました。やっと頭上にやってきました。

EVAパイロットにチャレンジ。
    楽しそうでした。

EVAパイロットチャレンジを終えて降りると、手の上で写真撮影が可能となっていました。
    孫たちの良い記念になりました。

アトラクション「史上最恐のお化け屋敷 呪われの人形」です。
    なぜか孫たちはこれには入らないと。

メインの建物に戻ってきました。
    プリキュアヒストリーで、歴代のプリキュアに出会えるそうです。

「天空クライミング 忍登(しのぼり)」です。
    高さ7mのてっぺんを目指します。

「立体迷路 忍者の砦」です。
    高さ10mの屋内高層迷路で、いろいろ仕掛けられた忍者の罠をクリアしていく迷路だそうで、面白いようです。

映画村には、私たちの若いころ子供を連れてきて以来でしたが、このようにいろんなアトラクションが楽しめたかは記憶にありませんでした。
    孫たちは楽しめたようでなりよりです。

閉村の17時まで楽しみ、宿泊先の大津の琵琶湖ホテルに向かいました。

京都から大津に向かいますが、名神高速が渋滞との事で国道を走ることに。
    国道も渋滞で結局1時間30分もかかり、18:30に琵琶湖ホテルに到着です。

部屋は8階のツインの部屋で、並び3部屋で取ってくれていました。
    奇麗な部屋で、琵琶湖が目の前の抜群の眺望、最高です。

食事も19:30からということで、温泉大浴場もあるとの事で早速行くことに。

夕食は、レストラン「ザ・ガーデン」にてバイキングです。
    早い予約が取れなかったみたいで、19:30からでした。

家族一緒の席を確保していただいていました。
    孫たちは大喜びでしたが、私たち夫婦にとっては少し物足りないビュッフェでした。
    奇麗に飾られてはいましたが、好むメニューがあまりなく少し不満が残りました。
    楽しく夕食もいただき、1日目無事終わりました。

琵琶湖ホテル【泊】

2日目 8月10日(木)
    早朝の、ホテルの部屋から見る琵琶湖です。

朝食前に、琵琶湖湖畔を朝の散歩に。
    ホテルの目の前が良い散歩道になっていました。
    観光船「ミシガン」が停泊しています。

琵琶湖湖畔に建つ琵琶湖ホテル全景です。
    大昔に来たことのあるホテルでした。
    歴史のあるホテルで、海外の要人を迎えるために国際観光ホテルとして開業したホテルで、昭和モダンなホテルの記憶がありましたが、すべてが近代的なリゾートホテルとして生まれ変わっていました。

7:00からオープンのレストラン「ザ・ガーデン」にてバイキングの朝食です。

私はどこに行ってもいつもおなじ朝食といわれるのですが。

朝食後、孫たちはホテルのプールで楽しみました。
    チェックアウトが11:00でしたのでゆっくりできました。
    ただ、この間予約していた琵琶湖バレーから悪天候のため休業との連絡があったと息子夫婦から。
    代替えコースを考えることに。

予定を変更して、信楽陶苑たぬき村に行くことに。

信楽陶苑たぬき村です。

孫たちは、絵付けにチャレンジ。
    2~3か月後の出来上がりだそうで、楽しみです。

信楽から近江八幡の「ラ コリーナ近江八幡」へ。

関西では有名な和菓子屋「たねや」のバームクーヘンが有名なお店です。
    大自然の中にあるラ コリーナ近江八幡にてバームクーヘンをいただくのと買い物を目的にやってきました。
    駐車場は大変な車で、やっと駐車できた状態でした。

早速、焼き立てバームクーヘンがいただけるバームファクトリーカッフェに。
    たくさんのお客様が並んでいましたが並ぶことに。

バームクーヘンとコーヒーのセットが1,170円で、非常に美味しかったです。

ラ コリーナ近江八幡です。

フードコートに移動です。
    細長いガーリックトーストを焼いています。
    この日昼食がまだだったので、ガーリックトーストをいただくことに。
    その他、ピザトーストやオムライスなどもあるようですが、すべて売り切れでした。

ラ コリーナ近江八幡です。

• ラ コリーナ近江八幡です。<br />美味しいバームクーヘンと買い物を楽しみ、帰路に着くことに。

美味しいバームクーヘンと買い物を楽しみ、帰路に着くことに。

さすが夏休み、名神高速道路は大渋滞です。
    夕食と休憩を兼ね、大津サービスエリアに入ることに。

大津SA2階のフードコートです。
    駐車場は混んでいましたが、フードコートはすいていました。
    夕食を取り、帰路に着きました。

長いコロナの自粛で、孫たちと出かけることもありませんでしたが、今回息子夫婦からの声掛けもあり、一緒することができ大変楽しい思いができました。
    感謝です。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。