2023/07/26 - 2023/08/02
86位(同エリア149件中)
たびたびさん
2023年、3年ぶりに海外旅行を再開しました!2月の韓国、GWのブルネイに続き、夏はブルガリアへ行ってきました。あまり何も知識がありませんでしたが色んな要素が混ざった魅力的な国でした。
①7/26 成田→ウィーン経由→ソフィア(オーストリア航空)
①7/27 ソフィア市内観光
②7/28 リラ修道院&ボヤナ教会
③7/29 ソフィア市内観光→プロブディフへ移動
④7/30 プロブディフ市内観光
⑤7/31 プロブディフ市内観光→ソフィアへ移動
⑤8/1 ソフィア→ウィーン経由→成田(8/2着)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
今日はプロブディフ最後の日。午後にバスでソフィアへ戻ります。
朝のうちにMall Markovo Tepeというモール近くの大きい丘に登ります。朝、少し雨が降っていたけど、支度をしているうちにちょうど止みました。 -
小径を辿って頂上を目指します。ジョギングしている人、犬の散歩している人がいました。
-
15分程度で頂上へ。
-
頂上。
-
頂上からの景色。
-
頂上からの景色。
-
頂上からの景色。
-
頂上からの景色。昨日登った丘より高いことが分かります。
-
自画自賛の写真(笑)
-
頂上の銅像。
-
帰りは別の道を通って降りてみます。
-
丘のすぐ下は公園になっていました。野外シアターのようなものもありました。
-
モール。何か買いたかったけど欲しいものがみつからず、無理矢理(?)記念にTシャツを買いました。
一旦ホテルに戻りチェックアウトして荷物を預かってもらいます。 -
新市街へ行ってブランチにします。
Google Mapsでの評価が高かったヘミングウェイというレストランへ行きました。きっとこの辺りでは高級レストランの部類なのだと思うけど、前菜、メイン、オレンジジュース、カフェラテで約4,000円でした。プロブディフもテラスのあるお店が多いし混んでないので一人で入りやすくて助かりました。 -
テラス席に座ります。テラスのあるお店ではテラスに座っていればお店の人がメニューを持って来てくれるシステムのよう。最終日まで気づかず、毎回お店の人に声をかけてから入っていました。
-
前菜のまぐろのタルタル。
-
ネコちゃんに見つめられてる。
-
メインはズッキーニのグリル。ソースが美味しかった。
-
豪華ランチの後はバスの時間まで新市街をフラフラ。
H&Mの中に博物館への入口があったので入ってみました。H&Mの地下に遺跡があるそう。上の階では普通に買い物客がいるのに地下には古代遺跡。何だか不思議な感じですが、地元の人にとっては当たり前の光景だったみたい。 -
H&M地下の遺跡博物館。
-
H&M地下の遺跡博物館。
-
ホテルでタクシーを呼んでもらい、バスターミナルへ。
ブルガリアはロシア語と同じキリル文字を使うそう。
これで「Plovdiv - Sofia」と読むそうです。音と文字のイメージが全然違う。チケット記載の文字と照らし合わせてやっと自分の乗るバスを発見。 -
明日朝一で空港へ行くのでソフィアへ戻って1泊します。
寝るだけだから、とバスターミナル付近のBest Western Terminiというホテルに泊まったのだけど、目の前に路面バスの乗り場があり、夜中まで音がうるさかった!普段2秒で寝付ける私も1時間近く寝付けませんでした。そんなに遠いわけでもないし、街中に泊まればよかったかな。スタッフの人の対応が良かったことと清掃が行き届いていたことが救い。
2日前の朝に行って活気のなかったWomen's Marketへまた行ってみます。夕方なら賑わってるかも。 -
…と思ったけど朝と同じくらいの賑わいでした。基本的に人が少ないんだろうな。
-
ライオン橋。橋の端に(?)ライオンの像があります。
-
結局9万円の現金は使いきれず、プロブディフの両替所で2万円分日本円に換えてもらう、というアホなことをしました。手数料でどれだけ損したんだろう。計算しないようにしよう…。
明日の空港へのタクシー代だけ残し、ドラッグストアでローズ系コスメをお買い上げ。ブルガリアンローズは有名だったようで、友人たちから好評でした。計算を間違えて夕食代がなくなってしまった(笑) スーパーで20円のパンを買って夕食にしました。何やってるんだか。今日はランチが豪華だったので軽く済ませてちょうどよかったのだけど、最後の晩餐にしては質素過ぎ。。
結局ブルガリア料理らしきものはパニッツァというパイ生地にチーズを挟んだものくらいしか食べなかったな。
翌朝タクシーでソフィア空港へ向かい、ウィーン経由で帰りました。
ウィーン→成田便で隣に座った親子連れが、奥さんともう一人の子供と席が離れてしまったとのことで席を交換してあげました。同じ列のもう一人のオーストリア人らしき男性と私が母子と交換したのですが男性はエアラインの人からお礼に何かプレゼントをもらっていました。あれ、私も席換わってあげたのだけどな。気づかれなかったのかな。まぁいいんだけどね…。
ブルガリアは古代遺跡、オスマン帝国時代の建物やモスク、ロシア支配下時代の共産国風の建物と様々な要素が入り混じっていてとても不思議な魅力のある国でした。数年前までは治安が良くなかったという話も聞きますが、怖い思いは全くしなかったし、リラックスして町を歩くことができました。ソフィア、プロブディフ、リラ修道院、全て違う意味で魅力あふれる場所でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびたびさんの関連旅行記
プロブディフ(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プロブディフ(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26