ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年、3年ぶりに海外旅行を再開しました!2月の韓国、GWのブルネイに続き、夏はブルガリアへ行ってきました。あまり何も知識がありませんでしたが色んな要素が混ざった魅力的な国でした。<br /><br />①7/26 成田→ウィーン経由→ソフィア(オーストリア航空)<br />①7/27 ソフィア市内観光<br />②7/28 リラ修道院&ボヤナ教会<br />③7/29 ソフィア市内観光→プロブディフへ移動<br />④7/30 プロブディフ市内観光<br />⑤7/31 プロブディフ市内観光→ソフィアへ移動<br />⑤8/1 ソフィア→ウィーン経由→成田(8/2着)

ブルガリア ー ソフィア & プロヴディフ6泊8日の旅②3日目

2023/07/26 - 2023/08/02

たびたび

たびたびさん

①7/27 ソフィア市内観光
②7/28 リラ修道院&ボヤナ教会
③7/29 ソフィア市内観光→プロブディフへ移動
④7/30 プロブディフ市内観光
⑤7/31 プロブディフ市内観光→ソフィアへ移動
⑤8/1 ソフィア→ウィーン経由→成田(8/2着)

高速・路線バス タクシー 徒歩
オーストリア航空
Agoda

朝ごはんに昨日スーパーで買ったヨーグルトを食べます。イチゴのつぶつぶがゴロゴロ入っていて程よく甘くて美味☆

今日は日帰りバスツアーでリラ修道院とボヤナ教会へ。Viatorというサイトで予約しました。ツアーの集合がSt. Alexander Nevsky Cathedralの裏手になります。昨日とは別の道を通ってみます。

昨日何度か通った市庁舎(?)の前で警備の方が交替の儀式のようなものをしていました。ロンドンの閲兵交替式のような大きなものではないけれどなかなか興味深かったです。

The Palace - National Art Gallery前を通ります。

St. Alexander Nevsky Cathedralの裏手にバスが数台停まっていて観光客が集まっていました。私が予約したツアーの参加者は約30名。英語グループとスペイン語グループが混ざっていてそれぞれのグループに1名ずつガイドさんがつきます。受付時にボヤナ教会の入場料だけ別途現金で10BGNガイドさんへ支払います。なぜこれだけツアー代に含めていないのかは不明。車内の案内は両方の言語で行われます。これから訪れる修道院の歴史や現地での見どころなどを説明してくれました。

途中ひまわり畑がたくさんあり景色を眺めていても飽きません。約1時間半後に休憩所に寄ります。リラ修道院にもお手洗いはあるけれど水洗トイレではないそうなので、ここで寄って行きます。小さなホテルとレストランです。

再びバスで15分ほど山の中へ。日本からポケットWiFiを借りて行きましたが山の中は電波があまり届いていませんでした。ATMもないそうです。
    バスを降りてリラ修道院へ。写真で何度も見たけれど実際に見ると迫力が違う!

教会の外壁には豪華なフレスコ画が敷き詰められていました。全て意味があるそうで、いくつかの絵についてガイドさんが説明してくれました。

これらは天国へ行けるかどうか判断されているシーンの絵だそう。
    教会の中は撮影禁止でしたが黒い壁に金で装飾がなされていて厳かな雰囲気でした。

1時間ほど自由時間でしたが希望者だけガイドさんについて更に塔と当時のキッチンを再現した博物館を見学しました。塔は人がすれ違えないほど狭いので、途中、降りてくる人を待ちながら登りました。写真は塔からの景色。

ここに登りました。

少し自由時間が残っていたので反対側の入口も観てみます。

どこもかしこも写真スポットばかり。

教会を取り囲むように建っている2階建ての建物には珍しいアーチ形の回廊がありました。昔は本当にここが居住用として使われていたそう。
    名残惜しいけれど集合時間なのでバスへ戻ります。
    トイレ休憩したホテルへ戻り昼食です。私は昨日買ったパニッツァ(パイ生地にチーズを挟んだもの)を持参していたのでホテルの周りを散歩しながら食べました。一人で参加しているアイルランドの大学生の女の子もランチを持参していたので、みんなが戻るまでおしゃべりして過ごします。彼女はルーマニアのブカレストからバスでブルガリアへ来たそう。アイルランドでもブルガリアはメジャーな旅行先ではないらしく、周りに不思議がられたと言っていました。

再び1時間半くらいバスに乗りボヤナ教会へ。とても小さくて素朴な教会です。レンガや石、木など様々な素材で建てられていました。

ボヤナ教会。一度に12人程度しか入場できないとのことで、英語グループも2つに分かれて中に入ります。もう一つのグループが中にいる間は庭で待っていました。

入口のドア。銃弾の跡がありました。
    とても小さなドアで、低身長の私でさえ少しかがまないと入れないくらい。どんな階級の人でもこの教会に入る時にはお辞儀をするよう、このようなサイズになっているとのこと。
    この後バスでソフィアの町へ向かい17:30頃に集合場所にて解散。どちらも自力では行きづらい場所だったのでツアーに参加して正解でした。ツアーは約5,500円でした。

ヴィトシャ通りでギリシャ料理の夕ご飯を食べ、ジェラート屋さんでリコッタチーズ味のジェラートを食べました。さっぱりしてて美味!