ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年、3年ぶりに海外旅行を再開しました!2月の韓国、GWのブルネイに続き、夏はブルガリアへ行ってきました。あまり何も知識がありませんでしたが色んな要素が混ざった魅力的な国でした。<br /><br />①7/26 成田→ウィーン経由→ソフィア(オーストリア航空)<br />①7/27 ソフィア市内観光<br />②7/28 リラ修道院&ボヤナ教会<br />③7/29 ソフィア市内観光→プロブディフへ移動<br />④7/30 プロブディフ市内観光<br />⑤7/31 プロブディフ市内観光→ソフィアへ移動<br />⑤8/1 ソフィア→ウィーン経由→成田(8/2着)<br />

ブルガリア ー ソフィア & プロヴディフ6泊8日の旅①1・2日目

2023/07/26 - 2023/08/02

たびたび

たびたびさん

①7/27 ソフィア市内観光
②7/28 リラ修道院&ボヤナ教会
③7/29 ソフィア市内観光→プロブディフへ移動
④7/30 プロブディフ市内観光
⑤7/31 プロブディフ市内観光→ソフィアへ移動
⑤8/1 ソフィア→ウィーン経由→成田(8/2着)

高速・路線バス タクシー 徒歩
オーストリア航空
Agoda

ウィーン経由のオーストリア航空でソフィアへ。ロシア上空を避けたためか以前より2時間くらい長かった。ウィーン出発が30分遅れ24時頃ソフィアに到着。事前にWelcomepickupsというサイトで空港からホテルのお迎えを依頼しておきました。フライト番号を伝えておいたので、運転手さんは遅延情報が分かっていたそう。夜中の到着だったし、ぼったくりタクシーもあるとのことで予約しておいて安心でした。
    まずはHotel Rila Sofiaに3泊。ホテルでも空港送迎を手配してくれるのだけど、私のフライトは夜遅いので対象外とのこと。建物自体は古そうだけど、清潔だし、何より町の中心にあってどこへ行くにも便利でした。

ホテルの部屋からの景色。ホテル前に公園がありました。山が見えると何だか落ち着きます。
    空港で荷物を待っている間、少しだけ現金を持っておこうと思いATMでキャッシングしました。ホテルに着いて数えてみたら9,000円分おろしたつもりが90,000円分もおろしてた…。ホテルもバスもツアーもほとんど事前に払ってあるのでこんなに使い切れなそう…。

到着翌日はソフィア市内を観光します。ホテル前の公園にこんな可愛らしいカフェがありました。夜はアルコールを提供しているようで、音楽をかけて22時過ぎまで賑わっていました。と言っても全体的に人が少ないので混雑するほどではありません。

まずはホテルからソフィア大学方面へ東に歩いてみます。
    事前にGoogle Mapsで行きたい場所の目星をつけておきました。
    最初の目的地Church of Sveti Sedmochislenitsi
    ちょうどミサが行われていたようで入口からチラ見だけさせてもらいました。

Church of Sveti Sedmochislenitsiの前にある素敵な公園。

Prince Alexander I Battenberg and his Tomb-Monument
    ここはノーチェックだったけど、通りがかりに見つけたので中に入ってみました。

ソフィア大学

ソフィア大学のキャンパス。

Eagle Bridge
    その名の通り鷲の像がありました。

大学付近で折り返し市内中心地方面へ歩いて行くとソフィア観光の目玉のひとつ、St. Alexander Nevsky Cathedralが見えてきました!

St. Alexander Nevsky Cathedral正面ドア

St. Alexander Nevsky Cathedral正面を少し遠くからも撮ります。

St. Sofia Church前のライオン像。ソフィアには他の場所にもライオン像があるみたい。何か意味があるのかな?

St. Sofia Church
    ソフィアは教会内部は撮影禁止の所が多かったです。

日本食屋さんがありました。

• Opera &amp;Ballet Sofia

Opera &Ballet Sofia

この辺が町の中心地のようです。柱の上の像がSofia Monument。手前のドームの下はSerdica ancient complex。ソフィアはローマ時代の遺跡が町のあちこちにありました。

Sofia Monument

市庁舎だったかな?この隣にSt. George Rotunda Churchへの入口があります。

St. George Rotunda Church。素朴だけど中も外観もこの教会が一番良かったかも。周りの建物はホテルだそう。

• 歩き疲れたのでそろそろランチにします。レストランはノーチェックだったので行き当たりばったりで近くにあったSpaghetti Kitchen &amp; Barというレストランに入ってみます。テラス席のあるレストランが多く、ピーク時間でも混んでいないので一人でも入りやすいお店が多かったです。<br />ブルガリア料理のお店はあまり見かけませんでした。地中海料理という感じのお店が多かったかな。シーフードスパゲッティとカフェラテ。ちょっと濃い味だけどなかなか美味しかったです。暑いのでアイスラテにしたかったけどホットしかできないとのことでホットを頼みました。

歩き疲れたのでそろそろランチにします。レストランはノーチェックだったので行き当たりばったりで近くにあったSpaghetti Kitchen & Barというレストランに入ってみます。テラス席のあるレストランが多く、ピーク時間でも混んでいないので一人でも入りやすいお店が多かったです。

• Spaghetti Kitchen &amp; Bar外観。カワイイ☆<br />後で気づいたけど滞在先ホテルのかなり近くでした。

Spaghetti Kitchen & Bar外観。カワイイ☆
    後で気づいたけど滞在先ホテルのかなり近くでした。

St. Nedelya Church

Serdica駅近くのSaint Petka Church

Saint Petka Church横に広がるThe ruins of the Roman city of Serdica。すぐ隣はSerdica駅です。古代遺跡なのに自由に人が入れてしまいます。地元の人は見慣れているのか見向きもせず駅に向かって歩いています。

Parkmartというスーパーがあったので入ってみました。ヨーグルトがたくさん(笑) ブルガリア=ヨーグルトなイメージなのは日本だけのようですが。。

乳製品がたくさん並んでいます。

Regional History Museum Sofia。ハンガリーのブダペストで行った温泉施設の建物と良く似てる!それもそのはず(?)かつては温泉浴場だったそう。王室関係の展示がありました。

Banya Bashi Mosque オスマン帝国時代にできたのでしょうか。女性は入口に備え付けのスカーフを被らないと中に入れないようでした。入口から中をチラ見します。お祈りしている方は1,2人いらっしゃいました。

Banya Bashi Mosque天井。

温泉水を汲める場所がありました。ここは浸かる温泉ではなく飲料水として使われているようです。地元の方が空のペットボトルを持って水を汲んでいました。

私も少し温泉水を頂いてみましたが臭みもなく飲みやすかったです。

まだランチから1時間くらいしか経っていないけど早速カフェで休憩。やはり冷たい飲み物が欲しくてアイスラテを頼みしばし休憩。
    Altruist Urban Coffee Shop & Bakery
    数年前まで日本の半分くらいの物価だったようですが、ブルガリアもここ1年ほどは物価高が進んでいるようです。それでもまだ全体的に日本の8割くらいの値段でした。

Sofia Synagogue
    中は入れなかったので外観のみ見学。
    教会、モスク、シナゴーグが一つの町にあります。

Serdica駅隣のThe ruins of the Roman city of Serdicaの一部は有料で公開されていました。入場料は5~600円くらいです。

一旦ホテルで休憩してから今度はホテルの南へ向かいヴィトシャ通りへ。歩行者専用道路になっていて両側にレストランやお店が並んでいます。

ヴィトシャ通りのお菓子屋さん。

ヴィトシャ通りのスイーツ屋さん。トルコ料理のスイーツかな。

文房具屋さんのショーウィンドウ。彼らはどこでも人気者。

日本の漫画も色んな国で見かけます。

文房具屋さん。姪っ子へのお土産を買います。
    この隣のドラッグストアでは薔薇を使ったコスメを友達へのお土産用に購入。

ヴィトシャ通りの最南端に公園がありました。

ヴィトシャ通りの最南端にある公園。お天気が良く夕方は少し暑さが和らいで家族連れや若者たちが集まっていました。といっても本当に人が少ない。

お昼がガッツリだったので夜はサラダで済ませます。初めに対応してくれたお姉さんは英語があまり得意でなさそうでしたが先輩スタッフらしき男性が出てきて代わりに対応してくれました。お店などは殆どの方が英語を話していたのでスムーズに買い物できました。

サラダ屋さん外観。どこも空いています。混んでいる所でも半分くらいはテーブルが空いている感じでした。

Rose of Bulgariaというローズ系コスメのお店。プロブディフでも見かけました。ここでもお土産用にハンドクリームとローズウォーターをお買い上げ。ヨーグルトで作ったクリームもありました。

スーパーで買ったスナックとローズ系コスメ。
    日の入りは20時半頃。明るいうちにホテルに戻ってこれました。
    サマータイムがある国は日が長いのがいいですね。
    朝9時頃から20時頃まで全て徒歩で観光し、市内の主な観光名所は殆ど見れました。
    休憩を挟みつつ歩いたのであまり疲れなかったかな。