笠岡・浅口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
笠岡グランドホテル、チェックイン時に「簡単な朝食がついておりますので」と説明を受けましたが、美味しい朝食でした。<br />笠岡での宿泊機会はあまりないかも知れませんが、宿泊ご検討の際は選択肢に加えてください。<br /><br />朝食後チェックアウト、旧街道を歩いて笠岡駅へ、その後はあたりをつけて市内を散策します。外せないのが「井笠鉄道」の車両1両、道路高架下で保存されています。<br /><br />その後は倉敷に向かい、初日の商店街を歩き、水島臨海鉄道に乗車しようかと考えていましたが、駅に着くと「保守間合」か上り岡山行きが1時間ほどありません。切符販売機を見ると福山駅まで2駅ほどですので、待ってるのなら反対方向に行ってみようと、福山城を見てきました。<br /><br />その後は、午後の相生行に乗車、相生、姫路と乗り換えて無事帰宅しました。<br /><br />さて、福山城は、江戸幕府確立後の1622年にほぼ天下普請で建てられた、当時の築城技術の集大成にあたるお城です。<br />明治維新後、紆余曲折を経て保存されましたが、太平洋戦争終戦の月の8月に大空襲を受け、天守閣などを焼失、その後市街の発展とともに「惣構・堀」は失われ、山陽新幹線の駅はなんと石垣の上に建設されました。<br />今ある天守閣は鉄筋コンクリートによる再建です。<br /><br />今回、久しぶりに福山駅で下車しましたが、在来線の高架工事により福塩線のホームが更にお城に近接して建設されているのには驚きました。<br />お城の周りも再開発が進んでいますが、市の方針として遺跡・史跡<開発のようです。<br /><br />追伸:福山駅からの帰路、進行方向左側、車窓を見ていましたら笠岡駅手前で味のある集落を見つけました。金浦という集落です。帰宅してネット検索していると、既に映画「とんび」の撮影舞台になっているとのこと。監督さんいい場所見つけたねと 笑

およそ37年ぶりの矢掛は? ついでに笠岡も:岡山県笠岡市&福山城(8月28日)

2023/08/26 - 2023/08/28

もれもれ

もれもれさん

今ある天守閣は鉄筋コンクリートによる再建です。