2023/08/31 - 2023/08/31
574位(同エリア3987件中)
えみりさん
暑い夏で熱中症に何度もなりかけ、出かけるのを控えていましたが、ルーブル美術館展のチケットを頂いたのであまり乗り気では当初なかったのですが京都旅に行って参りました。
-
8月最後の日に車で京都に遠征しました。
-
車をホテルに置いてバスで京セラ美術館へ。
-
おーっ、久しぶりに来ましたな。
-
昔はよく電車で来ました。
-
入場。
-
ゲート前。
-
今回の目玉の1つ
-
今回の目玉の4つ。
-
拡大。
美術館展は最近は昔ほどの熱さはなし。
でも今回9月3週目に終わるからか、平日にも関わらずもーんのすごい人でした。 -
久しぶりに行ってみるとそれはそれで面白かったのですが(笑)
昔は欧州系の美術館好きで行ってたな~。
今もモネは好きですし、エジプト系も基本好き。
写真はいきなりすっ飛ばしますが、最後の第4室のみ写真可となります。
『アモルとプシュケ』 -
『アビドスの花嫁』
本家フランスのルーブルでは昔から写真は取り放題なのになぜ…といつも思いつつ。
日本で撮れるようになっただけ進歩かな。 -
『アポロンとキュッバリソス』
-
『ダンテとウェルギリウスの前に現れたフランチェスカとパオロマラテスタの亡霊』
-
振り返ると『アモルとプシュケ』
-
今回のテーマ文句の『ルーブルには愛がある』
というのはLOVEというアルファベットがルーブルLOUVREという文字の中に入っているということなのです(>_<) -
ルーブル美術館展終了。
ん~、やたら裸が多い(笑)
何でそこで胸だすねん!と突っ込みどころ満載でした(笑)
これが芸術なんですね。 -
ハ~。久しぶりの美術館はなかなかの混み具合で少しお疲れ(笑)
展示の説明文の字も小さくて。
あの説明文を左右に置いたらもっと混まないと思うのは私だけでしょうか。 -
出口近く。おおっ、柱が電光掲示板に。
-
本当に終了~。
-
平安神宮の鳥居を振り返りながら
-
バスに乗って京都駅に帰ります。
-
夕食は伊勢丹の和久傳へ。
今日は予約なしでも早い時間に行ったので良い席に座れました! -
紫蘇茶。
隣のひとり旅のおじさんがやたら食べ歩いたグルメ自慢を料理人相手にしていました…食べログに載せているらしい。 -
東本願寺が見えています。
-
戻り鰹の造り。
-
京都タワーを見ながら頂きます。
-
ハモと冬瓜のすり流し。
-
鮎の焼いたん。
-
甘エビと湯葉と夏野菜のお椀。
-
水晶ナスと黒白キクラゲの椀。
-
和久傳と言えばの黒鯛のお鮨。
シメだけ4種類から選べるようになっていました。 -
わさびも本物でウマウマ。
前回よりお米も美味しい。 -
三つ葉の味噌汁付き。
-
デザートは黒豆羊羮。
ごちそうさまでした。 -
京都タワーは下の方からネオンが入り始めていました。
-
今日のお宿は初めてのリーガロイヤルホテル京都。
京都駅から最終バスの19時10分発で帰ってきました。
20分おきにバスがあります。 -
お部屋は今回アップグレードして頂きました。
-
お部屋にかりんとう。
-
お茶セット。
水はフロアのサーバーから汲んでくるタイプ。
無駄はないけど何だかな~。
この右の容器に汲んでくるのですが清潔ですかね? -
お部屋はアップグレードして頂いたからか京都タワーが見えました。
-
望遠。
-
お風呂
-
トイレ狭っ(笑)
扉開けたままは足が当たるので使用できません。
昔からある伝統のホテルはやっぱり水回りが古いかな。水道がカランでした。 -
朝食…。弁解するとメインのお皿のサイズを間違えてこのようになりました。
他の外人さんもこんな感じで… -
オムレツは三種のソースがありトマトソースが美味しかったです。
ただしオムレツの具は全くナシ。 -
リーガロイヤルホテルオリジナルのコーンスープ美味しかったです。
-
ホテル外観。
こちらのホテルは大阪のリーガロイヤルホテルに比べると少し落ちる感じですが、スタッフも一定レベルで -
ひとり旅でもお値段も適当で泊まりやすそうでした。
何よりメインのお客さんがアジア系ではなくフランスなど欧米系の外人さんが多くて客層が良かったです。 -
少ないアジア系外人さんも割りと富裕層な感じでガツガツしていなくて良かったです。
久しぶりにこんなホテルに泊まりました。 -
お部屋から
-
右に京都駅ビルも見えます。
-
下は大阪からなら直で入れる道路なのも良し。
残念なのは向かいにAPAホテルが後から出来てしまっていること…多分昔から頑張っていたはずなのに。 -
帰りは伊勢丹のデパ地下に寄りました。
京都伊勢丹は5000円購入で1時間駐車場無料。
MIカードなら2時間無料です。その後は30分置きに課金されます。
予約していた出町柳のふたばの豆餅となぜか大阪名物551が大人気でした(笑) -
中村藤吉本店の抹茶ゼリイもウマウマ。
-
リッチそうな京都マダムが買っていたので買ってみた『なだ万』のお惣菜。
初めてでしたが、ウマウマでした。
後で見ると添加物も沢山でしたが(笑)、思った以上に美味しくてお弁当で!と感動しました。
この後お寺参りに行こうと思っていましたが、お買い物と暑さでお疲れのため早めに帰宅しました。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Antonioさん 2023/09/08 21:42:57
- リーガロイヤル
- こんばんは。あの和久傳は20年位前に一度利用したことがあります。たしかそこで食事をした後にリーガロイヤルの回転レストランでお茶をしたと思います。あのリーガロイヤルは元々グランドホテルと呼ばれていたと思います。最初に勤務した会社が京都駅より少し南東に位置していて、海外から外人の支店長が出張に来た際、欧米系の人はグランドで宿泊して、アジア系の人はサンルートで宿泊していました。いかにも当時の日本の人の価値観とマーケットの優位性を反映した経費のかけかたですが、今は世界情勢が大分変りました。
- えみりさん からの返信 2023/09/09 20:30:53
- Re: リーガロイヤル
- Antonioさん、こんばんは♪
そうです!正にその回転レストランのあるリーガロイヤルホテルです!
さすが、Antonioさん。
京都で勤務されていたこともあるんですね。
へぇ~、そんな経緯があってホテルは欧米系の方が多かったんでしょうか。今はそんなに高級ホテルではないですが、大変雰囲気も良かったし、ホテルマンや送迎ドライバーの質が良かったです。
えみり。
- Antonioさん からの返信 2023/09/09 23:52:52
- Re: リーガロイヤル
- こんばんは。京都のホテル事情はだいぶ変わりましたね。この十年くらいでリッツに代表されるようなラクジュアリーホテルが次々に開業し、昔だと高級に位置づけられそうなリーガロイヤルや都は、戦略を変えざるをえないのでしょうね。
3年前にこのリーガロイヤルで宿泊したのですが、ロビーが今風の軽いデザインに変わっていたので、びっくりしたのを覚えています。昔は、もっと重厚感が溢れる、一時代の日本の多くのホテルが好んでいたロビーだったと記憶していますが、客層も変わってきたので、アプローチを変えたのでしょうね。
今のリーガロイヤルはたしかにリッツやパークハイアット、オークラやJALホテルも含め、高級には区分されないかもしれませんが、単価的にはビジホよりも高めなので、母国でホテルのサービスに慣れている欧米系の人は、そこに価値を見出しているのかもしれません。ただ、誰もが一泊の単価が5万円以上のホテルは使用しないと思うので、そのような層が利用しているのかもしれません。最近は国内旅行ばかりしていますが、ビジホよりも数千円高くても、サービスがいいホテルは心地がいいですよね。
- えみりさん からの返信 2023/09/10 15:53:21
- Re: リーガロイヤル
- あっ、Antonioさんも泊まられたことがあるんですね。
確かにリーガロイヤルは高級ホテルには乗り遅れてしまった感があります。ただ、あの何ともいえない昔からのホテル感(笑)がホテルマンにもまだあって心地良かったです。
そういえばエレベーターの開閉ボタンが今はもうほとんど見ることのない黒い丸のopen、closeと書いた出っぱったボタンで。これまたびっくりしました。プールもあるし、立体駐車場サービスもあるし、昔からの施設を維持しつつは大変だろうな~と。
京都駅に近いですし、送迎サービスもあるし、ちょい高級感があってお得かな。何より安心感があるのが良かったです。
えみり。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55