道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年夏☆四国を周遊してきました~。<br />四国と沖縄で迷ったけれど、旅行時期はお盆期間中。<br />お盆の沖縄はめちゃくちゃ高くて予算オーバー、、で断念。<br />四国は行ったことがなくて前から行きたかったのと、<br />日数に余裕がある時にゆっくり周遊したい!と思ってたので、<br />2023年は四国に決定となりました!<br /><br />車で出発。<br />1日目の朝から遊びたいから前日夜9時に埼玉を出発。<br />高速道路がめっちゃ混んでた~。<br />神奈川辺りまで渋滞していて中々前に進めず、静岡に入ってからも渋滞って程ではなかったけど、車がずーっと多くてSAで休憩したくても駐車スペースが見つからなくて休憩できない状態が続いてました。<br />名古屋を過ぎた辺りからかな。<br />名神と新名神が分かれてからは車の量が減ってきて、鈴鹿で無事に仮眠がとれました。<br />コロナが5類になって、世の中出かけたい人が増えてるな~って実感。<br />そんなこんなで、淡路島に着いたのは朝10時。予定到着時間は7時だったけど。想像以上の渋滞でした~。<br /><br /><br />1日目 淡路島、鳴門海峡(高松泊)<br />2日目 金比羅さんお参り、かずら橋(高松泊)<br />3日目 沈下橋、横倉山自然博物館、紙の博物館、桂浜、ひろめ市場(高知泊)<br />4日目 にこ淵、仁淀川周辺(安居渓谷、中津渓谷)(高知泊)<br />5日目 萬翠荘、道後温泉(道後温泉泊)<br />6日目 しまなみ海道サイクリング(高松泊)<br />7日目 フェリー泊

2023夏☆四国周遊6泊7日の旅(5日目 萬翠荘、道後温泉)

2023/08/11 - 2023/08/18

コナミズキさん

2023年夏☆四国を周遊してきました~。
四国と沖縄で迷ったけれど、旅行時期はお盆期間中。
お盆の沖縄はめちゃくちゃ高くて予算オーバー、、で断念。
四国は行ったことがなくて前から行きたかったのと、
日数に余裕がある時にゆっくり周遊したい!と思ってたので、
2023年は四国に決定となりました!

車で出発。
1日目の朝から遊びたいから前日夜9時に埼玉を出発。
高速道路がめっちゃ混んでた~。
名古屋を過ぎた辺りからかな。

1日目 淡路島、鳴門海峡(高松泊)
2日目 金比羅さんお参り、かずら橋(高松泊)
4日目 にこ淵、仁淀川周辺(安居渓谷、中津渓谷)(高知泊)
5日目 萬翠荘、道後温泉(道後温泉泊)
6日目 しまなみ海道サイクリング(高松泊)
7日目 フェリー泊

リッチモンドホテル高知の朝食。メインを6種類の中から選べます。昨日はかつおのづけ丼を食べて、今日はかつお定食。お惣菜はビュッフェ食べ放題。美味しかったけど昨日のかつおづけ丼の方が好きだな。高知2日間の滞在で思う存分かつおを食べました。

高知から愛媛に移動です。松山の萬翠荘に来ました。入館料は300円。ここは国の重要文化財。旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨伯爵が別邸として建設したんだとか。ロゲットカード目当てで来ました。

昭和天皇が宿泊された時に、ここで朝食をとられたそうです。天皇陛下が泊まられたって思うとすごいなぁ。

階段に立派なステンドグラスがありました。絵になる部屋が多くて大正浪漫を存分に味わえます。

洋館の入り口に人力車がありました。看板もあるし記念撮影。萬翠荘って覚えづらいのよね、読みづらいし。『ばんすいそう』と読みます。

松山市街地をぶーらぶら。えひめ愛顔の観光物産館に『蛇口からみかんジュース』がありました!まずはレジで紙コップを買います。値段は100円。安ーい!蛇口からみかんジュースが出てくるなんて夢のよう!ドラえもんでも水道からジュースが出るのがあって、『水道ジュース変換アダプター』って道具です。ドラえもんの道具にもなっているくらいですからね。ちなみに店舗によって値段が違って、150円や350円、道後温泉商店街では450円のお店もあってびっくり!観光物産館が一番安かったです。

松山から道後温泉に移動。まず初めに道後温泉本館に行きました。すぐに温泉に入れると思いきや、入り口の係の人から5時間待ちと言われました!この旅行最大の待ち時間!!入場人数を制限しているからかな、案内できる時間は19時になると言われたけど、その時間は宿泊ホテルで食事中なので21時に予約をして出直すことにしました。

今日の宿泊は道後温泉の目の前『茶玻瑠-CHAHARU-』高松と高知はビジネスホテルだったけど、道後温泉はきちんとしたホテルを選びました。

お部屋です。旅行前日は車中泊、高松2泊、高知2泊はダブルベッドに3人で寝てたから毎日直立不動の体制で眠ってました。6日振りに大の字に寝れるのが嬉しいー!

チェックアウト後に、道後温泉街を散策に行きました。道後温泉は夏目漱石の坊ちゃんで有名です。

道後温泉別館飛鳥乃温泉。ここの温泉も気になったんだけど後で道後温泉本館に入るし、ホテルの温泉にもこれから入るし、、ということで行きませんでした。

お楽しみの夕食です。高知で朝ごはんをたくさん食べたから、ランチは道後温泉街で軽く食べ歩きをしようと思ってたけど、あまり食べ物が売られていなくて、部屋でビールを片手にコンビニで買った枝豆とチーズを食べただけ。そのおかげでお腹がとても空いていてスタンバイOKです!

瀬戸内鰯のコンフィ

鮮魚のお造りの真鯛と鮑。松山鶏のパテと夏野菜。バーニャカウダソースを付けて食べます。

オマール海老と冷静南瓜スープ。

愛媛産鱸アーモンドの松笠焼き。

伊予牛グリエ。ロースとフィレの盛り合わせ。

鯛ご飯。コンソメスープをかけてひつまぶし風に食べます。

最後のデザートはピーチ味でさっぱりと。もう本当にどれもこれもすごく美味しかった!食事を食べに泊まりに来たいくらいに美味しい。ボリュームもあるし至福の時間でした。

息子の食事です。息子は魚介類が食べれないのでお肉中心のコースにしてもらいました。配慮してくださり有難かったです。

メインのハンバーグと鶏肉料理。

最後は牛肉のお寿司~、豪華だね。

息子のデザートは盛り合わせでした。美味しい食事で息子もご満悦でした。

食事の後は道後温泉本館へ。長いこと修復工事をしていて2024年12月に工事完了します。あと1年4ケ月も工事が続くんだけど、営業しつつの工事だから時間がかかるのでしょうか。2階、3階の休憩室は入れず1階の入浴のみが利用できました。お風呂は入場制限しているからか空いてました。日帰り温泉のイモ洗い状態ではなく、ゆったりと入れました。温泉を出たところにパネルが置いてあって遊べます。道後温泉ではゆ~っくり過ごして疲れを取りました。明日はしまなみ海道でサイクリングです。